シャント手術後のふらつきと歩行障害の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 父のシャント手術後にふらつきと歩行障害が発生しました。サイバーナイフ治療後に症状が悪化し、自宅付近で転倒してケガをしました。CTの結果は異常なしで、放射線の副作用やシャント術の失敗などが原因か不安です。
  • 直立ができず、ゆらゆら揺れている状態であり、歩行障害もひどくなっています。相談する相手やセカンドオピニオンの必要性について悩んでいます。どのように相談すれば良いか、どの情報を信じれば良いか迷っています。
  • セカンドオピニオンを受けることを検討しています。セカンドオピニオンをする方法や信頼性のある情報の選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャント手術の後のふらつきについて

父(74)についての相談です。 歩行障害と、ふらつきがあり、今年の8月半ばに正常圧水頭症と診断され、シャント手術を受けました。 術後、劇的に歩行障害が無くなったものの、9月初旬に髄膜腫の治療のためサイバーナイフ治療を受けたところ、ふらつきがひどくなり、まっすぐ立っていられなくなり、術前より歩行障害がひどくなりました。主治医に相談しても、経過観察で様子を見ましょうとしか言ってもらえず、とうとう昨晩、自宅付近で転倒し、ケガをしてしまいました。 最近は直立ができず、ゆらゆら揺れているような状態です。歩行障害もひどいです。何が起こっているのか不安なのですが、誰にどのように相談して良いかわかりません。2週間前のCTの結果も異常は無いとのことです。放射線の副作用なのか、シャント術の失敗なのか、何か他の事が起きているのか、とても不安です。 セカンドオピニオンをする方が良いのでしょうか。セカンドオピニオンはどのようにすれば良いでしょうか。何を疑い、何を信じれば良いのでしょうか。

noname#73658
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torakun
回答No.1

しゃんとの閉塞なども考えられます。でもやはり実際に検査してみないとわかりません。セカンドオピニオンというのは、治療方針につき何かほかに方法が無いかなどほかの医師から意見を求めるもので、少し意味合いが違うかもしれません。それと現在の主治医からの紹介状と、画像検査などの資料が必要です。やはりもう一度主治医によく相談してにてください。それでも満足のいく回答が得られない場合はその主治医は信頼するに足らないのかもしれません。とすれば病院を代わることも考えるべきかもしれません。主治医が信頼できなくなったらもうおしまいです。その際でも紹介状や、今までの診療の資料をもらっていくことをお忘れなく。

質問者

お礼

早速ご意見を頂戴したのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 今日、予約無しでいつもの病院に行ったところ、主治医はオペの日だった為、違う先生が診てくださり、シャントの圧を変えて、来週もう一度その先生にみていただくことになりました。じっくり父の話を聞いてくださるので、安心しました。 どうも有難うございました。