• 締切済み

リカバリーが出来なくなってしまいました!!

先日、xpにアップグレードしたのですが、プリンターが使えなかったので(何度インストールしても認識してくれなかったんです。 アンインストールしようとしても削除中・・・と、なったまま変化なしでした)、原因を調べたところ、「xpへアップグレードする前に(osがmeの状態の時)プリンターをアンインストールし、アップグレード後にプリンターをインストールしなおす」と言う事だったようなので、リカバリーしようと思い、ディスクを入れたのですが、途中まではディスクを読み込んで作動しているのに、少しするとディスクを読み込まなくなってしまいます。(たぶんディスク自体が動いてないみたいです) 今現在は、友人からPCを借りているのですが、今週末には返さなければならないので、とても困っています。。。 どうすれば良いのか、教えてください!! 大変困っています。。。。 言葉足らずでしたらどんどん指摘してください。 なるべく早く書き込みしますので・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)
回答No.5

#3の回答では、リカバリーをしてもダメなら…と言いました。 リカバリーの仕方が間違っていたようですから…ご理解頂きたいです。 エラーメッセージの件に関しては私も早とちりして回答してしまいました。申し訳ないです。 回答に関しては、自信という項目を見て頂ければ分かると思いますが、全て参考意見です。 自信はないけど、こうしてみたらどうかと提案しているだけです。 それに極端なことを言えば、ネット上での情報の利用、閲覧に関しては全て自己責任です。 誰も損失補填などしてくれません。 発言に責任を持てとまで言うなら質問者様が、情報を正しく判断できるように努力すべきでしょう。 差し出がましいことですが、ご理解頂ければ幸いです。 では。

noname#111384
noname#111384
回答No.4

僕なりの回答を。 MeからXPへアップグレードしたというのを見ましたが えっと上書きインストールをされたのでしょうか? XPのCDを入れた後に画面に「新規インストール」または 「上書きインストール」という選択肢があったと思います。 もともとMeのPCがメーカー製(ソニーNECなど大手の) であれば、リカバリーCDなどが付いているので それをPCに入れればリカバリーと初期化が同時に行われますので CDが途中で止まるというのは、考えにくいのですが 途中で止まる場合は、何か原因があると思うので、とまった場合 電源が切れる状態ならば、一度電源を落とし40秒後ぐらいして 再度電源投入、PCを起動し状況をチェック正常起動をしたならば Meに戻すためのリカバリーCDをドライブにいれ、再起動。 すると問題がなければ青い画面が出るので、リカバリーを進めていく。 途中で止まらなければ、そのまま様子を見る。 それとCDに傷がないかもチェックしてください。

  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)
回答No.3

リカバリー方法を間違っているとか。 リカバリーの方法は付属の説明書などに書いてあるはずですが。 もし、リカバリーしてもダメなら、エラーメッセージを拝見しても、ドライブは正常に動いてないと思いますよ。 CD-ROMの破損は考えにくいとも何とも言えないんですが、、、とりあえずHDDを交換してみてやってみては?

mi-chan777
質問者

お礼

お蔭様でハードもドライブも何も購入せず、自分でリカバリー出来ました。 エラーメッセージも、英語の得意な知人に聞いたら、 システムディスク(リカバリーディスク)をドライブに入れて(元の場所)キーを押してください と言うメッセージだったそうです。 そのメッセージが出ている状態で、ディスクを入れたのですが、 それが間違っていたようで・・ ディスクを入れたまま一旦電源を切り、再度電源を入れて立ち上げる・・・ それだけの事でした。 ↑に自分で気が付いたので、スムーズにリカバリー出来ました。 また、友人が言っていたとおり、 2枚目のディスクの読み込みが確かに悪かったですが、 何度か出し入れしただけで、きちんと読み込んでくれました。 きちんと自分で確認もせず、書き込みをした私も悪かったと思いますが、 今回書き込みをしてくださった方の回答ははっきり言って困惑するだけでした。 PC触りたての人なら間違いなく、修理に出したり余計なものを買ったりしていたのではないでしょうか? 回答する人は回答するなりに、自分の記載発言に責任を持ち、問題解決するまできちんとサポート出来るような対応をしたほうが良いのではないですか? じゃないと、質問したほうは色々な意見に惑わされてしまいます。 分からないから質問しているのであって(原状回復)、購入や交換情報を求めている訳ではありません。(今回のような内容の質問の場合) 初心者の方も多く利用していると思いますので、その辺を考慮して回答していただきたいものです。 

mi-chan777
質問者

補足

色々自分でやってみて、何とかリカバリーんぼが面までたどり着け、現在リカバリー中です。(また途中で出来なくなってしまうかもしれませんが) また、以下に記載したエラーメッセージですが、スペルがいくつか違っていたようです。。 ドライバーも壊れてはいませんでした。 HDDはまだ不明ですが・・・ はっきり言って、今回回答してくださった方々にこうゆう言い方をするのは良くないかもしれませんが、無責任さを感じました。 他の方のQ&Aを見ていてもそうですが、 何か有るとすぐ、HDDが壊れているとか、ドライブが壊れている・・ 新しいのを買ってやり直せ等の記載を多く見ます。 買って新しいのを付ければ直る。。それくらいは誰だって出来ると思います。 出来ることなら↑をせずに、直るようだったら直したい! そう思うからこそ、こういった掲示板で問題解決出来るよう、 知識ある方から教えをいただこうと思っているのに・・・ 買いなおせ・修理に出せと言う言葉は、PCに弱い私でも言える事です。 もう少し、親身になって回答してくださったほうが 問い合わせしているほうとしては助かります。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

どのみち、ドライブが動かないことには二進も三進もいかにので、まず ドライブの交換。 その後、xpをクリーンインストールするのがもっともスマートなやり方だと思います。 なにも、meを入れてから出なくても、アップグレードcd直でインストールできますよ、xpは。

mi-chan777
質問者

お礼

済みません、私の回答に対する質問の欄間違えていますかね?? 教えてGOOは、はじめてお世話になるので・・・ 間違えていたら済みません。。

mi-chan777
質問者

補足

そうだったんですか・・ 言い訳がましくなるかもしれませんが、↑は、主人がやったことでして・・ 上記の内容は私と主人のやり取りの内容なんです。。。 それと、ドライブは現在正常に作動しています。。

  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)
回答No.1

エラーメッセージとか出てきませんか? >少しするとディスクを読み込まなくなってしまいます 途中まで読み込めるなら、HDDの破損ではないですか?

mi-chan777
質問者

お礼

済みません、私の回答に対する質問の欄間違えていますかね?? 教えてGOOは、はじめてお世話になるので・・・ 間違えていたら済みません。。

mi-chan777
質問者

補足

上記にも記載しましたが、私にははっきり分からないんです。。 おそらく、主人がやっていたときにはエラーメッセージ等出ていたと思うのですが・・ で、今状況を把握しようとPC電源入れたのですが、 l nava syseem disk replace thn disk, and ehen press any key と言うメッセージが出てきています。 ディスクを入れろって事かな?って思って、 リカバリーディスク(3枚有るのですが、すべてで試しました)、 XPのディスク、どちらを入れても何も変わりません。 (enterキーもescキーも押してみました←意味ないのかもしれませんが) どうしたら良いか、教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • リカバリ不能

    meが入っていたPCにxpをアップグレードしたのですが、xpをアンインストールしてmeに戻し、リカバリしようとしても、CDを認識せず、リカバリできません。助けてください。

  • リカバリーデイスクが読み込まない

    現在 Win Meを98からのアップグレードで使っていますが 最近PCの調子が悪いので、OSの入れなおしをしようとし リカバリーデイスクでやりかけたのです。 ところが、CDが読み込まれないのです 最初はCDで起動しリカバリーの画面は出るのですがそのあと 進まないのです、一度MeにアップグレードしたOSは98の リカバリーデイスクは読めないのでは? と思いMeをアンインストールしょうとしましたが、これも 98のアンインストール情報を削除した為出来ません。 HDをフォーマットしてからリカバリーデイスクにて 入れなおす事って可能なのでしょうか? 可能であればその方法をお教え下さい。

  • リカバリした後のプリンタ等のインストール作業について

    ME~XPにアップグレードしたPCのMEにリカバリ後のプリンタのインストールについての質問です。MEにリカバリした後XPをインストールするというのは、分るのですが、プリンタなどのインストール等はいつ行えばよいのでしょうか。LANの設定はME~XPをインストールした後、設定するばよいことは教えていただいたので、分っているのですが…。現在XPで動作しているものばかりですが、MEの時に購入したものばかりなので、リカバリ後のXPに直接インストールするのは無理ですよね?(説明書の対応OSにXPがのっていないものばかりなんすが。)MEにリカバリしたら、XPをインストールする前にプリンタ等のインストールをしないとダメですか?プリンタはキャノンを使っているのですが、対応OSはWindows95・98としかかいてありません。この場合はアップグレード時と同じ作業をすればよいのですか。分りやすい説明お願いします。

  • XPにアップグレードしたパソコンのリカバリについて

    XPにアップグレードしたパソコンのリカバリについて (1)WIN MEプリインストール機をXP(製品版)にアップグレードしたパソコンをリカバリ(XP再インストール)する際に、パソコン添付のリカバリディスクでリカバリした上でXPにアップグレードした方が安全で確実な方法だと思いますが、いきなりXPを再インストールした場合、不具合などが起こる可能性はありますか? (2)もし、不具合が起こる=リカバリしないで直接XPの再インストールは無理ということなら、MEからXP(製品版)にアップグレードした際にパソコンメーカー配布のXP用のBIOSに書き換えましたが、リカバリの際にはBIOSも再度ME用に書き換えなければいけないんでしょうか? (3)パソコン添付のリカバリディスクでは、パーテーション設定する際に数種類の規定値でしか設定できないんですが、XPアップグレード後でもパーテーション設定変更は可能でしょうか? 可能であれば、その方法を教えて下さい。 ※パソコン添付のリカバリディスク、XP(製品版)、XP用の各種ドライバ、ME用・XP用のBIOSも手元にありますが、できればリカバリの際の簡素化とHDの容量確保のために直接XPの再インストールをしたいと思ってます。

  • xpのアンインストール(初心者)

    今まで使っていたパソコンがmeだったので、XPのホームエディションを買ってきて、インストールしたらDドライブにインストールされてしまいました。Cドライブにはmeがそのまま入っていて、XPを使うとディスクの空き容量が少なくてすぐに警告が出ます。プログラムの削除をしようとしても出てこないので、XPのアンインストールができません。DドライブのXPをアンインストールして、CドライブのmeをアップグレードしてXPにしたいんですが、どうすればよいのでしょうか。

  • MEをリカバリなしで、インストールしたが、できない

    リカバリのない、ノートパソコンですが、フジツーのロゴが出たあと、画面が黒くなり、I/O エラーと出ます。 バイオス画面でCDから読み込めるように、設定し、MEをインストールしましたが、途中まで、インストールできましたが、(リカバリなしで)エラーがでました。読み取れません、と出ます。 通常は、リカバリーをしてから、OSをいれるらしいですが、途中まで、インストールできていたということは、リカバリや起動ディスクなしでOSをインストールできるということでしょうか?  起動ディスクを使ったりしないとリカバリなしで、OSをインストールできないのでしょうか? 機種は、フジツーの FMV-NP8/Wです。 以前は98が入っていたものを、空の状態で、MEをいれました。  リカバリは、販売終了で手に入らないです。  CDの裏に、丸い線がたくさん入っているので、傷が入って、インストールできないのかとも思っています。 ハードデイスクは、バイオスで数値が、出ているので認識しているみたいなので、壊れてないかもしれないです。壊れていても数値がでるかどうかは、わかりませんが。。 よろしくお願いします。

  • XPの再インストールは・・・

    元々Windows MeだったPCをXPにアップグレードして使っています。 もし、なんらかの不具合でXPを再インストールしたいと思った場合、 (たとえば、全く起動しなくなったような場合) 「Meのリカバリーディスク(PC購入時に添付されていたもの)」 「XPアップグレード版」 どちらのCDを入れてPCを起動させるのでしょうか? たとえば、今、XPを使用している環境で、 「Meのリカバリーディスク」をCDドライブに挿入した状態で電源ONにすると、 Meの再インストールが始まるのでしょうか? (XPアップグレード時は、Meを再インストールして工場出荷時に戻し、 XPに対応していないアプリをアンインストール、その後XPをインストールしました。 <メーカーHPに書いてあったやり方です) 今現在、XPは順調なのですが、 いざという時のために教えてください。 IBM Aptiva2197-13J pentiumIII 1GHz メモリ256MB WindowsXP Home

  • パソコンのリカバリ

    現在、Windows ME からアップグレードして XP になっています。 この状態でリカバリしたら ME に戻るのですか?お願いします。

  • リカバリの仕方について

    以前から、WindowsMediaPlayerの調子が悪くなり色々とやってみましたが、よくなりません。Windowsの起動時間も遅くなってきたので、以前すすめられたリカバリを初めてやってみようと思っています。 私のパソコンは ・NECのLaVieLノートパソコン・型番LL700R73DHです。 ・買ってから6年ぐらいたっています。 ・今はMe~XPにアップグレードして使用。 ・プロバイダ経由のセキュリティで、Nortonを使用。 ・以前にメモリを256MB~512MBに変更しています。 現在、セキュリティにはのノートンを使用していますが、これはリカバリする前にアンインストールしないといけないのでしょうか?それとリカバリをすると初期状態に戻るわけですが、以前Me~XPにアップグレードしたときにBIOSのアップデートとその他のソフトのアップデートモジュールをしないといけないなかったのですが、今回もやらないといけないのでしょうか?しなければいけない場合、リカバリ後、Me~XPにしてからでも大丈夫でしょうか?メーカーのサイトでは、XPにアップグレードするとき導入ガイドを使用するように書いてあったのですが、リカバリの場合もこれにあてはまりますか? またリカバリ後、インターネットにつないだとき、Windowsのアップデートとセキュリティのノートンどちらを先にしたほうがよいのでしょうか?質問が多くなってしまいスミマセン。どなたかご教授お願い致します。(あまりパソコンには詳しくありませんので、分りやすい説明でお願い致します。)

  • Windows10アップグレード後のリカバリ

    Lenovo E130という機種で、Windows7モデルでしたが、 Windows10無償アップグレード期間中にアップグレードしました。 どうせHDDの領域からリカバリできるだろうと、 横着をして、リカバリディスクを作成せずに アップグレードしたため、いざリカバリしようとしたところ 不可能という事が調べて分かりました。 諦めて、リカバリ領域等をすべて削除し、 クリーインストールにという手は最終手段で考えていますが、 同機種でアップグレードしていないE130を1台持っているので、 そっちでリカバリディスクを作成し、 リカバリというのは可能でしょうか? おそらくライセンスの問題があると思うので、 やったら駄目だと思うのですが、技術的に可能かどうか だけ教えてください。