バイオで処理する生ごみ、東芝製のバイオ使用以外の製品でも問題はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • バイオで処理する生ごみ処理機EPR-U15Bは東芝製の製品であり、東芝の説明書では他社のバイオを使用すると性能について保障しないとされていますが、他社のものを使用しても効果に大差はないと思われます。
  • 他の電化製品でも、メーカーからは純正品を使用しない場合性能を保証しないとされていることがありますが、実際には他社製品でも問題なく使用できるケースが多いです。
  • バイオ処理においても、発酵する温度やバイオの濃度などは異なるかもしれませんが、他社のバイオを使用しても大きな問題は生じないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオで処理する生ごみ

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  バイオで処理する生ごみ処理機EPR-U15B があります。  東芝製です。製品に合ったバイオ、パワフルグッドバイオが発売されていますが、他社で、バイオを使用する生ごみ処理機の製品も、販売されています。  東芝の説明書には、他社のバイオを使用すると性能について保障しないと書かれてあります。  指定の型番の製品を利用するのが、好ましいと言うのは、分かりますが、だからと言って、他社のものでも、原理は、一緒なので、他社のものを使っても、あるいは、混合しても、効果は、大差ないと思量するのですが、実際には、どのような問題が生じるでしょうか?  たとえば、 ビックリーン初期用バイオの場合です。  ラジカセで機械が三洋だったら、三洋の単三電池を使いなさい。他社では、性能を保証しないと言っても、実際には、他の製品でも、遜色なく使えるでしょう。  フロッピィでも、富士通のフロッピィを使いなさい。他社の製品を使っても、性能の保証をしないと言っても、他者でも、性能は、変わらないでしょう。  これと同じでは、ないでしょうか?  発酵する温度や、バイオの濃度、単位体積あたりの重量などが異なるのでしょうが、実際には、さほど影響を受けないのではないかと考えるしだいです。コピー機のトナーのように精密機械で微妙な混合成分で結果に重大な影響を与えないと考えているのです。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

まず問題はないでしょうね、 テストしていないものに関してはそのように案内してるだけです。 何かあったら補償の対象になってしまいますからね。 少しでもリスクから逃げようとしているのですよ。 私は農協などで売っている安いバイオ菌を買って試験しました。 大体状況はいいです、量が少ないと少し腐敗臭がしています。 それと藁、籾殻、おがくずなどのような担体になるものが不足しますね。

mhd02556
質問者

お礼

nitto3 さん、そして、みなさん、こんにちは、大宇宙です。いつも、回答ありがとうございます。  レスありがとうございます。  貴重な意見をありがとうございます。 >まず問題はないでしょうね、 >テストしていないものに関してはそのように案内してるだけです。 >何かあったら補償の対象になってしまいますからね。 >少しでもリスクから逃げようとしているのですよ。  なるほど、自分が、予想していた通りでした。何か重大な事態を発生するのではないかと心配しましたが、杞憂でした。 > >私は農協などで売っている安いバイオ菌を買って試験しました。 >大体状況はいいです、 >量が少ないと少し腐敗臭がしています。 (●Q01)この意味は、規定の量なら、正しく機能すると言う意味ですか? (●Q02)正規の製品でも、量が少ないと腐敗臭がすると言うことでしょうか? >それと藁、籾殻、おがくずなどのような担体になるものが不足しますね。  この意味は、バイオ菌のみを購入してくることになるから、正しく作動させるには、藁、籾殻、おがくずなどのような担体になるものを追加しなくては、ならない。 (●Q03) と言う意味ですか? (●Q04) 藁、籾殻、おがくずなどのような担体になるものなど、単体で簡単に手に入るのでしょうか?  今回は、正規のバイオ菌を購入しましたが、これからは、安いバイオ菌を利用したい。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具