• ベストアンサー

辛い食べ物、どのくらいまでOK?

私の場合、カレーで言えばバーモントカレーの辛口程度(やや辛め)の中途半端な辛い物好きですが、皆さんはどのくらいの辛さまでいけますか? 辛い物大好きな人から全く苦手な人まで、どの程度の辛さならOKか、教えてください。どんな種類の食べ物でも例えて頂いて構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.13

辛いもの・・・うーん、以前某カレー屋で、何倍にするかといわれて最高のをもらったけど、からかったけど、全部食べれました。 調理師が暖簾のかげから覗いていました。  朝鮮に在住もしていましたが、キムチに唐辛子かけていたし、 ニンニクおろしてご飯にのせて食べて、現地人に驚かれていました・・・・日本人ってそんな凄い食べ方しているのか・・・だから発展しているのだな・・・・なんて(^_^;) 唐辛子だと・・・朝鮮のはあまり辛くないから、ブラジル産の激から唐辛子粉を使いますが、この頃は少なくなったけど、肉料理だと数日で一本は使います。 ラーメンにはラー油をドボドボいれます。 まあ、体を鞭打つものですから、適当なので止めたほうがよいですけどね。

piyopiyo2983
質問者

お礼

Σ(ノ°▽°)ノ 淡々とおっしゃってますが、それって日本人から見ても凄いですよー! 確かに、向こうのキムチは日本のキムチより辛くないと、韓国旅行に行った私の相方から聞きました(酸味の方が強いらしいとか) 本当、胃に穴が開かないよう、気をつけてくださいネ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 私の場合、どこかのメーカーで昔??、10倍カレーでしたっけ??、レトルトの??ものですが。あれは十分に美味しくいただけます。 あと最近ですと、夏、限定で松屋の"災の激辛カレー"、あれも、食べてみたけど、瞬間的には辛さは感じたが、そうたいしたことは、ないと。逆に塩が、強いためか(たぶん、ウィンナーが、入ってるため)、しょっぱかったですね。 辛さを中心に報告すると、こんなもの、やっぱり、なれれば??、なんとかなります。 逆にカレーを美味しく食べるなら、やはり中辛から辛口の市販ルーを使用します、辛さ表示の03から05くらい、その時の気分で。 ただし!!、作る時は唐辛子の輪切りを、それなりに??入れ、仕上げにマンゴーチィッチャネ??でしたっけ??、あれを入れて。 これだと、"カァーッ"と辛味が、響いた後で、じゅわーっと甘みが、広がります。 結論は、やっぱし、自家製??(ルーは市販)で、好みによって・・というのが、一番と感じますよ。 以上

質問者

お礼

辛さの質を、色々楽しまれているようですね(^^) カレーなどの唐辛子ものの辛さって、慣れてしまうと美味しくいただけるものですよね。 仕上げに入れられてるのって、あのマンゴーを煮詰めたようなものですよね。私も試してみようかな。 回答ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.1

カレーだとココイチの2辛くらいが限度です。 辛いもの好きだけど、あまり辛すぎるのは苦手です。 ハバネロ入りのスナック菓子とか売ってますけど、あれは私には辛すぎて食べられません。

質問者

お礼

ココイチの2辛なら、私でも丁度いい辛さですね。 ハバネロ入りのお菓子は、まだ未経験です。 あのパッケージからして、いかにも辛そうですよね(^^;) 回答ありがとうございました。