• ベストアンサー

気になる女性と初めて食事をすることになったのですがその際の質問

2,3年ぐらい前から気になる女性がいるのですが、その女性とは職場も違う(また会社の階層も別)し、仕事上の絡みもないため、ほとんど何も知らない状態ですが好きになりました。相手の女性は私のことを見かけたことはあっても知らないと思います。 そんなとき、私の同僚の女性が、その女性と同期ということもあり今度お昼にでも一緒にということで紹介してくれることになったのですが、そのときどのようにその女性と接すればいいのかご助言いただきたいと思います。 その日お互いの携帯番号やメルアドを交換できればいいと思うのですが、「以前から関心を持っていたこと」をその時点で伝えた方がいいのか、それともその時点では伝えず後日、本人に伝えた方がいいのか困っております。できれば最初ですので自然な感じで会話が弾み連絡先の交換ができるといいのですが。 少しでも知り合っていれば話はしやすいのですが、お互い何も知らない状態からのスタートということなのでこういった場合の対応を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは楽しみですね! でもいきなり連絡先交換はハードルが高そう。 無邪気に「赤外線機能を最近知ったんですよ~」 と言って赤外線でお互いの情報を交換する、というのなら自然かも。 同じ会社の方ですか?それであればランチの後お礼のあと会社のアドレスにメールするのも手ですね。 これは連絡先交換が目的ではありませんよ。 ただし楽しい会話や、質問を投げかけて「自然にメール」する状態の素地を作るんです。好きな食べ物の話などはgoodです。 何故ならその食べ物を食べに行こう!と誘いやすくなるからです。 その上で、ころあいを見て会社のメールから個人的な連絡先に移行できればよいのでは? 最初に好意をほのめかすのはあまりお薦めしません。 個人的な経験から言えば、そう言われると嬉しくはありますが、自分から相手について関心を持つ度合いががくんと下がります。 ご健闘をお祈りします!

asa75
質問者

お礼

>最初に好意をほのめかすのはあまりお薦めしません。 >個人的な経験から言えば、そう言われると嬉しくはありますが、自分 >から相手について関心を持つ度合いががくんと下がります。 なるほどーっと思いました。確かにそうかもしれませんね。とても参考になりました。 会社のメールもあるので、そちらも適度に活用したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.1

こんにちは♪ 気になる女性との初ランチ、今からワクワクですね♪ その日にお互いの携帯番号やメルアドを交換したいとお考えのようですが、 その日のランチは第三者(同僚女性)も同席することからして、普通にランチとしたほうがいいように思います。 彼女と同僚女性がどの程度の仲かわかりませんが、お昼とはいえ就業時間中の職場近くで 告白に近いことを言われても困る場合があると思います。 もちろん、好意のあるような会話にすることは当たり前ですよ~!! 「以前からたまに見かけていて気になってたんですよ。今日はランチご一緒できてうれしいなぁ」 ぐらいはいいと思います(≧∇≦)ъ ・・・で、ランチ後に同僚女性にもうひとはだ脱いでもらって、 彼女にあなたの印象と「彼がもしよかったら携帯番号とメルアド知りたいらしいんだけど、 教えてあげてもいいかな?」みたいに聞いてもらってはどうでしょうか? いやぁ~自分が働いてた頃を思い出してなんだかウキウキしちゃいました。 うまくいくといいですねo(≧∇≦)oキャッ

asa75
質問者

お礼

いきなり告白に近いことを言われても困りますよね。でも、好意のあるような会話を心掛けたいと思います。 頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 始めまして、どうしていいのか分からないので助言を下さい! 同じ職場で好きな女性(一目ぼれ)がいます、お互いの趣味も合うという事もありメアドを交換しました。 メアド交換以来、たわいない事でやり取りをしたり、最寄り駅まで一緒に帰ったり、お互いの用事で喫茶店等でご飯を食べたりしている内に彼女の事が気になって気になってしかたがなくなってしまい、早すぎるとは思いましたが出会って一ヶ月目で告白してしまいました。 彼女からの返事は「付き合うかの答えは今は保留」。告白をしてからの事やはり彼女から少し避けられてる?感があり、昼食も一緒に食べてはくれなくなってしまいました。 メールも以前はハートマークもありましたが、今はごく普通の顔文字や絵文字を使うだけになってます。 やはり告白までの期間が短すぎた事が全ての原因でしょうか?メール等の連絡も控えたほうがいいですか?

  • この女性の気持ちを教えてください(できれば女性に質問)

    以前の同僚(お互い20代ですが、同期ではない)で、かれこれ1年以上、メールで時々連絡を取り合っている女性がいます。 メールでは、その女性から「会いたい」という文面も含まれているのですが、 いざ、こちらから具体的なお誘いをすると、はぐらかされた感じになります。 そもそも、その女性は付き合っている男性がいるようなので、異性として興味を持たれている感じではないと思うのですが、この女性の気持ちがイマイチ分かりません。 そこで、女性の方にお尋ねしたいのですが、以前の同僚などで、もう会うことはなくなってしまった関係で、その後、連絡を取り続けるのはどういう気持ちからなのでしょうか? この女性の気持ちを教えてください。

  • 女性から食事に誘われたら

    飲み会で知り合い、みんなで番号交換をしました!その後気になる男性から『また良かったらご飯でもいきましょう、友達誘ってもらって何人かでもいいですよ』とメールがきて!『是非いきましょう』と返信しました! 後日みんなでBBQをしに行くことになり、行って来ました!それからお礼メールを交わし、また良かったらご飯いきましょうとなったのですが、お互いどちらからもメールすることもなく…っと言う感じなのですが、私は飲み会、BBQでそんなに話ができなかったのでもう一度食事に行きたいのですが、女性から食事に誘うのはどう思いますか?相手の方を好き嫌いではなく、もう少しどんな方なのか知りたいので話がしたいのですが…これ位の気持ちで誘われたら嫌ですか?

  • 女性に質問です。職場に気になる女性がいます。

    女性に質問です。職場に気になる女性がいます。 職場に気になる女性がいます。 彼女とは同期で数年一緒の部署で働きました。 その後部署移動になり、別々の部署で働いています。 同じ部署で働いていたときは気になる存在ではありませんでしたが、離れてみてから気になる存在であることを実感しました。 会社でも会う機会は減り、久しぶりに会うと少し話しをするくらいです。 それでも会うたび彼女のほうから「元気?久しぶり」と必ず声をかけてくれる関係ではあります。 入社当時仕事もわからず、大変だった時期をともに働いた中なのでお互い離れても気にし合う存在ではあると思います。 一度勇気を出し彼女を誘い、ふたりで食事する約束をしましたが当日急遽仕事が入りキャンセルになったことがありました。 彼女は別の日でもよければと言ってくれましたがその後私の仕事が忙しくなり、再度誘うきっかけをなくしてしまいました。 一時期は彼女のことを忘れようと思いましたが会わなくなったとはいえ、同じ職場なため会うとどうしても忘れられなくなります。 同僚の期間が長すぎて同僚としてはいい関係だと思いますが、関係が後退もせず、進展もしない状況にあります。 再度食事にでも誘うしかないでしょうか? また彼女も仕事が忙しいので迷惑でしょうか? 意見ありましたらお願いします。

  • 女性と付き合いときは、友達から??(女性に質問)

    質問をご覧いただきありがとうございます。 どうか知恵をお貸しください。 当方、20代前半の男です。 先日、私が幹事をして合コンを行ったのですが そこでお付き合いした女性(以下Aさん)に出会いました。 後日、女性側のリーダーに頼んで「私とメルアドを交換して欲しい」 という旨をAさんに伝えてもらいました。結果はOKでした。 しかし、メルアドを交換できたものの これからどのように付き合うまで持っていくか、悩んでいます。 正直、今まで自分から付き合おうとして成功したことがありません。 直ぐに「お付き合いを‥‥」という形に持っていってしまうからかもしれません。 なので今回は焦らず、まず友達からはじめて 友達として遊びに行って信頼関係を築いてから、お付き合いを申し込もうと思います。 Aさんは今回の合コンが初めてと言ってましたし、あまり男性に慣れていないように 見受けられましたので、ゆっくりの方がいいかと。 一般的に女性はやはり友達からはじめてもらったほうがいいのでしょうか? また友達から恋人へ昇格するような距離感、出来事、メールの頻度、など教えていただけたら幸いです。 少し抽象的ですが宜しくお願いします。

  • 気になる人が、女性と二人で帰っています

    20代女性です。 会社に、気になる先輩がいます。 その先輩が、仕事帰り、駅まで女性(先輩の同期です)と一緒に歩いているのを見かけるようになりました。 私も同じ方向なのですが、今月だけで2,3回は目にしています。 先輩は自転車を押して歩いていて、同期の女性は普通に徒歩です。 後ろから見ているだけでも、とても親しげに話しているのが分かります。 同期だから仲がいいだけなのかな、と思いつつも、 それだけじゃないのかもしれない…なんて考えてしまいます。 駅に着くとすんなり別れているので、少し希望を持っているのですが、 別れ際、お互い笑顔で手を振っているのを見ると、なんだかへこみます。 二人は付き合ってるか、それに近い状態なんでしょうか。 素敵だなと思ってたところだったので、ちょっとショックです。

  • この女性の気持ちって?(女性の方へ質問)

    はじめまして。女性の気持ちを教えてください。 先日、女性(OL、25歳)を飲みに誘いました。 その女性のことは面識のある程度でお互いぜんぜんわかりません。 というのも、コンパで知り合ったんですが、 コンパ中は席が離れており、おしゃべりできず、 (席移動が諸事情でできなかったんです。つД`)) 後日幹事を通じてメアドを交換し、メールを何日か交わして 飲みに誘ったんです。 飲み自体はOKしてくれたんですが、 肝心は人数です。自分的には複数より、たくさんお話できる 2人きりが良いのですが、いきなり「二人きりで飲もう」と 誘っても警戒されてしまうと思い、こう誘いました。 「何人で行こう?みんなでワイワイやるか、2人でもいいしね!」 これに対し、 「二人のほうが予定決めやすいし、二人にしよう」と返事がありました。 この返事に対しての女性の心理はどうなんでしょう? 私の初対面での評価は「あり」と思われたんでしょうか。 貴女ならばこういった場合はどんな心境ですか?

  • 出会って間もない女性と再会するには???

    出会って間もない女性と再会するには??? 20代中盤 男です。 先日、とある飲み会で素敵な女性と知り合いました。 (合コンではないんです。) そこそこおしゃべりもしましたし、、、 メアドも交換しましたし、、、 後日、ちょっとしたメール交換もしました! (メールをしようと思ったら、先に女性の方からメールをくれました。) ですが、、、 こっから先はちょっとばかり戸惑います。 私の希望としては二人きりで会って軽く食事でも・・・ って思ってるんですが、お相手の方からしたら、 「いきなり二人で会うのは・・・」と思うのでは!? と、心配です。 ということでご回答頂きたいのは次の2択です。 ?次に会うなら・・・先日の飲み会メンバー数名を絡めて再会! ?次に会うなら・・・思い切って二人で食事へ! どちらが女性的には良いのでしょうか??? 上の二択に限らず、そのほか助言頂ければ大変ありがたいです。 宜しくお願いします!

  • 気の強い女性

    職場の女性に密かに想いを寄せています。 その女性は気の強い方で 休日の過ごし方を聞くと 「なんであんたに教えなあかん」と言われ。 この春の歓送迎会では一緒に映画に行きましょうと誘うと 「あんたと行くなら1人で行くわ」と言われました。 (一応、笑いながらです) いずれも職場・上司の前でもあったので そんな場で遊びに行く約束はしてくれないないかも… と後になって思いました。 一応、職場の自分・同期・先輩女性2のグループで食事に 数回行ったことはあり連絡先の交換をしましたがその後 連絡を取り合うことはしていません。 (仕事は同じ部屋でしていますが、ほぼ会話はできません) 連絡先を交換して半年近くたってしまっていますが いまさら帰宅後・休日にメールを送っても大丈夫でしょうか? (職場で会える人なので自粛している状態です。) それとも上記のように誘いも断られるようでは メールを送っても無意味でしょうか? 女性って天邪鬼のようなところがあるのかなと思っているのですが また積極的に遊びに誘っていってもいいのだろうか悩んでいます。 女性との接し方・距離の縮め方って難しいです>< この女性との関係を深めるのは無理だとしても 今後、女性と仲良くなるのに大切なことってなんですか?

  • 誘うときに…(女性に質問させてください)

    大学生、男です。よろしくお願いします 以下の条件の人とは女性の側から見ると 遊びに行ってもいいなと思いますか? ・顔見知り ・会えば話をする ・お互い電話番号・メルアドを交換している ・男性は私に好意があるのではないかと女性が考えていると仮定 (友達がいないのでグループで行けば?というのは難しいのでお願いします) というのも、僕は大学に気になる女の子がいて できればカフェなどに行きゆっくり話がしたいと思っています 今度思い切って誘うかどうか迷っています>< 引かれても困るので こんな関係の人から誘われるとどう思うか アドバイスお願いします