OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC9821Nr15/S10でインターネット

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193102
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (85/209)

古いパソコンですがPC9821Nr15/S10を使ってインターネットをしたいのですが、現在ISDNを使用しているのですが、RS232CケーブルをこのPC9821に接続することは可能でしょうか。TAはINSメイトV30を利用していまして、その付属品としてRS232CケーブルとUSBケーブルが付いていたのでとちらかが使用できればありがたいのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

いずれにしろ、大きめの、商品を沢山取りそろえているショップへ行ってみましょう。
もうマイナーな製品ですので、検索では、でてこないかもしれませんが、ショップに行くと、結構いろいろなものが出ています。98シリーズ用は、下の隅の方、目立たないところにあったりしますが、今風のマウスを98で使えるようにする変換アダプターとか、へえ、こんなのまで…というのも、あるのですよ。
もし、ショップ店員さんに聞くなら、ベテランの方の方が98こともよく知っていると思うので、ねらい目です。
私は、1年ほど前ですが、これに類する製品を参考URLの近所の支店で買っています。
お礼コメント
tonazi

お礼率 40% (85/209)

この度はありがとうございました。こんなにもマイナーな商品(部品)だとは思いませんでした。先程、ショップに行き問い合せましたらやはりNECに問い合せなければ分からないとのことで、その連絡待ちとなりました。(^^ゞ 部品さえあれば繋がるんだということが分かっただけでもありがたく思っています。本当にアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 17:32:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

RS232Cケーブルでシリアル接続できるはずです。
もしかしたら、コネクターのサイズが違うかもしれませんが、アダプターでコネクターを合わせられるものがあるので、使えるはずです。USBは、インターフェイスがないですし、無理と思います。
ノートの後ろ側のいろいろなコネクターの形をよく見て、RS232Cケーブルの先がピッタリ合いそうなものは、ないですか?
あとは、使用説明書をよく見てみましょう。自信がなければ、ショップにそのノートとRS232Cケーブルを持っていって、繋ぎたいと言えば、合うのを見つけてくれると思います。
補足コメント
tonazi

お礼率 40% (85/209)

早速のご回答ありがとうございます。パソコンの裏ですが、15ピン(メス口)があります。232Cケーブルの方は9ピン(メス口)なのでそのお互いを接続できるオス口のアダプターか、パソコン裏の15ピン(メス口)に合う232Cケーブルを購入すればよいのでしょうか。【ショップに行くのが一番なんでしょうが・・・(;^_^A】
投稿日時 - 2002-01-05 21:26:17

  • 回答No.2

9821シリーズとDOS/V機と接続コネクターの形状が違うので、こういう事になりますね。昔だったら、9821シリーズも多かったので、両方使えるようアダプターも同梱されていたのですが…
ケーブルを買い直しても、これ以上9821シリーズで、何かに使うということは、ないと思うので、アダプターの方がいいのではと思います。
今では、少なくなりましたが、RS232Cケーブルで繋げるデジカメもあり、この機種のようにUSBがないものですと、シリアル、パラレル(プリンターを繋げるところ)接続しかありません。
アダプターなら、他の付属ケーブルにも使い回しが出来るということも考えられるし、やや安く済むと思います。
しっかりピン数をご覧になったようですので、互いを接続できるオス口のアダプターを購入されればよいかと思います。
  • 回答No.3

 多分 同じだと思います。ハーフピッチ14pinの雌口がパソコン本体に取り付けられてあればなの話です。

ご参考までに変換ケーブルの型番を記入します。

メーカー 品  名            型 番      標準価格
LOAS 変換ケーブル(RS-232C) ZR01-024 2600円



ではでは。
お礼コメント
tonazi

お礼率 40% (85/209)

このたびはありがとうございました。そんなに入手が難しい部品だとは思いませんでした。先程ショップに行き問い合せたのですがやはり店頭にはありませんでした。一応心当たりをショップの方で探してくれるそうなのでその返事待ちなのですが、まずは部品があれば接続できるという事が分かっただけでも助かりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 17:45:36
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

PC9800ノートの「RS-232C変換ケーブル」を
サンワサプライ
http://www.sanwasupply.co.jp/
エレコム
http://www.elecom.co.jp/
で、探しましたが、すでに生産終了のようです。
Zoe2167さんのお勧めするロアスのも型番指定でやっと見つかりました。(現行商品でない可能性があります)
お礼コメント
tonazi

お礼率 40% (85/209)

このたびはありがとうございました。それほどマイナーな部品(というか古い部品)だとは思いませんでした。先程ショップに行き確認したのですがやはり店頭には無く、NECに問い合せをしてくれる事になりました。今のところその返事待ちなのですが、まずは部品さえあれば接続ができるという事がわかりましたので助かりました。本当にありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-01-06 17:40:34