• ベストアンサー

グラニーバックに接着芯はつけない?

グラニーバックを作ろうと本を借りてきたのですが、接着芯は貼らないと書いてありました。 でも実際その本の通りに作ってあるものを見たら、ちょっとくたくたしすぎているように感じました。 もう少しハリを待たせたいので接着芯を貼りたいのですが、貼ってしまうとグラニー独特の柔らかな感じが出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.1

グラニーバッグはキルト芯が入るものだと思っていました。 バッグに使う生地がデニムや帆布など、目が詰まってしっかりした布なら芯は必要ないですね。 接着芯も色々な種類があります。 ガーゼほどの薄さから固いタイプまで様々です。 キルト芯のように薄い綿に熱接着剤がついたものもありました。 店に行って表の生地裏の生地、接着芯と重ねてみて感触を確かめた上で選ぶと間違いないです。 それでも、使っているうちにクタクタにはなりますけどね。 裏地にキルティングの生地を使ってみたらいかがでしょうか。 これならかなりしっかりしたまま保ってくれると思いますが、縫うのは厚みが出る分手間かもしれません。

mitumaru
質問者

お礼

裏地にキルティングですか、目からうろこのアイディアでした。 でも確かにタッグ部分が縫いにくそうですね・・・。 使いたい生地は麻なので芯はなくてもよさそうですね。 ありがとうございました。

mitumaru
質問者

補足

接着芯なしでいこうかと思いましたが、ちょっと頼りなかったので薄いものを張ってみました。かなりしっかり形が出るのでタック部分を縫うのに気を使いました。とても満足のいく仕上がりになりました。