• ベストアンサー

元彼の性格は良い悪い?

すでに別れてしまった元彼の性格について、今となっていろいろと考えてしまいます。 というのは、最近元彼のプログを見て、元彼の近況を知ったからです。 付き合っていた当時、私は元彼のマザコン(彼は否定していましたが)、生き方に対する一貫性の無さ(希望する職業がころころ変わる)、自己中心的、な面に嫌気がさしました。それで私から別れを切り出しました。 しかし、プログの彼へのいろんな方からのコメントは「○○さんはすごいですね」とか「親孝行ですね」とか、どちらかというと良い評価を得ているのです。 そこで、下記のような元彼の性格について、みなさんはどう思いますか? ・某難関国家試験を数年目指していたが、なかなか受からず、ランクを下げた国家試験を受け、それをもとに開業。プログの趣味の欄には「某難関試験を趣味で受けています」と書いてあった。 ・ネットワークビジネスをしていた。 ・友達は広く浅くいる。 ・目立つことが好き。 ・大学院の修士課程を終了後、親のコネを用いて大学の先生の職を得ようとしていた(私はそんなこと恥ずかしいから辞めて欲しいと頼んだ)。 ・私と付き合う前の彼女と妊娠騒動があったが、自分の母だけには絶対知られないように注意していた。なぜか、自分の母の前では良い子ちゃんぶるので、元彼の母に私が直接電話すると話したら、元彼は母親に「彼女、気がおかしくなっているから逃げて」といっていた。 ・私と付き合っていた頃には、結婚の話も少しは出ていたのに、プログには「誰かと結婚するなんて考えなれない」と書いていた。 以上、皆さんはどう思われますか?

noname#38737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papira
回答No.6

良いか悪いかは、人それぞれの価値観によって変わるでしょう。 私の価値観から言うと、悪いです。 良い、普通って言う人もいると思います。 ネットやリアルに関係なく 他の方が”良い人”って言っていても 傍にいた質問者様自身が良く思えなかったのなら 質問者様にとって、元彼は性格が悪くて 一緒にいても幸せになれない相手だったと思います。 そういう人は、一生変わりません。 本人に”変わりたい”って意志が芽生えませんから…。 広く浅い友達って、要するに深く付き合える相手がいないって事。 元彼を深く知った人は、必要以上に付き合いたくなかったのかもしれません。 関係の浅い相手だからこそ わざわざ波風立ててトラブル起こすのは面倒なので 当たり障りなく、特に他意もなく「すごいですね~」と 無責任に誉めるんです。 で、そういう褒めによって、元彼さんは認められたと勘違いして 「俺はすごいんだ」とどんどん増長してゆく訳です。 悪循環です。 自己愛が強くて、変にプライド高いから 他人によく思われたくて都合の良いブログを書くのでしょう。 (「誰かと結婚するなんて考えられない」とかもただのカッコつけですよね) 彼の悪い部分に気付いた人で 彼のために伝える人は、質問者様がされたように 「お前はおかしい」って言われちゃうんです、きっと。 で、質問者様と同じように嫌気がさして、 ”この人相手に無駄な労力を使う価値がない”と気付いて 離れて行くんです。 質問者様がこんな質問をするのは 自分があれだけ嫌な思いをさせられたのに 他の人が彼を良く言っているのが気に入らないからかな? 納得いかないだろうし、悔しい気持ちもあるかもしれないけど 元彼には一生「深く親しい人」が出来ないだろうし 元彼の為に力を貸してくれるような関係の人も出来ず いい人はどんどん離れてゆき 死ぬ時周りにいるのはせいぜい生き残っている兄妹くらいだと思うので 「可哀相な人だったな」程度に思ってとっとと忘れちゃいましょう! 気にする事ないです。 そんな変な相手、別れて大正解です。 別れてまだそんなに期間が経ってないのかな? 時が過ぎれば「あの時の自分はあんなのにひっかかって馬鹿だった…」と ニ度と同じ過ちを起こさなくなります! で、次に付き合う人はきっといい人を見つけれると思う! 本当に優しい人はこんな人なんだ!とか 本当のいい男ってこんな人なんだ!と改めて感動出来ます。 あなたが彼と付き合えたのは あなたは人間が出来てるからです。 彼の変な所を許そう、彼が悪い所を改められたら彼の為にもなる、 と努力したからだと思います。 どんな人間でも我慢の限界がありますから 別れて大正解!!!!! 元彼のためにストレス溜めたら勿体無い!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなことを質問したのは、あの時、別れを決意したとき、私は彼に「常識」を盾にとって、単に自分の好みとする男性像を押し付けていたのではないか、彼のあり方はひょっとしたら「個性」の範疇ではなかったのか、と再度考えてみたからです。別れて、彼のことが過去になったとしても、自分が選んだ相手だから、きっといい人だったに違いないと今でも信じていたい面も否定できないと思います。当時は、ずいぶんと迷いました。彼を信じるか、分かれるか・・・。でも、今となっては別れてよかったと思っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

この文章からして「?」な元彼さんだけど全然魅力的じゃない人とは恋に落ちなかったはずですよね? きっと素敵な思い出もたくさんあるはず。 でもsamansa55さんは、リアルな彼の良い所も悪いところも知っていてブログの中の彼は違和感を感じたのでしょう。 ズバリ、ブログで自分の汚点をさらす人なんてめったにいませんよ。 ブログ全てをバーチャルとは言いませんが、そうなりやすい空間ではあると思います。 実際より良く見えてしまうのがネットの怖さ。 それをけなすコメントも(例え思ってても)ありえません。 彼が大事にしている”ブログという小さくて狭い世界”の評価に憂うことなんてないのです。 私も同じ経験があるのですが、元彼が世間から(ブログ上)過大評価されようと現実の彼が私にとって全てだと割り切ることにしました。 なので今は無理かもしれませんが時間がたてば一歩ひいて、彼も元気そう。私も頑張ろう。って思える日がきますよ。きっと。 元彼の性格は良いか悪いかは今結論を出さなくてもよいのでは? 結婚まで考えるほどだったのに、悩んで苦しんで結論出したんですよね。 元彼の近況なんて気にならないくらいの素敵な人生にしましょうよ。お互いにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験者ということで、私の心境を汲み取っていただいているような気がします。 確かに、彼と付き合ったのは良いところがあったからなのに、今となっては彼の悪いところが強く印象に残ってしまっています。人間わがままなものですね。 私は私。ブログはブログ。割り切るようにします。

• takako-_-
回答No.8

No7さんに 同感! 別れてからもまだこんなことぐちぐち言ってる 質問者さんの性格にも問題ありと思います。

質問者

お礼

? 回答ありがとうございました。

• nina47
回答No.7

・国家試験に関して→ネットでだけ虚勢をはれる人ってたくさんいるのでなんとも思いません。 ・ネットワークビジネス→それで特別損失がないのなら特に気になりません。 ・友達は浅く広く→親友と呼べる人がいるなら特に気になりません。 ・目立つことが大好き→友達がたくさんいるんだなって思うくらいです。 ・コネ就職→あなたがとやかく言うことではないかなと思います。 本人の人生だし、親のコネなら失敗しても親と本人の問題です。 あなたが「恥ずかしいからやめて」という意味がわかりません。 別れた今、彼から「あの時コネもらっとけばよかった」と言われても仕方ないかと。。。 人の人生を左右することに首をつっこまないことです。まして一生一緒にいる人でないのなら… ・妊娠騒動→これもあなたが首をつっこむ意味がわかりません。 ケンカしたときの出来事とはいえ、あなたは当事者ではありません。 このことならまだしも、あなたには一切関係ないことで彼を追い詰めるのは感心しません。ただの脅迫では? 「どうしても許せない」「人の命が犠牲に」と言っていますが、あなたが被害者ではないですよね? 直接関係のない被害者のために、何がそこまで動かすのでしょうか。 「人の命が」というなら、今世の中で問題になっているいじめ問題に何か行動を動かしますか? ケンカしたくらいで、あなたは全く無関係にもかかわらず、「妊娠騒動を親に言ってやる」ってなったら、 「気がおかしくなっている」は少し理解できるかも。 命が犠牲になったかも云々よりも、ケンカに勝つために、脅し材料として使っただけに思えます。 まぁ、誰でもこんなことは親に知られたくはないでしょうから、極度のマザコンだとは思いませんが、 いい子ちゃんぶるっていうのは度合いによってはひきますね。 ・結婚話→付き合っている人がいれば、多少なりとも結婚という話はでることはあるでしょう。 でも、別れて一人身なら「結婚は考えられない」となることもありますね。 それは彼女がいるといないでは心境が変わるだけの話なので気になりません。 総括的に、ほとんどのこと(行動)は気になりません。 しかし、私なら付き合わないですね。

質問者

お礼

? 回答ありがとうございました。

• naoya4912
回答No.5

どこが悪いのかよくわかりません。 以下、批判ぽくなってしまうので、嫌なら読み飛ばしてください。 ・ブログ上で「某難関試験を趣味で受けています」と見栄をはるぐらい、批判される事じゃない。 ・ネットワークビジネスをやると悪者?世界中に何千人といます。 ・広く浅く友達がいる、目立つことが好き・・おおいに結構。 ・親のコネを使って職を得る・・・個人経営の中小企業などほぼ100%家族、一族で構成されています。 ・付き合う前の妊娠騒動・・・普通、そんなプライベートな部分に『母親に電話する』まで首を突っ込みますかね?感情的には嫌とわかるが、常識外れの行動と言っても言いすぎではない。 ・ブログ上と実際の言葉が違う・・・たぶん千人やってて900人は違います。 以上を踏まえて、振られたわけでもなく、特に気になるところもなく、質問者さんが何を気に入らないのかよくわかりません。 批判するつもりはありませんでしたが、どう思うという質問なので、率直に書きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに上記のような項目に当てはまる人は世界にたくさんいます。 しかし、自分の恋人となる人がその項目に当てはまることが私はどうしても許せませんでした。価値観の違いでしょう。

質問者

補足

元彼女の妊娠騒動については、その彼女が妊娠をきっかけに自殺未遂を図ったのです。それなのに、自分の母親の前で良い息子として振舞うのが私はどうしても許せませんでした。人の命が犠牲になったかもしれないからです。 実際に私は、この件について、元彼の母親には電話していません。元彼との喧嘩の中でのやり取りで「・・・について電話する!」と、言ったことがきっかけで、元彼は上記のような発言をしたのです。

• rajitan
回答No.4

恋人として、人として良いか悪いかは付き合う人次第なんじゃないですか? あなたが嫌だと思うならそれがあなたの正解ですし、 その人の事は忘れて次に進めば良いと思います。 結婚の事に関しても、恋人と別れたりすると価値観が変わったりしますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに価値観は人それぞれですね。 人と人が付き合うって難しいですね。

• life55
回答No.3

性格が良いとか悪いとかではなく,精神に難ありかと. 結婚しなくて良かったですね. こういった人は,家庭内暴力多いですよ. まあ,samansa55さんもコネ就職は止めてという必要は無かったかと思いますが,余程目に余る醜態だったのでしょうかね? こういう人のことは忘れて,新しい幸せを探しましょう.

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネ就職については、「え、その状態で就職お願いするの?」という感じだったので、考え直すようお願いしてしまいました。 確かに結婚に至らなくてよかったです。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

母親のことを除けば、別になんとも思わないです。 という回答だとご不満でしょうか? ネット上の付き合いでしかない人たちの判断と、直接接してきた自分の判断が食い違っていることに悩んでいるのでしょうか? 他の人がどう言おうと(社交辞令が入っていると思いますが)、ご自分の判断を信じればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ネット上の付き合いでしかない人たちの判断と、直接接してきた自分の判断が食い違っていることに悩んでいるのでしょうか? そのとおりです。 悩んで悩んで、別れを切り出しました。気持ちが落ち着いた今、あのときの自分の判断は間違っていなかったのかちょっと気になったのです。

• vipnurupo
回答No.1

ブログなどは、自分に都合の良い事をそれっぽく書ける場所。。。だと思います。 だから、リアルで知り合いの人のブログを読むと「あれれ?」となる事も多いと思います。 リアルの本人を知らない人からすれば、そこに書いてある情報がすべてなのですから、書いてないことは想像もできないのかもしれません。 コメントについて。。。 人様のブログにわるいコメント(例:実は性格悪そうですね~etc...)を書いてしまうと、 下手すれば「荒らし」といわれてしまいます。 なので、基本的にコメントというのは「褒める」中心だと思います。たとえそれがおせじでも。。 以下は個人的な感想です。。。 ・「某難関試験を趣味で受けています」 これって、ちょっと見栄張ってますね 笑。 受けるだけなら誰でもできますよね。ふつう。 なので、もし私がそのブログを見たらその時点で「なんか嫌な人~」って思うかもしれません。 別れて正解だと思います が、人様の性格をこういう場所で批判するのもちょっと気がひけるかもしれません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼のことをこのようにネットで批判するのも良くないと思ったのですが、自分が見た元彼とブログでコメントしていた人達と、果たしてどちらが実在の彼への評価に近いのか気になって質問しました。