• 締切済み

これからのこと・長文です

結婚3年目。1歳の子供がいるます。 外国籍の夫は単身赴任で本州のはじっこにいます。 以前から嘘をついて朝帰りすることがよくあり、(主に六本木で遊んでいた)私はそのたびに、殴ったり、離婚する!とわめいたり、恥ずかしい話ですが、自分を制御することができなくて、子供の前で大泣きしたりしていました。 そのたびに主人は「オンナと遊んでいるんじゃない。ただ友達と遊んでるだけ」と言い、泣きわめく私をなだめたりすかしたりしていました。 私もこちらで仕事があるので離れて半年。2ヶ月に1度くらいの割合で戻ってきているのですがそのたびに、直接ウチに帰らずに六本木やらで朝まで遊んで「終夜バスで戻った」と平然と嘘をついています。 なぜ嘘だとわかるのかというと、恥ずかしい話ですが、夫の携帯のGPS機能を使ったのです。夫は自分の携帯にそんな機能をつけられているなんて知らないと思います。 でも今月、限界だと思い、離婚届にサインしてもらいました。 その時はもう別れて子供は私がひとりで育てていく!と息巻いていたのですが、先日、電話で久しぶりに長く話しをして、本当に愛しているのはキミと子供だ、もう嘘はつかないから。と言われて、やっぱり子供のためにも、と思ったのですが、さっき、胸騒ぎがしてGPSを見てみたら、やっぱり赤坂で遊んでました。 今の気持ちは、フラれたことが許せなくて、ウソをつかれ続けていることが許せなくて、離婚してもいい、と思う一方で離婚したことで生じる、私の両親からの叱責や周囲の目が気になって仕方がないのです。 それに外国籍なので、私と離婚するとビザがなくなり日本で働くことができなくなります。 どこから、自分を整理していけばいいのか、全くわからないのです。お叱りでもアドバイスでも、なんでもいいんです。 なにか、聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • real7929
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

他の回答者の方と同意見です。何もあなたが我慢することはないし、 彼の今後のことを心配する必要はないと思います。 そうやっていつも嘘をつき遊んでいる人は一生そのままですよ。 あなたと子供の幸せのために離婚するんです。今時周囲の目を気にする必要もないと思います。 このまままた元のさやにおさまるときっと後悔しますよ。同じことの繰り返しです。 離婚はすごく大変だと思いますが落ち着けばよかったと思える日がきっと来ます。 がんばってくださいね!

gatito3
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚することに決めました。日本に来ている彼の親戚がいるのですが、その人とも相談して、彼が日本に来る前からその問題で女性と別れたことが何回もあったことを知りました。 悔しくて、仕事に行く電車内でも、保育園へ行くバスの中でも、彼の両親(私は大好きな人たちです)に電話で報告したときにも、大泣きしました。 泣いて泣いて、泣いて泣いて、その涙と一緒に、彼への怒りも流れてしまえばいいや、と思ってます 。そして実際、流れた気がしてきています^^ わたし、がんばります!がんばります! ありがとうございました!

  • vtybn
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

今の時代、離婚して一人で子供を育てている女性は沢山いるので 周囲の目なんて気にしないでください。 今の不安定な気持ちで、子供さんと接してる方がよっぽど周囲の目は 厳しいと思いますよ。 あなたのご両親だって、娘の幸せが大事ですから何だかんだ言ったって 絶対守ってくれるはずです。 せっかく結婚して、子供にも恵まれたのに、それを守っていけない人と 一緒に生活していくことは精神的にとてもキツイと思います。 ご主人とは別れてお子さんを育てる方がいいと思いますよ。

gatito3
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠れなくて、でも、離婚に踏み切れるくらい、強く、サッパリした気分になりつつあります。 おおしゃる通り、精神的にとてもキツイ日々です。 私は、明るいママでいられたら、それでいいような気に、なってきました。 ありがとうございました。

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

ひどい男だと思います。 何も日本籍がなくなって彼が困るとか貴方が心配することないと思います。それよりもっと他の心配しなきゃいけないのじゃないのかなあ? そんな言葉信じるか信じないかは貴方の自由ですけど、その言葉に今まで騙されてきたのではないかと思います。 厳しいかもしれませんけど、これ以上傷付くと子供もかわいそうで・・・。

gatito3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は友達も少なく、誰にも相談したことがなかったので、ハッとしました。 その言葉に今までダマされてきた・・。ほんと、そうですよね。 なんか、バカみたいだなぁ私・・・。 子供のためにも。毅然としなくちゃぁ、ですよね。 ありがとうございます。 強くならなきゃ・・!

関連するQ&A

  • 離婚したあとの子供

    離婚して夫の籍から自分は除籍して、子供は自分が引き取っているけど籍はそのまま夫のところにあるって方、その理由と何かメリット、デメリットがあれば教えてください。 子供の籍を夫の所においたままにしておくと、財産とかはどうなるんでしょうか?

  • 同居離婚についてどうおもいますか?(長文です。)

    夫の浮気がわかって一年以上になります。やりなおそうとなんどもしましたが、女遊びを、やめれず、携帯を調べたり車を調べたり、いろんな人に相談をしたりした私にもう気持ちがいかないと言われました。でも、子供たちのために一緒には暮らして,籍だけ抜きたいと離婚届けを無理やり書かされたような感じです。親権は絶対に渡したくないし、あやふやな離婚ではなくちゃんと養育費などを決めて同居しないとだめなんじゃないかと・・。それは家庭裁判所に行って決めるのでしょうか?子供たちは夫のことが好きですし、私も、ずいぶんひどい扱いを受けたのですが、父親は夫しかいないので、ちゃんと、やり直せるならとも、思ったりもします。籍だけ抜きたいというのは、やはり女がらみも、あるのでしょうか?なんだか今はお手伝いさん状態でもあり、精神的にもかなり、きついです。口約束ではなく、いろんなことを決めるのは、どういう手続きが必要なのか、教えてください。

  • 夫の些細な嘘も許せない。離婚も考えてしまいます。

    結婚して3年経つ20代前半の女です。 最近、些細なことですが夫が嘘をつきます。 何度か嘘がバレて、もう嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつきます。 夫の嘘がどうしても嫌で夫に不信感を持ってしまい何もかもが信用できなくなりました。 疑う自分に疲れるし嫌になってきました。 誰でも嘘はつくだろうし知らないフリをしてたらいいことなんですけど、どうしても無理です。 私はものすごい人間不信で1年ほど前にそれが原因で鬱病になり通院していました。 今また鬱気味でこんなに疲れるのなら離婚したいとまで考えています。 嘘をつく人は絶対治りませんよね? いま子供はいないのですが子供ができたら何か変化はありますか? 夫に対しては、嘘つき以外に不満はありません。 離婚話を切り出すか、何とかして夫の嘘を100%治すか、私が些細な嘘は許すか・・・。 きっと「許してあげて」という意見が多いと思いますが絶対に無理です。 世の中に嘘をつかない人はいないよ、ていうのなら私は夫と離婚したとしても一生一人でいたいと思うほどです。 かなりひねくれ者の私だと思いますが、何かアドバイス下さい。 お願いします。

  • 配偶者が死亡した後の籍について

    配偶者が死亡した場合、籍はどうなるのでしょうか。子供がいれば妻ないし夫の籍はそのままにして良いのでしょうけど、もし再婚を考えている場合、妻ないし夫を自分の籍から抜くときは離婚届けになるのでしょうか。法律上どういう扱いといいますか処理をするのでしょうか。籍をぬくのでやはり離婚届けになるのでしょうか。

  • 夫の借金について(長文です)

     私は5年前にできちゃった結婚をしました。周囲の反対もなく籍を入れた後すぐに夫の借金があることが分りました。借金の理由は友達の車の保証人になっていて、その友達が逃げたとの事でした(今から思えばそれは嘘だとその時に気がつくべきでした)当初100万円と言っていた為、私が退職せずに地道に二人で返していこうと話をしていました。 しかし数日後、実際は300万だと言い出しました..。(違う所に50万の借金もありましたがそれは以前に私が貯めていたお金を使い返済しました)私は困り果て両親に相談をしました。そして両親が夫に300万を貸すということで話がつきました。借金返済日、一緒に返済に行きこれで消費者金融の借金は終わったと思った所、まだ100万足りないと言い出しましたが、これ以上両親に頼るわけにもいかないので100万は朝、夫が新聞配達をして3年かけて返していくということで話がつきました。 ...が、5年が過ぎた現在未だ57万の借金が残っているそうです。本人いわくストレスも溜まるからパチンコに行ったりするお金も必要だと言い張ります。 夫は家事、育児ととても協力的な人ですし、私は今まで夫を愛していました。借金も自分の力で返してくれると信じていたので何も言わず頑張ってこれました。しかし共働きで子供も二人になった今も夫は「借金は自分のペ-スで返して行く」の一点張りです。嫌なら離婚をしたほうが良いんじゃないか?と人事のように私に言ってきます。 私が夫を甘やかしてきてしまったのだと思います。正直、どうしたら良いのか自分でも良く分らなくなってきています。皆様はこんな夫が変わることができると思われますでしょうか?

  • 寡婦控除について

    寡婦控除について教えてください。 私は以前、国際結婚をして子供がいます。 夫は7年以上行方不明で連絡がとれなくなって、子供の国籍が外国籍なので行方不明で7年以上たっていたら離婚ができると聞いたので離婚して子供を両親の籍にいれてもらい子供は扶養していません。 会計士の方に聞いたら寡婦控除は受けられないといわれたのですが、行方不明の場合は寡婦控除を受けられるようなことも聞きました。 7年間連絡が取れず子供の国籍が外国籍で不便なので行方不明を理由に離婚したのですが寡婦控除は受けられるのでしょうか?

  • セックスレス(長文です…)

    はじめまして。 夫・39歳 私・28歳 子供ナシの結婚3年目の夫婦です。 結婚2年前から同棲していますが、同棲して半年経った頃からセックスレスで今日まで1度も行為はありません。 何度か話し合いましたが、夫が言うには「家のこと(家事や人との付き合い方、家計のやりくりなど)が俺の望むレベルに達していないと行為をする気にならない、話しをする気にもならない」とのこと… 夫の望むレベルというものが、私にとって、高いものではあるのですが、自分なりにこの5年間頑張ってきたつもりです。(夫が単身赴任だった半年間に義母と二人で暮らし、家のことを教えてもらったり…)しかし、夫は満足していない様です。 元々、あまり会話がなかったのですが、ここ1年くらいは益々コミュニケーションを取らなくなっています。 最近、何のために私はいるのか、わからなくなっていて、離婚を切り出しました。 すると、「やるべきこともできないくせに、意見を言ったり離婚なんて言い出す権利はない」と言われました。夫の期待に答えられず申し訳ないとは思っていますが…。 話す機会を持たせてもらえず、離婚届も破られてしまい、置き手紙をして、家を出ていこうと考えています。 こういった理由でも、離婚はできるのでしょうか

  • 夫のウソと浮気で苦しいです・・・

    結婚してもうすぐ1年です。 この1年間、夫のウソに悩まされ続けています。私が携帯を見なければ決定的にはわからないことですが、おかしいときは感でわかってしまうんです。 携帯を見なければ済みますが、おかしいと思うと見ずにはいられないんです。そうすると必ずウソや浮気が出てきます。 これまで何度も浮気やウソについて夫に詰めよりましたが、まず携帯を勝手に見たということに怒ります。 そして、携帯を見る私を気持ち悪いといい、そもそもの浮気については白を切り話ができません。他のウソについても同じ状況になります。 そしてその話から逃げるかのように離婚しようと簡単に言います。 話が落ちつくと、平然と離婚する気はないし死ぬまで一緒にいたいと言います。 私が離婚する気持ちが固まれば、気持ち悪いだろうが何を言われようが構わないだろうし、浮気に傷つくこともないのでさっさと話を進めることができるのでしょうが、今はまだその気持ちが固まっていません。 勝手ですが自分で自分の気持ちがしんどいです。 夫のウソにいちいち心を乱されず、心を穏やかに生活しながら気持ちが固まったら離婚したいんです。 気持ちが固まるまでに自分がまいってしまいそうです。 何か良い方法はありますか?

  • 離婚の話し合い おかしいのはどっち?(長文です)

    ・今、離婚に合意してその後の話し合いをしている。 ・離婚原因は夫に好きな人が出来たからで、元々の原因には妻が子供の世話ばかりで夫に対してはまったく顧みることがなくなってしまったことに対して夫が限界を感じたこともある。 ・相手も既婚者で子供が1人。引き取ることになってる。夫とはもう離婚合意で話もついたらしい。 ・相手の夫は慰謝料など金銭面での要求はまったくなし。財産分与もするらしい。 ・子供3人を私が引き取ることで合意したが、慰謝料はいいけど専業主婦で夫親と同居なので、新しい生活のための準備金を50万くらい欲しい、と言ったら貯蓄がまったくないので(これは本当)ムリだと言われた。さらに「そういうことを言うのなら子供は3人共自分が引き取る、お前は今すぐ出ていけ」と言われた。 ・自分の親には話すと今すぐ家を追い出される(家族みんな)ので、まだ打ち明けれないらしい。私が両親に報告したら両親が「あまりにも勝手だ」と怒り、私経由で話を聞くよりも夫に話を聞きたい、と言われたのでそれを伝えると「離婚は当人同志の話なのになんで親が口出しするのか」と夫も怒る。 どっちの言い分がおかしいんですか? 私としてはこんなジコチューな人だとは思ってもなかったので情けないし、キレると怒鳴りあげるので今後の話し合いも怖いし、とてもまいっています。ここで少しでもお互いの言い分のおかしいところを説明してもらえればおかしいところは納得したり、大丈夫なところは自信がもてます。補足要求あればお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 嘘つきな夫 (長文です)

    何度かこちらで相談にのっていただき、自分の気持ちや考えも変えてなんとか家庭も 落ち着いてきました。が、また、夫の嘘が発覚・・・ 事の発端は、昨年の夏に夫の借金発覚です。 すぐさま夫の親に相談したところ、2年前に結婚前からの借金150万が返せなくなり、 私に内緒で親に泣きつき、2度としないという約束で返済してもらったみたいです。 その2週間後に数万円の借金をし、2年たって50万に。 今回もまた夫の親に払ってもらい、月々小遣いから親に返済しています。 借金発覚時は、 ・反省期間 ・もし離婚したらどんな生活になるのか、 ・お互いに家族の大切さを 考えるために2ヶ月の別居をしました。 別居解消の条件として、 ・休みの日は、なるべく早く起きて子供の面倒をみる ・ネットゲームは子供が家にいるときはやらないこと。夜は1時まで(夜勤のときは除く) ・飲み・パチスロは行かないこと    を出し、夫は条件を吞んで同居しました。 参考までに以前の夫の生活は 結婚してからネットゲームにはまり、朝5・6時までゲームをしてます。 もちろん、起きるのは午後1時2時。 夜勤明けで帰ってきても、早く寝ることもなくまたゲーム。 子供の面倒は一切見ず、自分の好きなことに時間を使っていました。 たまにみんなで出かけようと言っても、嫌な顔・・・ 借金も最初の150万はスロットで(結婚するときに借金の有無確認しましたが無いと嘘を) 2回目の50万は飲み代で作ったそうです。 (150万は1円たりとも親に返済していません) だから条件で出しました。 同居直後は、条件を守り生活してましたが、私が何も言わないのをいいことに 朝までゲーム三昧。 3歳・5歳の子供が2週間の間にノロウイルスとインフルエンザにかかり、 高熱の息子を私が寝ずに看病している間もゲーム・・・ 挙句に、翌朝(10時過ぎですが)起床後、貧血で倒れ、夕方まで寝たあとまたゲーム。 前置きが長くなってしましましたが、嘘というのは止めたと言っていたタバコです。 以前は私も喫煙していました。その時は、夫は 「タバコ吸う女は嫌いだ。妊娠したときにお腹の子にどんな影響が起こるかかわからない。 俺が女だったら吸わない」と。 喫煙は子供に良くない影響を与えると私も思います。実際、妊娠中も喫煙していた友人の子は、 何らかの障害を持っていました。 だから妊娠を期に止めました。夫にも一緒に禁煙する約束をし、 本人も「俺なら止めると言ったら止めれる!」と偉そうに言っていたのに、 長男が生まれてもうすぐ6年。 結局、すっと禁煙できず本格的に禁煙したのが1年前。 しかし、実際は隠れて喫煙していました。 止めたと言っていたのに、車はもちろん息もタバコ臭いときがありました。 そのたびにタバコ吸っているいるでしょ?と聞いても、 吸っていない!と。 私も深く考えず、夫の言葉を信じましたが、確信に変わると、あまり強く言っても 止めれないなら仕方ないかなと黙っていました。 でも、前の晩に隠れて喫煙していた上に貧血で倒れて。 さすがに腹が立って夫にいい加減、嘘ついてタバコ吸うの止めてくれる?と言いました。 最初は夫は吸ってないと言い張ってましたが、嘘は通らないと思ったら白状しました。 出来ないなら出来ないって、はっきり言えばいいでしょ。に対し、 夫は「いや、出来るよ。今回はきっぱり止める」 いつもそう言って、隠れて吸ってるじゃん。と言うと 「禁煙できないなんて言えない」と。 私は夫が自分で禁煙出来る!出来ないのは根性が無いからだ!と言ってたので、 そこまで言うなら禁煙していただこうと思ったのです。 (私もタバコの匂いも我慢出来なくなったし、子供にもよくないので・・・) 禁煙できないなら仕方ないと思っています。 私が許せないのは、嘘はつかないと約束したのに平気で嘘をついていたことです。 (たったそれだけのこと?それぐらいいいじゃないとも自分でも思います) でも、借金発覚した際に夫への信頼はなくなりました。 すぐには許せませんが、夫のこれからの態度と償いを見て許す気持ちも持てたらと 生活してきました。 他の約束は守って無くても子供との時間は前よりも増えたので、それだけでもいいかなと 思っていました。 俺は一生、借金のこと言われ責められる。言われたくない!と言うので、 それも口に出しませんでした。 でも、信用を取り戻そうとしている時に、たとえ小さくとも嘘をつかれたら 信用したいと思っても出来なくなります。 そう夫に伝えると、 「信用できないなら離婚しかないんじゃない」と平気で言います。 離婚も考えましたが、いろいろ考えるとそう簡単に出来るものでもないし、 そうならない為に、お互い出来ること・すべきことがあると思うのです。 借金に対しての考えの甘さ、タバコ買うお金があるなら1円でも多く返済したらと も思います。 ゲームするのも、かまいません。でも、寝ないでゲームした挙句に体調不良に。 自分の体調管理も出来ないのです。 それに夜中ずっと起きているので、電気代・暖房代もかかります。 生活は決して楽ではありません。 すべて悪循環なんです。 悪いのは夫だけとは思っていません。小さい嘘をつかせてしまう私にも原因があるのかもしれません。でも、どうしたらいいのかわからないのです。 うるさく言われたくないと言うので、言わないようにすると、平気で約束を破ります。 余りにも酷いので、文句を言うと、だったら離婚しかないと。 口だけの夫。出来ないなら言わなければ良いのに・・・ こんな夫とうまく付き合う方法は無いものでしょうか? ちなみに、見栄っ張りの、ビバ俺様系です。