• ベストアンサー

Excelのデータをラベル(シール)に印刷したい

パソコン初心者です。教えて下さい。 10桁の数字をラベル(シール)にしようとしています。1000件あるのでテプラ等のシール作成機ではなく、まずデータをCSVでダウンロードし、加工してラベル作成ソフトか何かを使って一括でシール紙に印刷したいと考えています。シールをハサミ切らずにそのまま台紙から剥がして貼れたらいいなと考えています。何かいい方法、ソフトをご存じの方教えて下さい。ちなみに無料ソフトでお願いします。シール紙はそれに合うものを購入します。宜しくお願い致します。

noname#65110
noname#65110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

先にラベルを決めると良いかもしれません 「ラベル屋さんHOME」など ラベルメーカから無料のソフトが出ています しかしながらラベルメーカやラベル販売会社が 出しているものなので、どのメーカのラベルにも 印字できるってわけではないようです そこで、ラベルが決まるとソフト探しがカンタンかもしれません 有料であれば カンタンラベルプリント Ohなんでも印刷 などなどあります ちなみにTEPRAでもUSB接続できるタイプであれば 差し込み印刷ができます (CSVからの読み込みが可能です)

noname#65110
質問者

お礼

早速お返事頂きありがとうございます。 テプラのUSB対応機種があるのは知りませんでした。 他の部署に聞いたところ持っている課があり借りることができました。操作がややこしそうですが、もし他にいいソフトがなければ、これで挑戦してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

エクセルだけでもできないことはないのですが、エクセルで位置合わせをするのは大変です。趣味とか、意地でもやるのなら別ですが、ラベル印刷のソフトを使う方法が簡単です。 その他の方法としては、少し手間がかかりますが、ワードで差込印刷をするという方法もあります。下のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-label.html
noname#65110
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 参考URLを見ました!ワードは苦手で基本操作しかしたことないのですが、とても参考になりました。今回は時間もないので実践できるかわかりませんが、他に作りたいラベルもあるのでぜひ使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラベル(シール)用紙を探しています。

    インジェクトプリンターでもきれいに印刷できるA4サイズ4分割の シール(ラベル)用紙を探しています。 4分割は縦横をそれぞれ半分に折ったサイズで余白は必要ありません。 大量に使いますので、できれば安価なもであればありがたいです。 この用紙を販売しているメーカーをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、エーワンの「マルチプリンタラベル(品番28409)」を 使ってみたところ大変きれいにプリントできましたがノーカットのため はさみで4分割にしたところ、台紙からはがれなくてあきらめました。 よろしくお願いいたします。

  • ラベル印刷のソフトを探しています!

    ラベル用のシートがあるので、これを使ってラベル印刷をしたいと考えています。 条件にあうソフトがなくて、困っています。 下記の条件で印刷出来るソフトがあればご紹介ください。 1.無料のソフト 2.A4、8面カットの用紙(シート)が使用できる。 3.CSVファイルから、データを読み込んで一括で印刷をかけられる。 以上です。 ちなみに用紙は、会社名が書いてないので、どこの会社のものか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 印刷して作ったシールラベルがだんだん薄くなってしまいます

    カラーインクジェットプリンター用のフィルムラベル (水に強い光沢透明)で、オリジナルのシールを作成したのですが 印刷したときはきれいに色がでていたのですが、時が経つにつれ、 インクの色が薄くなってきました。 きれいに色を保つ方法があれば、教えて下さい。 ちなみに、この印刷していない透明シートを作成したシールの上から 貼ってみましたが透明ではなく、ちょっとスモークがかかったような 白っぽい色がかかっていたので、駄目でした。

  • ラベルシールが印刷できない。

    EPSONのEP-880ARを購入して今月から利用しているのですが、他社のラベル印刷ソフトは使えるのですが、A-ONEのラベル屋さんは印刷できませんと表示が出て印刷しません。 何か設定があるのでしょうか? ちなみに用紙は品番75312のラベルシールです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ラベルシールの印刷

    筆まめVER17を使っていますが、ラベルシールの印刷で困っています。印刷データを作成し、エーワン12面付きでプリントする際、1面のみは設定できるのですが、12面を設定できません。設定方法がわかる方、教えて頂ければ助かります。

  • エクセル→ラベルシールの印刷の方法

    教えてください。 今やりたいことは, すでにあるエクセルデータ(住所録)をもとに,24面のラベルシールに印刷することです。 どんなソフト(できればフリーソフト)を使って,どんな製品をつかうことが一番楽でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 和紙をシール/ラベルにするには?

    カテ違いでしたらすみません 和紙シールを作りたいのですが 市販の和紙タイプのシール用紙は 薄いものしか見つけることが出来ませんでした。 (総厚み0.20~0.25程度) また裏にメーカーの名前があるので できれば無いものが欲しいのです。 のりの付いていない普通の和紙に印刷して ラベルにしようかと思っていますが どうしたらいいでしょうか? 張って剥がせるのりを使うのでしょうか? またその場合台紙(シールの裏についているつるつるした紙)は どこで売っているのでしょうか? 検索のやり方が悪いのか見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 手作りシール(ラベル)が剥がしにくい・・・

    規定の四角いラベルではなく、ハートなどのかわいいラベルが作りたいのでノーカットのシートに印刷してクラフトのハサミで切り抜いています。 問題は、切り抜いたあとシールが剥がしにくいということ。剥がす部分にカッターで薄く切れ目を入れてみたのですが、シールまで切れてしまったり、中途半端だったり・・・。何かいい方法はないでしょうか? 力を入れても、一定の薄さしか切れないカッターはないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ラベル(シール)をセルフで印刷できるところ。

    自宅のプリンターが壊れており どこかで カラーのシールを印刷したいと思っています。 ワードA4でデータは作成してあり(連続したロゴ) 裏面がシールになっていて、カットされていないA4ラベル紙にカラー印刷したいのですが データまたは、データを一旦、普通紙にカラー印刷したものをコピーする、 という方法で、 手差し印刷でラベル紙に印刷したいのですが 大阪市内でどこか、手差し印刷させてくれるところを教えてください。 手差しでラベル紙を差し込む、という条件でない時は セブンイレブンのネットプリントを使っているのですが 普通紙とはがき以外は使えないようなので・・・

  • シールに文字を印刷する方法

    シールに文字を印刷してあるものをたまに見かけます。 キングジムテプラなどのような形式ではなく、 明らかにシール台紙にプリンタで作成されたものです。 文字の印刷位置の関係などもあると思いますし、 市販の名前シールの台紙などを買ってきて、 簡単に印刷というわけにはいかないと思うのですが、 皆さんどう実現されているのでしょうか? 名前シールには規格などがあるのでしょうか? あるとしたらどんな規格がありますか? プリンタに附属のソフトで文字位置調整などができてしまうものなのでしょうか? それとも専用ソフトがあるのでしょうか? 名前シールなどをつくる際の、やり方や、規格形式や、使用ソフトなどについて教えてください。

専門家に質問してみよう