• 締切済み

頭痛について教えてください

柔道をやっている高一の息子なんですが、筋トレでベンチプレスをあげた瞬間後頭部に激しい痛みをおぼえ、吐き気もあったためねんのために脳血管センターでMRIをうけましたが、どこにも異常はありませんでした。その後、少し力をいれると頭が痛いということで、整形外科で首のレントゲンをとってもらいましたが異常はありませんでした。 様子をみるようにとの診断でしたが、二週間近くたっても激しい痛みはないようですが、まだ頭が痛いといってます。どこかにぶつけたわけでもないようですし、どうしてそうなるのかまた、病院へ連れて行くにも何科につれていってよいのかわからず困っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • toscaninn
  • ベストアンサー率36% (47/128)
回答No.2

私は今年9/14に右こめかみの上が拍動を伴って痛むので、脳外科へ行ったころ、「打撲や外傷がないのなら当院では脳神経内科が頭痛担当ですから、検査してからそちらへ回しましょう」と言われ血管造影剤を点滴しながら頭部X線CT検査してもらいました。結果を見た医師に「車椅子に乗せてもらってMRAも受けて来て」と言われ、終わって帰って来たら、病棟から看護師さんが車椅子で迎えに来ていてすぐ入院になりました。1週間安静の後、自力トイレと入浴を許され、、入院20日目に手首から頚動脈起点までカテーテルを入れて造影剤を注入しながらX線撮影するアンギオグラフィという検査を受けました。診断は「椎間動脈解離」でした。年齢的(59)にくも膜下出血の危険があるので、30日目に退院しましたが未だ自宅謹慎経過観察休暇中です。私の場合は動脈硬化と疲労、ストレスによるものと思いますが、若い人でも肩こりやゴルフや整体術で首をひねられても発症するそうです。息子さんはもっと若いので椎間動脈解離が起きるかどうかわかりませんが、めまいや吐き気は脳内出血の可能性があるそうですから心配です。入院中は毎日めまい吐き気四肢のしびれを聞かれました。近くの脳外科の評判がよい病院で、医長が外来に居る日を狙って診てもらってはいかがでしょうか。 ちなみに私は検査結果のフィルムはコピーをあげます(たぶん有償)と言われたので、自宅に飾って日々の生活に注意したいと思っています。

sakura3517
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。やはり心配なので、明日にでも大きい病院へつれていこうとおもいます。 どうぞお大事になさってください。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

科としては神経内科、もおすすめです。

sakura3517
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど神経内科の話をしていました。行こうとおもいます。

関連するQ&A

  • 頭痛

    父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 頭痛が治りません

    事故で頭を打ったとき 脳のレントゲンも撮ったため、 脳外科の先生には 異常はありませんで 済まされてしまいました(´・ω・`) だけど、頭痛が治りません 医者には何もないと 言われてるので どうしたらいいか わからなくて、 頭痛は毎日続いてるので 市販の頭痛薬を 使用してもいいのでしょうか。

  • 子供の首の痛みと頭痛

    子供が、5歳位から、常に首の骨のあたりが痛いと言いだし今に至ります。 熱が高かった時にも痛いと言っていたので、朦朧としてたし、脳外科 に連れて行って、レントゲンを撮りましたが、異常ナシと言われました。 9歳になった今も首が痛いと言うので、今度は整形外科に行ってみましたが、 異常ナシ。首のコリが何かでは?と言われました。 それから一週間今度は頭が痛い。首は勿論痛いと言います。 何だと思いますか?心身症でしょうか?

  • 首痛と頭痛で困ってます

     この間スノボに行ってきて、おもっきりこけてしまいました。 それから3週間ほど経つのですが首痛と頭痛がとれません。 こけた時は直接頭を打ったのではなく肩あたりから落ち その衝撃で首が「ゴキッ」って感じでその後目まいでグラングランになりました。 一度病院へ行きレントゲンとCTを撮ったのですが 脳には異常ないと診断されました。 今現在の症状は仕事や体を動かしてる時はなんともないのですが、 家でこうやってPCしたりボーっとしていると たちまち左後頭部の頭痛に悩まされます。脈うつ感じの頭痛です。 不思議と頭を振ると頭痛が和らぐのです。 明日にでもまた病院に行こうと思うのですが どんな病院に行っていいのかわかりません。 整形外科がいいのでしょうか?? 少し怖くなってきたので教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 原因不明の頭痛(CT異常なしです…)の改善法は?

    こんばんは。いつもお世話になります。 最近原因不明の頭痛に悩まされています。もともと頭痛持ちではありません。 頭痛の症状ですが ・少しフワフワした感じのめまい ・頭全体が重痛い感じ ・少々吐き気を伴う ・鎮痛剤を飲むほどではなく、日常生活には支障がない 上記の状態です。 実はちょうど1週間前、後頭部を引越しの準備中に木製タンスにぶつけました。 転倒のような強い衝撃ではありませんでしたが心配になって翌日2月8日にCTとっています。 全く脳には異常がなく、綺麗な脳と脳神経外科の先生に言われました。後頭部に少したんこぶが出来ていましたが、急性の硬膜下血腫などは心配しなくていいことと慢性硬膜下血腫も年齢が20代ということとアルコールを摂取していないので全く心配要りませんと言われました。 ストレスじゃないか?と言われて帰りました。 今年度、身体表現性障害診断確定のためたくさん検査しました。 ・甲状腺 ・首MRI・レントゲン ・腹部エコー ・胸部レントゲン  ・血液検査(1年で4回しています。血糖値や生化学も含まれています。異常なしです。) などなど… ここで言われたのが首のレントゲンで少し骨がまっすぐになっていると整形の先生から言われたくらいです。MRIにはヘルニアなどの異常はありませんでした。 肩凝りについても肩凝りに精通している整形外科のため、見てもらいましたが肩こりしていないんだそうです。(ただし首こりはありますと言われました。) 頭痛持ちでなかったため、困惑しております。 脳外科で異常なく、頭痛外来が近辺にないので自分なりに考えていましたが心当たりが以下のことです ・メイラックス減薬による離脱症状の可能性(1mg→0.5mgにして2週間) ・毎日PC作業・勉強のためうつむく生活 ・ストレスの影響を強く受けやすい ・ストレートネック ・身長が高く更に座高が高いので余計うつむく ・眼精疲労、睡眠不足 勝手に解釈していますが、緊張型頭痛に近いのかなとも思っています。 改善させたいのでどなたかこういう方法で改善したという方教えてください(>_<) 薬には頼りたくないです。(頭痛薬飲んだことありません。。。副作用が出やすい体質なんで特に市販薬にはたよりたくなくて…) また、頭ぶつけてから頭痛が憎悪していません。 ので頭部打撲とは関係ないと思っていますが大丈夫でしょうか?

  • 偏頭痛が激しい

    偏頭痛がひどいです。 MRIやレントゲンなどでも異常は見られませんでした。 腰痛もひどく、整骨院に通っています。 そこで偏頭痛のマッサージなどもしてもらっています。 整骨院の先生にはレントゲンの結果を見て、「少し頭の骨(?)が傾いている」と言われました。 最近はナリをひそめていたのですが、今急激に痛みがつらいです。 前にもこんなことはあったんですが、痛みが激しくなると吐き気をもよおすこともあります。 今も少しあり、頭や首を動かすと痛みがあります。 会社で仕事中になっています。 やわらげる方法、ご存知ないですか?

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 頭痛が治りません

    おとといの朝起きたらなんか頭が痛いように感じました。私は今まで頭痛になったことがありません。すぐ治るだろうと思っていたのですが夜になってもよくならず。しかも痛い箇所が後頭部に近かったので不安になってきて、脳神経外科で診てもらいました。しかし異常はなし。薬だけもらって帰ってきました。しかし今も痛みは続いています。昨日の夜なんかは動くのもつらいほど痛みました。今起きたのですが、やはり痛みは続きます。これって内科にでも診てもらったほうがいいのでしょうか?回答宜しくお願いします(ちなみに後頭部を打ったりなどはしていません)。

専門家に質問してみよう