• ベストアンサー

京都市立芸大の受験について。

京都市立芸術大学の受験についてなのですが、 実技試験はデザイン科も水彩と立体を必ずやらなくてはいけないのですか? アクリルのみでは駄目なのでしょうか。 調べたのですが、詳しいところが分かりません。 よろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60182
noname#60182
回答No.2

実技試験は、美術・デザイン・工芸はみんな同じ試験です。 試験はデッサン・色彩1・色彩2・立体の4つを全部受けます。 なので立体は必ずあります! 水彩については、みんな主に色彩1では透明水彩絵具、色彩2でアクリル絵具や不透明水彩絵具を使ってると思います。 これまでの入試では基本的に色彩1は着彩の静物デッサン、色彩2は色彩構成ですからね。 関西の美術予備校のホームページなどに、予備校生にが描いた参考作品などが載っていると思いますので、それを参考にしたら良いと思います!

blancble
質問者

お礼

丁度画塾の先生に聞こうと思っていたのですが、 お答えくださって助かりました。 結構色々とあって大変なのですね・・・;; しかし詳しく分かってよかったです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URLにある「美術学部 2007年度 美術学部 学生募集要項(細目) (PDF)」5ページ目(4)最終合格者の選抜方法によれば、 ア 美術科・デザイン科・工芸科 実技試験「描写」「色彩」「立体」の総合成績750点とセンター試験500点を総合して とありますので、デザイン科でも立体は必要だと思います。 しかし、ここで聞くよりはアトリエ(画塾)もしくは高校の美術の先生に聞くほうが確実です。 ここで「いらないですよ」と言われて、「そっか、いらないんだー」と対策しなかったら受験当日に「受けないとダメです」と言われて…、なんてことになったら、取り返しがつきません。

参考URL:
http://www.kcua.ac.jp/admission/f_index.html
blancble
質問者

お礼

やはりそうですね。 わざわざ参考URLまで教えてくださって 本当に有難うございました。