高校3年生の進路についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の者が進路について悩んでいます。芸術系大学を目指し、京都芸術大学を考えていましたが、倍率や学費の問題から広島市立大学のデザイン工学科も検討中です。しかし、広島市立大学の就職先が思ったようにないことに気づきました。一方、京都の私立大学の就職先には多くの魅力的な選択肢があります。現在、パニック状態で進路を決めるか悩んでいます。
  • 高校3年生の進路についての悩みです。芸術系大学に進学したいと思い、京都芸術大学を考えていましたが、倍率や学費の問題がネックになっています。そのため、広島市立大学のデザイン工学科を選択肢に入れていますが、就職先についての情報が十分ではありません。一方、京都の私立大学には多くの就職先があり、自分の夢を叶える可能性も高いです。ただし、時期的にも浪人する覚悟が必要です。
  • 高校3年生の進路についての悩みです。芸術系大学に進学したいと思い、京都芸術大学を目指していましたが、倍率が高く学費が高いため心配しています。そのため、広島市立大学のデザイン工学科も考えていますが、就職先についての情報が心配です。一方、京都の私立大学には多くの就職先があり、自分の夢を追い求めることができるかもしれませんが、浪人する覚悟が必要です。現在、進路を悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都市に住んでいる高校3年生の者ですが

京都市に住んでいる高校3年生の者ですが 進路について芸術系大学に進もうと思い、画塾にも通っています。 そして大学についてですが京都芸術大学の倍率にびびってしまい 倍率が低い 公立だから安い(親が私立NGをだしています) という理由だけで広島市立大学のデザイン工学科を現在まで目指していました しかし今日広島市立大学について調べていたところ、 思ったような就職先が何一つかかれていませんでした(3年間の大学卒業後の就職先データについて) それに対し、親からNGがでていた京都の私立大学(京都精華大学、京都造形大学)の就職先には思ったような就職先が多数かかれていました。 例えば スタジオジブリなどになんとかして入りたいという夢を掲げていたりします。 そして親に私立もうけたらだめ!? って聞いたらしぶしぶOKがでました… しかし時遅し、もう9月です このまま広島市立大学を目指すか、 それとも 浪人覚悟で京都芸術大学を目指すか それとも 京都の私立大学を目指すか… 完全にパニック状態です。 この時期にこんな質問は非常に恥ずかしい気がしますが… 回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NONBIRINN さん、こんにちは。 パニックになっているときは、情報を整理できていないことが多いかと思います。 ここで、美大関係の受験に詳しいアドバイザーがいればいいのですが。。 まずは、落ち着いて、 今年できること、今年駄目だったら来年できること、 を冷静に考えてみたらいかがでしょうか? 合格したらいきたい学校の優先順位はついていますでしょうか? 受験は、一校しかできない状態なのでしょうか? 希望の就職先に行けた方はどの学科の学生だったでしょうか? 先の就職先を調べるぐらい用意周到なので、 整理して考えることができればその用意した情報が生きてくると思います。 せっかく集めても、混乱の材料になるんでしたらもったいないですよね。

NONBIRINN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日たって少し落ち着きました。 今日画塾の先生と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 京都精華大学と京都造形芸術大学について

    京都精華大学と京都造形芸術大学について質問をさせて下さい。 2008年現在、アトリエや画塾などによる評価はどちらが上なんでしょうか...?? 画塾等での両校の対応の違いや、生徒たちにどちらをメインと考えて教えてらっしゃるのか、また高校生はどちらに入りたがっているのかなどです。 知人の子どもが受験を考えているらしいのですが、検索してもよく分かりません。(デザイン系をメインに考えています。) 自分はずいぶん昔に別の美大を出たので、両校の現在の評価が分かりません。 関西の中ではどのような評価なのでしょうか...?? 昔は、造形大が開校して間もなかった時は精華の方が評価は高かった様に記憶しているのですが... また、現在の大阪芸大と3校で比べたらどんな感じでしょうか...?? 関西の私立をメインで考えているようです。 皆様方、宜しくお願い致します。

  • 静岡文芸大と京都造形、京都精華

    美大芸大に進学してプロダクトデザインを勉強したいと思っています。 静岡文化芸術大学というところを知ったのですが、この大学のレベルはどうなのでしょうか。 とあるサイトには京都造形、精華より少し上くらいと書いてありました。 わたしは、関西在住で京都の美大を考えていたのですが、就職が不安で他大学も調べていたところ静岡文芸大にたどりつきました。 就職先は、京都造形や精華よりもわたしの知っている企業が多かったように思いました。 静岡文芸大に関しては、オープンキャンパスや卒展にも行っていないので、卒展を見た方がいらっしゃればどうだったかということもおしえていただけるとありがたいです。 やっぱりレベルは大きく違わなくても国公立大の方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 京都市内にある芸術系の学部のある大学

    京都市内にある芸術系の学部のある大学が知りたいです。 自分で調べた限りでは、 京都市立芸術大学 京都造形芸術大学 京都嵯峨芸術大学 がありましたが、他にもありますでしょうか? こういった大学の調べ方も、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 芸大について

    将来インテリアプランナーか空間デザイナーになりたいと思っています。 ここで質問です。 京都精華大学と京都造形芸術大学のどちらがいいと思いますか? それと京都造形芸術大学の場合、空間デザイン学科か建築学科のどちらがいいですか? お願いします。 インテリアプランナー 空間デザイナー 大学 関西 関西圏 大学受験 学力 インテリア 建築 京都造形芸術大学 京都精華大学

  • 京都造形、京都精華大学について

    質問なのですが、 京都造形のプロダクトと京都精華のプロダクトどちらのほうが就職がいいのでしょうか。 京都造形のプロダクトはわりと新設の学科のようなので就職先を書いているサイトなど見つけることができませんでした。京都精華のプロダクト学科は、ライフクリエイションの方ですが、ワコールなどに就職しておられるようでした。また、産学連携の活動などもあるようでした。京都造形のプロダクトには産学連携の活動はないのでしょうか。 ちなみにわたしは、プロダクトの中でも日用品、文具に携わりたいと思っています。 また、両方の学校の雰囲気、どのような学生さんが多いのか、また制作にあたって必要な設備とどちらの方が整っているか、などが気になります。 質問が多く、読みにくい文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 進学について 格付け

    京都精華大学と京都橘大学と大阪芸術大学と幾央大学と京都造形芸術大学で賢い順で並べるとどうなりますか?

  • 受験生。美大進学希望なんですが・・・

    私は美大進学希望の高校三年生の受験生です。 京都造形芸術大学か、京都市立芸術大学に進学したいと思っています まだデッサンなどに自信はありませんが精一杯頑張るつもりです 画塾の先生には「あなたなら練習すれば合格するわ!」と言ってもらったことがあるのですが 自分ではよくわかりません。もちろん、練習は当然します 週12時間ほど練習するつもりです 問題なのは学力なんです。私は今、偏差値がだいたい47~49の高校に通っています。 評定平均は4.5なのですが、ほかの高校よりも偏差値自体が低いのであまり誇れません。 自分でも頑張って勉強もするつもりなのですがどうしても不安なんです 京都市立芸術大学はセンター試験もあるので尚更、不安です 自分としては京都市立芸術大学に進学してみたいのですが入試のことが気になって、もう一歩が踏み出せません。 学力が低いので親に「あんたには無理じゃない?」と言われないか怖くて相談できていません。 学力が低くても努力すれば合格できますか?? ほかにも私みたいな人はいますか?? 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 武蔵美、多摩美、京都造形、女子美どこがいい

    今高校2年で予備校通ってます。 京都市立芸術大学を志望してたいましたが勉強に自身が無いので(工業高校で普通科目授業が少ないのも不安です) 私立考えてるんだけど 武蔵美、多摩美、京都造形、女子美でどこがおすすめですか? ちなみに油です 学科<実技ってところを教えて欲しいです。

  • 関西圏の芸術大学について

    僕は将来、インテリア関係の仕事をしたいと思っています。 そこで質問です。 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 京都精華大学の三つに絞ったんですが…学力的や世間一般的に見てどの大学がよいでしょうか? 学部は芸術学部 環境デザイン学部で考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに僕の学力から見るとどこでも頑張れば合格できると思います 京都精華大学 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 受験 産近甲龍 建築 インテリア インテリアプランナー インテリア関係 空間デザイナー 学部 世間一般

  • 芸術系の高校を探しています

    今年度高校受験する娘をもつ親(大阪府枚方市)です。 精華大のマンガ学部に行っている姉の影響なのか、漫画家になりたいということで、芸術系の高校を探しています。 絵の実力は、中学校の美術の先生が、この30年間で、このレベルの子は数えるほどしかいなかったというふうに評価していただいています。早い段階でだれか有名な先生に師事したほうが良いとも言われたこともあります。 親としても、娘の好きな芸術系(マンガ)の道へ行かせたいとも思っているのですが、そんなに才能があるのであれば、その才能をさらに引き出してくれるような高校へ進ませてやりたいと考えています。 現在住んでいるところから考えると、公立は枚方なぎさ、私立は京都精華女子、京都芸術というところが考えられるのですが、大阪に移り住んでまだ間もないので、どういった高校が良いのかわかりません。 美術の力を引き出せる高校で、学校生活も乱れていない、どこか良いところをご存知の方はご教示いただけないでしょうか。 ちなみに、娘本人は、「学校の庭がいいから枚方なぎさがいい」とわけのわからないことを言っています。親としては、枚方なぎさは、進路を決めるきっかけを作るような取り組みにとどまっており(前述の他校は、能力を伸ばしていくような取組)、いまいち中途半端なような気もしていますし、芸術系大学進学も年々勢いがなくなってきているように見受けられるので、あまり気は進みません。 親の安易な考えですが、京都精華女子であれば、少なくとも高校の推薦枠を使って京都精華のマンガ学部には入れるのではないかと考えています。高校で実力がつけばさらに力のある大学で学んでほしいと思っています。いわゆる一般的な大学で目的もなく学んでも将来は明るいものではありません。親としては、好きなことを心行くまでやらせてやり、自分の力で将来を切り開いてもらいたいと思っています。 すみませんが、よきアドバイスをお願いします。