• ベストアンサー

相続税について

相続税についてお尋ねします! 父親がなくなりまして、いまいろいろ手続きをしております! 保険や預貯金を含め、2000万くらいになりそうなんですが、この場合の相続税ってどれくらいなんでしょうか? ちなみに、母親は既に他界しており、兄弟2人になります! あと父親の定期預金があるのですが、定期解約の際に、私の口座に仮に振り込んでもらう場合も相続税ってかかるのでしょうか? もしかかる場合は税をひかれた金額で振り込まれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

相続税は0円 5000万+法定相続人×1000万までは税金がかかりません 税金を払う必要があっても勝手に引かれることはありません。 必要な手続きをしてから払います

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/souzo32.htm
kurumi_we
質問者

お礼

super-dogさん、回答してくださりありがとうございます。 >5000万+法定相続人×1000万までは税金がかかりません そうだったんですね!しりませんでした! 大変勉強になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>保険や預貯金を含め、2000万くらいになりそうなんですが、この場合の相続税ってどれくらいなんでしょうか? 基礎控除の5000万以内ですので、0円です。 >あと父親の定期預金があるのですが、定期解約の際に、私の口座に仮に振り込んでもらう場合も相続税ってかかるのでしょうか? かかりません。 遺産分割協議書がないと、預金をおろせません。

kurumi_we
質問者

お礼

dr_suguruさん、回答してくださりありがとうございます! 基礎控除の5000万以内なら相続税ってかからないのですね。 少し安心しました。 定期の際にも、かからないと聞いて安心しています。 回答してくださりありがとうございました!!