• ベストアンサー

Excelのデータをラベル(シール)に印刷したい

パソコン初心者です。教えて下さい。 10桁の数字をラベル(シール)にしようとしています。1000件あるのでテプラ等のシール作成機ではなく、まずデータをCSVでダウンロードし、加工してラベル作成ソフトか何かを使って一括でシール紙に印刷したいと考えています。シールをハサミ切らずにそのまま台紙から剥がして貼れたらいいなと考えています。何かいい方法、ソフトをご存じの方教えて下さい。ちなみに無料ソフトでお願いします。シール紙はそれに合うものを購入します。宜しくお願い致します。

noname#65110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame9999
回答No.1

先にラベルを決めると良いかもしれません 「ラベル屋さんHOME」など ラベルメーカから無料のソフトが出ています しかしながらラベルメーカやラベル販売会社が 出しているものなので、どのメーカのラベルにも 印字できるってわけではないようです そこで、ラベルが決まるとソフト探しがカンタンかもしれません 有料であれば カンタンラベルプリント Ohなんでも印刷 などなどあります ちなみにTEPRAでもUSB接続できるタイプであれば 差し込み印刷ができます (CSVからの読み込みが可能です)

質問者

お礼

早速お返事頂きありがとうございます。 テプラのUSB対応機種があるのは知りませんでした。 他の部署に聞いたところ持っている課があり借りることができました。操作がややこしそうですが、もし他にいいソフトがなければ、これで挑戦してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

エクセルだけでもできないことはないのですが、エクセルで位置合わせをするのは大変です。趣味とか、意地でもやるのなら別ですが、ラベル印刷のソフトを使う方法が簡単です。 その他の方法としては、少し手間がかかりますが、ワードで差込印刷をするという方法もあります。下のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-label.html
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 参考URLを見ました!ワードは苦手で基本操作しかしたことないのですが、とても参考になりました。今回は時間もないので実践できるかわかりませんが、他に作りたいラベルもあるのでぜひ使ってみようと思います。 ありがとうございました。