• ベストアンサー

公務員に向いているのか分からなくなってきた。

現在、大学4年生の男なんですが、就職活動はせずに 公務員試験一本でやってきました。 一次試験はなんとか通ったのですが、2次試験で落ちてしまいました。 なぜ、落ちたのかということを自分なりに分析してみると、 公務員を目指そうと思った理由は、親に民間に就職したいことを 相談したら、「あんたは人を掻き分けるような性格でないから公務員がいい」と言われたことが大きいです。まあ、自分で決めたことですから自分の責任ですけど。 二次面接の集団面接で公務員試験浪人の人と一緒になったのですが、その人は、公務員試験予備校に行ってたとだけあって、志望動機などがかなりしっかりしてました。それに比べて、自分は志望動機はかなり弱いように感じました。これを受けて感じたことは、公務員になりたいという熱意がよわいのではないか。あと、こんな状況なら、民間にいっても同じではないかと思います。 ですから、もう一度自分が何をやりたいのか考えたいと思います。 そこで質問ですが、今から民間を目指すというのは難しいでしょうか? 民間の企業の規模はとくに問いません。

• y61ec
  • お礼率64% (113/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vielspss
回答No.2

どこの親でも似たようなことを言いますよね。 公務員はがむしゃらに努力してもどこまでいけるか大体決まっているし、適当にやっていても困ることのない職業です。 結局立ち回りのうまい人が得をする世界です。 民間で利益を追求しましょう。大きなスキルが身につきます。

y61ec
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。 とても参考になりました。 民間を受けていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#118346
noname#118346
回答No.1

就職活動大変ですね! 今からでも民間企業へ就職できると思いますよ! y61ecさんの納得するところへ就職できるといいですね^^ 頑張ってください~!

y61ec
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。 回答にとても勇気付けられました。 ありがとうございました。