• ベストアンサー

環境、リサイクル、ごみ収集等の分野の公務員のモラルの低さ

公務員についてですが 新聞やニュースを見てるとどうも「環境」とか「リサイクル」とか「ごみ収集」とかそういった分野に関連した公務員のモラルが特にものすごく低いような気がするのは偏見でしょうか。 最近では奈良の5年で8日出勤の公務員達とか京都市の職員の逮捕者とかこないだはTVで宝塚市のリサイクルセンターの職員が勤務時間の途中で長時間抜け出してたりとか。その他にも気になってから新聞とかに 出る公務員の不祥事のニュースを見てると「環境、ごみ」関連の所属が 多いような気がします。 もちろん大多数の職員はまじめでしょうし、民間の企業にも一部モラルの低い職員がいますが、公務員の一部の職員のモラルの低さは同じ民間企業の一部の職員のモラルの低さに比べてはるかにひどいような気がします。 もしこれが偏見でないとしたらなんでこういう分野の職員にモラルの低い奴が多い傾向があるんでしょう。

noname#20990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分の出身地や現住所の清掃局関連の職員さんたちはマトモな人ばかりで、あまり他部署に比べてひどいとは思いません。 どこの部署でもたまに何様な人はいます。 ご指摘のケースに、共通点があるのにお気づきでしょうか? 「関西地方」ですね。 「もしや」と思っていくつかのニュースまとめサイトを調べたら案の定でした…。「同和」「清掃局」で検索かけてみて下さい。 それ以外だと、一見自治体の事業に見えても、実際働いているのは民間委託された業者、というケースが考えられます。公正な入札で「良い業者」に委託されていればいいのですが、「偉いさんのコネ絡み」なところも中にはありそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

解放同盟推薦の職員が多く、上の者がそういう職員にヘイコラしていれば、モラルハザードが起きるのは当然ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mr-115
回答No.6

他のみなさんも言われてますが、その分野じゃなくて「地域」だと思います。 関西地区ですね。前に大阪でしたでしょうか、「市役所職員のスーツ代を公費で出していた」というニュースがありました。びっくりしました。 大阪の住民のみなさんも大変怒ってましたね。 ちなみにうちの地域ではゴミ収集が有料化されたため、何度も地域で説明会を開いてました。分別、リサイクルもはんぱなく厳しいです。 理解してもらうために、市職員の方々は一生懸命でしたよ。毎月の市報に前月に比べてどれくらいゴミ減量になったかも載せています。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ripuchan
回答No.5

確かにモラルが低いように思いますが でも更に奈良県や京都府という地域に限っては ここで書くと消されてしまうため書けませんが 公務員だからというより、背景に別の問題が絡んでいるため 市の職員の誰もが、その人達を見て見ぬ振り してるらしいです・・・

質問者

お礼

ありがとうございました

• sibisuke
回答No.3

他の地域は知りませんが、私がみかける「環境、リサイクル、ごみ収集等の分野の公務員」は汚い、きつい、臭い労働をしているおじさんが多いですよ。スーツじゃなく作業着です。 公務員って言っても給料は安いんじゃないかなぁ~・・・ 大卒にはみえません(きっぱり) デスクに座ってる人より外で肉体労働している公務員が多いからじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

私は民間企業の社員ですがうちの会社の人間はモラルが低すぎる。 これでも人間かと思ってしまうほどクズ揃いです。 どこも同じでしょう。 ただ公務員だからニュースになるのでしょう。 大企業の社員も同じようにニュースになりますね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

一般の企業よりずっと甘いとおもいます。 目に見える部分(窓口がしっかり市民から見える場所)はそれなりだとおもうのですが、ちょっと裏にまわるとあれ?ってところありますね 財政は大赤字というのに賞与が配られ、昇給はある おかしいですね。それを自覚してない職員ということから あーいったおかしな職員がうまれるとおもわれます。 なんで黒塗りの車が必要なのか?んでもって運転手がいるのか なんのために秘書および市長室の人間がいるのかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました