七五三★親の服と小物について

このQ&Aのポイント
  • 子供の七五三のお祝いに親の服装や小物について相談です。
  • 親の服装は濃いグレーのストライプ入りスーツで、キレイめなデザインです。インナーは黒ベロア風のタンクトップを着る予定です。
  • バッグはヴィトンのヴェルニ:レキシントンのシルバーとモノグラムミニのブルーの手提げを持っていますが、どちらが適しているか迷っています。また、子供の着物に必要な帯紐についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

七五三★親の服と小物について

来月、娘の3歳のお祝いです。 私は濃いグレーのスーツを着ます。 リクルートっぽのじゃなく、ストライプが入っており、 キレイめので、袖が折れるようになってるのと 腰にベルトがついてます。 ボタンは一つです。 インナーは黒ベロア風のタンクトップを着ます。 靴も黒なので、ストッキングはベージュにしようと思ってます。 問題はバッグなんですが、持ってるもので使えそうなのが ヴィトンのヴェルニ:レキシントンのシルバー ヴィトン、モノグラムミニのブルーの手提げです。 レキシントンだとほとんど飾りになるので紙袋など持って行きます。 後者の方が物は入るので楽なんですけど、ちょっとカジュアルかな?と思ってしまいます。 皆さんどうしますか? あと、子供の着物着る時に必要な帯紐なんですが、 子供用(それか大人の半分に切るか)3本と言われてるのですが、 子供用がどこで売ってるのかわからなく、呉服屋さんに行ったら 「大人用を半分だと短いわよ」と言われたのですが・・・ 切らないで持ってった方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USS-1701
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

 ヴェルニのほうがいいと思います。TPOを考えると物は入らなくても、きちんと感のあるヴェルニのほうが素敵だと思います。 プラスサブバックでOKじゃないでしょうか。  お嬢さんの腰紐ですが呉服屋さんには売っていなかったということでしょうか。 ちょっと検索しましたら、こんなのもありました。 http://www.itoyokado.co.jp/fashion/baby_kids/season/child753/acc/item04/index.html 7歳でも浴衣の時にも使えるので。  家は息子だったので女の子の七五三ってかわいらしくて、うらやましいです。 当日お天気になるといいですね。  

参考URL:
http://www.itoyokado.co.jp/fashion/baby_kids/season/child753/acc/item04/index.html
hinahinako
質問者

補足

言葉が足りず分かり辛い文章でごめんなさい。 ヴェルニですね! そうしたいと思います。 帯紐ですが呉服屋さんには売っておらず「子供用の帯紐・・・?」状態でしたのでそうそう売ってないのかと思いました。 けどネットで検索したみましたが、結構あるんですね。 調べたら長さが子供用は1.7メートルで、大人用は2メートルないくらいでした。 なので私のを少し切って短くしようかな?と思ってますが、どうでしょうか? 一応、着物にも帯紐みたいなのがついてるので、幅も少し違うようですが子供用に拘らなくてもいいかな?と思うのですが・・・。 もし見ていたらアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • USS-1701
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.2

 はい!またまた登場です。 お母さんのが手持ちであるなら切り口をくしゅくしゅ、と縫っておけば何の問題もないと思います。 着付けの方は手馴れたもので、臨機応変に対応してくれます。  大きなお世話かもしれませんが、もしお祝いのお食事に行かれるようならば、晴れ着を汚さないようにエプロンをもって行くことをお勧めします。(ハンカチしかなくて気が気じゃなかった。知人談)  

hinahinako
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 大人用のを少し短くしたいと思います。 食事の時は、一応着替えを持って行き、着替えさせようと思います^^ 着物で食事なんて大人でもしづらいですもんね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴィトンフリークの方、アドバイスお願いします

    こんにちは。 1年ぶりにヴィトンのバッグの購入を考えています。 最近のものは全くチェックしていなかったのでお薦めのものがあれば教えてください。 ただし、一番人気のモノグラムは嫌い(キーポルとカバピアノは持っていますが)なのでそれ以外のものが希望です。 主に通勤用で大きさはカバピアノ程度かそれより小さければサブバッグを持つつもりです。 ファッションはフェミニン系がほとんどでカジュアルなスタイルはしません。 エピ、ダミエソバージュ、モノグラムマット(黒)、ヴェルニ(シルバー)、モノグラムミニ(ネイビー)、マルチカラーはそれぞれ1つずつもっていますので他のものといえばダミエと透明モノグラムになってしまうのですが どれがよいのかわかりません。 好みとしてはLVのロゴがさりげないマットとミニ、ヴェルニに惹かれてしまいます。 わがままばかり言ってしまいますがおつきあいくださる方のご回答をお待ちしております。

  • 大学卒業式スーツ(女)を探してます

    女ですが、大学の卒業式でスーツを着たいです。 選択肢は3つあります。 (1)手持ちのスーツを着る。 ジャケット:黒ベロア・3つボタン・細身・やや丈長め(8万円) スカート:黒ベロア・タイト・ハイウエスト(5万円)  インナー:オフホワイトのシルクサテン・Vネックのリボンタイ *3月末の卒業式にベロアは暑苦しくないでしょうか? (2)百貨店のキャリアフロアでシンプルなスーツを買う。  (セオリー・コムサ・アンタイトル等・・・)  流行の?エルメスのスカーフで華やかさを出す。 *スーツもスカーフも社会人になってからも使えるからお得かなと思っていますが、 きちんと合わせられるか若干心配です。 (3)セレクトショップなどを回って、多少デザイン性のあるスーツを買う。 *実際、まだ探していないのでイメージがあまり沸きません… カッコいいキャリアな感じも、コンサバな感じもどちらもありです。 なんとなくですが、 雑誌プレシャスとかマリソルみたいな大人な感じに憧れますが、 掲載ブランドには手が届くものが少ないです。。。 奇抜なもの、かわいすぎるものはNGです。 ただビジネススーツを着るだけでは寂しい、 コサージュとかは安っぽくなりそう、 目立ちすぎはイヤだけど、個性を出したい、 予算的にはスーツ上下で10万以下におさめたいです。 が、本当にいいものが見つかればもう少し高くてもがんばります(笑) 手持ちにリクルートスーツもありますが、 素材が安っぽいので着るつもりはありません。 アドバイスいただきたいこと 1、上記選択肢3つについてそれぞれアドバイス 2、それ以外の選択肢(おすすめのブランド、アレンジ方法等)を提案 ワガママな質問ですが、よろしくお願いします。 アドバイスお願いします。  

  • シングルマザーの家に出入りする夫

    最近夫の不倫相手のFacebookから夫と一緒に映画に行ったと投稿がありました。映画の大人のチケット二枚と、映画のキャラクターの真似をして紙袋を目だけ開けた夫の写真でした。子供に見せるとこれ、パパだねと言っていました。 以前は私抜きで子供を連れてそのシングルマザーの家に泊まったりしていました。 シングルマザーにメッセージ(お下がりありがとうとまた遊びにつれていくと送りました)と友達申請をしたところ、映画の記事は消され、ブロックされました。 夫は会社の先輩だと言い張りますが、もらってきた子供服のお下がりがそのシングルマザーの子供と同じ名前でした。ありきたりな名前ではないのでかぶることがおかしいのです。 もう黒だと思ってよいですか?

  • 子供服、小物をつくりたい。

    これから子供服(ベビーから5歳くらいまで)や子供向けの小物をつくりたいと考えています。 ・洋裁の基本が詳しくわかる本 ・海外の(国内でも)子供服が載っている本、雑誌 ・かわいい子供服のお店(東京都内) ・かわいい生地、ボタンなどを売っているお店(関東近郊) などの情報を教えてください。 お願いします。

  • 服や小物をマネされるのは嫌ですか?

    よく、人にマネされるのは嫌という声を聞きますが、そんなに悪いことでしょうか? マネしたくなるのって、オシャレな人だと思うんです。 かわいいな、いいなって思うから参考にするんだと思います。 私もよく、ファッションチェックされることがあるんですが、「どこで買ったの?」「かわいいし、同じの買ってもいいかな?」とか言われても全然気になりません。 むしろ自分のセンスが認められてうれしいです。 でも、やはりマネされるのは嫌な方が多いんでしょうか?

  • 結婚式のお呼ばれ服の小物

    10月にホテルかレストランで友人の結婚式があるのですが、 手持ちのワンピースに合わせる小物で悩んでいるのでアドバイスお願いします。 ワンピは半袖で袖と裾にレース、胸元にフリルがついた 紺色のシフォンのワンピースです。(レスト○ーズで購入しました) 靴がゴールドを一足持っているので、バッグとストールもそれに 合わせて同系色の色を購入するか、ワンピが紺色で暗い気がするので 差し色で赤やピンクを持ってくるのもカワイイなぁと思うのですが、 靴とバッグが差し色だとストールの色に困ります。 この場合、半袖なのでいっそうのことストールを省くという手も ありますが、半袖1枚だとマズイでしょうか? これ以外にオススメの色など他にアイディアがあればお願いします。 あと、バッグと靴で手頃な値段でオススメのブランドがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 服や小物の選び方に関して、アドバイスをお願いいたします。

    服や小物の選び方に関して、アドバイスをお願いいたします。 服や小物の選び方がわからず、困っています。具体的な悩みは、 ○奇抜過ぎない可愛い感じが好きだが、着回しにくかったり、場を選びすぎたり、値段が高すぎたりするので、どこで折り合いを付ければいいのかな、と思う。 (ある程度は控えめで癖が無く、安く、場を選ばないものを選ぶようにはしていますが、かなりの妥協が要るので、わがままではありますが、少し寂しく思います) ○お店を見ても自分に似合うものが見つかりにくい。 ○着てみても似合わない服(暗くて強い色の服、ハードな素材感の服など)を、「似合うから着てみて!」「こういうのは誰にでも似合う」「あなたにはこれが良い」と言われるので、何が似合うのかわかりづらい。 ○形・色柄など様々な所で妥協が必要だが、どうしたら良いかわからない。 ○無難すぎる感じは避けたい。 自分なりに漠然とわかっていることは、 ○どのような服装が私に必要であるか (地味で合わせ易い基本アイテムが必要です) ○理論上、どのような服装が自分に似合うか (顔と体型の分析、パーソナルカラー・イメージ診断などで大体解っています) ○色・柄・形・布地のいずれかを優先し、妥協する場合は、形を優先した方が良いこと (今まではどれもこれもこだわり過ぎて、何も買えない場合が多かったのです) です。 そして、それ以外にはどのような決め方で選べば良いか、わからなくなっています。 なお、私の外見・好みなどは次のような感じです。 [パーソナルカラー] ○フォーシーズン分類で診断したら、自己診断やパソコンでの診断だと、サマーにスプリングやウィンターの要素が少しずつ入っている。オータムは全くといっていい程入っていない。 (パーソナルカラー:http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal.html) (サマー:http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal02_summer.html、) (スプリング:http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal02_spring.html) (ウィンター:http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal02_winter.html) (オータム:http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal02_autumn.html) (4シーズン全体 http://www2.tbb.t-com.ne.jp/colors-impressi/4seasons.html) ○このサイト(http://www.i-alice.jp/index.html)のカラータイプ自己診断テスト(http://www.i-alice.jp/test3.html)だと、「ピュア・ロマンチックタイプ」もしくは「ソフト・エレガントタイプ」どちらともいえる感じ。 (ピュア・ロマンチックタイプ:涼しげで淡い色やクリアな色、爽やかでピュアな印象のロマンチックなスタイルが似合う。濁った色、きつい色、黄みの強すぎる色や、ワイルドまたはラフなテイストは似合いづらい。 ソフト・エレガントタイプ:ソフトな色やクールでグレイッシュな色、上品で優雅でしっとりしたスタイルが似合う。きつすぎる原色、極端に薄い色、黄みの強すぎる色、ポップで派手、またはギラギラした感じは似合いづらい) [パーソナルイメージ] このサイト(http://www.geocities.jp/net_t3/color/)で診断すると、 ロマンティック・タイプ(http://www.geocities.jp/net_t3/color/image02_roma_women.html)だが、 クラシック・タイプ(http://www.geocities.jp/net_t3/color/image02_clas_women.html)がやや入っている。 カジュアル・タイプ(http://www.geocities.jp/net_t3/color/image02_casu_women.html)もわずかに入っている。 アバンギャルド・タイプ(http://www.geocities.jp/net_t3/color/image02_ava_women.html)はほとんど入っていない。 [体型] 中肉中背、腰が少し大きめで張っている、寸胴で胴長短足、肩は幅が狭く撫で肩、O脚気味。 [顔] 童顔で丸顔、たぬき顔、やや濃い印象。 読んで下さってありがとうございました。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 顔合わせで着てく服や小物・・・

    今度、旦那の弟が結婚することになり、顔合わせの席に出る事に なりました。身近に結婚するものは増えても最近は式なしが多く、 私自身に兄弟がいないのでこのような場の参加が今までなく、 どんな服や小物でいったらいいかさっぱりわかりません。 旦那はスーツの予定なので私もスーツということになりそうですが 私のスーツは一昨年買った冠婚葬祭対応の黒スーツと、同じく 冠婚葬祭に着ていける黒コートしかありません。 黒じゃ・・・と思いピンク系のブラウスを買いましたが、カバンが 定まらず・・・。前に親類にもらった、黒系の生地だけどシルバーの 使いが可愛いカバンがあるのですが、とてもカジュアルチックに なる気がします。時間がないので何かを買いに行く時間や金銭に 余裕がありません。持ってるもので対応できれば・・・とも考えて います。どのような服装・カバンがしっくりくるかなど 全身のコーディネイトに少しアドバイスをいただけると助かります。 ちなみに旦那の実家の人間とはある問題が起きてから一切連絡を とってない状態なのでこの場で質問させていただきました。 皆様、ご協力よろしくお願いします。

  • チャイナ服と小物

    パーティーでチャイナ服を着たいと思っています。それで・・・広島市内でチャイナ服を売っているお店をご存知でしたら教えてください。 いろいろHPとかで調べたのですが、中国人体系と日本人体系が微妙にちがうらしいのです。そこで日本人にもあうチャイナ服を取り扱っているお店を教えてほしいのです。 私は身長162cm、体重43kgです。多分「M]サイズで大丈夫だと思うのですが・・・お願いします。

  • 犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい

    犬の服、簡単な小物、自分の服を作りたい 洋裁は全くの初心者です。今趣味でいろいろ作ってみたいと思いました。 ミシンはこれから購入予定です。 そこでミシンが届いたら 洋裁の練習サイト http://yousai.net/ 練習したいと思いました。 犬のおしゃれ服 http://www.millamilla.jp/ をつくってみたいとおもいました。 小物 http://apalog.com/studio-clip_craft/ をつくってみたいと思いました。 そこで質問があります。 1.上記以外におすすめのかわいいサイトがあったら教えてください。 2.犬の服や小物づくりがある程度なれたら自分の服をつくりたいと思っています。 昔作ったことがあるのですが、なんかいかにも手作りっていうか安っぽい(ださい)感じがして外に きていかず部屋着になってしまいました。私が望むのはおしゃれで高いお店でみにいった。でも 2万くらいするスカートで購入することができない。似たようなデザインで自分で生地をかって3千円くらいでつくりたい。とかおしゃれでかっこいい服を安くつくれるようになりたいのです。 そういうかわいい服がつくれる本やURLそして初心者がそこまでできるようになるためには どのように勉強したらいいか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう