• 締切済み

連絡方法

11月から知人が海外で生活する事になりました。 それで、携帯でのメールのやり取りは手数料(1通-400円位)がかかりとても手軽には連絡が出来ないと聞きました。 向こうでは、会社の寮に住む事になりインターネット環境は そこの寮にあるPC(寮の人達と交代制で共有)でする事に なると聞いています。 それで、Hotmailのフリーメルアドは一応作ったとその知人は 言っていたので、それでなんとか間に合わせる事が出来るかと 思っていますが、日本←→海外で何か他に良い連絡方法はないでしょうか? 例えば、スカイプの使用なども考えています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• user2525
回答No.3

日本語入力ですが… OSがXPであれば(設定できますので)概ね問題ないと思いますが。。

• violet430
回答No.2

スカイプはお勧めですね。通話だけでなく文字メッセージの送信(チャット)もできますから、相手が留守でも連絡を取ることができます。 同じ考えに立てば、Yahooメッセンジャー(ただし、バージョンは統一した方が良い)を使う方法もあります。 他ではYahooフリーメールやFmailも便利でお勧めです。

• norosi
回答No.1

技術的なものはわかりませんが、音声通話はその状態では無理なのではないのでしょうか?時差も出ると思いますし・・・・ メール以外でも、例えばパスワードを設定して他人は覗く事ができないようにした掲示板などはいかがですか? これだと、以前の投稿なども見やすいのでメールよりは使いやすいような気がしますが・・・・      余談ですが・・・・ 私は60歳目前ですがいい世の中になったものだと思いますよ。 私たちの20代始めの頃は、電話でさえ全世帯には普及していなかったのです、そして電話代は今に比べるとはるかに高かったのです。 個人的な連絡手段は普通、手紙以外はありませんでした。 でもだからこそ思いが深くなるという面もあったように思います。 つまらない思い出話でした・・・・しかし、たかが40年ほど前の事でもあるのです。

Chickenpox
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 取り合えず、ティーカップの無料掲示板(PASS制)を 作ってみました。 ただ、海外のPCって日本語入力とかには対応してなさそう なので、会話は英語かローマ字になりそうですが^^; なんとかやってみます。