• ベストアンサー

パソコンに関する資格

就職活動を始める前にパソコン検定を受検取得 しておいた方がいいと聞いたのですが、 パソコン検定以外にはどんなパソコンに関する 資格を取得しておいた方がいいでしょうか。 すみません、よろしくお願いします。

  • pia27
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26493
noname#26493
回答No.4

新卒でも転職でも共通して言えることですが パソコン資格に関係なく就職活動=資格取得と思われている方が多数いますが 就職に必要な資格はその資格がないと業務が許されていない独占資格のみです。 新卒であれば資格よりも学生時代の成績やサークル活動の方が重要視され 転職ならば前職がパソコンとは畑違いの仕事であっても 企業は実務経験のほうを重視しますので パソコンの知識が無くても十分に採用されます。 そして就職後にパソコンが必要であれば ゼロから研修をしてもらえるものです。 ですので学生さんであれば今は学校の勉強を頑張り 転職を希望されるのであれば特に資格とかは考えずに 転職活動が出来る時期になったら活動を始めればいいと思います。 アルバイトの場合は研修が無いところもあるので資格が必要になる場合もありますが 仕事をするためにパソコンの資格をお金出して取るのであれば パソコンの資格が無くても出来る仕事は山のようにあるので そちらで働いた方が良いような気がします。

pia27
質問者

お礼

はじめまして。貴重なご意見ありがとうございました! 企業ではゼロからパソコンの研修をされるのですね。 私は転職ですが職安でパソコンの資格を取ることも一つと アドバイスされ、たぶんこれは私が身体的理由から事務職に 向いてると思われたからと思うのですが、おっしゃていただいたように もっと広い視野でさがしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今から勉強して取れる資格は マイクロソフトのワード一般級、エクセル一般級です。 正確にはMOS検定(旧MOUS検定)で MOUS WORD 2002/2003,MOUS EXEL 2002/2003 本屋さんでCDーROM付きの教材売っていますから それを買いましょう。 ワードなら1ヶ月ほど勉強すればとれます。 エクセルはワードより難しいので まずはワードを取りましょう。 検定は全国沢山のパソコン教室で、頻繁にしています。 MOS検定HP http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html
pia27
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。 本で勉強してパソコン教室で受験するという方法も あるんですよね。 MOS検定サイトも教えてくださってありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

国家資格である”情報処理技術者試験”とかメーカ資格である”MOS(MicrosoftのOffice認定試験)”とか”(通称)Cisco資格”とか”OracleMaster”とかが評価が高いです。 えー残念ながらですが、パソ検は一般企業ならともかく、この手の業界を目指しているならほとんど相手にされません。

pia27
質問者

お礼

はじめまして。ご意見ありがとうございました。 一般企業の方を目指しているのでとても参考になりました。

回答No.1

職種によると思います。事務等の業務を行う職種でしたら、 「Excel表計算処理技能認定試験」 「Word文書処理技能認定試験」 なんかはどうでしょう?

pia27
質問者

お礼

はじめまして。私は主に事務職を目指していますので まず、アドバイスいただいた試験から検討したいと 思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務系の就職に有利なパソコンの資格は?

    現在無職で、事務系の仕事に就きたいと考えています。 ワード・エクセルの基本は学習したのですが、就職活動で有利になるよう資格の取得を考えています。 パソコン検定、日商PC検定、マイクロソフトの資格、などいろいろな資格があるようですが、事務系の就職に有利な資格をひとつ選ぶとしたら、上記の資格以外も含め、何が一番良いでしょうか?

  • パソコンのお勧め資格

    就職活動のために資格を取得しようと思っています。 現在 パソコンスピード認定試験 初段 http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_pcspeed.html Microsoft Office Specialistのワード、エクセル、パワーポイント を持っています。 SEやプログラミングには興味がありません。 初級シスアドは使うほうの資格らしいので勉強してこれから取得しようと思っています。 情報検定:J検やワープロ検定などはどうなんでしょうか。 他に何かお勧めの(よさそうな)資格はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 就職に役立つパソコン資格とは?

     私はマスコミ関係に就職を考えている者なのですが、就職に備え、何かパソコンの資格を取得しておこうと思っています。 しかし、パソコン関係の資格は多くあります。 いま自分が持っているパソコン資格は『パソコン検定協会主催 パソコン検定試験3級』だけです。 そこで質問なのですが、就職のとき、できればマスコミ関係への就職のときにも有利となる、もっともスタンダードなパソコン検定の『種類』と『最低限必要になる段位』を教えてください。 お願いします。

  • 就職に有利な資格

    大学生のうちにとっておきたい資格、就職に有利なものや、ためになるものなどありますか?? よろしくお願いします☆ 今のところ、簿記検定と秘書検定の受検を考えています。

  • パソコン関係の資格について…

    最近、パソコンに興味を持ち始めたので、パソコン教室に通おうと思っています。 一般的に言われる『初心者コース』(文字を打つ、メールを送る、年賀状を作る…etc)の内容は、独学ですが、理解できていると思うので、『資格取得コース』で学びたいと考えています。 資格取得コースには、『パソコン検定(P検)』と『Microsoft Office Specialist(旧MOUS)』があるのですが、 将来、役に立つ(就職に有利とか…)のはどちらなんでしょうか? また、これ以外にもパソコンに関する資格はたくさんあると思いますが、 皆さんが実際に取得して、役に立っている資格などがあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パソコン関係の資格の有効性について

     将来のことを考えて、パソコン関係の資格を何か取っておこうと考えています。 聞くところによるとパソコン検定3級というのは、パソコンの使用の基本ができているという ことを意味する資格と言うことで、就職に有利だという話を聞いているのですが、実際はどう なのでしょうか。  また、自分は日本ワープロ検定協会のワープロ検定の1級を持っています。この資格は就職に 関して、どのくらい有用なのでしょうか。また、そこではエクセルの検定もしているみたいで、 将来的にはパソコン検定と平行してこの資格も取ろうと考えていますが、どの程度就職に有効な のか教えてください。特に、実際に就職なさっている方、企業の人事部の方などにお聞きしたいと思います。

  • パソコン関連資格の違い

    23歳女性、アルバイトです。 就職活動をするにあたり、パソコン関連の資格取得を考えております。 今、検討しているのが、 ○パソコン検定(P検) ○Microsoft Office Word Specialist(もしくはエクセル) です。 そこで質問です。 ●このふたつのうち、社会に出た際により役立つのはどちらなのでしょうか? ⇒P検の方が、パソコン全般の知識に関わるようなので、勉強にはなるかな・・・と思っているのですが、どうせお金をかけていくなら、今後に役立つほうを取得したいと思っています。 ●P検4級では履歴書に書くことはできませんか? ⇒3級でも書けないと聞いたことがありまして、ちょっと気になっています。 就職のために資格を・・・という考え方はあまり好ましくはないのですが、パソコンに全く自信がないので、なにか形になる目標があればがんばれるんじゃないか、と思っております。 もし、他にもこんな資格あるよ!というのがお分かりの方がいらっしゃいましたら、そちらの情報も教えていただければと思います。 一項目にこんなに質問を載せてしまいすみません・・・! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 筆名(ペンネーム)での資格取得について。有効性、本名との連関性など

    初めまして。 私は20歳の大学生です。 学業のかたわら文章を書き、筆名で文芸誌に寄稿しております。 さて、この度、語学の検定試験を受検しようと考えているのですが、(実名でなく)通常使用している筆名で出願・受検することは可能なのでしょうか。 もし可能であるとするならば――検定の主旨には「就職や通訳の際の学力証明として活かすことができる」とのことが書かれていますが――筆名で合格した資格は、やはり実名のもとにおいては失効するのでしょうか。 (同一人物であるという証明はできないのでしょうか) また、反対に、実名で資格を取得した場合は、筆名での活動におけるステータスとはならないのでしょうか。 なお、要項には、特に「本名以外での受検は不可」といった内容は明記されておりません。 その他、問題点などがありましたら、併せてご教示いただければ幸いです。 愚問につき恐縮ですが、アドヴァイス・ご回答のほどお願いいたします。

  • 役に立つ資格のランキング

    主に、パソコンの資格についてお聞きしたいです。 取得して役に立つ・就職に有利・人気 どの項目でも良いのですが、ランキングを載せているサイトがありましたら、お教えいただきたいです。 パソコン以外の資格と混ざっていても構いません。 ようは、「パソコン検定」・「MOS検定」が、どのランクに位置するのが知りたいのです。 パソコン教室で仕事をしているのですが、生徒さんは「MOS検定」をご存じなく、「パソコン検定を取得したい」とおっしゃいます。某パソコン教室の「パソコン検定2級、合格保証!」と謳っているCMの影響だと思うのですが・・・パソコン検定協会主催のパソコン検定ならまだしも、その企業が勝手に作った検定なんか取得するより、MOSの方が実用的だということをわかってほしいのです。 よろしくおねがいいたします。

  • パソコンでお勧めの資格があれば、ぜひ教えてください

    30代半ばの事務員です。十何年も勤めていて何も資格等持っていないことを恥ずかしく思い、5年前に、パソコン教室に通い、日本語文書処理技術検定2級とビジネスコンピューティング検定2級を取得しました。しかし、両方の検定が無くなり、日商PC検定に変更されたと聞きました。もう一度奮起し、何かパソコンの資格を取得したいと思うのですが、何が良いと思いますか?日商PCを取得する必要はあると思われますか?初級シスアドを独学で勉強しようと思ったのですが、私には難しすぎて挫折してしまいました・・・お勧めの資格があれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう