• ベストアンサー

豚の角煮の下ごしらえにおから?米ぬか?

豚の角煮をおいしくつくるべく研究しています。 したごしらえのとき、豚肉をやわらかくゆでるとき 米ぬかを使うのでしょうか? それとも、おからをつかうのでしょうか?? 米ぬかは、酵素??の働きで肉をやわらかくする? おからは脂をすう? ご存知のかた教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

>お店に行ってもなかなかおいしいのには出会うことが少ないので、やっぱりこれは、自分で研究するしかないと思っています。 #2のEivisですが、もしhatopoppoさんが東京にお住いならば、渋谷の[長崎]という店の[角煮]を賞味される事をお薦めします。 少なくとも東京はおろか、本場長崎にもこれだけの[角煮]を作る店に出会ったことはありません。 (オーナーは長崎人です) その他のメニューも、皿うどん、チャンポンなど癖になる方が多く、小さい店ですが遠くから来る方で多く盗みたい味と云えます。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/P000078.html

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0304/P000078.html
hatopoppo
質問者

お礼

(T^T)くぅ~~~感涙。。。 ありがとうございます!渋谷ですか!時間がかかっても行きます! オーナーさんが長崎の方ということは角煮のルーツ卓袱料理の本場 なんですね!うれしいです~\(^0^)/ なんとか、豚肉をGETし「えーい、両方いれちゃえ!」 でおからと米糠両方使い下ゆで完了!洗い流してから、 またお湯でしばらくゆでて、そのお湯もすて新たなお湯につけて 冷まし、今、コトコトと煮ています。 今回は和風でいってみようと思います(^^; できあがったらまた補足しますね! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

下ゆで後、そのまま一番放置しておくと お箸で切れる柔らかさになりますよ。 和食料理人の義父が教えてくれました。

hatopoppo
質問者

お礼

なるほど、土井勝の「日本のおかず」の著作にもその方法が ありました。一晩オクのがポイントなんですね!今チャレンジ してるんですが、やっといてよかった~~! 下ゆでしたあと、ずいぶん小さくなって・・・ 今回は成功するかなぁ?? 回答ありがとうございました!

hatopoppo
質問者

補足

皆さんの回答を参考にさせていただきまして なんとか「やわらかい」角煮ができました~\(^0^)/ ありがとうございます!m(_)mご参考までに書いておきます。 肉は油を熱したフライパンで炒め揚げのように表面をしっかり焼く。 おからと糠の両方を使い、香味野菜も入れて、したゆで すること2時間以上。途中上に浮いてるおから、糠をすくいとって 新たにまた投入したりして。鍋より径の小さい金属製のザルをほうり こんで、「肉が常に水分に沈んでる」状態の維持。 竹串をさしてスッと通れば、肉をそっと取り出して新たなお湯で しばらくゆでる。(ぬかやおからのにおい消し)また新たなお湯を ボウルに張って、肉を入れ、そのまま冷ましてラップして冷蔵庫で 一晩オク。翌日に調味料で味付けのため煮込むのがこれまた2時間 以上。でようやく、「やわらかい角煮」はなんとか成功にこぎつけた と思います。次は「味付けのおいしい角煮」への挑戦です! 本当にありがとうございました!

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんにちは。 私は3回くらいゆでこぼします。 それから調味料を入れて、煮ます。豚を柔らかくゆでるのは難しいので、仕上げまでに柔らかく、味のバランスがとれるように調理します。 前日に調理し、翌日に方がおいしい気がします。

hatopoppo
質問者

お礼

ゆでこぼしですか。やはりあぶらをとるためですね。 調理し終わってしまってから、そのまま味をしみこませるんですね~ なるほど~回答ありがとうございました!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

以前のご質問の回答で、角煮の[下処理]について回答した事があります、蒸すという手があるんです・・・#4参照して下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208878

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208878
hatopoppo
質問者

お礼

何度もお世話になってありがとうございますm(_)m テマヒマがかかるので、そうそう何度もチャレンジできないんですが やっぱり、あきらめきれない「おいしい豚角煮作り」 われながら懲りない・・・と思います。 「蒸す」のは、他の豚肉料理でもしたごしらえに有効みたいですね やはり、うまみを逃がさないのにいいみたいですね。 お店に行ってもなかなかおいしいのには出会うことが少ない ので、やっぱりこれは、自分で研究するしかないと思っています。 ちなみに、学習研究社の「日本料理のコツ」という 本には「おからで下ゆで」とありまして その理由もありました。米糠の記載はないんです。。。 ほんとうに回答ありがとうございました(ー人ー)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

「豚の角煮 糠」「豚の角煮 おから」両方で検索したところ、どっちでもありのようです。ただ、目的が違います。 糠(ぬか)…臭みが取れ柔らかく煮る事ができます おから…余分な脂を取り除く事が出来ます ということで、hatopoppoさんの仰ってることは合ってます。 あと、第3の方法としてハチミツが良いというのを見つけました。(参考URL) この効果も糠と同じく、臭みを取って柔らかくできるそうです。 おいしい角煮ができると良いですね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020212.html
hatopoppo
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 はちみつですか!すごい!! さぁ今回はどの方法でいくか。。。(^^; 回答ありがとうざいましたm(_)m

関連するQ&A

  • ほろほろの角煮が作れない(;o;)

    あらゆる方法で柔らかい、ほろっほろの角煮にチャレンジしてます。表面をフライパンで焼いたり、米ぬかで煮こぼししたり、圧力鍋でおからと一緒にしっかり煮込んだり・・・ 確かにお箸で持ち上げると肉の赤身と脂がぽろっとほぐれて柔らかく仕上がってるのですが、赤みのところが真っ黒でとても硬いのです。ラーメン屋さんで食べたようなほろーーーっほろの角煮を主人に食べさせてあげたいでーす(;0;) また、(1)醤油はどのタイミングで味付けすると一番よいですか?(2)冷めた後にできる脂は捨てた方がいいのですか? どうぞ宜しくお願いいたします☆ミ

  • パッと見 豚の角煮・・・

    すいません。 そのお店で聞けばよかったんですけど、 居酒屋のお通しで、一見 豚の角煮かと思って食べたら、 ちがったんです!あれは一体何ていう料理名なのか。。。 多分豚ではないと思うんです。脂ののり方が・・・ でもお肉なんです!(4センチくらいの やや四角ぎみ) ちょっとパサパサしてて、マグロフレークに味が少し近い感じです。 お肉の触感でいうと・・・タンシチューのお肉みたいなお肉でした。 お箸で割ると繊維のような感じ。 誰かご存知ですか? よければ、そうだと思われる料理名とレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 豚の角煮で肉に残った白い部分は何?

    豚の角煮を作るとき、長く長く煮て、翌日上に浮いた油を取りますが、それでも豚肉には脂身の部分の白い部分は残ってますよね。脂分は全部出てしまっているのなら、残った白いのは何?って思うのですが、どうなんでしょう。全部は出きれずに最後まで脂が残っているのでしょうか。そうでなく脂分はでてしまっているのなら、あれは何?

  • 豚の角煮をやわらかくしたい

    お世話になります。 豚の角煮を作る時、レシピの多くは一度表面を焼いてから煮るように書いてあります。しかしこの方法だとあまり柔らかく仕上がりません。 水に豚肉を入れ、徐徐に加熱する方法も試してみました。多少柔らかくはなりますが、まだ目指している程ではありません。 目標としているのは台湾や香港のレストランで供される東波肉(トンポーロー)の柔らかさです。現地では庶民的な食堂の角煮でも驚くほど柔らかくて美味しいのですが、何か秘訣があるのでしょうか?

  • 豚の角煮とあと一品

    連休中に豚の角煮を作るのですがさすがちょっとこれだけでは寂しいですし脂っこいので何かサッパリしたものが欲しいです。 今手持ちの食材もあまり無いので豚肉と一緒に買って来ますが、豚の角煮に合いそうなさっぱりしたものは何かないでしょうか。 複数のレシピの提示でも良いです。 なお、ビールなどのアルコール類を飲むと言うのは無しでお願いします

  • 豚の角煮でこんな作り方じゃ柔らかくならない?

    豚の角煮について、短時間で下記のような材料でお肉を柔らかくするにはどうしたらいいのでしょうか?おからを使わず海外でも手に入るような材料で試しております。条件的にちょっと難しい? - 使った材料 - :豚のブロック 500g :玉ねぎ1個200g (お肉を柔らかくしてくれるとか聞いたので) - 調味料 - A:水1と1/4カップ A:酒1/2カップ A:砂糖 大さじ4 :しょうゆ 大さじ3 :みりん 大さじ1 A:しょうがおろし5g A:にんにくスライス5g 1)豚ブロックをそのまま6面焦げ目をつける程度に炒めたらで余分な油を拭き取る 2)冷めたら一口サイズに切っておく 3)玉ねぎを半透明まで炒める 4)鍋にしょうゆ、みりん以外のAの調味料を全部入れ火をつける 5)炒めた玉ねぎと豚肉も入れる 6)ひと煮立ちしたらしょうゆを入れる 7)キッチンペーパーで落し蓋をして弱火で煮汁が半分くらいになるまで煮る(1時間くらい) 8)最後にみりんを入れ強火で20秒くらい混ぜる こんな感じで作ってみました。味はいいのですが、脂以外のお肉が少しまだ固い感じです。 噛めないというほどではなく、普通に食べれるのですが、もう少しやさしい歯ごたえが 欲しいといったところです。もちろん箸では縦に切れません。そこまでは拘ってないのですが、 もうちょっと柔らかくしたいなって感じです。何か少しでも柔らかくなる方法があればご教授ください。 できれば最大でも2時間くらいまでの調理時間が希望ですがちょっと難しいのかな・・・? よろしくお願いします!

  • 脂っぽい豚の角煮

    豚の角煮をつくると味は良いのですがどうしても脂っぽくなってしまいます。 上手に脂を抜く方法を教えてください。 角煮は圧力鍋を使っています。

  • 豚の角煮

    豚の角煮を2回作ったのですが、2回ともに硬くなってしまいました。 どうしたらやわらかくとろける豚の角煮を作ることができるのでしょうか? ちなみに、2回目は最初豚肉をことことと1時間くらい煮て、一旦冷ましてから、味付けして、再度1時間くらい煮込みました。その際、酢を大匙2杯くらい入れてみたのですが、それでもやわらかく仕上がりませんでした。

  • 硬い豚の角煮?

    先日圧力鍋で豚の角煮を作ったら、同居人に 柔らかすぎる、歯ごたえが無くておいしくない と言われてしまいました。 硬い角煮を作るとしたら、圧力をかけずに煮ればいいのでしょうか? 硬い肉なんておいしいんでしょうか?

  • 豚角煮がうまく作れません。

    豚角煮を作るといつも肉が硬くなってしまいます。とろとろにするこつを教えて下さい。

専門家に質問してみよう