• ベストアンサー

子供にネット使わせている親の考えは?

kageru-hashの回答

回答No.13

小5ぐらいからネット環境にあった者です。 親の意見じゃないですがご参考になればと思いまして。 自分だけのパソコンを手に入れたのは中学生の時です。 ちなみに初めてインターネットを使うようになった頃から現在までの約10年間、親は私のネット利用に殆ど規制をしていませんでした。 時間は規制されていましたが、それ以外の規制は殆どなし。 今考えれば「中学生ぐらいまでは、アダルトサイトぐらいは規制した方がよかったんじゃないの?」と思います。 中学生の時、色々とエッチなサイトを検索した経験がありますので。 (サイトは見ず、ただ検索して、検索結果に出たページタイトルなどから「うっわ~!えろいー!!」とか満足してました。…ダイヤルQ2や国際電話に繋がったらと思うと、請求されてバレるのが怖かったんです) ダイヤルQ2や国際電話の怖さがなかったら、多分見てたと思います。 でも全てをフィルタリングソフトに任せる方法でいいの?とは思います。 例えば「アメリカの政治 ~同性愛者・キリスト教・中絶~」「レイプを許さない社会へ」「日本における差別の歴史」といったまじめなサイトがあったとしても、機械的に「これは○○という言葉を含んだページだから、閲覧制限をします」とされてしまうかもしれません。 全てのサイトに指定レートがついて、フィルタリングソフトもその指定レートを基に規制してくれればいいのですが…。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。昔はダイヤルQ2や国際電話が怖くてそういうサイトには恐怖感がありましたね。 いまは悲しいかな、健全安全なエログロサイトが多いので、危険なく最悪最低なサイトが閲覧できるようになってしまいました。悪い兆候です。 フィルタリングソフトも一長一短ですね。 やはり年齢的規制が必要なんだと思います。