• 締切済み

頭痛について教えてください

柔道をやっている高一の息子なんですが、筋トレでベンチプレスをあげた瞬間後頭部に激しい痛みをおぼえ、吐き気もあったためねんのために脳血管センターでMRIをうけましたが、どこにも異常はありませんでした。その後、少し力をいれると頭が痛いということで、整形外科で首のレントゲンをとってもらいましたが異常はありませんでした。 様子をみるようにとの診断でしたが、二週間近くたっても激しい痛みはないようですが、まだ頭が痛いといってます。どこかにぶつけたわけでもないようですし、どうしてそうなるのかまた、病院へ連れて行くにも何科につれていってよいのかわからず困っています。

• 病気

みんなの回答

• toscaninn
回答No.2

私は今年9/14に右こめかみの上が拍動を伴って痛むので、脳外科へ行ったころ、「打撲や外傷がないのなら当院では脳神経内科が頭痛担当ですから、検査してからそちらへ回しましょう」と言われ血管造影剤を点滴しながら頭部X線CT検査してもらいました。結果を見た医師に「車椅子に乗せてもらってMRAも受けて来て」と言われ、終わって帰って来たら、病棟から看護師さんが車椅子で迎えに来ていてすぐ入院になりました。1週間安静の後、自力トイレと入浴を許され、、入院20日目に手首から頚動脈起点までカテーテルを入れて造影剤を注入しながらX線撮影するアンギオグラフィという検査を受けました。診断は「椎間動脈解離」でした。年齢的(59)にくも膜下出血の危険があるので、30日目に退院しましたが未だ自宅謹慎経過観察休暇中です。私の場合は動脈硬化と疲労、ストレスによるものと思いますが、若い人でも肩こりやゴルフや整体術で首をひねられても発症するそうです。息子さんはもっと若いので椎間動脈解離が起きるかどうかわかりませんが、めまいや吐き気は脳内出血の可能性があるそうですから心配です。入院中は毎日めまい吐き気四肢のしびれを聞かれました。近くの脳外科の評判がよい病院で、医長が外来に居る日を狙って診てもらってはいかがでしょうか。 ちなみに私は検査結果のフィルムはコピーをあげます(たぶん有償)と言われたので、自宅に飾って日々の生活に注意したいと思っています。

sakura3517
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。やはり心配なので、明日にでも大きい病院へつれていこうとおもいます。 どうぞお大事になさってください。

• hama88
回答No.1

科としては神経内科、もおすすめです。

sakura3517
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど神経内科の話をしていました。行こうとおもいます。