• ベストアンサー

ハムスターを飼うなら…

ハムスターを飼おうと思っています!! オススメのハムスター教えて下さい。 以前は、ジャンガリアン(ノーマルグレー)を飼っていました。 値段が手ごろで、なつきやすい種類のものがいいです。 飼育する時の注意点等々あったら、教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「自信」は本当はありません(^^) ジャンガリアンとロボロフスキーしか飼ったことがないのです。 やはりジャンガリアンが飼い易いと思っています。 近々チャイをお迎えする予定ですが、やはりジャンよりも臆病だそうですので、 根気良く馴れてもらえるように努力したいと思っています。 ジャンガリアンの、今度はノーマル以外の種類はどうでしょうか? サファイア、スノーホワイト、パールホワイト、プディング。 キャンベルとのハイブリッドの可能性もある種類もいますので、 よくご確認くださいませ。

miyu777
質問者

お礼

とっても早い回答、ありがとうございますっ!! ジャンガリアンは可愛いので、あたしも大好きです☆ 時間があれば、今週の土日に買いに行こうと思っています(★´∀`) アドバイス本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

ゴールデンもジャンも両方とも飼ってます(ゴールデンは何だかんだで通算30年ぐらい。私が子供の頃はゴールデンしか入手できませんでしたから)。 なつきやすいのも丈夫なのもゴールデンの方かな、と思います。ジャンも慣れやすいのですが、どうも性格に個体差が激しいように思いますし、うちの経験では寿命も平均するとゴールデンより短いという感じです。小さくて動きも早いので、なれてくれないと掃除の時とか苦労しますね。 それとあくまでもうちの経験ですが、夜行性もジャンの方がゴールデンより強いように感じます。ジャンは下手をすると1週間まったく姿を見ないということもありますが、ゴールデンの方はこちらが寝る前にも結構遊んでいます。

miyu777
質問者

お礼

ゴールデンの方が寿命長いんですね。 知らなかったです☆ 今週買いに行くことができなかったので、買いに行くのは来週以降になりそうです…。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

• miitankoko
回答No.2

なつきやすいのはゴールデンかジャンガリアンですね。 値段はジャンの方が安いですが。 キャンベルをジャンガリアンだといって売っているお店がありますがキャンベルは懐きは悪いです。(ブラックジャンガリアンとか) ネットの里親募集をしているところを探せば無料でもらうことができます。私はまだ買ったことはないです。 ジャンを飼っていたなら特に注意することはないですね。ゴールデンは大きいから小屋とか回し車もそれなりに大きいのが必要です。寿命もジャンより長いので私は今度ゴールデンもいいなと思っています。

miyu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちっちゃい方が好きなんで、ジャンガリアンですかね。 ゲージとかはひととおり揃ってるので、あとはハムスターが入るだけです(笑) 飼ってからもわからない事があったら質問していくので、その時はよろしくお願いします!!