高2の私が「野ばら」の歌のテストで悩んでいます。練習方法とおすすめのサイトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高2の私は、音楽の時間に「野ばら」の歌のテストがあります。アルトのパートを担当するのですが、旋律のソプラノにつられてしまいます。また、地声と裏声の使い分けも分かりません。
  • 現在練習しているサイトでは、ピアノの音と一緒に歌うことができるのですが、アルトの音程が分かりません。ドイツ語も上手く発音できません。
  • 練習の仕方とおすすめのサイトを教えてください。ペアの子に迷惑をかけたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

“野ばら”の歌のテスト

こんにちは☆ 私は高2です。10/31(火)の音楽の時間に”野ばら”(作詞:ゲーテ 作曲:ウェルナー)の歌のテストがあります。二人一組で歌い私はアルトのパートになりました。練習していてどうしても旋律のソプラノにつられてしまいます(>_<)また、地声と裏声をどこで使い分ければいいか分かりません。音楽の先生に相談したところ、仕方が無いから地声なら地声、裏声なら裏声、どちらかにしたら?を言われました。 今、インターネットで音声の出るサイトを見つけて練習していましたが、普段自分でピアノで弾きながら音取りをするにする時はピアノにつられて歌えるのですが、音声は旋律しか流れてこないので、さっぱりアルトの音程が分かりません。 テストは勿論、ドイツ語で上手く発音も出来ません。今ピアノを習っていて、その先生にインターネットのサイトを紹介してもらいました。分かりやすいものですが、いざやってみると、出来ませんでした。 練習の仕方を教えて下さい。お薦めのサイトがあれば、是非紹介して下さい。ペアの子に迷惑をかけたくありません。宜しくお願い致します_(._.)_

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24129
noname#24129
回答No.1

短いフレーズで何度もうたってみることで、体が覚えると思います。ソプラノの旋律に対して、心地よく響くような音程でアルトの旋律が進行しているはずなので、一つ一つのソプラノの音に対して、アルトの音を確かめていくといいと思います。ソプラノの声に飾りをつけるような気持ちで歌うといいと思います。

kitty30
質問者

お礼

>短いフレーズで何度もうたってみることで、体が覚える・・・ 短いフレーズで繰り返して歌う事がやっぱり大切なんですね♪体が覚えるまで頑張ります!!! 回答、ありがとうございました_(._.)_