高校3年生の進路についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の者が進路について悩んでいます。芸術系大学を目指し、京都芸術大学を考えていましたが、倍率や学費の問題から広島市立大学のデザイン工学科も検討中です。しかし、広島市立大学の就職先が思ったようにないことに気づきました。一方、京都の私立大学の就職先には多くの魅力的な選択肢があります。現在、パニック状態で進路を決めるか悩んでいます。
  • 高校3年生の進路についての悩みです。芸術系大学に進学したいと思い、京都芸術大学を考えていましたが、倍率や学費の問題がネックになっています。そのため、広島市立大学のデザイン工学科を選択肢に入れていますが、就職先についての情報が十分ではありません。一方、京都の私立大学には多くの就職先があり、自分の夢を叶える可能性も高いです。ただし、時期的にも浪人する覚悟が必要です。
  • 高校3年生の進路についての悩みです。芸術系大学に進学したいと思い、京都芸術大学を目指していましたが、倍率が高く学費が高いため心配しています。そのため、広島市立大学のデザイン工学科も考えていますが、就職先についての情報が心配です。一方、京都の私立大学には多くの就職先があり、自分の夢を追い求めることができるかもしれませんが、浪人する覚悟が必要です。現在、進路を悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都市に住んでいる高校3年生の者ですが

京都市に住んでいる高校3年生の者ですが 進路について芸術系大学に進もうと思い、画塾にも通っています。 そして大学についてですが京都芸術大学の倍率にびびってしまい 倍率が低い 公立だから安い(親が私立NGをだしています) という理由だけで広島市立大学のデザイン工学科を現在まで目指していました しかし今日広島市立大学について調べていたところ、 思ったような就職先が何一つかかれていませんでした(3年間の大学卒業後の就職先データについて) それに対し、親からNGがでていた京都の私立大学(京都精華大学、京都造形大学)の就職先には思ったような就職先が多数かかれていました。 例えば スタジオジブリなどになんとかして入りたいという夢を掲げていたりします。 そして親に私立もうけたらだめ!? って聞いたらしぶしぶOKがでました… しかし時遅し、もう9月です このまま広島市立大学を目指すか、 それとも 浪人覚悟で京都芸術大学を目指すか それとも 京都の私立大学を目指すか… 完全にパニック状態です。 この時期にこんな質問は非常に恥ずかしい気がしますが… 回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NONBIRINN さん、こんにちは。 パニックになっているときは、情報を整理できていないことが多いかと思います。 ここで、美大関係の受験に詳しいアドバイザーがいればいいのですが。。 まずは、落ち着いて、 今年できること、今年駄目だったら来年できること、 を冷静に考えてみたらいかがでしょうか? 合格したらいきたい学校の優先順位はついていますでしょうか? 受験は、一校しかできない状態なのでしょうか? 希望の就職先に行けた方はどの学科の学生だったでしょうか? 先の就職先を調べるぐらい用意周到なので、 整理して考えることができればその用意した情報が生きてくると思います。 せっかく集めても、混乱の材料になるんでしたらもったいないですよね。

NONBIRINN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日たって少し落ち着きました。 今日画塾の先生と話し合ってみます。