• 締切済み

夢診断・・・飛び降り自殺

夢診断、出来る方はいらっしゃるでしょうか? 夢辞典なるものを色々見てもイマイチ分かりません^-^; クラスメートや現在の恋人など知人友人が飛び降り自殺する夢を何度か見ているという友達がいます。 舞台はいつも学校か学校帰りの道端で(本人はすでに社会人5年目)、その友人知人が飛び降りた後に集まってきた人々が、様子を見に行き、首を振って帰っていくのを見て、「助からなかったんだ」と思うそうです。 殺すとか殺されるというのはいい精神状態を現すことが多いそうですが、自殺の場合はどういう解釈が出来るんでしょう?

noname#21480
noname#21480

みんなの回答

  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1
noname#21480
質問者

お礼

ありがとうございます~。

関連するQ&A

  • 夢診断お願いします。

    以前もこちらで夢診断していただいたものです。 また気になる夢を見たのでどなたかお願いします。 友人との待ち合わせ場所の学校へ向かう途中 通りかかった曲がり角をなぜかふと曲がるのをやめようと思い、引き返し学校へ向かう。 学校につくと、人々のうわさ話が耳に入る。 近くで生徒が殺されたという内容で、 その殺された場所が先ほど曲がろうとして曲がらなかった 道の先だった。 犯人逃亡中で恐いと思い(なぜか)非常階段をおりて 友達3人とこのあたりから離れようと走る。 ふと気づくと友人2人がいない、戻ってみると 犯人らしき人につかまり椅子にしばられてる。 どうしようと思い職員室で先生に助けを求めるが とりあってもらえない。 私は学生ではありませんが、学校、テスト、レポートに おわれている夢をよく見ます。

  • 夢診断・夢占いに詳しい方教えてください

    最近、やたらと遅刻をする夢を見ます。 現実は遅刻をした事はありません。 今朝の夢も遅刻をする夢でしたが・・・いつもと違ってました。 今は結婚をして実家から出てるのですが・・・夢の舞台は毎回実家です。 実家から会社か学校に向かうのに家を出る時間が遅れて・・・お母さんに対して私がやたらと「やる気がないから〇〇なんだよー!」って言いながら徒歩で向かってて毎回同じ道端で疲れて・・・目が覚めます。 遅刻する夢が頻繁に出てくるのは何かを意味してるのでしょうか? あと、なんでお母さんに自分のやる気のなさを訴えているのかも不思議でなりません。

  • また欝すぎる夢を見ました

    最近嫌いだった学校がよく夢に出てきます。 同級生が首を絞めてきたり 同級生がちょっかいを出してきたり 教師から暴行されたり 学校へ行くバスが暴走バスだったり 友人とか急に冷たくなったり 教師から変な事言われたり 物を盗られたり 全部スルーしてるのですがそれに耐え切れなくなった自分は夢の中で最後に自殺してます。 夢から覚めると欝になってたりするのですがその度に学校の選び方を間違えたと後悔していたりあの人達死ねばいいのにとか思っていたりします。これは一体何の前触れでしょうか?

  • 夢診断

    何週間か前から夢を見ます。 何か意味があるのか気になりました。 2週間前に 昔2年間付き合った彼が夢に出てきました。 その彼と別れた原因は彼が私の友達と仲良くなってしまった事でした。 お互い結婚も考えていたので、私は未練あり、 4年間も気持ちを引きずりました。 でもその間も 気持ちはありながら友達として連絡したり、 年に1,2回は近くに住んでいたので偶然顔を合わすこともありました。 しかし4年前自分の結婚を期に 連絡が滞り、なかなか会う事もなくなりました。 その彼が夢に出てきました。 内容は 彼が私のところに会いに来たのか 偶然会ったのかそこははっきりしないのですが・・・ 2人で過去の話を穏やかに長い時間話していて あの時の自分の判断は間違っていたよ と彼が話してくれたのです。 その後彼はもう会えなくなるけど・・・ と言うようなニュアンスを残していたのです。 彼は死を選んでしまうような感じがしたので、 急に心配になりました。 この夢を見てから 知人が亡くなる夢を2回見ました。 今日は旦那が過労死し、その後小学校の 友人が亡くなる夢を見ました。 なんでしょう。 少し怖くなってきたのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 自殺を考えている20歳です。

    自殺を考えている20歳です。 自分は誰もが認めるダメな人間です。 受験に何度も失敗し、バイトも10ヶ月程度で逃げ出し、ほとんど引きこもっています。 それ以外にもダメなところは星の数ほどありますが、切りがないので……。 生きていても楽しくありませんし、将来に希望も持てません。 楽しいばかりが人生だとは思いません。しかし、生きていることがとても辛いです。 コミュニケーションが下手で、高校の頃から友人もいません。恋人もいません。 家にいても才色兼備の弟にコンプレックスを抱き、怯えてばかりいます。 どこにいても焦燥感に苛まれます。 日本では年間3万人が自殺するそうです。自殺と認定されない人も含めればもっと多いでしょう。 学校のクラスにひとりは自殺しています。 そう考えると、自分が自殺するのは必然のような感じがします。 ネットで何度も死にたいと相談しました。 しかし、やはり死にたいです。 助けてください。

  • 【長文です。】人が自殺する夢をみました

    人が自殺する夢を見ました。夢占いのキーワードで調べてみたのですが、 当てはまるものが無かったので質問させて頂きます。 私は19階建てくらいのホテルのエレベーターの中にいます。 夢の中では友人という設定の、でも現実にはまったく見覚えのない男性と女性が1人ずつおり、 私達3人はホテルの16階くらいにあるドーナッツ専門店に行こうとしています。 けど誤って最上階に行ってしまい、今度はそこで知人という設定の、現実には見覚えの無い 50歳くらいの男性に会います。「お久しぶりです」などとお話して、私達はドーナッツ店のある階で降ります。知人男性は1階まで降りるようで、そこで別れました。 場面が変わり、私達はまた最上階にいます。今度はエレベーターの中ではなく、 ロビーのようなところにおり、そこには大きな窓がありました。 そこから外を見ると、向かいのビルの屋上に知人男性が立っていて、そのまま飛び降りました。 慌てて男性が飛び降りたビルに3人で向かうのですが、私は転んだり、靴が脱げたりしてなかなか前に進めません。やっとのことでビルに着くと、救急救命士の人達が救命活動をしていましたが、もうすでに亡くなっているようです。私達は手を合わせ、黙祷してからその場を去りました。 そこで夢を終わるのですが、気味が悪いのは、知人男性の顔がなんとなく前の会社の社長さんに似ていたことです。社長さんとは親しくなかったし、辞めてから5年近く経っています。 これはその社長さんに何か悪いことが起こる予知夢なんでしょうか??

  • 夢占いと夢診断

    気が付くと劇場のなかにいて、 開いている前の座席に私は飛び乗りました。 隣には小学校が一緒だった同級生がいて 何か少しだけ話していたような気がします。 頭を下げて顔をあげると クスクス笑う声が聞こえて 自分から4列ぐらい人がいなくなっていて 前をみると皆舞台に立っていました。 そのときに私はこのクラスの一員だったのだと 感じ取り、それでもよく判らなくてただ茫然としていました。 曲がなって皆が踊り始めてしばらくすると 女の先生のような人がやってきて 『あなたは踊らないの?皆と踊りましょう?』と促されたので 『何も覚えていませんよ、それでもいいですか?』 と舞台に向かって走っていきました。 黒い上着を脱いで(制服でした)、舞台裏にそれを置いて 曲に合わせて踊りました。 両サイドの人と手を繋ぎ、曲が終わると客席から歓声が沸き上がり 皆で『ありがとうございました』と手を繋いだまま 一礼しました。 そのときに気付いたのが右にいたのが高校の時の同級生で 左にもまた人がいました。特に右にいた人に手を強く握られていて 私は『手はこんなにあったかいんだね』と言うと 『皆、夢のなかに叶えられなかった思いを捨てにきたんだ』 と言いました。 『私はこの手の感触が本物のように思える。 ねぇ、これが本当であったら…いいよね』と意識が薄れていき 気が付くと両手を強く握りながら寝ていました。 実際に昨日 2年疎遠していた友人が 自分のことをとても心配していたということを 母から聞きました。 それと何か関係があるのでしょうか? 分かる方、診断よろしくお願いします。

  • 【夢診断】戦う夢、旅館の夢

    はじめまして。 今日、以下のような夢を見て気になるので、診断のお願いにまいりました。 覚えている分を出来るだけ詳細に書きましたので長くなってしまいましたが、 どなたかご考察いただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 --- --- 友人何人かで橋の上にいると、頭上に飛行機が何台か現れ、空襲のように爆弾を落としてきた。 慌てて逃げ惑う人々。破壊される街。友人とどこかの建物の中に逃げ込む。 そこにはすでにいくつかのグループがいて、なぜか互いに牽制しあっている。 気がついたら建物内の人間(自分含む)に戦う能力が備わっていて、殺し合いが始まった。 自分は手からエネルギー弾みたいなものを発射出来たけど、速度が遅くてそこまで強くなかった。 何度か建物内の人間と戦いを経験するも、すべて引き分け。 この辺はピンチの時に新しい登場人物が現れたりとマンガみたいな展開だった。 そのうちに、舞台が豪華で広い旅館に変わった。(既に一泊した次の日という設定) 戦う設定はほとんど消えたけど、自分は戦いの余韻で少しドキドキしながら旅館の中を散策。 豪華なソファの部屋や、畳に敷かれた大きな布団でくつろぐ人々を見ながら、1階の浴場に辿り着く。 そこは全体的に屋根が高く、透明感があって光が眩しい爽やかな水色の室内で、 入り口から受付に辿り着くまでがすでに足湯になっており、奥の方に白い螺旋階段があった。 受付にて、浴場は1回入るのに数万円かかると知り、断念。 これではお風呂に入れないなあと思っていたら、近くにいた知らない男性に 「3階に無料の浴場がある」と教えてもらってそちらに向かう途中で目が覚めた。 1階の浴場および豪華な旅館は、昔一度夢に出てきた事があり、その時もそっくり同じ事をしていた。 起きた時は気分的にもの凄く焦っており、眉間にしわの跡があった。 --- --- すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 私の見た夢について、解釈していただければと思います。

    私の見た夢について、解釈していただければと思います。 半月ほど前にも、見た夢についてこちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6023664.html 今朝、印象的な夢を見たので、夢についての解釈をお聞きできればと思い質問させていただきます。 とても幻想的な雲海の中からとても大きな太陽が昇ってきました。 その風景を見た私は「早く来て来て!」と友人を呼び、友人知人が数名やってくる、という内容でした。 神秘的な様子がとても印象的でした。 ちなみに現在の心理状態ですが、先日距離を置いている彼氏からデリカシーのない別れの告げ方をされ、 それまでは「また彼とうまくやっていきたい」と思っていましたが、 その一件以降は「悲しみ」よりも「彼に対する怒りの感情」がとても大きく、 もちろんまだ彼のことは吹っ切れはしませんが「早くもっと素敵な相手を見つけたい」と思っています。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 元彼・元カノが自殺したら

    友人の元カノが自殺を仄めかすようなメールを送ってきたそうです。 「別れたんだし、過去のことだからもう関係ないのでは?」と言ったのですが、自分自身でもひどく冷たい言い方に聞こえました。 このような場合、無視するのが一番いい気がしますが、万が一実際に自殺されたらどうなのか、と。 そして、 付き合っていた人を自殺に追い込んだ人(別れた後だとしても別れ方がひどかったのだろうかとか)と考えると、その人の人間性にも問題があるんじゃないか・・・とも思えてきました。 そこで、質問なのですが、 元彼・元カノが自分のせいで自殺したと分かったら、どう思いますか? 1・せいせいする 2・なんとも思わない 3・多少自責の念に駆られる 4・落ち込む 5・??? また、もし恋人の元彼・元カノが自殺していたことが分かったらどう思いますか? 友人がどうこうということではなく、あくまでみなさんがどう思われるかをお伺いしたいと思います。

専門家に質問してみよう