• ベストアンサー

公務員の職場環境(人それぞれだとはおもうんですが)

公務員試験の勉強を最近始めた大学2年の男です。 気になった事があったので、質問します。 このサイトの恋の悩み人間関係のカテゴリーの質問を見ていますと、職場の上司の嫌がらせで転職したいなどの悩みが頻繁に寄せられています。 公務員の職場もこのように嫌がらせって、ほかの業界(具体的には民間企業)と同様にあると思いますか? 私は、特に理由はないんですが、なんとなく(ほんとうになんとなく)少ないのでは?と思っていますが… 現職の公務員の方をはじめ、皆さんの回答待ってます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lele5050
回答No.4

あくまで私の実体験や、周囲の知人から聞いた話の範囲での印象なのですが、むしろ公務員のほうが、そういうセクハラやいじめは多いと思いました。 理由は簡単で、民間企業の場合、忙しすぎてそんなことしてる余裕は無いからではないかと思います。 あと民間の場合、不正や不祥事が発覚した場合のリスクが大きいので、そういうことが起きないような社内の仕組みや教育が整っているところが多いです。 公務員なら、仮に不祥事が発覚しても民間ほどには容赦のない制裁は受けないですし、現状の楽な仕事を守るためにも、組織一丸となって不祥事を隠します。 あと、公務員の場合、民間に転職するだけの能力がある人は少ないので、多少のいじめやセクハラなら我慢してしまう傾向もあります。 私自身も、つい最近、ものすごく忙しいベンチャー企業から、半官半民のような終身雇用企業へ転職したのですが、職場内の人間関係で悩んでいる人は、今の職場のほうが多いですし、うつ病も多いです。(ベンチャーの忙しい企業では、のんびり悩むような贅沢は許されませんでしたので、うつ病はいませんでした。) まとめると ・忙しい企業の場合、必死で仕事せざるを得ないので、そんなくだらないことはしない。 ・普通の社会人なら、つまらないことで悩むような人も少ない。悩む前に自分で解決もしくは転職するだけの能力はある。 ・民間の場合、不正や不祥事が発覚した場合のリスクが大きい。公務員なら、仮に発覚しても、民間ほどには容赦のない制裁は受けない。 ・いじめやセクハラなどのコンプライアンス違反が起きない社内体制は、民間企業は既に構築しているところが多い。公務員は、つぶれるリスクが無いので、コンプライアンス体制も作らないまま、なぁなぁが多い。 といったところではないかと思います。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか予想と違いますねえ。公務員試験に受かるくらいだからいい人ばっかかなあと。 ところで、もうひとつ質問させていただきたいのですが… メンタル面での不安があったときは、どこか相談するところが、あったりするのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#22059
noname#22059
回答No.3

現職公務員ですが、嫌がらせ・いじめモドキ、当たり前のようにあります。 人間性や性格は、普通の人間ですから同じです。 元上司に、2次会でチークダンスを踊らせられてほっぺたを摺り寄せられたり手をつながれたりしました。 露骨ではありませんが、いじめのようなものもあります。 公務員職場の人間関係が良好であるならば、メンタルで休職している人の割合が多い現状はいかがでしょうか。同じ職場にメンタルを患い長期休んでいる人がたくさんいますが、決して仕事上の理由ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そういうものはなくなって欲しいですね。

• ipa222
回答No.2

嫌がらせは当然ありますが、転勤も多いしラクだと思います。 誰もが首になるのがいやですから、極端な物はないと思います。 基本的には慇懃無礼という感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 たとえばそのようなメンタル面での不安があったときは、どこか相談するところが、あったりするのでしょうか?

• mogmog0101
回答No.1

人間が行っている事なので完璧な組織というのはありません。学生の感覚だと同年代としか触れあいませんが、一回りも二回り上の方と仕事せねばなりません。良い人だけいる職場ってうらやましいですよね。しかしその裏に必ず悪い人は存在します。いじめもあれば、不倫もあります。不正だってあります。ただ、表に出てくる前に、かっこ悪いので処理してしまいます。民間より罰し方は甘いように思えますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やはり公務員にもあるのですね。