• ベストアンサー

木工用ボンドが床で固まってしまいました

はじめまして、今回初めて質問させていただきます。 タイトルの通りなんですが、 過去にテレビ台か引き出しを作成した時に使用したボンドを、そのまま放置してしまい 部屋が散らかっていたのが悪いんですが、いつの間にかチューブをふんでまったらしく そばにあったビニール袋と一緒に固まっていました… 掃除をしていて発見したのでビックリでした… 状態としては、3~4ミリほどもりあがった凸凹の透明なボンドの固まりの中にビニールも一体化しています。('A`) 11月には引越しを考えている為 できるだけ早く落としてしまいたいです。 【今まで試した事】 ・瞬間接着剤落としが売っていたので使ってみましたが  なにせ範囲も大きいので(小さい座布団ぐらい)効果があった様にも みえるのですが、全部落とすのにどれだけの量を必要とするか分かり ません… ・カッターで削ってみましたがなかなか硬くて大変です… 自分が部屋を汚くして踏んだことにも気づかないのが悪いのですが どうか皆さんのお力をお貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa-pa
回答No.2

くっついた床材は何なのでしょうか? 床材の保護も考えると無理矢理とらないで、潔く大家さんごめんなさいもひとつの方法かも知れませんよ。(おそらく退去後クリーニングははいるだろうと思われますし) 瞬間接着剤落としはボンドの成分が異なるために効果ないかと思います。 木工ボンドはポリ酢酸ビニル樹脂、ガムと同じ成分なのでガムとり効果のある天然柑橘油系主成分の強力な洗剤(浸透力が強い)でもとれるかも知れません。水分に弱いのは確かなのでスチームなども浸透させる意味でいけるかもしれません。 少量で固まってからも早いうちならば、ガムと同じ方法でとれたかも知れませんが、かなり放置して硬化してるのでなかなか大変そうです。

gooyuya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 床はフローリングです板ですね。 時間が経ちすぎたのか、とにかく硬いです… どうにか頑張ってみて、だめなら大家さんにごめんなさいします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22650
noname#22650
回答No.1

よくある木工用ボンドは水に弱いので、濡れ雑巾をかけておけば、やわらかくなると思います。

gooyuya
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとう御座います。 一度水でふいてみたりはしたのですが、その時は特に変わりませんでした… ですが、しばらくつけてみるという行為はまだやってなかったと思います。 今夜さっそくやってみます。