• ベストアンサー

子供を愛せない人の原因

近年、子供を愛せないことに悩む人が多いようですが、自分ももし子供を持った時に愛せる自信がありません。    単純な精神論ではなく科学的な原因と解決法というのは研究されていないんでしょうか?

noname#200381
noname#200381
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HE392
回答No.2

3歳の子供を持つ母です。 質問の答えにはなりませんが、少し話したくて返事を書きました。 私は妊娠中つわりがひどく、子供なんて作らなければよかったと本気で後悔しました。だんなさんと2人の生活も楽しかったせいで、きっとこの子を愛する自信がないとずっと思いながら出産したのです。 正直今まで「愛している。この子のためなら何でもできる」という絵に描いたような母親の気持ちを持ったことはありません。 でもやっぱりかわいいと思います。 質問者さんは男性か女性かわかりませんが、想像するのと自分が子供を持つのとは違うと思います。子育てをする間にかわいいと思う心、愛情を親も育てていくのではないでしょうか? 多分、常に愛してるって思いながら育児している人って少ないと思います。そんなに自信をなくさないでください。 精神論でごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

医療従事者です。 虐待の連鎖って知っていますか? 親から虐待を受けた子供が大きくなり自分の子供に虐待をしてしまうものです。 これは科学的に言うと、未発達な子供が虐待などのショックを受けることにより脳内のアセチルコリン受容体がそのショックに耐えるべく大きくなりアセチルコリンも多く出るようになります。 これがキレやすい子供になったり、子供に虐待する親となります。 子供を愛せない人は親からの愛情が不足していた人が多いようです。