• ベストアンサー

ツーリング仲間の見つけ方(長文です)

バイク歴14年の34歳男です。 最近、ツーリング仲間がいなくて寂しい思いをしています。 最初は幼なじみと2人で走っていたけど、相手が5年後に事故って周りに止められて引退。 次に職場の人たちと年2~3回ツーリングに行くようになったけど、中心人物が異動して疎遠になってしまって消滅。 その後、地元サークルの中でバイク乗りの集まりを作るも、結婚等で乗る人が減少してやはり消滅。 今は一月から二月に一度1人で近場に走る程度で、独りだと遠出する気力も湧きません。 そこで質問なのですが、皆さんはどうやってツーリング仲間を作っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんとなくバイクのチャットルームに入ったら、昔のチャット仲間がいたところからそこに居つくようになり、(今現在はネット上のコミュニティー)で、とにかくバイク馬鹿ばかりが集まってるので、ついて行くのが大変なくらいです。  20代~50代くらいで年齢層も幅広く、面倒見の良い人がたくさんいるのでとっても楽しいです。  1000kまでは日帰りというパワフルな人もいて、楽しいですよ。  コミュニティーやチャットなどで、様子を見て、一度近場のツーリングにでも参加してみてはどうですか?  合わないな~と思えばまた違うところを探せばいいし。

betchi95
質問者

お礼

コミュニティーやチャットもここ最近ご無沙汰でしたので、検討してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.4

前の方が述べているようにバイク屋、シヨップ、また近くのドライブインなど良くバイクの集まるところを探して、そこで何度か合うようになれば声を掛けてみる(最初は難しいかも)大抵は地元の人が通います。 一度声を掛ければすぐにうち解けると思います、またネットで同じバイクやメーカー等のページをきっかけにするのも良いでしょう。 私も知り合いが少しずつ減ってきましたが、ある時ネットで知り合った人一人がきっかけで、その気に成れば関東から沖縄までバイク友達が出来ました(たぶん4~50名は最低居ると思います) 先日も20名くらい集まりました、知り合いは3人だけです。

betchi95
質問者

お礼

年のせいか、なかなか自分から声をかけづらくなりましたが、勇気を出してやってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vecster
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

始めまして。 私の場合は近所のバイク屋さんの常連客仲間でツーリングに行っています。 そのバイク屋さんは腕も良く、店主さんも気さくな人ですので気楽に参加できますし、別にバイクの修理や購入という用事が無くても「なんとなく」という理由で仕事が終わった後にブラリと店に立ち寄って閉店の時間までバカ話をしている事が多いですね。 そんな店に集まる面子ですから、30~40代で既婚で子持ちの人が結構多いのですが、家族の理解を得て全員がバイクに乗っています。 私以外の方は非常にテクニックもあり、速い人ばかりなのですがツーリングに行った時には「その時点で一番遅いバイク」のペースに合わせて走ってくれるのでストレスが溜まる事も無く、走りを楽しむ事の出来るツーリングをさせて貰っています。 そういう「きっかけ」は結構多いと思いますので、貴方様も「たむろ出来る場所」を見つけてみたら如何でしょうか。 バイク屋さんや用品店に集まる人達なら、まず走ることを止めるとは考え難いですし、新しいメンバーも入ってくるので人数が減って自然消滅をするという事も無いと思います。 一人でくすぶっていたら現状から何も進みませんので頑張ってください。

betchi95
質問者

お礼

行きつけのバイクショップは点検時にしか行かないし、居づらい雰囲気なので、他のたむろできる場所を探してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

NANKAIさん等のショップで声をかける。 ネットで「バイク(型式.車名)・ツーリング・地域」等で検索。 私は4輪でしたが、車種限定のクラブ募集で、洗車場、バックスで集めていました。その場で 話がはずんで1時間話していました。

betchi95
質問者

お礼

昔は見知らぬ人相手でもバイク談義に花咲いたのに、最近はそれもめっきり・・・。 年をとって腰がひけているみたいです。 ちょっと勇気を出してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツーリング仲間

    皆さんはツーリング仲間は、どう集めますか? なかなか一人で遠出する勇気が無く・・ 私は女性なので周りにバイクを乗る友達も居ないのです・・(゜_、゜;)

  • ツーリング仲間の探し方

    みなさんはツーリング仲間をどうやって探してますか?? 当方女性なのですが、周りにいるバイク乗りの方はみんな男の人で、カスタムしまくりの早~いバイクに乗ってるので一緒に行っても絶対足手まといになりそうで、ツーリングある時でも声をかけにくいです…。 ツーリングクラブなるものもあるようですが、知らない人ばっかりなので不安です…; 何かいいアドバイスあればお聞きしたいです。宜しくお願いします!

  • ツーリング仲間が欲しい!

    こんばんは。 タイトルの通り、ツーリング仲間が欲しいのですが現在全くいません。友人や知人はバイクに乗ってる人はいませんのでいつも一人で寂しく走っています。 少しこのカテゴリから離れますが・・・ 以前はいたのですが半年程で別れました。 そいつとは日払いの派遣バイトで偶然一緒になり知り合いました。 確かに、性格も良く思いやりがあり気も合いました。 ホントにいい奴でした。 ツーリングをメインに交流していました。 楽しかったです。 しかし、その人はある新興宗教団体に所属していて、奴と会う度に勧誘されました。 もちろん私は断り、相手にしていませんでした。 それでも止まないので奴と決別しました。 あれから1年以上過ぎましたがやはり一人でツーリングすると寂しいものさと感じてきました。 また仲間が欲しいと思っています。 前文が長くなってすいません(^^;) ここで本題の質問ですがツーリング仲間を得るにはどうすればいいでしょうか? 皆さんはどのような方法でツーリング仲間を作りましたか? 以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 女性のバイク仲間をつくりたい

    42才の既婚者です。6年前に二輪の免許を取得し、主人とよくツーリングには行ってますが、6年経って、男性のバイク仲間は出来ましたが、女性のバイク仲間が全然出来ません。 バイクの講習会などで知り合った人たちもいますが、外ではあまりツーリングなどはしない人たちばかり。一度だけ女性数名で走りましたが、ほとんど走りはせず、どちらかというとお茶をする時間が多かったりと・・。 自分と同じように、ある程度走って休憩することが出来る仲間を作るために、掲示板なども出したりしてましたが・・なかなかうまくいきません。 実際に声をかけても、それだけで終わってしまうし、どうやったら女性のバイク仲間が出来るのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • バイク仲間を作る方法

    自分はもともと250のビックスクーターに乗っていたのですがバイクの楽しさに惹かれ400のミッションに、この度乗り換える事にしました。 乗り換えるにあたってキャンプツーリングやその他にも遠出などをして行きたいと思っているのですがバイク仲間がいないので同じような境遇な方と仲良くなれたらと思いまして皆様の知ってる交流掲示板や方法を教えていただけたらと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • ツーリングがしたい!

    10年前に中免を取得し、結婚・出産を経て、また1年前くらいからバイクに乗り始めました。 昔は足代わりな感じで乗ってるだけで楽しく、いつでもどこでもバイク!だったのです。 最近は週末に乗るだけで寂しく感じます。まあ乗れるようになったこの状態にも感謝しないといけないのですが・・・。 最近よく思うのですが、せっかく週末に乗るのだから遠出しておいしい物を食べたりする目的のツーリングがしたいと思うようになりました。 ○○がおいしい店とかツーリングしてて気持ちのいい道などでもいいですし、お勧めのツーリンググッズなどあれば教えてください。 おいしい店のジャンルは問いません。とにかく走ることに目的を設定して走りに行きたいのです。高速道でも峠道でもいいんです。 南泉州地区からの出発で日帰り予定でよいところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仲間、友達が欲しいです。

    独りが好きです。 でも、友達や仲間も欲しいって時もあります。 だけど独りの方がやっぱり好きなんですよね。 仲間や友達と一緒に居る魅力や楽しみなどが、分からないから独りが好きなんでしょうか? 仲間や友達と居ると、何かメリットとかあるんですか? 出会いは人を変えるんですか? 独りで変わろうとしてるんですが、2年ぐらい頑張ってるんですが、中々進まない。 変わりきれない。 独りが好きなんだけど、独りで生きるのはダメな気がします。 仲間や友達と過ごす魅力など教えてくれませんか? あるいは、仲間や友達を実感できるDVDなど教えて下さい。 お願いします。 いろいろと気がめいっていて文章おかしくてすいません。

  • ツーリングは遠出なのでしょうか

    でかいバイクに乗っています。 でも最近は遠くへツーリングに行くことがめっきり減りました。 バイクに飽きてしまったのではないし、レストアやレースなどの方向性が変わったわけでもないです。 乗る頻度は変わらないものの1回に100kmを越えるような遠出は少なくなって100km以下のショートツーリングばかりです。(実際は50~80km程度) 100km以下なので走る場所はほとんど変わらず、きまぐれに行ったことが無い路地から路地とか田舎道とか農道とかを走っています。 わたしは路地ツーリングとか近所ツーリングなんて勝手に言っています。 何が困っているわけではないですが、大型二輪でこんなショートツーリングばかりの人がいるのかと言う素朴な疑問です。 みなさんはどうでしょうか?

  • 息子と初めてのツーリング

    4月頃に5歳の息子と、日帰り(往復400km程)のツーリングを計画しています。(息子指定のマンボウのいる水族館です)  去年の秋と今春に30~1時間ほどバイクの後ろに乗せて何回か 走ったことがありますが、少し怖いのか、手をギュッと力を入れて 抱きついています。  この様な状態で遠出のツーリングって辞めた方がいいでしょうかね?  また、息子は車だとすぐに寝てしまうのですが、バイクでも 疲れた帰り道に寝てしまう危険ってありそうでしょうか?  お子さんを乗せてツーリングの経験のある先輩パパのアドバイスお願い致します。

  • バイク仲間をつくる方法

    バイク仲間はどうやって作るのですか? 私は近い将来バイクに乗りたいと考えています。 ネットなどを見ていると、皆でツーリングしている話などを目にします。 しかし、私は周りにバイクに乗っている人はおらず、また、mixiやTwitterなどのSNSは全くやっていないので、バイク仲間ができるのか謎です。 バイクに乗られている方々はどうやってバイク仲間を作っているのですか? また、バイク仲間が誰もいないライダーなんていないのでしょうか? 疑問に思ったので質問させていただきました。