• ベストアンサー

友人の恋愛(長文です)

こんにちは。 今友人のことで悩んでいます。 私も友人も大学4年で、学校で1番仲が良い友人です。 友人は付き合って2~3ヶ月の彼氏(21歳・無職)と半同棲中で、先日200万円の車(シーマ)を彼女名義で購入し、ローンは彼と一緒に支払っていくらしいんです。 彼女は前から車が欲しいと言っていて、私は「まだ親に学費も払ってもらって仕送りもしてもらってる状況だし、余裕もないんだから、卒業して仕事始めるまで原付で我慢すれば?」と、やんわり反対はしていたのですが、先日彼と車を見に行って買ってしまったそうです。 私はなんだかその彼が信用できなくて。 半同棲については、私も2年近く付き合っている彼氏とそうなのであまり言えないのですが、食費・光熱費は出してもらっています。 しかし友人の彼は全くお金を出さず、友人が養っているような感じです。 仕事は「今教習所に通ってるから就職できない」そうで。 友人が卒業したら、親に挨拶に行って許してもらって同棲したいようなのですが、お金を貯めているようには思えない(友人が言ってました)し、本気なのかどうか…。 友人は彼のことが大好きですごく信用しているし、私もあまりうるさく言いたくないのですが少し心配で。 そこで皆さんに (1)付き合って2~3ヶ月で一緒に車を買うのはどう思いますか? (2)それ(車)が原因で何かトラブルに…等は考えられるのでしょうか? (3)信用できる男性だと思われますか? (4)私が、彼のことを信用できる人かどうか疑問に思っていることを友人に伝えた方がいいのでしょうか。 ということをお聞きしたいです。 1つでもいいので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65095
noname#65095
回答No.4

(3) 信頼できる、できないに関わらず、 (1)(2) 恋人と「契約」していいのは、折半の同棲まで。 それ以上の契約はしない。 というのは↑わたしのルールなんですけれど、 「ずっと一緒にいようね」は、恐い言葉だと思います。ともすれば「もし別れたら、なんてことは考えてはだめ!」という意味になります。恋人が好きだからこそ、万が一別れたとき、物理的な事柄に足をとられたくないんです。 という観点からいくと、 例えばそのローンが3年として、申し訳ないんですが、 3年以内に別れることって十二分に考えられますよね。 ・どちらがその車を持つのか ・いままで払った分に対する権利をどう考えるのか ・残り、これからどちらがどれだけ払ってゆくのか と、過ぎたことを言ってもどうしようもないんですけれどね・・・ もしいまからやれることがあるとすれば、二人が 「も!し!も!別れたら、そのとき車とローンどうする?」 と、話し合って、紙に書いて署名して~・・・ (すみません、法律系は疎くて分からないんですが) というくらいのことをするべきだと思います。 * * * (4) そうですね・・・難しいですね。 友だちとの距離にもよりますけれど・・・わたしなら、 「車について、将来のトラブルが心配」は、伝えます。 前述の「もしもについて、話し合ってみては?」も、伝えます。 「彼が信用できない」と「別れるべき」は、言えません。 正直、友達の彼氏を悪く言って嫌われるのが恐いですし、 彼女の恋を否定してまで「~べきだ」と言う自信がありません。 うーん、少し重くとりすぎたでしょうか? 友だち思いなんですね。散々ネガティブなことを書きましたが(笑)、 suzudayonさんのような友だちがいるなら大丈夫かな?とも思います。

suzudayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか全てにおいて同感です!!!!! もし別れたら…ということは私も考えておいた方がいいと思っています。 私は人よりも少し色々と経験してきて(と思っていますが違うかも)、 彼女には同じような思いはしてほしくないのですが、自分で経験しなきゃ同じことの繰り返しなのかな~とも思います。 でも何かあった時にはできる限り手助けるつもりです(金銭以外は)。 私はめったに人になつかないので、友人に対してここまで思えるのは少ないんです。だからその友人のことは大切にしていきたいし。 みなさんの意見を聞いて、すこし頭がまとまってきたように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yyk2005
回答No.5

No.3です。 お礼拝見しました。 >「金銭トラブルになった時に備えておく」というのは私がお金を貸すということでしょうか? 違います、違います。もちろんお金を貸したりなどしてはいけません。言葉が足らず、誤解をさせてしまいました。申し訳ありません。金銭トラブルに備えるというのは、もし最悪の事態になってご友人がローンを一人で支払わなければならなくなり、かつご友人が支払うことが難しい場合の処理方法をあらかじめ調べておくということです。無料の法律相談や消費生活センターなどを利用していただくと良いと思います。もちろん、そこまでご質問者様がなさる必要もないと思いますが。 ご質問の趣旨とずれてしまいましたが、補足までに。

suzudayon
質問者

お礼

そうだったんですか☆ すみません勘違いでした。 yyk2005さんが言うような事態にならないことが1番ですが、そうなった時に彼女が私を頼ってくれば手助けはするつもりです。 けれど、「自分のケツは自分で拭けよ」(他に表現が思い浮かばなくてすみません…)という考えも少しあるのでどこまで手を貸すかは分かりませんが、しばらくは静観しときます。 ありがとうございました。

• yyk2005
回答No.3

こんにちは。 お気持ちお察しします。 (1)ご友人さんの経済状態にもよりますが、文面から拝察すると、あまり余裕があるようでもないようですね。であれば、お付き合いして2・3ヶ月で一緒に車を買うのは軽はずみな行為であると思います。 (2)ご友人さん名義で買ったということは、ローンを支払わなければいけないのはローン会社との関係ではご友人さんである、ということです。とすると、もしその彼氏さんが支払ってくれなくなった場合、ご友人さんが一人でローンを支払わなければならなくなります。 (3)付き合っている彼女の名義で何かを買わせるという一事をもってしても、信用の置ける方であるとは言いがたいと思います。 (4)おそらくご友人さんにご質問者様のお気持ちを伝えても理解されないでしょう。もちろん、理解されるかどうかに関わらず、ご質問者様のお気持ちを伝えておくことも友人としての務めかもしれませんが、それよりはむしろ今は静観しておき、いずれ(2)でお答えしたような金銭トラブルになった時のための備えをしておくことの方が有益であると思います。ただ、そこまでご質問者様がなさる必要があるかどうかはご友人との関係にもよりますが。

suzudayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり皆さん彼のことは信用できないと思われますよね。 私の説明が足りないのかもしれませんが。 「金銭トラブルになった時に備えておく」というのは私がお金を貸すということでしょうか? そうでしたら、それは100%ありません(できません)。 両親に、いくら親友でもお金の貸し借りや保証人は絶っっっ対ダメだ!!!!!と言われ育ってきたので。 あまりうるさく言わず、yyk2005さんが言うように静観していこうと思います。彼がどんな人なのかもまだハッキリ分かりませんし。 ありがとうございました。

回答No.2

1.ホストなみの実力がありますね。 2.もちろん考えられます。 3.信用できるはずがありません。しかも無職でロンって・・・。 4.伝えてください。あと友達をなくす覚悟で彼女の両親にも伝えるべきでしょう。 大学4年生といったらみんな大人じゃんと思ってる方いっぱいいると思いますが、一番世の中のごわさがわかってない時期でもあります。 あなたが彼女のことを本当に大事に思うなら彼女の両親にこのことを伝えるべきかと思います。あれは間違いなくひもです。

suzudayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません「ホスト並みの実力」に笑ってしまいました・・・私もそう思います!! 彼女の両親は車を買うことには反対しているようで、黙って買ったみたいなんです。 働き始めたら両親には言うようですが。 私から彼女の両親に伝えるというのはかなり勇気が必要ですね・・・ 1~2回しかお会いしたことがないので。 でも少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

1.怖い。有り得ない。浮かれ過ぎ。 2.金銭はトラブルの元。もし彼と別れたらどうなるやら 3.文章を読む限りではNOですけどね。 4.恋は盲目。特に彼女はそれが強そう。 多分貴方の心配は彼女に届かない 冷たいようですが、 彼女も相手も一応大人なんだから、ほっときましょう それで失敗しても、それはそれで勉強になるんだから。 まぁそれ以上やばくなりそうなら止めてあげて(笑)

suzudayon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も別れたら車どうすんの??!!ってのが心配で。 彼に車持って行かれそう・・・ 多分今は何を言ってもウザがられるだけですよね。 ありがとうございました。