• ベストアンサー

ハムスター複数匹

ジャンガリアンを数匹飼う時の 注意点などあれば教えてください。 あとハムスターには、もう寒い時期なのでしょうか? 私はまだ半袖着てますが。。(大阪)

noname#23491
noname#23491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もし男の子と女の子だったら、あっという間増えてしまうので、別ケージで飼うことをオススメします。万が一、妊娠に気がついてあげられないと、親が子供を食べてしまうこともあるので要注意ですよ! 単独行動をする動物なので、同居者がいるとストレスで病気になるなんて話も聞いた事があります。 私の母は、2匹の女の子を同じケージで飼っていました。仲良く暮らしていましたが、ある朝1匹居なくなっていて、頭蓋骨だけが転がっていました。母はとてもショックを受け、それ以来動物は飼っていません。 朝・晩は、気温が下がる時期になったので、ペットボトルに熱めのお湯を入れて、ケージの近くに置いてあげるといいですよ!本格的に寒くなる冬に備えて、栄養価の高いひまわりの種やチンゲン菜を今から与えておくと、体力も付きますよ!!

その他の回答 (4)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

♂同士は子供の頃から一緒に飼うと、仲がよいままが多いです。 ここに♀を入れると大変なことになりますのでご注意ください。 ♀は妊娠すると気が荒くなりますし、♂同士の喧嘩のタネになります。 ジャンガリアンには「寒い」という言葉はほとんど無いと思います。 元々寒い地域で暮す種のようですし。 私の所では気温5℃でも、夜中に元気にホイールを回して遊んでいます。 それに、寒くなると白く冬毛に替わりますからそれを観察するのも楽しいですよ。 しかし、ゴールデンは気温18℃位が下限かな?

回答No.3

ジャンガリアンは離して飼ってください。 極たまに上手くいくときもあるようですが無理と考えてください、いつ大喧嘩になるか分かりません。 ハムスターが喧嘩になった場合お互いどちらかが死ぬまでするようで、途中で止めると言うことはないみたいです。 それよりも雄雌だった場合増えまくるだけでなく後追い妊娠と言うことにもなりかねませんので辞めてください・・・別々にケージを。 ヒーターは別に健康なら特に必要ないと思います、エアコンでいいと思います。巣材もいつもよりたくさん入れてあげてください。 ジャンガリアンはゴールデンより寒さに強いみたいだし・・・部屋の中だと窓開けっ放しとかじゃなければ極端に気温が下がることはないのでは?ただ、タイマーか何かで冷え込む時間帯にエアコンがつくようにとかいう対処は必要ですが・・・。

  • maru0306
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

ハムスター飼ってました。 相性にもよりますが、ちょっとの間でも、マジで大喧嘩します。 全身血だらけです。 おまけに、ほんとに5分くらい同じケージに入れてただけで、 繁殖します。 でも、メス同士で、同じケージに2匹飼ったこともあります。 相性ですね。 今の時期なら、新聞紙とかいっぱいケージにひいておけば、勝手に破ってその下にもぐりこんでます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

別々のケージに入れること。 激しく喧嘩します。殺しあうこともあるそうです。 私もまだ半そでTシャツですが、うちのこは引き篭もってます。 寒いのではないかと思います。

noname#23491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殺し合いですか(◎-◎;)!! ヤバイですね・・・ 気をつけます。。 そろそろヒーターか暖かいもの入れてあげないとですね(^-^)

関連するQ&A

  • ハムスターを飼うなら…

    ハムスターを飼おうと思っています!! オススメのハムスター教えて下さい。 以前は、ジャンガリアン(ノーマルグレー)を飼っていました。 値段が手ごろで、なつきやすい種類のものがいいです。 飼育する時の注意点等々あったら、教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします☆

  • ハムスターの複数飼いについてなんですが・・

    4月ごろ新しくハムスターを飼おうと思っています。 ジャンガリアンハムスターの複数飼いを したいなぁ・・と思っているのですが・・。 私の考えでは、ノーマルとホワイトを飼いたいと思っております。 ペットショップなどにいくと、多分ケージには種別が違うので 分けられていると思います。 なので、突然?一緒の小屋にしても大丈夫でしょうか??? それと複数飼いしていて、注意することなど、ありますか? よかったらおしえてください^^;;

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターでは、どちらがオススメでしょう? 私は以前、ジャンガリアンハムスターを3匹飼ってました。 とても、愛くるしかったです。 が、ゴールデンハムスターは一回り大きく、おっとりさんらしいので、そちらも可愛いなと思っているので、どちらを飼うか迷っています。回答お願いします。

  • ハムスター

    彼女が12月五日にゴールデンハムスターを飼いました 僕もジャンガリアンを飼いました 彼女のゴールデンが六日経った時にさっきまで元気に遊んでいたのに死にました その間ちゃんと彼女は育てていました おんどもちゃんと調節しました 一週間でハムスターは死ぬんですか? 寒い僕の部屋で飼っているジャンガリアンは生きてます なにが違うんですか?

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ハムスターの交配について

    現在、プティングハムスターのメスとロシアンブルーハムスターのオスを飼っています。 最初、プティングの方を飼っていて繁殖をさせたくてペットショップにオスのハムスターを見に行きました。 そこで「ロシアンブルージャンガリアン」と表記されたハムスターを見つけて、すごく可愛くてお迎えしました。 ペットショップの店員さんもジャンガリアンハムスターですと言っていたので何も疑うこともなく、自分で調べることもなく交配させてしまいました。 交配させた後にロシアンブルーハムスターはジャンガリアンではなく、ジャンガリアンとキャンベルハムスターの雑種でジャンガリアンとは種類が違う為、交配はしてはいけなかったことを知りました。 ちゃんと事前に調べなかったことをすごく反省しています…。 まだ妊娠しているかが分からない時期なのでもしかしたら妊娠していないかもしれません。 ロシアンブルーのオスは生殖能力がないと調べたらいくつかのサイトに書いてありましたが、一つだけパール(メス)とロシアンブルー(オス)の組み合わせで妊娠したというサイトがありました。 そこで質問なのですが、ジャンガリアンとロシアンブルーで交配をして無事に産まれたという方はいらっしゃいますか? 今回、妊娠していて無事に産まれたらしっかりと責任を持って育てたいと思っています。

  • ハムスターのおうち

    初めまして! 10年ほど前にジャンガリアンハムスターを飼っていました。 最近、ゴールデンハムスターを飼おうかと思っているのですがジャンガリアンハムスターが使っていたおうちはゴールデンにとってはあまりよくないでしょうか??(狭さなど) また、環境にもよると思いますがジャンガリアンとゴールデンハムスターの寿命の差はどのくらいでしょうか?? どちらにしても、大切に大事に育てるのに変わりないですが1秒でも長くいたいので…(人間の勝手だとは思いますが…) 平均寿命でも構わないので教えてください。 同じ質問があったらごめんなさいm(;_;)m

  • ジャンガリアンハムスターの臭腺が!

    ジャンガリアンハムスターのお腹に在る臭腺が大きくなっているみたいなのですが、これは時期的なものでしょうか?それとも病気なのでしょうか?

  • ハムスターを飼いたい

    ジャンガリアンハムスターかチャイニーズハムスターでどちらかのハムスターを飼いたいんですが どちらの方がいいですか? 回答よろしくお願いします! 回答はどちらのハムスターがいいか。     なぜ、そのハムスターがいいのか。 を具体的にお願いします!

  • ハムスター 豆乳の与え方

    先日、従姉の家に遊びに行った時にゴールデンハムスターが3匹いたのですが、そのうちの1匹が凄く元気に回し車で遊んだり活発だったので年齢を聞いたら、4歳半と言うので驚きました。他の2匹も4歳3ヶ月と3歳半でした。昨年末に息を引き取った子は4歳9ヶ月だったそうです。飼うハムスターは全て4歳以上生きると言うので飼育方法を聞いたところ、ケージの掃除やハムスターボールなどで遊ばせる為に出し入れする以外は不必要に触らないこと、週に2~3回豆乳をあげていることかなと言っていました。豆乳はソヤファームの調整豆乳で、1回につきスポイド20滴ほどだそうです。 前置きが長くなりましたが、私は今8ヶ月のジャンガリアンを飼っていて、豆乳を与えてみようかなと思ってるのですが、ゴールデンと同じわけにはいかないので、ジャンガリアンへの与え方、注意点についてアドバイス頂けたらと思います。 また、従姉から触りすぎはストレスになると言われたのですが、かなり触っちゃってます・・・慣れていてもストレスになるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう