• ベストアンサー

ハムスターを飼うなら…

ハムスターを飼おうと思っています!! オススメのハムスター教えて下さい。 以前は、ジャンガリアン(ノーマルグレー)を飼っていました。 値段が手ごろで、なつきやすい種類のものがいいです。 飼育する時の注意点等々あったら、教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「自信」は本当はありません(^^) ジャンガリアンとロボロフスキーしか飼ったことがないのです。 やはりジャンガリアンが飼い易いと思っています。 近々チャイをお迎えする予定ですが、やはりジャンよりも臆病だそうですので、 根気良く馴れてもらえるように努力したいと思っています。 ジャンガリアンの、今度はノーマル以外の種類はどうでしょうか? サファイア、スノーホワイト、パールホワイト、プディング。 キャンベルとのハイブリッドの可能性もある種類もいますので、 よくご確認くださいませ。

miyu777
質問者

お礼

とっても早い回答、ありがとうございますっ!! ジャンガリアンは可愛いので、あたしも大好きです☆ 時間があれば、今週の土日に買いに行こうと思っています(★´∀`) アドバイス本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

ゴールデンもジャンも両方とも飼ってます(ゴールデンは何だかんだで通算30年ぐらい。私が子供の頃はゴールデンしか入手できませんでしたから)。 なつきやすいのも丈夫なのもゴールデンの方かな、と思います。ジャンも慣れやすいのですが、どうも性格に個体差が激しいように思いますし、うちの経験では寿命も平均するとゴールデンより短いという感じです。小さくて動きも早いので、なれてくれないと掃除の時とか苦労しますね。 それとあくまでもうちの経験ですが、夜行性もジャンの方がゴールデンより強いように感じます。ジャンは下手をすると1週間まったく姿を見ないということもありますが、ゴールデンの方はこちらが寝る前にも結構遊んでいます。

miyu777
質問者

お礼

ゴールデンの方が寿命長いんですね。 知らなかったです☆ 今週買いに行くことができなかったので、買いに行くのは来週以降になりそうです…。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

なつきやすいのはゴールデンかジャンガリアンですね。 値段はジャンの方が安いですが。 キャンベルをジャンガリアンだといって売っているお店がありますがキャンベルは懐きは悪いです。(ブラックジャンガリアンとか) ネットの里親募集をしているところを探せば無料でもらうことができます。私はまだ買ったことはないです。 ジャンを飼っていたなら特に注意することはないですね。ゴールデンは大きいから小屋とか回し車もそれなりに大きいのが必要です。寿命もジャンより長いので私は今度ゴールデンもいいなと思っています。

miyu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちっちゃい方が好きなんで、ジャンガリアンですかね。 ゲージとかはひととおり揃ってるので、あとはハムスターが入るだけです(笑) 飼ってからもわからない事があったら質問していくので、その時はよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスターでは、どちらがオススメでしょう? 私は以前、ジャンガリアンハムスターを3匹飼ってました。 とても、愛くるしかったです。 が、ゴールデンハムスターは一回り大きく、おっとりさんらしいので、そちらも可愛いなと思っているので、どちらを飼うか迷っています。回答お願いします。

  • ハムスター複数匹

    ジャンガリアンを数匹飼う時の 注意点などあれば教えてください。 あとハムスターには、もう寒い時期なのでしょうか? 私はまだ半袖着てますが。。(大阪)

  • ジャンガリアンハムスター

    ジャンガリアンハムスターを飼いたいのですが飼育は簡単ですか?またどんなものが必要ですか?

  • よぼよぼのハムスターに出来ること

    2歳近いジャンガリアンハムスター(オス)を 飼育しています。 最近、ペレットをあまり食べなくなり、体重が減ってきました。 野菜も柔らかいものは食べますが、生のキャベツはうまく噛みきれない みたいで、あまり食べたがりません。 ペレットも固いものと柔らかいものを数種類混ぜて与えていますが、 だいたい1日で3gほどしか食べないです。 回し車もあまりまわさなくなり、1日巣にこもって過ごしているようです。 歩きかたも大分よたよたしてきました。 あまり触らず毎日観察していますが、死期が近いハムスターに何もして あげられません。 何か、私にできることはないでしょうか? 皆さんは、死期の近いハムスターに何をしてあげようと思いますか? 実体験でもそうでなくても、何か案があれば教えて下さい。

  • ハムスターのウンチ

    ハムスターのウンチ ハムスターのウンチが白いです、病気でしょうか? 原因がお分かりになる方の回答をお待ちしております。 現在、ハムスター3匹(ジャンガリアン2匹、カラーハム1匹、個別で飼育) エサは、ハムスターセレクション、野菜、ミルワーム等 トイレの砂は固まる砂です(使用を止めようか検討中) 数ヶ月前、別のジャンガリアンを1匹死なせてしまいました。飼育開始から3ヶ月程の事です。 この子も、ウンチが白っぽかったので気になっていましたが、元気にしていたし、たまに黒いウンチもしていたので病院に連れて行くことをしませんでした。 しかし、夜中0時頃、回し車を元気に回していたのに、翌朝動かなくなっていました。 この子は、エサを巣に大量に溜め込んでいたので、通常よりエサを減らしておりました。 エサいれが空になるようにしていました。 それが原因かと思っていましたが、(他にも原因はあるかもしれませんが…) 今回の子、ジャンガリアン2匹ともが白っぽい(グレー)ウンチをしますので、気になります。 前の子の死因は別にあるかもしれませんが、もしかしたらと思い、病院も探しています。 どなたか情報提供をお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターについてですが。。。

    ジャンガリアンハムスターを買ったのですが この子を飼う上で何か気をつけなければいけないことって ありますか??? あと、ハムスターが飼育環境に慣れたときがわかるような 仕草みたいなのってありますか?

  • ハムスターについて質問

    ゴールデンハムスターの鳴き声を教えて下さい。 ゴールデンとジャンガリアンではどちらの方が飼育しやすいですか?

  • ハムスター 豆乳の与え方

    先日、従姉の家に遊びに行った時にゴールデンハムスターが3匹いたのですが、そのうちの1匹が凄く元気に回し車で遊んだり活発だったので年齢を聞いたら、4歳半と言うので驚きました。他の2匹も4歳3ヶ月と3歳半でした。昨年末に息を引き取った子は4歳9ヶ月だったそうです。飼うハムスターは全て4歳以上生きると言うので飼育方法を聞いたところ、ケージの掃除やハムスターボールなどで遊ばせる為に出し入れする以外は不必要に触らないこと、週に2~3回豆乳をあげていることかなと言っていました。豆乳はソヤファームの調整豆乳で、1回につきスポイド20滴ほどだそうです。 前置きが長くなりましたが、私は今8ヶ月のジャンガリアンを飼っていて、豆乳を与えてみようかなと思ってるのですが、ゴールデンと同じわけにはいかないので、ジャンガリアンへの与え方、注意点についてアドバイス頂けたらと思います。 また、従姉から触りすぎはストレスになると言われたのですが、かなり触っちゃってます・・・慣れていてもストレスになるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ハムスターの好む巣箱の大きさとは?

    ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。 飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、 ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。 どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、 ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。 ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

  • ハムスターの種類

    私はハムスターを飼おうと思っているんですけど どんな種類を買ったらいいでようか??? 初めて飼うんですけど、ジャンガリアンがいいと 思っています。 どう思いますか?? ジャンガリアンとゴールデンが、初めてのひとには いいときいていまーーーす!!!