• 締切済み

昔のアニメ。

昔、流行っていたアニメなどがスカパーや何かで現在放送されているのを一発で知るにはどうしたらいいですか?一番いいのはそのアニメの DVDを買えばいいのですが何分この件については奥さんが非協力的でお金をくれません。だから何かで放送されているのならその放送をDVDレコーダーに録りたいのです。  みなさん、ご協力お願いいたします。

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 先週末にCATVを導入して、あまりのチャンネルの多さに頭が回らなくなりました。(^^;) 一番手っ取り早いのはCATVに加入してそこの番組表を見るのが一番かもしれません。 私のところはジェイコムですが、送られてくる番組表は完全にテレビ雑誌です。(^^;) とにかくCS放送以外ではあまり昔の作品が放送されることはないと思います。 地上波、BSは、新作中心ですしね。 CS放送では、有名どころはこれらチャンネルでしょう。 こちらのサイトで番組表も公表されていますし、放送開始番組の紹介もされます。 月一くらいで、こちらの番組表を確認して行くしかないと思います。  ・AT-X(テレビ東京系のアニメ専門チャンネル)   http://www.at-x.com/  ・東映チャンネル(東映作品専門なので、アニメだけでなく特撮やドラマ、映画もあり)   http://www.toei.co.jp/cs/  ・アニマックス(アニメ専門)   http://www.animax.co.jp/  ・キッズステーション(アニメ専門)   http://www.kids-station.com/  ・ファミリー劇場(アニメだけではなく、特撮やドラマもあり)   http://www.fami-geki.com/  ・カートゥーンネットワーク(どっちかというと外国製中心)   http://www.cartoon.co.jp/ これ他、フジテレビ721・739やテレ朝チャンネルなどでも自社製作のアニメをいくつか流していますね。 あと珍しいところでは、CSの時代劇専門チャンネルというところでも、アニメは放送されているようですね。 江戸時代以前が舞台のアニメも範疇に入るようでびっくりしました。 いまだと、「サスケ」や「忍風カムイ外伝」、「お~い竜馬」などの他、超レアな「まんが水戸黄門」なんかもしてます。(^^;) とにかくCSはどこでどの作品をしているか、完全には把握しきれません~。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>地上波(アナ・デジ)・衛星(BSアナ・デジ) http://tv.yahoo.co.jp/ 地域選択→キーワード検索 >スカパー・スカパー110 http://www.skyperfectv.co.jp/ http://www.skyperfectv110.jp/ 2つは別物なので、それぞれ検索。アニメチャンネル(総合案内)は↓ http://www.skyperfectv.co.jp/anime/ http://www.skyperfectv110.jp/anime/

take-3068
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 いただいた資料で検索してみました。私がみたいのは見つかりませんでしたけど今後この資料でまめにチェックしてみます。 ありがとうございました。また、お願いしますね。

関連するQ&A

  • 昔、見たアニメを思い出したいです。

    昔見たアニメを思い出したいです。 記憶があいまいですが、確かロボットの女の子と男性の物語で、女の子の方は赤色の水着っぽい服を着ていて、髪の毛は金髪だったと思います。男性の方は刑事っぽい服を着た人でした。 あと、女の子の方は銃を武器に使っていました。 時代は近未来で、二人が出会って、最終的に火星?のような惑星に行って終わりという内容でした。 昔、スカパーのアニマックスで放送されていて偶然見たアニメだったのですがもし似ているようなアニメがあったら教えてください。

  • tvkで昔やっていたアニメ

    昔tvkでやっていたアニメを探しているんですが名前を思い出せません。 自分でもパソコンで色々検索して見たのですが自分が探しているものは出てきませんでした。 私が覚えていることは tvkで放送していた 5年くらい前 水曜日?の深夜 縞模様の洋服来た人 奇妙な絵柄 こんな少ししか情報は無いのですがご協力お願いします。

  • アニメに強い衛星放送とか

    スカパーに入ろうと思います その理由はアニメを見れるからです 衛星放送はよく知らないのですが スカパーよりもアニメに強い、アニメばっかりやってる衛星放送とかがあったら 教えてください! 複数入ることはできないです

  • 昔のアニメの

    昔のアニメってアナログ時代だったので比率が4:3だったと思うのですが 最近では昔のアニメも16:9で放送されていると思います ラピュタとかドラゴンボールとか・・・ (うちはまだアナログなので上下帯付ですが・・・) これって上下をカットして強引にデジタル比率にしているのでしょうか? 左右を書き足している・・・とは考えにくいです まさか横伸ばしにしているわけではないだろうし・・・ よく知らないので何か変な質問をしているのかもしれませんが教えてください。

  • 現代のアニメと昔のアニメについて

    長文ですいません。 僕は20代です。 昔は再放送を含めて夕方4時半から7時30分までフルにアニメが 毎日放送されていた世代です。 ですので有名なアニメ作品はほぼ全て見てきたつもりです。 マジンガーZ・宇宙戦艦ヤマト・聖闘士星矢 北斗の拳・ドラゴンボールZ  etc 今のアニメの事なんですが ここ十年レベルが数段落ちたように思っています。 (ワンピースやポケットモンスターなどは別格ですが) たとえばアニメの中で敵と戦うときは現代のアニメの場合 カードで出てきたモンスターの仲間を主人公が命令をさせて 一緒に戦うなど 僕が見るとなんだか感情移入出来るのかな? なんか違うんじゃないかと思います。 しかも現代のアニメは絵に味がないというか鮮やかと言うか デジタルと言うか。 昔のトランスフォーマーを見て今のトランスフォーマー見比べてみるとその味の無さに驚愕してしまいました。 いくら少子化の影響で製作費が少ないとは言え これじゃ日本のアニメも海外アニメに追随される日も近いなと思わせられました。 こういう現代アニメに対して不安感や不満感な考えを持っているのは僕だけでしょうか?

  • 昔のアニメなんですが…。

    自分が小さい頃(何年前か覚えてないんですが)朝早くに放送されていたアニメで(多分再放送だと思います)すごくハマっていて毎朝欠かさず見ていたのを最近ふと思い出し、もう一度見たくなったのですがずいぶん前の事なのでタイトルが何かわかりません。 どんな内容かはかすかに覚えてます。 主人公は小学生の女の子で店をやってる。 大阪の人情アニメで主人公の父親がヤクザまがいの賭け事好き。 主人公の母親が家出してた。 主人公の女の子は下駄を投げる。 猫が二本足で立って大阪弁をしゃべる。 確かこんなようなアニメだったと思います。 タイトルわかる方は是非教えてください。 よろしければDVDが出ているかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 昔のアニメを探しています

    先日ビデオテープの整理をしてたら、何年か前に放送されていた「ビーストウォーズメタルス」を録画したテープを偶然発見しました。 古いアニメですが、非常におもしろく、今になってハマってしまいました。 画像が悪く痛んでいた為、ビデオDVDレンタル屋に足を運んでみましたが、どこへいっても取り扱っていません。 ビデオでもDVDでもいいのでどこかにレンタルあるいは販売しているところはありませんか?

  • 昔のアニメを見る方法

    昔のアニメをもう一度みてみたいのですが、 例えば「ニルスの不思議な旅」や「クリィミーマミ」や「エスパー魔美」など 見る方法といえば (1)再放送を待つ (2)レンタルビデオ (3)DVDを購入 ですが、 (1)は、いつやるのかわからない。 (2)は、ほとんどのところは置いてない (3)は、高すぎる、TVシリーズなので、1セット3万くらいする。3セット買うと 9万。オークションで買う方法もあるが、あまり値段は変わらない。 なにか良い方法、又は安く手に入れる方法はありますか。

  • アニメ 尺

    アニメの尺(放送時間)って、段々短くなっているのですか?? 再放送の美味しんぼとか昔のアニメは、 25分ちょっとあるのですが、 今のアニメはCMカットすると23分ちょっとです。 (中には25分近くあるのもありますが)

  • 昔のアニメのタイトルを教えて下さい。

    小さい頃に観たアニメが思い出せず気になっています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。 およそ30年程昔のアニメです。もしかしたら再放送だったかもしれないのでそれより古いかもしれません。 ざっくりとしかストーリーを覚えていないのですが、主人公の女の子(幼稚園~小学校低学年)がなにかがきっかけで小さくなってしまいます。そして昆虫たちの世界に迷い込みそこで昆虫たちと協力して冒険をしていくというものです。 一番印象的なのはリンゴをくりぬいた乗り物があることです。たぶん飛べたと思います。昆虫もそれぞれ得意分野がありメカニックやコックなどそれぞれ担当していたと思います。途中で仲間が増えたり減ったり…エピソード毎に少女が精神的に成長していきます。 アニメのイメージとしては昔あった世界の名作劇場みたいな画風だった気がします。 情報が少なくて申し訳ありません。同年代の友人に聞いても一人も観たことがあるという人がいなく…自分でも年を重ねるごとに記憶があいまいになってきています。でも事あるごとに「あのアニメ…」と思いだしてしまいます。ご存じの方がいらっしゃいましたらお時間のある時にでも回答お願いします。

専門家に質問してみよう