• 締切済み

連絡方法

11月から知人が海外で生活する事になりました。 それで、携帯でのメールのやり取りは手数料(1通-400円位)がかかりとても手軽には連絡が出来ないと聞きました。 向こうでは、会社の寮に住む事になりインターネット環境は そこの寮にあるPC(寮の人達と交代制で共有)でする事に なると聞いています。 それで、Hotmailのフリーメルアドは一応作ったとその知人は 言っていたので、それでなんとか間に合わせる事が出来るかと 思っていますが、日本←→海外で何か他に良い連絡方法はないでしょうか? 例えば、スカイプの使用なども考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • user2525
  • ベストアンサー率51% (55/106)
回答No.3

日本語入力ですが… OSがXPであれば(設定できますので)概ね問題ないと思いますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スカイプはお勧めですね。通話だけでなく文字メッセージの送信(チャット)もできますから、相手が留守でも連絡を取ることができます。 同じ考えに立てば、Yahooメッセンジャー(ただし、バージョンは統一した方が良い)を使う方法もあります。 他ではYahooフリーメールやFmailも便利でお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

技術的なものはわかりませんが、音声通話はその状態では無理なのではないのでしょうか?時差も出ると思いますし・・・・ メール以外でも、例えばパスワードを設定して他人は覗く事ができないようにした掲示板などはいかがですか? これだと、以前の投稿なども見やすいのでメールよりは使いやすいような気がしますが・・・・      余談ですが・・・・ 私は60歳目前ですがいい世の中になったものだと思いますよ。 私たちの20代始めの頃は、電話でさえ全世帯には普及していなかったのです、そして電話代は今に比べるとはるかに高かったのです。 個人的な連絡手段は普通、手紙以外はありませんでした。 でもだからこそ思いが深くなるという面もあったように思います。 つまらない思い出話でした・・・・しかし、たかが40年ほど前の事でもあるのです。

Chickenpox
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 取り合えず、ティーカップの無料掲示板(PASS制)を 作ってみました。 ただ、海外のPCって日本語入力とかには対応してなさそう なので、会話は英語かローマ字になりそうですが^^; なんとかやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、海外の方とメールのやり取りをしているのですが、お相手のメアドは○○

    今、海外の方とメールのやり取りをしているのですが、お相手のメアドは○○@hotmail.com ホットメールです。いつもは1~2日ですぐにメールが帰って来るのですが今回はまだ来ません・・・ いつもすぐに返事を返してくれるのに遅いな~と思って、その方のブログを見ると更新されているのです。(ブログといっても日記はありません^^;)ブログにはコメントは出来ない様になっているので何も出来なく、自分のメールが向こうに無事届いているのか心配になってきました。 けどちゃんと送信済みになっているし、メールがどこかで停まる事などあるのでしょうか? ちなみに私のメアドはアサヒネットから借りているマイメールを使っています。 それとも向こうのホットメールに原因が? 海外とのメールのやり取りなので、あらゆるケースが考えられると思い心配です・・・ ただ、返事が遅くなっている事を願いたいですが。 このような場合?特に原因はないのでしょうか? 心配性で、、PC自体あまり詳しくなく分からないので、何か考えられる事がありましたら教えてください。

  • 彼と連絡取れません

    彼が今日の昼過ぎに出かけて以降、一切連絡がきません。 もともと一日に何回もメールする人ではないですが、帰宅したら連絡くれます。 夜はskypeで通話する約束でした…。 車で10時間の遠距離なので、様子を見にもいけません。 電話とメールをさっきからしてますが、一向に向こうからなにもアクションなしです。 寝てるのかなとも思ったのですが、いつもは寝てても電話すれば着信音で起きてました。 もう心配で心配でたまりません。 何か事故や事件に巻き込まれたのかとか… 明日は朝早くから仕事なので、夜遊びも考えにくいです。 どうしたらいいでしょう… 彼が住んでいる、彼の会社の寮に電話したら、帰宅しているかどうか教えてもらえるでしょうか…

  • 海外との連絡の取り方

    海外との連絡の取り方 彼氏と半年間、遠距離恋愛になります。 私は日本、彼は北欧です。 海外にいる彼と電話やメールをしたいのですが 利用料金などを考えずにやり取りすることはできません。 Skypeを教えてもらったので、電話はSkypeでしようと思っています。 メールはパソコン同士だとリアルタイムでやり取りできないので iPhoneを購入して、パソコンに来たメールをiPhoneに転送?しようと思っています。 これで私の方はリアルタイムでメールできるのですが 彼の方はパソコンを開けないとメールできないですよね? 彼の方もリアルタイムでメールができる しかも利用料金を気にせず(定額で)メールができる方法はあるのでしょうか? もしくは、現在私の携帯電話はdocomoなのですが わざわざdocomoからSoftBankに変更しなくても 海外とのメールをリアルタイムでできるなんてことはあるのでしょうか? 海外については疎いのですが、 どなたか回答いただけますか?よろしくお願いします。

  • 今まで連絡の取れていたhotmailで不着!!?

    メールで事故が多いとされるhotmailの件で相談させてください。 中国在住でホットメールを使用している友人とメールのやりとりをしています。 (当方はアイタイネット使用) 今まで問題なく連絡が取れており、 互いにアドレス帳に登録もしていたのですが、彼女と突然音信不通になりました。 hotmailで連絡が取れないというと事故が真っ先に浮かびます。 今まで連絡が取れていたhotmailとのメール不着というのはありえるのでしょうか? 長年の友人で、「また明日連絡するね!」と来たのを最後に半月音信不通です。 事故か病気も心配になってきましたが、 海外在住(中国)の友人なので勤務企業と自宅住所しか他に知らないのです。 日本のご家族に問い合わせるのも大げさですし、ちょっと悩んでいます。

  • 彼から連絡が来ました。

    ずっと連絡を取ってなかった彼から連絡が来ました。 ※お手数ですが過去の質問を見ていただけると幸いです。 彼が将来の事に悩んでいる事から彼との関係が上手くいかなくなり、今月彼が今の職場を退職をするタイミングで最後に会いに行こうと思ってました。 別れたくないけど、これ以上今の関係のまま彼を待ってる事が出来ないと判断して、会ってそれで彼とは終わりにしようと考えてました。 昨日その彼から「仕事やめたよ」と連絡が来ました。すごくびっくりしましたが、とりあえず返信し、その後も普通にやり取りが続きました。 仕事を辞めた事で大分スッキリした様子で、文面からしかわかりませんが元気そうでした。 こういうやり取り事態久しぶりで、戸惑い半分うれしさ半分でした。 ただ、連絡しても返信が来ない、返信が来ても日が開いてからという状況が長く続いた為に今回連絡が来て普通にやり取りできた事は嬉しかったのですが、「また連絡来なくなったらどうしよう」「もう連絡待つ様な状態に戻るのは絶対嫌だ」という思いの方が強く、こちらから返信し続ける事ができなくなってしました。 また以前質問させていただいたのですが、今はもう違う女の子がいるけどキープしとこうとか考えてるだけかも等と、素直に連絡来た事が喜べない所か、怖いです。 これで彼と向き合える時が来るかもなんて思い調子に乗って連絡し続けて、またあの悩み苦しんだら等と考えてしまい身動きが取れません。 今月末に会って最後にしようと決めてからウジウジ悩む事も無くなったので、余計にまた前に戻ったらと考えると、どうしても連絡できなくなってしまいました。 当然、彼は私がこんな悩んでることは知らないのですが、「どういうつもりで連絡してきたのか」ということばかり気になってしまい、また悩み始めています。 私としては、別れたくないのですがまた悩み苦しみだけはもう絶対にしたくありません。 是非ご意見お願い致します。

  • どうしたら彼から連絡がくるようになる?

    仕事の取引のある人と飲みに行きました。 1対1で… 彼とは最初顔見知りな程度で、仕事以外の事で話をした事が無かったのですが、『今度よければ飲みに行きましょう』と何故か私から誘ってしまいました。 彼もOKしたのですが、中々飲みに行けず、そんな話しも薄れてきたのでこの間の月曜日に『平日だけど飲みに行きませんか?』とメールで誘いOKを貰い行きました。 その時の私の気持ちとしては、彼とも別れて数ヶ月、色々男友達を作りたく、楽しく飲みたかったので誘いました。 飲みに行き、その場は楽しく過ごしました。(迎えにも来てもらい、おごってもくれました) 帰りに『有難う』のメールを入れたら彼からも返事がきて『有難う。また飲みに行こう』と来ました。 それから1度メールのやり取りをした位で何も連絡は取ってないのですが… 段々彼の事が気になってきたのです。 好きとか付き合いたいとかはよく解らないのですが…とても気になる存在です。 私の性格では年上の人でないと付き合えない。って感じなので年下って、何か駄目!と思ってたのですが、彼は年下って全然思えなくて、向こうも気さくに話してきて『Aさん(私の事)とは気疲れしなくて楽しく話せる。スッゴク楽しい』とも言われました。 気になってからと言うもの、連絡を沢山取りたいけど…向こうに嫌われたくもない…って思ってます。 向こうからもぉ少し連絡欲しいな!っとも思ってるのですが…一方的にメールするにも自分の気持ちがハッキリした感じでは無いので思わせぶりな態度も悪い気がします。 どうしたらもぉ少し(得に彼から)連絡取れるよう(連絡がくるように)になれるでしょうか?

  • 連絡の取れない彼氏

    今、7ヶ月付き合っている年下の彼氏がいます。家はすごく近所で、自転車で15分くらいのところに彼は実家で、私は一人暮らしをしています。 3月までは週2回ほど会っていて、3月はほぼ毎日会っていました。会うのはだいたい向こうから連絡してきて、いーよ♪ってなる流れです。 4月から彼は警察官になり、9月末まで警察学校にいます。 月~金は携帯禁止の寮生活で、金土日は出てきます。 現在1ヶ月以上会えていません。 会おうと思えば15分あれば会える距離。 もう私の心が限界で…。 それでも彼から連絡が返ってきてからしか連絡しなかったり、電話だって1本メール入れてからかけるようにしたり、連絡も催促せずガマンしてきました。 もともとマメではなかった彼ですが、ついに、2週間前から返事がなくなりました。 LINEでやりとりしているのですが、既読にもなりません。既読にならず今回で2回目の週末です。ブロックはされていないようです。 自然消滅を狙われているのでしょうか… 金土日は寮から出てきていて、唯一連絡が取れる時。 そこをスルーするなんて…もうおかしくなりそうです。

  • 彼から連絡がきません。

    交際2年の彼氏が海外放浪中です(バックパッカーで2ヶ月アジアを旅するとの事)。 彼が旅立って間もなく寂しさに耐えられなくなった私は「早く帰って来て」と彼を困らせてしまい、その事が原因で別れを告げられました。 彼はその時「君とは分かり合えない。もう好きじゃない、無理」と、彼は「別れる無理」の一点張りでしたが、それから数日後に「距離を置こう」とメールが届きました。 それからは一週間に一度近況報告のメールが届いていたものの、ここ2週間連絡がありません。 こちらからの連絡手段はHotmailのみです。 私は彼の事が大好きで復縁を望んでいますが、彼が私の事をどう思っているのか分からず悶々とする毎日です。 連絡をくれない=嫌い、という事なのでしょうか?? あるメールでは「〇〇の手料理が食べたいです」とあり、期待をしてしまう自分が居たり、メールの最後には「また連絡します」とあり、彼からの連絡を待ち続けています。 もう少し彼からの連絡を待つべきでしょうか? それとも連絡がないと言うことは、私に対する気持ちがないと判断して心構えをしていた方が良いのでしょうか…? こちらからメールをして連絡を催促する事も考えましたが、重く思われてしまう気がして送れずにいます。 ちなみに、あと一週間で旅に出て2ヶ月が経ちますが、帰国の連絡がないという事は延長になると思います。 彼が何を考えているのか分からず辛いです。

  • 貴重な連絡手段が~(;0;)

    今海外と日本で遠距離をしている者です。連絡手段としてホットメールとスカイプをしていますが昨日の夜からホットメールができなくなってしまいました・・・。私が送ると向こうに届くのですが、相手からのメールが送られてきません・・。彼のホットメールから私の携帯にはメールが送れますし、母もホットメールをしているのですが母のアドレスからなら私のアドレスにちゃんとメールが届きます。。。急なことで困っています。状況説明が少ないと思いますがなにか手がかりがあればと思いまして皆さんに聞いてみました(;-;)誰かお願いします!!!

  • メールアドレスを教えるとき

    一度会ったことのある男性が気になり、彼の連絡先が知りたくて、 共通の知人を通して聞き出しました。(私に教えていいか許可を取ってもらった) すると、相手のPCのアドレス(Gmail)を教えてくれました。 知人曰く、彼の携帯の番号は知っているけど、携帯のメアドは知らないとのこと。 (あくまでも仕事関係の知り合いなので、プライベートは一切わからないと言っています) それから、その男性とメールのやりとりが数回進んだのですが、 携帯のメアドは教えてくれません。 この地点で、どういう理由が考えられると思いますか? 携帯のメアドは教えたくないのでしょうか? ちなみに、会う約束をしたのに2回キャンセルをされ、 向こうから先延ばしを提案しておいて、連絡がこないままです。