• ベストアンサー

ツーリング仲間の見つけ方(長文です)

バイク歴14年の34歳男です。 最近、ツーリング仲間がいなくて寂しい思いをしています。 最初は幼なじみと2人で走っていたけど、相手が5年後に事故って周りに止められて引退。 次に職場の人たちと年2~3回ツーリングに行くようになったけど、中心人物が異動して疎遠になってしまって消滅。 その後、地元サークルの中でバイク乗りの集まりを作るも、結婚等で乗る人が減少してやはり消滅。 今は一月から二月に一度1人で近場に走る程度で、独りだと遠出する気力も湧きません。 そこで質問なのですが、皆さんはどうやってツーリング仲間を作っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんとなくバイクのチャットルームに入ったら、昔のチャット仲間がいたところからそこに居つくようになり、(今現在はネット上のコミュニティー)で、とにかくバイク馬鹿ばかりが集まってるので、ついて行くのが大変なくらいです。  20代~50代くらいで年齢層も幅広く、面倒見の良い人がたくさんいるのでとっても楽しいです。  1000kまでは日帰りというパワフルな人もいて、楽しいですよ。  コミュニティーやチャットなどで、様子を見て、一度近場のツーリングにでも参加してみてはどうですか?  合わないな~と思えばまた違うところを探せばいいし。

betchi95
質問者

お礼

コミュニティーやチャットもここ最近ご無沙汰でしたので、検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.4

前の方が述べているようにバイク屋、シヨップ、また近くのドライブインなど良くバイクの集まるところを探して、そこで何度か合うようになれば声を掛けてみる(最初は難しいかも)大抵は地元の人が通います。 一度声を掛ければすぐにうち解けると思います、またネットで同じバイクやメーカー等のページをきっかけにするのも良いでしょう。 私も知り合いが少しずつ減ってきましたが、ある時ネットで知り合った人一人がきっかけで、その気に成れば関東から沖縄までバイク友達が出来ました(たぶん4~50名は最低居ると思います) 先日も20名くらい集まりました、知り合いは3人だけです。

betchi95
質問者

お礼

年のせいか、なかなか自分から声をかけづらくなりましたが、勇気を出してやってみます。 回答ありがとうございました。

• vecster
回答No.3

始めまして。 私の場合は近所のバイク屋さんの常連客仲間でツーリングに行っています。 そのバイク屋さんは腕も良く、店主さんも気さくな人ですので気楽に参加できますし、別にバイクの修理や購入という用事が無くても「なんとなく」という理由で仕事が終わった後にブラリと店に立ち寄って閉店の時間までバカ話をしている事が多いですね。 そんな店に集まる面子ですから、30~40代で既婚で子持ちの人が結構多いのですが、家族の理解を得て全員がバイクに乗っています。 私以外の方は非常にテクニックもあり、速い人ばかりなのですがツーリングに行った時には「その時点で一番遅いバイク」のペースに合わせて走ってくれるのでストレスが溜まる事も無く、走りを楽しむ事の出来るツーリングをさせて貰っています。 そういう「きっかけ」は結構多いと思いますので、貴方様も「たむろ出来る場所」を見つけてみたら如何でしょうか。 バイク屋さんや用品店に集まる人達なら、まず走ることを止めるとは考え難いですし、新しいメンバーも入ってくるので人数が減って自然消滅をするという事も無いと思います。 一人でくすぶっていたら現状から何も進みませんので頑張ってください。

betchi95
質問者

お礼

行きつけのバイクショップは点検時にしか行かないし、居づらい雰囲気なので、他のたむろできる場所を探してみます。 回答ありがとうございました。

• Andersson
回答No.2

NANKAIさん等のショップで声をかける。 ネットで「バイク(型式.車名)・ツーリング・地域」等で検索。 私は4輪でしたが、車種限定のクラブ募集で、洗車場、バックスで集めていました。その場で 話がはずんで1時間話していました。

betchi95
質問者

お礼

昔は見知らぬ人相手でもバイク談義に花咲いたのに、最近はそれもめっきり・・・。 年をとって腰がひけているみたいです。 ちょっと勇気を出してみます。 回答ありがとうございました。