• ベストアンサー

知り合いから買った薬について

私は不眠症で、病院へも行っていますが これといっていい薬が無く 知り合いから薬を売ってもらったのですが、箱や包みもまったくなく、ビニール袋に入っていただけの薬でした。 これが本当に不眠症に効く薬か調べる方法はありますか? もしかして だまされたのかな?と不安です。 錠剤で薄い茶色です。 調べてもらえるところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。 錠剤であれば必ず記号やら数字が打刻されていると思います。 薬に何と書かれているか教えて頂けますでしょうか。 それが可能でない場合は下記URLで調べる事もできます。 余計な事かもしれませんが、例え友人の方から頂いた薬でもむやみに服用されると思わぬ副作用などがでる可能性も否定出来ません。 病院で処方を受けての薬でしたら問題ないとは思いますが。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
pandoranohako
質問者

補足

何も記号などついていません。 調べる方法はありませんか?

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

素性の知れない薬は絶対飲んではいけません.何かあったら何処も保証はしてくれません. シートか錠剤に記号があればそこから調べられますが,薬でない可能性もあります. 何も記載無いのでは,売った人から聞くしかありませんが,医者で貰った薬を売ったのではその人捕まりますよ!

回答No.4

あやしいですね。 インチキサプリの類かもしれませんね。 病院にかかっていて薬を貰っているのならそこで話し合って合う薬を見つけるべきでしょう。 悪徳商法にだまされるのがオチですよ。

• hurry5me
回答No.3

表面に記号など刻印してあればこんなサイトで調べられます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html しかしおかしな薬で危険を冒すなら、胃薬か小麦粉でも「効く薬」と思って試してみてはどうですか。 あまり安易なことは言えませんが、やはり危険です。 たとえ知り合いのご好意であっても対象の人間が違えばどんな副作用があるかわかりません。慎重に考えてくださいね。

• ebikichi
回答No.1

その薬を服用して意識不明になったらどうしますか? 仮にどんな薬か判ったとしても服用すべきではありません。