• ベストアンサー

環境、リサイクル、ごみ収集等の分野の公務員のモラルの低さ

公務員についてですが 新聞やニュースを見てるとどうも「環境」とか「リサイクル」とか「ごみ収集」とかそういった分野に関連した公務員のモラルが特にものすごく低いような気がするのは偏見でしょうか。 最近では奈良の5年で8日出勤の公務員達とか京都市の職員の逮捕者とかこないだはTVで宝塚市のリサイクルセンターの職員が勤務時間の途中で長時間抜け出してたりとか。その他にも気になってから新聞とかに 出る公務員の不祥事のニュースを見てると「環境、ごみ」関連の所属が 多いような気がします。 もちろん大多数の職員はまじめでしょうし、民間の企業にも一部モラルの低い職員がいますが、公務員の一部の職員のモラルの低さは同じ民間企業の一部の職員のモラルの低さに比べてはるかにひどいような気がします。 もしこれが偏見でないとしたらなんでこういう分野の職員にモラルの低い奴が多い傾向があるんでしょう。

noname#20990
noname#20990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分の出身地や現住所の清掃局関連の職員さんたちはマトモな人ばかりで、あまり他部署に比べてひどいとは思いません。 どこの部署でもたまに何様な人はいます。 ご指摘のケースに、共通点があるのにお気づきでしょうか? 「関西地方」ですね。 「もしや」と思っていくつかのニュースまとめサイトを調べたら案の定でした…。「同和」「清掃局」で検索かけてみて下さい。 それ以外だと、一見自治体の事業に見えても、実際働いているのは民間委託された業者、というケースが考えられます。公正な入札で「良い業者」に委託されていればいいのですが、「偉いさんのコネ絡み」なところも中にはありそうですね。

noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

解放同盟推薦の職員が多く、上の者がそういう職員にヘイコラしていれば、モラルハザードが起きるのは当然ですね。

noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.6

他のみなさんも言われてますが、その分野じゃなくて「地域」だと思います。 関西地区ですね。前に大阪でしたでしょうか、「市役所職員のスーツ代を公費で出していた」というニュースがありました。びっくりしました。 大阪の住民のみなさんも大変怒ってましたね。 ちなみにうちの地域ではゴミ収集が有料化されたため、何度も地域で説明会を開いてました。分別、リサイクルもはんぱなく厳しいです。 理解してもらうために、市職員の方々は一生懸命でしたよ。毎月の市報に前月に比べてどれくらいゴミ減量になったかも載せています。

noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.5

確かにモラルが低いように思いますが でも更に奈良県や京都府という地域に限っては ここで書くと消されてしまうため書けませんが 公務員だからというより、背景に別の問題が絡んでいるため 市の職員の誰もが、その人達を見て見ぬ振り してるらしいです・・・

noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.3

他の地域は知りませんが、私がみかける「環境、リサイクル、ごみ収集等の分野の公務員」は汚い、きつい、臭い労働をしているおじさんが多いですよ。スーツじゃなく作業着です。 公務員って言っても給料は安いんじゃないかなぁ~・・・ 大卒にはみえません(きっぱり) デスクに座ってる人より外で肉体労働している公務員が多いからじゃないですか?

noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

私は民間企業の社員ですがうちの会社の人間はモラルが低すぎる。 これでも人間かと思ってしまうほどクズ揃いです。 どこも同じでしょう。 ただ公務員だからニュースになるのでしょう。 大企業の社員も同じようにニュースになりますね。

noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

一般の企業よりずっと甘いとおもいます。 目に見える部分(窓口がしっかり市民から見える場所)はそれなりだとおもうのですが、ちょっと裏にまわるとあれ?ってところありますね 財政は大赤字というのに賞与が配られ、昇給はある おかしいですね。それを自覚してない職員ということから あーいったおかしな職員がうまれるとおもわれます。 なんで黒塗りの車が必要なのか?んでもって運転手がいるのか なんのために秘書および市長室の人間がいるのかと思います。

noname#20990
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ごみの収集

    大阪市にある分譲マンション(60数戸)に住んでいますが入居時よりごみは市ではなく民間に委託して収集してもらっています。費用は管理組合で払っています。深夜に収集に来ているのではっきりとはわかりませんが週に2~3回来ているようです。 なぜ市が収集しないのでしょうか?税金も払っているのに。一戸建てなどは一軒ずつ家の前にごみを捨てているのを収集員がいちいち集めています。この手間をかけるのならばうちのごみも持っていって欲しいです。 さらに新聞・雑誌とダンボール以外は全部一緒に捨てるように言われているのも気になります。リサイクルが世の中の流れなのに缶もビンも生ごみもすべて一緒です。手間はかからないですが罪悪感があります。 このぐらいの規模のマンションでは当たり前のことなんでしょうか?

  • ごみ収集場

    ごみ収集の臨時職員になって1ヶ月ですが させてもらっている市ではマンションなど一部を除き家の前に出していて一個一個集めているのですが 皆さんの地域のごみ出しは ごみステーション(一か所に集めているか)ですか 家の前に出していますか。

  • リサイクルごみの処理方法(企業)

    リサイクルごみの処理方法(企業) 製造業をしている企業ですが、 (1)紙などの燃えるごみ・・・業者(有料) (2)燃えないごみ・・・産業廃棄物の業者(有料) (3)従業員の出すペットボトル・缶・瓶・・・一部の従業員がまとめて持ち帰り。 という現状なのですが、 最近、(3)がとても増えてきていて、一部の者の負担が大きくなっています。 この(3)の処理方法として、 自治会(会費は企業としては払っている)のごみの日に出してもいいのでしょうか? それとも企業なので、すべてのごみについて自治会のごみ出し日に出してはいけないのでしょうか? もしだめな場合、これもまた有料で業者さんに引き取ってもらうべきなのでしょうか? そのへんの一般常識を教えてください。

  • 公務員の職場環境(人それぞれだとはおもうんですが)

    公務員試験の勉強を最近始めた大学2年の男です。 気になった事があったので、質問します。 このサイトの恋の悩み人間関係のカテゴリーの質問を見ていますと、職場の上司の嫌がらせで転職したいなどの悩みが頻繁に寄せられています。 公務員の職場もこのように嫌がらせって、ほかの業界(具体的には民間企業)と同様にあると思いますか? 私は、特に理由はないんですが、なんとなく(ほんとうになんとなく)少ないのでは?と思っていますが… 現職の公務員の方をはじめ、皆さんの回答待ってます。お願いします。

  • 公務員の年収のホームページ

    今日新聞上に民間企業のボーナスの記事が載っていましたが、公務員はどうなのか気になりました。 かつては、公務員は給与が低いということで人気が無かったこともあったのですが実際はどうなのでしょうか。 1.公務員の年収のホームページをご存知の方教えて下さい。 2.旧公務員に関連して、N○○、J○さん等のボーナス、年収はいかがですか?(よろしければ)

  • 起業のためには民間企業での経験が必要でしょうか?

    こんにちは。 現在大学2年生で、現在就職のことについて考えています。 私は、将来的には市役所の職員になりたいと考えており、公務員試験を受験しようと考えています。 しかし、最近会社を経営するということについても興味が出てきました。 起業について具体性はまだほとんどありません。 しかし、起業するにしても民間企業なのだから、公務員になるよりも民間企業で経験を積んでからのほうが良いのかなという疑問が出てきました。 起業することを考えるならば民間企業に就職したほうが良いのでしょうか? 公務員として何年か働いてから起業というのはあまり良い方法ではないのでしょうか?

  • 不祥事の際にマスメディアに公開されないのはなぜ?

    最近何気なく思った事ですが、不祥事を起こした際、民間企業などで働いている場合は企業名、氏名等新聞やニュースで公開されますが同様の容疑でも公務員(警察官、教員等々・・・)など全く公開されません、これは公務員に好都合の法律などで保護されているのでしょうか?

  • 定年になるのは何歳?

    こんにちは。 世の中のいろいろな職種によって定年は違ってくると思うのですが、以下の人たちの定年について教えて頂けますか? 1 市の職員(公務員) 2 県の公務員 3 国家公務員 4 法人関係(行政法人、特種法人、公益法人など) 5 民間企業のサラリーマン(給料をもらっている人) 定義の仕方が大ざっぱなので、さまざまなケースがあると思いますが、一般化した回答でなくて結構です。あるいは、定年という制度自体がなくなりつつある分野がありましたら、それについても伺いたいです。御自分のことでなくとも、聞いた話でも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • 京都市職員に逮捕者が多いのはなぜですか

    新聞等で京都市の職員が逮捕される記事をよく目にしますが なぜ京都市だけそんなに多いのでしょうか? これは偏見じゃないですよね?新聞でも今年だけで10人以上逮捕 されてるって出てますし、もし他にも大量に逮捕者が出るような市 があれば京都市職員と同じような報道されるはずだし。 京都市職員の試験だけよその試験と比べて特別簡単とかあるのでしょうか?それとも京都市の中に特別ガラの悪い地域とかでもあるのでしょうか? もちろんたくさんいる京都市職員のうちの極々一部が犯罪を犯しただけ というのは解りきっていますがなぜ全国の自治体の職員のうち京都市だけがこうも大量に逮捕者が出るのかが疑問です。

  • 分別したい!

    大阪市内のワンルームマンションに住んでいるものです。大阪市では、ごみを3つに分けて収集しているそうなんですが、私の住んでいるマンションには分別の義務がありません。というのも大家さんが市ではなく、民間のごみ収集業者と契約して一括でごみを処理しているからで、マンションで出されたごみはすべて焼却されているそうです。だから分別したくてもできない状況にあります。かといって他の家の前に分別してごみを捨ててもただの不法投棄になりますし・・ とにかく少しでも自分の出すごみをリサイクルに回す方法を探しています。どうしたらごみの分別ができるんでしょうか? 細かくてもいいので分別、リサイクルの方法を教えてください