• ベストアンサー

辛い食べ物、どのくらいまでOK?

私の場合、カレーで言えばバーモントカレーの辛口程度(やや辛め)の中途半端な辛い物好きですが、皆さんはどのくらいの辛さまでいけますか? 辛い物大好きな人から全く苦手な人まで、どの程度の辛さならOKか、教えてください。どんな種類の食べ物でも例えて頂いて構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.13

辛いもの・・・うーん、以前某カレー屋で、何倍にするかといわれて最高のをもらったけど、からかったけど、全部食べれました。 調理師が暖簾のかげから覗いていました。  朝鮮に在住もしていましたが、キムチに唐辛子かけていたし、 ニンニクおろしてご飯にのせて食べて、現地人に驚かれていました・・・・日本人ってそんな凄い食べ方しているのか・・・だから発展しているのだな・・・・なんて(^_^;) 唐辛子だと・・・朝鮮のはあまり辛くないから、ブラジル産の激から唐辛子粉を使いますが、この頃は少なくなったけど、肉料理だと数日で一本は使います。 ラーメンにはラー油をドボドボいれます。 まあ、体を鞭打つものですから、適当なので止めたほうがよいですけどね。

piyopiyo2983
質問者

お礼

Σ(ノ°▽°)ノ 淡々とおっしゃってますが、それって日本人から見ても凄いですよー! 確かに、向こうのキムチは日本のキムチより辛くないと、韓国旅行に行った私の相方から聞きました(酸味の方が強いらしいとか) 本当、胃に穴が開かないよう、気をつけてくださいネ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 私の場合、どこかのメーカーで昔??、10倍カレーでしたっけ??、レトルトの??ものですが。あれは十分に美味しくいただけます。 あと最近ですと、夏、限定で松屋の"災の激辛カレー"、あれも、食べてみたけど、瞬間的には辛さは感じたが、そうたいしたことは、ないと。逆に塩が、強いためか(たぶん、ウィンナーが、入ってるため)、しょっぱかったですね。 辛さを中心に報告すると、こんなもの、やっぱり、なれれば??、なんとかなります。 逆にカレーを美味しく食べるなら、やはり中辛から辛口の市販ルーを使用します、辛さ表示の03から05くらい、その時の気分で。 ただし!!、作る時は唐辛子の輪切りを、それなりに??入れ、仕上げにマンゴーチィッチャネ??でしたっけ??、あれを入れて。 これだと、"カァーッ"と辛味が、響いた後で、じゅわーっと甘みが、広がります。 結論は、やっぱし、自家製??(ルーは市販)で、好みによって・・というのが、一番と感じますよ。 以上

piyopiyo2983
質問者

お礼

辛さの質を、色々楽しまれているようですね(^^) カレーなどの唐辛子ものの辛さって、慣れてしまうと美味しくいただけるものですよね。 仕上げに入れられてるのって、あのマンゴーを煮詰めたようなものですよね。私も試してみようかな。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30350
noname#30350
回答No.1

カレーだとココイチの2辛くらいが限度です。 辛いもの好きだけど、あまり辛すぎるのは苦手です。 ハバネロ入りのスナック菓子とか売ってますけど、あれは私には辛すぎて食べられません。

piyopiyo2983
質問者

お礼

ココイチの2辛なら、私でも丁度いい辛さですね。 ハバネロ入りのお菓子は、まだ未経験です。 あのパッケージからして、いかにも辛そうですよね(^^;) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理調査・・・「好きな食べ物・嫌いな食べ物」

    みなさんこんにちは。 タイトル通りの質問です(^^)ニコ 私の好きな食べ物・・・「カレーライス」・今までありとあらゆる種類の自家製カレーを作って食べてます。 私の嫌いな食べ物・・・「納豆」体に良いと分かっていても「匂いが苦手」です。 みなさんにとっての好きな食べ物・嫌いな食べ物・・・ 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

  • 中辛カレーを辛口にするには?

    我が家では子供が小さい為、バーモントカレーの中辛を食べていますが、私には辛さが物足りません。 辛口カレーを別のなべで作るのは面倒くさいので、中辛カレーに何かを混ぜて辛口カレーになる香辛料のような物はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • あなたの家で使われてるカレーの商品名を教えて!(レトルトじゃないよ。)

    私の家はありきたりですがバーモントカレーの辛口です。          正直飽きてきたので他の変わったルーに興味があります。          皆さんのお家ではどんなカレーのルー使っていますか?           是非教えて下さい!

  • なぜか食指がのびない食べ物

    嫌いなわけではない、かといって食わず嫌い、ってわけでもない。 でも、何となく食指がのびない食べ物って、ないですか? 自分の場合、ざるうどんがそうです。 うどんは熱々で食べるものというイメージがあり、食べたことがないです。 あとは、つけ麺。ラーメンは、冷たいか熱いかどっちかでって、イメージなもんですから、つけ麺は中途半端な感じで、食べようという気がおきないです。冷たいつけ麺なら食べますけど。 カレーのナンもそうです。カレーと熱々のご飯が最強と頭の中にインプットされているんだと思います。 飲み物でも結構です。よろしくお願いします。

  • カレーがひと味足りません。。。

    今日、夕飯に「なすとひき肉のカレー」を作りました。 ルーは市販の物を使用したのですが(バーモントカレーの辛口です)なんだかひと味足りません(+_+) 主人にも食べさせたのですが、やはり「ひと味足りない」と言われてしまい、ソースをかけて食べていました。。。 まだ、3皿分くらいの量がお鍋に残っているのですが、これから何かひと味足すとしたら、何かありますでしょうか? みなさんのお知恵をお貸し頂きたいと思っています。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

    やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。 こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。 ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。 顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。 逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。 いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。 大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。 ↑ より食べづらい きゅうり等の野菜 トーストしたパン ---食べられない境界----- 小さくくだいたうどんやそば ばなな カレー やわらかいごはん おかゆ ↓ より食べやすい  という具合になります。 ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は 小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。 私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 今日はバーモントカレー売れそう?

    ある人が今日はバーモントカレーが売れるかな?って言ってた人がおりましたが皆さんもそうおもいますか? そして皆さんは今日はバーモントカレーを食べたいとおもいますか?

  • カレーに合う食べ物。

    カレーに合う食べ物。 今日、カレーにラーメンと目玉焼きを食べてて、 「カレーに合う食べ物ってなんだろう?」 って思いました。 好みの問題もあると思いますが、皆さんが思うカレーに合う食べ物を教えてください。 ちなみに、私の場合はハンバーグや豚カツとかなんですけど、ハンバーグカレーやカツカレーとかあるので、微妙な線です。 サラダ系になると、カレーのコッテリ感が阻害される感じがしてダメダメです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 嫌いな食べ物は何ですか?

    こんにちは。 今日のお昼ご飯は、子供のリクエストのカレーを作りましたが私は、ジャガイモが食べれないわけでは無いのですが苦手です。フライドポテトやポテトチップスやじゃがいもがゴロゴロしてなくて形が、ある程度潰れていれば大丈夫なんですが… 子供に「好き嫌いしないで食べてね」と言っている手前… 自分の、お皿にはカレーのじゃがいもを入れないようにしています^^; 牛乳も…臭いも味もダメ。 皆さんの嫌いな食べ物って何か、ありますか? 嫌いな理由は何故ですか?

  • 「食わず嫌い?」・・・普通の食べ物なのに、一度も食べたことがないもの

    高級なものでも、海外のものでもなく、極めて普通の食べ物なのに、一度も食べたことがないものは、ありますか? 正に「食わず嫌い」のためとか、たまたま家庭での食習慣がなかったとかで・・・ 私の場合は、「ハヤシライス」。 カレーでもないしシチューでもないし、何か半端な気がして、一度も食べたことがないんです。 皆さんは、どんなものがありますか? どうぞ教えて下さい。