• ベストアンサー

貯金の相続の期限

母親が亡くなって9年半で父親と離婚成立していて私は兄弟もいないので相続人は私1人です。母親の郵便貯金の定額預金がありますけど母親名義のままで相続の手続きをしていません。相続金額の総額でも相続税のかからない金額でした。貯金の相続の手続きの期限ってあるのでしょうか?知ってる方いたら教えてください。 ここのサイトで相続権の期限は10年と言ってる方もいますけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41525
noname#41525
回答No.2

相続は既に9年半前のお母様が亡くなった時点で開始されていますよ。 本来預貯金に関しては、相続開始時点で相続人へ「分けられた」ものと解釈され、相続人による適正な手続きによって相続されるまで、その口座は凍結されているはずです。 相続手続きの期限はありませんが、引き伸ばす理由もなければ 済ませておいた方がよろしいかと思いますが? 【 相続による名義の書換手続 】 ◎必要書類に関しては   ・当該通帳と印鑑   ・名義書換請求書等 (郵便局指定)   ・お母様の出生から死亡までの全戸籍(除籍謄本・改製原戸籍謄本)   ・相続人(質問者様)の戸籍謄本、印鑑証明書   ・本人(質問者様)確認書類・・・・運転免許証、健康保険証等 なお、郵便貯金等も 『10年経ったら 即 消滅!?』 とは ならないようですよ。     ↓ 【 郵便貯金の権利消滅について】 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sts00400.htm

bftbftbft
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

基本的に相続の権利に期限はないと思います。 ただ、郵便貯金は10年などで時効になるかもしれません。 相続人がお一人であることが確実で、相続税がかからないのであれば、すぐにでもあなたの名義にすべきです。 手続きに必要なものは、お母様の戸籍謄本とあなたの戸籍謄本、あなたの住民票、身分証明などと印鑑ぐらいでしょう。 名義変更が可能なのか、預け入れとなるのか、単純に引き出し(解約)とするのかでも必要なものが変わってくる部分もあると思います。 参考までに他の貯金がないかの調査も可能だと思います。必要に応じて手続きしましょう。郵便貯金のHPに流れが記載されていますので、参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tm000700.htm
bftbftbft
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続財産の貯金のことについて

    遺産の分割について話し合いをしています。 1.郵便貯金等の貯金の相続、分割はいつまでに行う必要がありますか? 2.土地の名義変更はいつまでに行う必要がありますか?  一定期限を過ぎると手続きができなくなったりするのでしょうか?  相続税が発生するような金額ではありません。  土地はすでに固定資産税を喪主が支払うように手続きを済ませています。  喪主に対して、ほかの相続人が、あまり協力的ではないため、時間がかかりそうです。  分割協議の内容はほかの相続人の要求どおりに記載してあるため金額自体に問題ないのですが、手続きについて喪主が下手に出ないのが不満のようです。  よろしくお願いします。

  • 相続に関する税務署への届出是非に関して

    1年半前母親の他界で母親名義の銀行預金(1,000万円)が見つかった。 父親はこの預金を受取らず、息子達(3人兄弟)で分けるなり管理するなりして欲しいとなった。 3人兄弟で相談し、長男名義で定期預金を作り管理している。 と友人から報告を受け、同時に、税務署に何か届け出しなければならなかったのだろうか?と相談を受けた。 私も詳しくはないが「相続総額から基礎控除枠内だと思う」と回答したが 「税務署に対して一切の連絡が不要なのか否か?は分からない」とした。 不安そうな顔で私を見る友人に代わり、どなたか詳しい方にご指導いただきたく質問させて頂きます。

  • 相続税について

    相続税についてお尋ねします! 父親がなくなりまして、いまいろいろ手続きをしております! 保険や預貯金を含め、2000万くらいになりそうなんですが、この場合の相続税ってどれくらいなんでしょうか? ちなみに、母親は既に他界しており、兄弟2人になります! あと父親の定期預金があるのですが、定期解約の際に、私の口座に仮に振り込んでもらう場合も相続税ってかかるのでしょうか? もしかかる場合は税をひかれた金額で振り込まれるのでしょうか?

  • 贈与と相続について

    母親が病気で余命あと1年か2年です。 実は母親は今から15年くらい前から私と兄弟名義で 定期預金や普通預金を作ってそこにお金を入れていました。 私らもその存在は知っていましたが、特に使いたい用事もなく、 あったとしても将来に向けて貯めるつもりでそのまま母に保管をお願いしていました。 例えば平成12年300万 平成15年60万 平成18年100万 平成19年50万 平成25年200万 とか間も空いていて、金額も定期の預け入れ先もバラバラでその時の余力を私らに贈与してくれていました。 合わせると一人あたり1000万ちかくになります。   そのたびに贈与税の申告をしたらよかったのですが、していませんでした。 実は父親がいて、愛人がおり、母は父親には一円たりとも遺産を渡したくないと 日頃から私に言っています。 その他に母親が自分名義で所持している預金財産が2000万くらいありますが、 父親にはその財産は知られていないとの事です。   母親の希望を叶えるためには、現段階で我々兄弟の名義になっている預金は贈与を確定させる事と、 現在ある母親名義の預金も我々兄弟の名義に移そうと思っています。   この場合、問題と考えているのが   1,現在、我々の名義になっている預金については平成25年でまとめて贈与税の申告をしなければいけないか? その場合、延滞税、加算税も含めると1/3くらい税金を取られてしまう。しかし、名義だけ変えただけで現在も母親の財産になっているとした場合、遺言書を書いても1/4は父親に取られてしまう。 ↑ 実際にはその年度で我々は貰ったものと解釈しているのがやはり通らないか。 それが通るのであれば、一番大きな最初の贈与は時効扱いですが・・。 2,今母親の名義になっている預金は今のうちに我々が贈与を受け、来春申告をするが父親にはその事実は一切話さない。 ↑ ばれてしまった場合、民法第1030条の遺留分減殺請求を受けてしまう可能性があるが、 これは一か八かの賭けです。 相続税だとほとんど税金はかからない範疇ですが、相続財産にすると間違いなく父親は根こそぎ持って行ってしまいます。 遺言があろうとなかろうと、親子の力関係で法を無視して恫喝して財産を持って行くことが普通に考えられます。 母親は贈与税をh25年とh26年の2年間で3割くらい払ってもいいから父親には渡したくないと言っています。 父親ももう70代で、父親の手に渡るとその後籍を入れるであろう愛人が父親の財産ごとせしめることを考えるようでそれでは死んでも死にきれないと言っている状態です。   少々、グレーな相談ではありますが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 遺産相続と言えるかどうか

    たまにここのサイトを利用させてもらっているものです。 まさか遺産相続で相談する事にはなるとは思いませんでした。 質問の内容は、私の親父(既に死亡)の父親(祖父)の遺産についてです。 私の父親は9人兄弟で姉もいます。 この9人のうち、たしか5人ほどが戦争でなくなりました。 そのために祖父は長い間、恩給を得ており、かなりの貯金がありました。 祖父がかなり前に無くなり、それを私の父親の兄が相続し、その後その兄が亡くなったため、 その息子が受け取っていました。 しかしその従兄も死亡した為、父親の姉、弟(叔父)と私の兄弟で相続する事になりました。 これは祖父が裁判所を通して手続きしたそうです。 なぜ叔父がこの手続きをしたかというと、従兄には弟がおり、本来なら彼が遺産相続をする ことになるのですが、その弟はどこで何をしている不明で連絡も取れないため、 祖父がそこに目をつけて遺産に手をつけようとしたのだと思いました。 ただこの従兄が死亡した時に、この祖父親の弟が突然現れ、株券、貯金など財産と言われる 物の書類、通帳などを勝手に持ち出したそうです。 そこで相続の内訳なのですが、相続金の総額がおかしいのです。 私の母親が父親の兄が生きている時に、郵便局の通帳を預かった事があるらしいのですが、 今回その通帳分の金額が含まれていないそうです。 そこで私がまず思いついた事は、父親の弟が隠しているのではということです。 その分のお金がほしいと言うのもなりますが、この叔父はほとんど音信不通で、私の母親は家が 祖父の家と近かったこともあり、ちょくちょく世話をしていたんです。 それなのに叔父がこういうふうにして遺産を受け取ろうとしている事が納得いきません。 せめて正式に郵便局の口座やその他ある遺産を正式に明らかにする方法などありましたら 教えてていただきたく思います。 分かりくい文章かもしれませんが、よいアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 相続手続き

    父親が亡くなり四十九日も終わり そろそろ相続手続きをしなければと思っています 相続税が課税されるほど財産はありませんが、相続手続きを終わらせないことには父親名義の預金口座も引き出しも出来ず 残された母にも少しずつ支障が出てきます 不動産と預金が少し 相続人は母と兄弟2名です 弁護士で全ての登記や相続関係書類作成が出来るのでしょうか 費用的にはどれくらい必要でしょうか その他注意すべきことがあれば教えて下さい

  • 父親名義の貯金の移し方(贈与)

    父親が死にそうなので1000万円の貯金を母親名義にしようと思っています。 贈与税を払わないでいい方法を探しています。  貯金をおろしたあと、どこにも貯金しないで、たんす預金の方がよいのでしょうか?  それとも300万位ずつくらいに分ければ大丈夫でしょうか? 住居等は父親が死んだ後に母親が相続する予定ですが、現金だけでも早く母親のものにしたいので、ぜひ贈与税を払わないやり方を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 それと、貯金のやりとりだけで税務署が本当に気づくのかも教えてもらいたいです。

  • 名義預金について。

    お忙しいところ、大変恐れ入ります。 さて、いわゆる名義預金について質問です。 私自身、最近知ったことですが、私の父親は、郵便局に細かく貯金すれば、税務署に見つからずに、たくさん貯金できるといううわさを信じて、20年以上前から、私たち2人兄弟の名義の貯金をこつこつとしていました。 最近、全部で1000万しか貯金できないことになり、ペイオフもあって、郵便貯金を解約していろいろな金融機関に分散して預金することになりました。 驚くことに、貯金の総額はざっと2億5千万から3億円ぐらいありました。 父親が重症の肝硬変のため、医師からここ1、2年しか生きられない可能性が高いと、この前言われてしまい、やっと私たち貯金のことを告白しました。 家や店も父の名義で土地は7千万ぐらいの価値があります。 このままいけば、父が死んだときに、とんでもない相続税を取られてしまうのでしょうか?今まで父が私たちのために、質素に生活してためたお金なので、悔しくてなりません。いままで、贈与などももらったこともなく、現在、私たち自身に財産と呼べるものは何もありません。 このまま行けばどれぐらいの相続税が取られてしまうのでしょうか? 20年以上前からの物なので、黙っていれば相続税を払わずにすむって事は無いですか? なんとか、いい対策、節税方法はないでしょうか?

  • 遺産相続について

    父親がいま死んだと連絡があり、遺産相続が始まると思うので、ちょっと教えてください。 現金:19億2000万円 有価証券:51億9300万円 銀行定期預金:20億6000万円 郵便貯金:1000万円+利息(おそらく700万円くらい) 田園調布の家:31億2300万円 田園調布の土地:29億1200万円 芦屋の家:29億6000万円 芦屋の土地:11億4500万円 です。母親と兄がいます。すると僕の取り分はどうなるんですか?また定期預金の名義は父親です。まだ満期を迎えていませんが、相続できるんですか?教えてください

  • 相続の進め方について

    父親の相続についてです。 相続人は,母親・兄弟3人です。 預貯金と少しばかりの株式,土地があります。 田舎ですので,相続税は発生しないと思われます。 兄弟間では,概ね話がついています。 現在,預貯金については,母親を相続人とすることで,名義変更を終えました。 あとは土地と株式というところです。 (1)土地について 遺産分割協議書を,自ら作成して手続きをすすめることは可能でしょうか。 (2)株式の処分について とりあえず,母親名義にしてからの処分を考えています。 兄弟間で,分けることになります。 ただ今処分すると,父親が購入したときからすると大きな損失になります。 もし,専門家に依頼するとしたら,税理士,司法書士,どんな立場の方がよいのでしょうか。 どこから手をつけてよいか思案しています。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう