• ベストアンサー

元彼の性格は良い悪い?

すでに別れてしまった元彼の性格について、今となっていろいろと考えてしまいます。 というのは、最近元彼のプログを見て、元彼の近況を知ったからです。 付き合っていた当時、私は元彼のマザコン(彼は否定していましたが)、生き方に対する一貫性の無さ(希望する職業がころころ変わる)、自己中心的、な面に嫌気がさしました。それで私から別れを切り出しました。 しかし、プログの彼へのいろんな方からのコメントは「○○さんはすごいですね」とか「親孝行ですね」とか、どちらかというと良い評価を得ているのです。 そこで、下記のような元彼の性格について、みなさんはどう思いますか? ・某難関国家試験を数年目指していたが、なかなか受からず、ランクを下げた国家試験を受け、それをもとに開業。プログの趣味の欄には「某難関試験を趣味で受けています」と書いてあった。 ・ネットワークビジネスをしていた。 ・友達は広く浅くいる。 ・目立つことが好き。 ・大学院の修士課程を終了後、親のコネを用いて大学の先生の職を得ようとしていた(私はそんなこと恥ずかしいから辞めて欲しいと頼んだ)。 ・私と付き合う前の彼女と妊娠騒動があったが、自分の母だけには絶対知られないように注意していた。なぜか、自分の母の前では良い子ちゃんぶるので、元彼の母に私が直接電話すると話したら、元彼は母親に「彼女、気がおかしくなっているから逃げて」といっていた。 ・私と付き合っていた頃には、結婚の話も少しは出ていたのに、プログには「誰かと結婚するなんて考えなれない」と書いていた。 以上、皆さんはどう思われますか?

noname#38737
noname#38737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papira
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.6

良いか悪いかは、人それぞれの価値観によって変わるでしょう。 私の価値観から言うと、悪いです。 良い、普通って言う人もいると思います。 ネットやリアルに関係なく 他の方が”良い人”って言っていても 傍にいた質問者様自身が良く思えなかったのなら 質問者様にとって、元彼は性格が悪くて 一緒にいても幸せになれない相手だったと思います。 そういう人は、一生変わりません。 本人に”変わりたい”って意志が芽生えませんから…。 広く浅い友達って、要するに深く付き合える相手がいないって事。 元彼を深く知った人は、必要以上に付き合いたくなかったのかもしれません。 関係の浅い相手だからこそ わざわざ波風立ててトラブル起こすのは面倒なので 当たり障りなく、特に他意もなく「すごいですね~」と 無責任に誉めるんです。 で、そういう褒めによって、元彼さんは認められたと勘違いして 「俺はすごいんだ」とどんどん増長してゆく訳です。 悪循環です。 自己愛が強くて、変にプライド高いから 他人によく思われたくて都合の良いブログを書くのでしょう。 (「誰かと結婚するなんて考えられない」とかもただのカッコつけですよね) 彼の悪い部分に気付いた人で 彼のために伝える人は、質問者様がされたように 「お前はおかしい」って言われちゃうんです、きっと。 で、質問者様と同じように嫌気がさして、 ”この人相手に無駄な労力を使う価値がない”と気付いて 離れて行くんです。 質問者様がこんな質問をするのは 自分があれだけ嫌な思いをさせられたのに 他の人が彼を良く言っているのが気に入らないからかな? 納得いかないだろうし、悔しい気持ちもあるかもしれないけど 元彼には一生「深く親しい人」が出来ないだろうし 元彼の為に力を貸してくれるような関係の人も出来ず いい人はどんどん離れてゆき 死ぬ時周りにいるのはせいぜい生き残っている兄妹くらいだと思うので 「可哀相な人だったな」程度に思ってとっとと忘れちゃいましょう! 気にする事ないです。 そんな変な相手、別れて大正解です。 別れてまだそんなに期間が経ってないのかな? 時が過ぎれば「あの時の自分はあんなのにひっかかって馬鹿だった…」と ニ度と同じ過ちを起こさなくなります! で、次に付き合う人はきっといい人を見つけれると思う! 本当に優しい人はこんな人なんだ!とか 本当のいい男ってこんな人なんだ!と改めて感動出来ます。 あなたが彼と付き合えたのは あなたは人間が出来てるからです。 彼の変な所を許そう、彼が悪い所を改められたら彼の為にもなる、 と努力したからだと思います。 どんな人間でも我慢の限界がありますから 別れて大正解!!!!! 元彼のためにストレス溜めたら勿体無い!!

noname#38737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このようなことを質問したのは、あの時、別れを決意したとき、私は彼に「常識」を盾にとって、単に自分の好みとする男性像を押し付けていたのではないか、彼のあり方はひょっとしたら「個性」の範疇ではなかったのか、と再度考えてみたからです。別れて、彼のことが過去になったとしても、自分が選んだ相手だから、きっといい人だったに違いないと今でも信じていたい面も否定できないと思います。当時は、ずいぶんと迷いました。彼を信じるか、分かれるか・・・。でも、今となっては別れてよかったと思っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

この文章からして「?」な元彼さんだけど全然魅力的じゃない人とは恋に落ちなかったはずですよね? きっと素敵な思い出もたくさんあるはず。 でもsamansa55さんは、リアルな彼の良い所も悪いところも知っていてブログの中の彼は違和感を感じたのでしょう。 ズバリ、ブログで自分の汚点をさらす人なんてめったにいませんよ。 ブログ全てをバーチャルとは言いませんが、そうなりやすい空間ではあると思います。 実際より良く見えてしまうのがネットの怖さ。 それをけなすコメントも(例え思ってても)ありえません。 彼が大事にしている”ブログという小さくて狭い世界”の評価に憂うことなんてないのです。 私も同じ経験があるのですが、元彼が世間から(ブログ上)過大評価されようと現実の彼が私にとって全てだと割り切ることにしました。 なので今は無理かもしれませんが時間がたてば一歩ひいて、彼も元気そう。私も頑張ろう。って思える日がきますよ。きっと。 元彼の性格は良いか悪いかは今結論を出さなくてもよいのでは? 結婚まで考えるほどだったのに、悩んで苦しんで結論出したんですよね。 元彼の近況なんて気にならないくらいの素敵な人生にしましょうよ。お互いにね☆

noname#38737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験者ということで、私の心境を汲み取っていただいているような気がします。 確かに、彼と付き合ったのは良いところがあったからなのに、今となっては彼の悪いところが強く印象に残ってしまっています。人間わがままなものですね。 私は私。ブログはブログ。割り切るようにします。

  • takako-_-
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.8

No7さんに 同感! 別れてからもまだこんなことぐちぐち言ってる 質問者さんの性格にも問題ありと思います。

noname#38737
質問者

お礼

? 回答ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.7

・国家試験に関して→ネットでだけ虚勢をはれる人ってたくさんいるのでなんとも思いません。 ・ネットワークビジネス→それで特別損失がないのなら特に気になりません。 ・友達は浅く広く→親友と呼べる人がいるなら特に気になりません。 ・目立つことが大好き→友達がたくさんいるんだなって思うくらいです。 ・コネ就職→あなたがとやかく言うことではないかなと思います。 本人の人生だし、親のコネなら失敗しても親と本人の問題です。 あなたが「恥ずかしいからやめて」という意味がわかりません。 別れた今、彼から「あの時コネもらっとけばよかった」と言われても仕方ないかと。。。 人の人生を左右することに首をつっこまないことです。まして一生一緒にいる人でないのなら… ・妊娠騒動→これもあなたが首をつっこむ意味がわかりません。 ケンカしたときの出来事とはいえ、あなたは当事者ではありません。 このことならまだしも、あなたには一切関係ないことで彼を追い詰めるのは感心しません。ただの脅迫では? 「どうしても許せない」「人の命が犠牲に」と言っていますが、あなたが被害者ではないですよね? 直接関係のない被害者のために、何がそこまで動かすのでしょうか。 「人の命が」というなら、今世の中で問題になっているいじめ問題に何か行動を動かしますか? ケンカしたくらいで、あなたは全く無関係にもかかわらず、「妊娠騒動を親に言ってやる」ってなったら、 「気がおかしくなっている」は少し理解できるかも。 命が犠牲になったかも云々よりも、ケンカに勝つために、脅し材料として使っただけに思えます。 まぁ、誰でもこんなことは親に知られたくはないでしょうから、極度のマザコンだとは思いませんが、 いい子ちゃんぶるっていうのは度合いによってはひきますね。 ・結婚話→付き合っている人がいれば、多少なりとも結婚という話はでることはあるでしょう。 でも、別れて一人身なら「結婚は考えられない」となることもありますね。 それは彼女がいるといないでは心境が変わるだけの話なので気になりません。 総括的に、ほとんどのこと(行動)は気になりません。 しかし、私なら付き合わないですね。

noname#38737
質問者

お礼

? 回答ありがとうございました。

  • naoya4912
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.5

どこが悪いのかよくわかりません。 以下、批判ぽくなってしまうので、嫌なら読み飛ばしてください。 ・ブログ上で「某難関試験を趣味で受けています」と見栄をはるぐらい、批判される事じゃない。 ・ネットワークビジネスをやると悪者?世界中に何千人といます。 ・広く浅く友達がいる、目立つことが好き・・おおいに結構。 ・親のコネを使って職を得る・・・個人経営の中小企業などほぼ100%家族、一族で構成されています。 ・付き合う前の妊娠騒動・・・普通、そんなプライベートな部分に『母親に電話する』まで首を突っ込みますかね?感情的には嫌とわかるが、常識外れの行動と言っても言いすぎではない。 ・ブログ上と実際の言葉が違う・・・たぶん千人やってて900人は違います。 以上を踏まえて、振られたわけでもなく、特に気になるところもなく、質問者さんが何を気に入らないのかよくわかりません。 批判するつもりはありませんでしたが、どう思うという質問なので、率直に書きました。

noname#38737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに上記のような項目に当てはまる人は世界にたくさんいます。 しかし、自分の恋人となる人がその項目に当てはまることが私はどうしても許せませんでした。価値観の違いでしょう。

noname#38737
質問者

補足

元彼女の妊娠騒動については、その彼女が妊娠をきっかけに自殺未遂を図ったのです。それなのに、自分の母親の前で良い息子として振舞うのが私はどうしても許せませんでした。人の命が犠牲になったかもしれないからです。 実際に私は、この件について、元彼の母親には電話していません。元彼との喧嘩の中でのやり取りで「・・・について電話する!」と、言ったことがきっかけで、元彼は上記のような発言をしたのです。

  • rajitan
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.4

恋人として、人として良いか悪いかは付き合う人次第なんじゃないですか? あなたが嫌だと思うならそれがあなたの正解ですし、 その人の事は忘れて次に進めば良いと思います。 結婚の事に関しても、恋人と別れたりすると価値観が変わったりしますしね。

noname#38737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに価値観は人それぞれですね。 人と人が付き合うって難しいですね。

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.3

性格が良いとか悪いとかではなく,精神に難ありかと. 結婚しなくて良かったですね. こういった人は,家庭内暴力多いですよ. まあ,samansa55さんもコネ就職は止めてという必要は無かったかと思いますが,余程目に余る醜態だったのでしょうかね? こういう人のことは忘れて,新しい幸せを探しましょう.

noname#38737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネ就職については、「え、その状態で就職お願いするの?」という感じだったので、考え直すようお願いしてしまいました。 確かに結婚に至らなくてよかったです。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

母親のことを除けば、別になんとも思わないです。 という回答だとご不満でしょうか? ネット上の付き合いでしかない人たちの判断と、直接接してきた自分の判断が食い違っていることに悩んでいるのでしょうか? 他の人がどう言おうと(社交辞令が入っていると思いますが)、ご自分の判断を信じればいいのではないでしょうか。

noname#38737
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ネット上の付き合いでしかない人たちの判断と、直接接してきた自分の判断が食い違っていることに悩んでいるのでしょうか? そのとおりです。 悩んで悩んで、別れを切り出しました。気持ちが落ち着いた今、あのときの自分の判断は間違っていなかったのかちょっと気になったのです。

  • vipnurupo
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.1

ブログなどは、自分に都合の良い事をそれっぽく書ける場所。。。だと思います。 だから、リアルで知り合いの人のブログを読むと「あれれ?」となる事も多いと思います。 リアルの本人を知らない人からすれば、そこに書いてある情報がすべてなのですから、書いてないことは想像もできないのかもしれません。 コメントについて。。。 人様のブログにわるいコメント(例:実は性格悪そうですね~etc...)を書いてしまうと、 下手すれば「荒らし」といわれてしまいます。 なので、基本的にコメントというのは「褒める」中心だと思います。たとえそれがおせじでも。。 以下は個人的な感想です。。。 ・「某難関試験を趣味で受けています」 これって、ちょっと見栄張ってますね 笑。 受けるだけなら誰でもできますよね。ふつう。 なので、もし私がそのブログを見たらその時点で「なんか嫌な人~」って思うかもしれません。 別れて正解だと思います が、人様の性格をこういう場所で批判するのもちょっと気がひけるかもしれません

noname#38737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼のことをこのようにネットで批判するのも良くないと思ったのですが、自分が見た元彼とブログでコメントしていた人達と、果たしてどちらが実在の彼への評価に近いのか気になって質問しました。

関連するQ&A

  • 彼氏と元彼(長文です)

    初めて質問します。批判は覚悟しています。よろしくお願いします。 (私)24歳・公務員・大卒で就職2年目 (元彼)26歳・公務員(契約?)・高卒で就職7年目 (彼氏)24歳・インフラ・大卒で就職1年目 私は元彼と2年間おつきあいをしていました。趣味も合い、とても大事にされていましたし、いつかは結婚できたらとおもっていました。 しかし、2年たったころ(今年の1月)、元彼との将来が考えられなくなり別れを選んでしまいました。理由は3つあります。 (1)元彼は契約の公務員で半年に一回正職員になるための試験を受けていました。試験内容は勉強すれば解けるような内容でしたが、本人は勉強が全く好きではなく、せいぜい1日1時間勉強すればいいほうでした。大学受験までし、公務員試験も受けた私は、試験前は寝る時間も惜しんでも勉強するのが普通だと思っていたので勉強の価値観が合わないと思ってしまいました。また仕事への向上心がないのかとも感じてしまいました。 (2)元彼には借金がありました。お父さんが借金(300万程度だと思います。)を元彼名義でし、返済もお父さんがされているということでしたが、自分の名義が使われているのにも関わらず、いくら借金があるのか、いつ返し終わるのか何も気にしない彼氏に対して不信感を覚えました。。。 (3)母に彼氏との付き合いを反対されていました。彼氏は父の家族との付き合いで結婚後かなり苦労(精神的にも金銭的にも)しており、私にはそうなってほしくなかったようで、彼氏が高卒であること、彼氏の実家に借金があること、彼氏の父親がバイト(定職についていない)だということが理由でした。 (1)-(3)が理由で別れを選んでしまいましたが、本人自体はとても優しく(2)(3)については彼氏に直接非がないので、本当に迷い、迷っての選択でした・・・将来(結婚等)を考えず、好きという気持ちだけで付き合いを考えれればよかったのですが、将来を考えると若干不安になりました。 その彼氏と別れて3か月後に同じ大学だった今の彼氏と街でばったり再会しました。再会といっても彼氏とは大学時代は学部も違い話したことも数回程度だったんですが、偶然再会し、今度飲みに行こうという話にもなり、その場で番号とアドレスを交換しました。 それからなんとなく毎日メールや電話をするようになり先月正式に付き合うことになりました。 彼氏はとても優しく、同じ大学だったこともあり話もあいました。 また、相手が同じ大学を卒業しており、相手の職業がしっかりしていたこと、相手のご両親もしっかりされていること、また実家がお互い近いことを理由に、私の母も賛成してくれました。 母が、彼氏の話をして喜んでくれたときは私もとてもうれしく思いました。 そんな中、つい先日上記の元彼から連絡がきました。(1)で別れた理由にあげていた試験に受かった。お前と戻りたいという思いで頑張れたのだと思う。良かったら久々に会わないかといった内容でした。 半年ぶりの連絡に私もとても驚き、また試験に受かったことはとてもうれしく思い、思わず泣いてしまいました。 でも、私には今新しい彼氏がいるわけで会うわけにはいかないと思いました。心の中では本当に本当に会っておめでとうと言いたいという気持ちがいっぱいでしたが、新しい彼氏ができたことを正直にはなしまた。 元彼はさみしがりのお前のことだから想像はしていた、それでもいつか友達として見てくれるなら親友としてあいたい、辛いこととかあったらいつでも連絡してくれと言われました。 元彼本人は本当に優しく、いい人でしたし、別れてまでこんなに優しい言葉をかけてくれるのに、私はなんてひどいことをしたんだろうという罪悪感でいっぱいになってしまいました。 今の彼氏のことは好きです。性格もやさしく全然不満はありません。でも付き合うときに親が喜んでくれたこと将来何の不安もなく結婚できると思ったこと、大学が一緒で価値観が合うと思ったことも付き合いを理由のひとつではありました。 最終的に私は今の彼氏のことを選んだわけですが、なんとなく将来を考え付き合ってるようで、自分が計算しているようで、元彼に対する罪悪感と自分の性格の悪さに対する嫌悪感でいっぱいです。 もう決めてしまったことと割り切ればそれまでなんですが、皆さんだったらどのように感じられるかぜひ聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 一児母・元彼に会うのを迷っています・・・

    2歳児の子供を持つ母です。4年前に別れた彼氏がいきなり目の前に現れ、会って二人で今までのことなどを話をしたいと言われました。 その彼は年下で、遠距離恋愛で2年ほど付き合い結婚も考えていましたが、彼が大学に編入すると言い出し、さらに大学院を出たいということになって、年上の私は更なる遠距離に耐えられず、いろいろあって別れました。 その時にずっと友達だった、彼と同い年で就職している彼からアプローチされ、付き合って1年も経たないうちに子供が出来、結婚することになりました。 元彼が大学院に行くといったのは私のためで、院卒の方がお給料がいいからという理由でした。今は旦那の手取り13万位のお給料では間に合わず、フルタイムで私も働いています。 それに、借金を隠されていたり転職を繰り返したり、私の親にも罵声を浴びせて嫌われたり、短気で私とは性格が合わないところもあります。子供がいるからといって、許しているところが結構あります。 元彼は私と別れてから彼女を作っていなかったそうです。最近出来たそうですが、遠距離みたいです。時々、元彼と別れていなけば・・・と思い返すことが結構あり、今回会うのをとても迷っています。 今度の土曜日に帰省する際会おうといわれています。どうしたらよいでしょうか?不謹慎な質問ではありますが、アドバイスお願いいたします。

  • 好きだけど、勉強優先にしたいから別れる

    某難関国家試験を目指している彼に振られました。 理由は、ここのところ私が甘えすぎで、彼のことを考えてくれていない、と。 好きだけど、勉強に集中したいから、と。 今の私にできることはなんでしょうか。 お願いします。

  • 元カレが忘れられない。

    26歳女です。 1年半前に別れた彼がいます。 ずっとフリーターで、まともに働いた事がなく、そのことでケンカばっかりで。 25歳には結婚したいと思っていた私は、24歳の終わりに彼と別れました。 ちょうどその時、新しい出会いがあり私はすぐにその人と付き合いました。 元彼は、やっぱり別れたくないと追いかけてきたんだけど、私は彼から逃げるようにして別れました。 それから1年半がたち、今の彼とは特に問題もなく付き合っていますが、趣味が合わなかったり性格が合わないと思うこともあり、元彼との楽しかった思い出ばかり考えるようになってました。 自分の気持ちを確かめようと、元彼と連絡を取りました。 変わらず、やさしく明るい声に涙が出ました。 あんなにひどい振り方をした私を一切攻めないで、自分が悪かったといってくれます。 昨日久しぶりに会いました。 写真をよく見ていたから、久しぶりに会った気がしませんでした。どうして、あの時別れてしまったんだろうと後悔が押し寄せてきました。 元彼は、私に今彼氏がいるのをわかっているから、「俺からは連絡したいけど、迷惑かけちゃいけないから我慢する。また時間できたら連絡して」と言いました。 別れてもう1年半たっているし、元彼の気持ちは以前の気持ちとは違うと思います。 でも、もしも何も考えずに自分の感情だけで動けるなら、元彼のところに帰りたい。 こんな自分勝手許されないですよね?今の彼もいい人で、私との結婚を考えてくれている。 どうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元カレをたちきるためには?

    どうしても2年前に別れた元カレが忘れられません。 結婚する予定で家をかりたり、親に紹介したり、会社にも言いましたし、家具を揃えたり車を買ったりもしてました。 でも準備途中で、彼は短気でワガママなだけでなく、モノに激しくあたったりすると知って怖くなり、別れてしまいました。本人はすごく反省してやりなおしたい、と懇願されました。それから半年ずっと思い続けてくれました。私は彼のワガママでいつも振り回されていたことの反動で、お見合いパーティーや合コンなど何度か行って、それを彼に告げたり戻る気はないと言いました。今思えば、あてつけだったと思います。決して誰かと何かあったりはしなかったし、彼から誘われると会ってました。でも会っても決してベタベタしませんでした、期待をさせてしまうといけないから。。手を繋ぎたい、会うとかけよりたくなる、本当は好きだったのです。。でも戻るというのは結婚するということで、不安で仕方なく、遠距離だったので会わない間の彼が見えないことも今一信用できず、踏み切れませんでした。そして彼に彼女ができてしまいました。 自業自得です。でも彼女ができたとしらず、やっぱり彼しかいない、彼と子供を作って家族になりたい、と思って連絡してしまい、彼女がいるからとフラれて愕然としました。 私は彼の暗い部分、最低な部分、すべてを受け入れてきました。彼がどん底の時期は、あたられても離れず支えてきたんです。代わりに私が辛くても全然甘えさせてくれず理詰めで、仕事に対して甘い、とか責められたりしたけど。。 でも、忘れられません。彼のあと付き合った方もいるし、好意をもたれて何人かデートしてみたことも何度かあります。でも彼が全く忘れられてないと、最近気づいてしまいました。 今彼とはもう別れそうですが、一応彼がいるのに…それでも元カレに連絡してしまいました。元気?って。 無視されてしまったので、もう連絡すべきでないのですが、それでも、忘れないからどうしていいか解りません。今彼なんてイケメンでお金持ちでスタイル抜群で多趣味でかしこい、さわやかな青年です。アイドルか王子様みたいです。なのに元カレが忘れられないなんて、どれだけの人と付き合えばいいんでしょうか、どうしたらいいか解りません。 私は一生元カレを忘れられず生きていくんでしょうか。。今まで5人くらい付き合ったけど、その元カレ以外は全く未練がありません。。 それか好きでなくてもそれなりなら、親の見合いとかで結婚すべきですか?親が心配して結婚させようとしてますが。。

  • 元彼を見返したいです。

    半年以上前に別れた元彼を見返したいです。 彼から一目惚れされ、彼からの猛アタックでだんだんと好きになっていき付き合い出しました。ですがあるとき私が感情的になって号泣したことをきっかけに、彼は私のことを精神的に病んでいる人だと思い、もう一緒にいられないと別れを一方的に告げられその後冷たく頭のおかしい人扱いされ二度と口を聞いてくれませんでした。 私は美術系大学への編入を目指している大学生です。今年美術系大学の三年次編入試験を控えていて、その元彼は年は一つしか変わらないのですが、私が通っていた画塾のOBでその画塾で知り合いました。彼は有名美大卒でデッサンがすごく上手くて私に試験科目のデッサンを教えてくれていて、私の先生でもありました。ですので尊敬もしていました。 付き合うときにデッサンも私が合格できるように責任もってきちんと教えると約束してくれたので私は通っていた画塾をやめたのですが(今思えば彼を完全にあてにした私も悪いのですが)、そこの先生方は彼とはかなり長い付き合いで仲も良かったので私とのことも知っていたので彼と別れたからといって気まずくてその画塾に戻ることもできず、その後は自分にあった画塾がなかなか見つからず苦労しました。 そしてなんとか自分にあった画塾を見つけこの秋私は編入試験を受けましたが落ちてしまいました。別れた後は誤解された上に理不尽な別れ方だったのですごく辛かったですが、もし受かったら元の画塾にちょこっと報告したりして元彼の耳にそのことが入ってぎゃふんと言わせることを支えに気持ちを切り替えて受験まで頑張りました。    ですが結果は不合格で、報告することができずそれがものすごく悔しくて辛いです。落ちたこと自体よりも辛いほどです。私は来年も編入試験を受けるつもりですが、元の画塾には2ヶ月しか通っておらず先生方とのコミュニケーションもあまりなかったので今年ならまだしも来年では報告は微妙な気がしていますし、画塾以外で私とその元彼との接点は今では全くないので見返す場がなく苦しいです。 私は付き合っている間は元彼はとても大事にしてくれていて一緒にいて楽しかったので別れる頃には大好きになっていました。でもその上別れ方が私にとって面白くなかったのでこんなに未練がましく元彼を見返したいと思うのだと思います。私はどうしてもいつか見返したいです。受験に落ちてすごく辛いですがその気持ちも来年の受験へのバネにして自分の望むより良い未来のため全力で頑張りたいです。でも接点がない今、見返すためにどうすれば良いかわかりません。このことだけが引っかかっていて明るいことが考えられなくて前向きになれません。向こうは私のことなんてもうなんとも思っていないと思いますが、元彼にあいつ頑張ったんだなぁって思わせたいです。今時間が止まっているような感じです。私は見栄っ張りなので親や友達には恥ずかしくて素直に相談できません。本当は今にも泣きそうで辛くて仕方ありません。私には目標があるのでこんなことで悩んでいる場合ではなくて勉強に邁進しなくてはいけないのですがどうしてもこのことが気にかかります。状況がややこしくわかりにくくてすみません。ちなみに元彼のことは好きなんだとは思いますが、彼は衝動的な性格でひどいことができると人間だとわかったので付き合いたいとは思っていません。また、口を聞いてくれなくなった後は私も連絡先を変えました。   しょうもなくて甘ったれた質問かもしれませんが、どうしようもないことなのかなとも思うのですがどなたかアドバイスをください。どうにか解決の糸口を見つけ楽になりたいです。どうかよろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • 元彼が忘れられない

    元彼が結婚しました。 高2の時に一年付き合ってた人です。私はまだ好きです。 フラれる時に「好きな子ができたから。浮気するより別れてしまった方が、お前も新しく恋愛できるし」と言われました。 私は別れたくないと言ったのですが、彼の心は変わらず、半年のアタック期間を経てその「好きな子」と付き合い出しました。 大学も学部もたまたま一緒だったので元彼と彼女が続いてることは知ってましたが、結婚のことは人から聞くまで知りませんでした。 私は大学生の時も、何とか彼女と別れてもらってよりを戻したいと思って色々努力してきました。例えば誕生日プレゼントは贈ったしバレンタインにもチョコレートとか渡してました。 でも、やっぱり叶わないまま大学卒業直後に結婚。しかも結婚式に呼ばれなかったのが思った以上にショックです。 自分で言うのもなんですが、私は顔は地味だし頭も良くはないけど家庭的です。 彼女は可愛いし頭は良いしスタイル良いし運動もできるけど、素っ気ないし実用的なこと(料理とか)は殆どできません。 付き合うならともかく、結婚するなら私の方が良くない?と思ってしまいます…。 結婚も(他の人から聞いた話ですが)彼女がレイプに遭ったから同情して結婚したんじゃないかと思ってしまいます(こういうことを言うのは性格悪いと思いますが)。 結婚してから、料理は元彼がやっていて、彼女は昼間、彼のお金でフラワーアレンジメント教室に通っているそうです。友達作りの為でしょうが、随分と優雅ですよね。この辺がこれから先、不和の原因にならないかと期待していたり…します。 以下質問です。 1)以上の話から、これからどんなに頑張っても、よりは戻せそうにないですか?また、もう誕生日プレゼントを贈ったりするのはやめた方がいいでしょうか。 2)やっぱり元カノは結婚式に呼びたくないものですか?

  • こんな人とは結婚したくない(性格偏)

     あなたには、ある知り合いがいます。その方は、容姿・収入・仕事・地位・あなたやあなたのご友人やご家族への優しさ、という部分では申し分がなく、そこだけで言えば結婚したいと思えるくらいです。  ですが、その知り合いには、性格的なある弱点(趣味が合わないも可)があります。それで、あなたは結婚したくなくなりました。  あなたは、どんな性格の人だと、他の条件は全て満たしていても結婚したくないですか?(マザコン・ファザコンではないし、DV・飲酒運転・痴漢・窃盗・暴力など犯罪的な傾向もありません。)  なお、あなたやあなたのご友人、ご家族には優しく接すると言っても、知人でない人間には冷酷かもしれませんので、そこはご注意を。  お暇な時にでも回答していただけたらと思います。