• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アトピーの根本原因究明の日は近いのか?)

アトピー根本原因究明、近日発表か?

このQ&Aのポイント
  • 現在、アトピーの原因や痒みの発生理由はまだ分かっていません。
  • しかし、近年の研究の進展により、アトピーの原因解明が進んでおり、全貌が明らかになる可能性も出てきています。
  • ご質問の将来については、画期的な新薬や治療法の発見が期待されており、数年後にはその実現も見込まれるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.1

日本の法律にのっとった現代医療、つまり西洋医学的な治療では限界であろうと言われています。日本の医学は、アトピーならその見えるものを直接治そうとします。原因を探るのでなく、肥溜めにフタをする「対症療法」です。薬も症状を抑えるものであり治すものではありません。医学者はミクロを追求し研究しています。 例えば、木の枝が1本枯れそうだったら、その枝を調査するのです。遺伝子は変異し、これはおかしいと言うわけです。そして切って取る(手術)のです。 私たちは、この木の枝が枯れそうになったのは?と原因を探ります。 そうすると木の根を見ます。木の根に水と肥料を適切に与えると枯れそうな枝はまた甦るのです。これを治ったというのです。 人間の健康はマクロで見なければ治りません。マクロビオティックの考え方の基本としては体全体を見ます。そして治療ではなく「食養生」として考えます。 つまり人間は天地自然の法則から生まれた生命体で、自然の法則の流れに沿った治療法が必要です。「人間の根」は「腸」であります。腸は生命の出発点です。腸は呼吸器系で肺臓・皮膚と機能的に密接につながっています。腸内環境を整えて、栄養のバランスをとるとアトピーの症状は消えていきます。 医学は現代医学だけではありません。現代医学の治療法では限界と言っているだけで、他の医学ではアトピーはすでに解決しています。 がんもエイズも私は恐くありません。なぜなら現実に見ているからです。でも法律で認めていないやり方は薬事法違反なので公に世間に知らせることはできません。これでアトピーが治りますと言って販売したら即逮捕なのです。正しいことをしても逮捕されるのです。日本は法治国家ですから。 日本の医療制度が正しいものということではなく法律で決めたから、現在の医療制度なのです。保険なんか使えなくても良いから元気になりたい、薬は化学物質だかr嫌だ病院へは行きたくないと言う人はちゃんと元気になっています。 具体的な情報は削除されてしまいますのでキーワードを並べておきます。ご自身でいろいろ調べてみてください。 私は「浄化栄養法」で多くのアトピー患者を救ってきました。 「東洋医学」「ホリスティック医学」「自然医学」「食養生法」「古代中国の栄養学」「漢方ハーブ」「酵素」(パパイン酵素・万田酵素・柳田酵素)「醗酵」(醗酵ニンニク・ハチミツ・味噌・黒酢)

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 腸内洗浄はしても良いんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

腸内洗浄についてですが、再度回答させていただきます。 腸内洗浄は私もやっていました。 ただ、病院での腸内洗浄ではなく、「電子水」というイオン水でやっていました。体温くらいに温めてやっていました。 月に1回のペースで自分でやっていましたが肌の質が良くなった感じがありました。妻もやっていましたがやっぱり良い感じでした。 現在は乳酸菌エキスなどを飲んでいますのでやっていませんが・・。 浣腸などの薬剤を使っての洗浄はお勧めできません。 なぜかと言うと、腸内の細菌が死んでしまうからです。日本人は消毒するとか菌を殺菌するということが大好きですが、人間は菌のおかげで健康に生きているということを忘れてしまっています。 ばい菌をやっつけようとすると自分も最後は無菌室へ入ることになります。見えない菌ですが、善玉菌も悪玉菌もお互いに、自分の役目を持っています。そのバランスを失うと最後は菌にしっぺ返しを喰らいます。きれい好きもほどほどに・・ということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーの原因についての学習

    アトピーの原因についての学習 子どもの頃からアトピーで中学生の頃が一番ひどかったです 変な話ですが感覚として体を掻くことに対して依存症みたいになっていました。 掻いた後は傷になってしまうので、お風呂に入るときに染みてしまい痛くてしょうがなく、掻いてしまったことを後悔をするのですが、何故か掻いている時は気持ちよく幸福感に駆られていました。 かゆみがおきるから掻くことが多いのは当然ですが、たまに心理的に「今日は痒い場所が出なくてつまらない、体を掻きたい」という掻き中毒のようになってました。 そういった心理を認識していたので、体の痒さを引き起こしている何か(大気汚染・生活環境・アレルギー体質等)が原因なのか、精神的に依存症に陥っているのか自分で判断ができず、自分の体の中でナニが原因で結果的に体を掻いてしまうのか解らないと思っていました。 ステロイド治療・シソ治療・水治療など様々な治療にトライしました、結局直らず治療を諦め通院も止めて生活を続けた結果、年齢を重ねると同時に症状が自然と治まりました。 今考えると、何が原因だったのかさっぱりわかりません。 アトピー関連本は沢山あり、原因と治療法があまりはっきりしない病気というイメージがあるのですが、現代の皮膚治療ではどこまで研究が進んでいるのでしょうか? 個人的にそういった研究の結果を知りたいのですが、どういった所から情報を収集できますか?

  • 癌の新薬、新治療法、最前線

    最近、 (1)「ノーベル賞受賞者の田中さん等が研究していること(癌を血液検査で100倍の感度にして画期的な新薬につながるかも)」や、(2)「(ALN-VSP)等の画期的な新薬」などが話題になりました。僕が知らないだけで癌の治療や検査で最近、大きな進歩していると思います。 さて、質問です。 I.(1)の開発、研究が順調に進めばどのくらいの時間で実用化できるのでしょうか?また、現在も、研究は進んでいるのでしょうか?進展、見込みはあるのでしょうか? II.(2)は臨床試験の段階に入ったと言うニュースを2010年に聞きましたが、現在も進んでいるのでしょうか?また、順調に研究、開発が進めばどのくらいで実用化出来るのでしょうか? III.(1)、(2)などの新薬や新検査法はあるいくつかの特定の癌にしか効果が無いのでしょうか?癌全般に効果はあるのでしょうか? IV.上の事柄などから数年、数十年後、癌は激減、もしくは減少するのでしょうか? V.その他、癌などの新薬、新治療法、新検査法の開発、研究について何でも結構です。教えてください! ※どれか分かるものだけでも構いません。医学に詳しい方、医療関係者が回答されているのか、ニュースなどを見て回答されているのかをわかりやすくしたいので、自分の立場を一言お願いします。回答は誰でもOKです。沢山の回答、お待ちしています!

  • 皮膚科医志望ですが、アトピー患者さんに質問です!

    私自身アトピーなのですが、皮膚科医になるべく、 今現在、アトピーのことを勉強しています。 書籍はたくさん読んでいるのですが、 実際に苦しんでいる人の意見を聞かないと 本当の意味でアトピーのことがわかったとは言えないと思っています。 そして、本当の意味でわかっていないと、 将来的に優れた医者にはなれないと思っています。 そこで質問なのですが、よければ、 ・アトピーになって、どんなことで悩んでいるのか? ・現在のアトピー治療に対してどんな不満を持っているのか? ・これから、どんな治療法を望んでいるのか? を教えていただけませんか? 細かく教えていただけるとうれしいです!! もちろん簡単に、でもOKです(^^

  • 『アトピー性皮膚炎』の研究機関または先進治療の病院

     先日、私の友人からある就職に関する悩みを聞きました。  その悩みとは、『自分はアトピー性皮膚炎に幼い時から悩まされており、将来はこの病気に関する研究や治療がしたい。だが、アトピーに関する専門の研究機関などあるのだろうか?』というものでした。  私自身は、医療関係者でもなんでもないので、何のアドバイスもそこでは出来ませんでした。  その友人は、「薬剤師」の資格を持っており、おそらくはその資格を生かしてアトピー性皮膚炎の研究や治療がしたいのであろうと思います。  そこで質問なのですが、日本国内で『アトピー性皮膚炎』に関する専門的な研究をしている機関や、先進的な治療をしている医療機関はないでしょうか?できれば、29歳の薬剤師が就職できる可能性のあるようなところが良いのですが。  もし上記のような研究機関・医療機関についてご存知の方がいましたら、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 子供を愛せない人の原因

     近年、子供を愛せないことに悩む人が多いようですが、自分ももし子供を持った時に愛せる自信がありません。    単純な精神論ではなく科学的な原因と解決法というのは研究されていないんでしょうか?

  • アトピーの適切治し方

    元々アレルギー体質らしいのですが、友人の息子さんが高三になり全身ひどいアトピーです。 原因は受験のストレスだという人もいます。ステロイドは危険だから使用していません。 どなたか良い治療法をご存知の方教えてください。 本人はエビ、カニ、キーウイ、埃、ダニ、カビ、スギ等にアレルギーがあります。 花粉症の季節鼻炎もひどいのです。 どなたか助けてください。良い医者をご存知の方教えてください。

  • アトピーと汗疹の併発??教えて下さい。

    私ではないのですが、 私の彼が夏になると肘裏が真っ赤に腫れ上がり、 本人は無意識らしいのですが、寝ている時も掻きむしっている状態です。 ただ、その症状が出るのが夏だけなのです。 しかも、肘裏のみ。 冬は一切出ません。 患部は汗疹のようなぽつぽつとした部分もあるのですが、 基本的には赤く腫れ上がったような状態です。 ひどくかゆいようです。 これは、汗疹とアトピーが併発している症状なのでしょうか? 併発されたことがある方はいらっしゃいますか? (本人は「汗疹だよ」というのですが・・・) 小さい頃はアトピー持ちで治療もしていたようです。 アトピーの原因は一切わかっていません。 本当はお医者さんに行ったほうがいいと思うのですが、 多忙な人なので行く時間がないとの一点張りです。 もし、同時に併発された方がいらっしゃれば、その時の症状を治療法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • がんやアトピーに効果があるというGHって知りませんか?

    祖母が胃ガンだとわかり、必死に治療法をさがしていたところ、知り合いにGHというのをすすめられました。「レイナス」というシャンプーとコンディショナーを塗って、遠赤外線をあてるという方法らしいのですが、まだ公にはなってないらしく、くわしい情報がありません。話によると、アトピーの方もその治療を受けてるみたいです。 京大にいらっしゃるお医者さんはその効果に大絶賛したとか・・・。 「レイナス」の発売元であるヤマオカ研究所というところのことも知りたくて、インターネットで検索したのですが、全然わかりませんでした。ささいなことでもかまいません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 娘のアトピー

    はじめて質問させていただきます。 娘のアトピーが年々悪化しています。 年齢は21歳です。 幼児の頃から症状があったのですが最近目立つようになっています。 首周辺の皮膚が細かくひび割れているようになっています。 肌の色も暗くなってきました。 肘や膝裏にも症状があります。 幸い顔にはあまり出ていません。 住まいは変わっていないので環境の変化ということではないと思います。 これまでの治療ですが、 1.皮膚科で薬を処方して頂いている(一時期ステロイドも使用) 2.漢方薬 3.鍼治療 4.整体 5.塩浴 6.温泉 など、色々と試しているのですが、どれも極端にひどくなる事はありませんでした。 変わらないという感じだったのですが、ここ1年くらい悪化傾向です。 病院は何ヶ所も行きましたがハッキリした原因は分からず、ただし食べ物ではないとの事です。  年頃なので何とかしてあげたいのですが、多くのことで結果が出ないのでもうあまり何もしたくないという気持ちもあるようです。 色々やってみたが、これが良かったという事をご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。 個人差があると思いますので難しいとは思うのですが私の知らない情報があればと藁にもすがる気持ちです。 宜しくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎の彼氏

    こんにちは。 半同棲中の彼氏がアトピー性皮膚炎です。 症状は昔からあったようで、軽度のものだったのですが、今年の冬の終わりのあたりからだんだんひどくなり、現在ではすごく重い症状になっています。 目の周りと首が特にひどいのですが、赤くなり、皮膚がただれてぐじゅぐじゅになっています。タオルを巻いて寝るのですが、掻きむしってしまい、膿がいっぱい出ていてタオルがいつもすごい色になっています。かゆみのせいで夜もあまり眠れないようです。 ステロイドなどの塗り薬はあまり使ってはいけいないということで、とりあえず病院で漢方などを処方してもらって、治療を行っています。 アトピーを完治させることは人によって方法もそれぞれですし、合った治療法を見つけるのはとても難しいとはわかっています。 ですが、我慢できずに掻きむしったり、薬の副作用などで熱を出したりして苦しむ彼を見てるととてもつらいです。 私と付き合いはじめて少し経ってから症状がひどくなったのですが、ストレスが原因かもしれないし、もしや私のせい・・・?と、マイナス思考にもなってしまいます。彼もストレスがたまるようで、軽い言い争いになったりして、何も出来ない自分がとても嫌です。本当になんとかしてあげたいんです。 具体的に、どのような治療が効果あるのでしょうか?また、一緒に生活するうえで、何を気を付けてあげたらよいのでしょうか? 経験された方や、身近にアトピーの人がいらっしゃる方など、回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • カキガラ石灰の効き目は穏やかですが、具体的な施用量目安が不明です。
  • カキガラ石灰の効果を実感するためには、苦土石灰よりも多く施用する必要があります。
  • 施用量の目安としては、一般的には400g/㎡の苦土石灰に対して、適度な量のカキガラ石灰を使用することをおすすめします。
回答を見る