• ベストアンサー

LANが内蔵されていないPC2台を・・・。

ただ今、デスクトップPCをフレッツISDNでINSメイトV30Towerにシリアルポートを繋げて使っています。ここにノートPCとブロードバンドルーター MN128-SOHOSL10を手に入れることになったのですが、両方のPCにはLANが内蔵されていません。ETHENETを使わずにシリアルポートかUSBを使って2台のPCをフレッツISDNでネットができるようにする事は出来ますか?V30の方はUSBポートとRS-232ポートがひとつずつありますが同時に使う事はできないらしいです。MN128の方はUSBポートがありませんが ISDN S/TというポートがあってTAを繋げられるそうなのですが・・・。 説明書を見ても全然わからないので教えてください!よろしくお願いします! PC初心者の為、わかりやすくお願い致します。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

LAN接続しないとルータの意味がありませんよ。 まぁどうしてもというなら方法はあります。 MJ-----MN128---シリアル接続---PC1      |    (S/T接続)      |      V30---シリアル接続orUSB---PC2 ※MJ=電話のモジュラージャック 上記のように接続します。MN128とV30Towerは互いのS/TポートをストレートタイプのLANケーブルで接続します。(LANケーブルはパソコンショップ等で購入してください) MN128とV30のシリアルポートにパソコンを1台ずつ接続すればOKです。 (当然各PC1にMN128のドライバ、PC2にV30Towerのドライバをインストールすこと) ただいこのような形態で2台同時にインターネットに接続すると電話代が2倍かかってしまいます。(2回線分使うから) もしフレッツISDNに加入していると1台しか使えません。(フレッツは1回線からしかアクセスできないはず) 素直にLANボードやLANカードを購入して、MN128のみでインターネット接続したほうが便利ですし電話代がお得ですよ。 ちなみにMN128はブロードバンドルータではなく、ISDN用のダイヤルアップルータです。(ブロードバンドルータとはADSLに使うルータです)

haru-kurin
質問者

お礼

今日始めて教えてgoo!に質問しました。こんなに早く丁寧に答えてくださって本当に有難うございました。とりあえずkurioさんに教えてもらった方法で繋げて使ってみます。LANボードやLANカードの方法はこれからまた勉強して挑戦してみます!有難うございました♪

haru-kurin
質問者

補足

お早い回答、有難うございます!4つの機械を無駄にせずに使えることがわかり感動しました~!もうひとつ教えて頂きたいのですがMN128とV30の両方ともDSUのスイッチをONにしていいのですか?2台のPCを同時にネットに繋げなければフレッツでできるのですか?(2台のPCが立ち上がっている状態で片方がネットに繋がっている時は片方はネットに繋がなければフレッツでできますか?)これからLANボードやLANカードの方も勉強してみたいとおもいます。それまでこれで使用したいと思います。あと、MN128のみでインターネット接続したほうが便利とは?ごめんなさい~!いっぱい質問してしまいました~。よろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

• kurio
回答No.3

>電話機はどっちに繋いでもいいのかしら・・・。(-_-;) どちらに接続しても使えますよ。(もちろんアナログポートの設定をしてくださいね) MN128とV30には共に2つずつのアナログポートがあると思います。だから最大で4台の電話機を接続できますね。ただし同時に使用できるのは2台(2回線分)だけですからね(^^; あとLANを使ったインターネット接続にしたほうがお得になりますので、最初は無理でも徐々にLANに切り替えたほうがいいですね。 batyoさんがおっしゃる通り、ルータのLANを使えば1回線で複数台のパソコンを接続できるので電話代がお得になります。1回線しか使わないのでフレッツISDNの場合でも複数台のパソコンで接続できます。 あと他にもルータ(LAN)のメリットがあります ・ダイヤルアップをしなくてもブラウザを立ち上げるだけで自動的にインターネットに接続される ・接続中に数分間の無通信時間があると自動的に回線を切断してくれる(時間は任意です) etc・・・

haru-kurin
質問者

お礼

本当にお世話になりました。わかりやすい丁寧な回答を有難うございました。 LANの方もとてもやりたくなりました。がんばって勉強してみようと思ってます!

• batyo
回答No.2

kurioさんの補足いたします。 >MN128とV30の両方ともDSUのスイッチをONにしていいのですか? 回線を接続していないほうの機器のDSUをOFFにしてください。 kurioさんの接続図だとV30のほう。 >2台のPCを同時にネットに繋げなければフレッツでできるのですか?(2台のPCが立ち上がっている状態で片方がネットに繋がっている時は片方はネットに繋がなければフレッツでできますか?) その通りできます。 >MN128のみでインターネット接続したほうが便利とは? MN128はPCの代わりにプロバイダーに接続してくれる機器です。 その情報を複数台のPCに振り分けてくれます。 ISDNも1チャンネルしか使わず、2台同時に使用できます。 私もLANでの接続をお勧めいたします。 LANカード・LANボードも2000円もあればそろえますし、設定も簡単です。

haru-kurin
質問者

お礼

有難うございます!やっとこれで繋げる事ができそうです。LANでの接続も勉強してみます!電話機はどっちに繋いでもいいのかしら・・・。(-_-;)