• ベストアンサー

離婚したあとの子供

離婚して夫の籍から自分は除籍して、子供は自分が引き取っているけど籍はそのまま夫のところにあるって方、その理由と何かメリット、デメリットがあれば教えてください。 子供の籍を夫の所においたままにしておくと、財産とかはどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5148
noname#5148
回答No.2

こんにちは。 私は離婚した当初は、子供の籍は夫の方に入れてありましたが、数年してから私の籍に入れました。 どうしてかと言うと、母と子の苗字が違うと、やはり不自然ですよね。 表札などは、どうにでもなりますが、病院にかかる時など 保険証を見るたび、子供の心情が気になります。 1枚の保険証に、別々の苗字で記載されますので、受付でも 確認される時は、ちょっとイヤですね。 それと、学校などで保護者の署名、捺印の必要な書類が来る時は 子供が、他の友達に見られてイヤな思いをするのではないか・・・など、事あるごとに神経を使いましたね。 親の離婚の為に、これ以上、子供に精神的負担をかけたくなかったので、家庭裁判所へ行って理由を話して、子供の籍を私に入れ替えました。もちろん、相手の承諾はいると思います。 それとこの先、再婚する時に面倒です。 再婚相手の籍に、子供を入れる時やっかいらしいです。 詳しくは、分からなくて申し訳ないですが・・・ ちなみに、財産の相続ですが 籍が違っても、相続権は有りましたよ。 うちは、訳あって放棄しましたけど・・・ 参考になれば幸いです。

nuknuk10
質問者

お礼

姓は変えていないんですが、籍が別々になっているので気になって… 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

実体験がないので推測ですが、メリットは特に思い当たりません。 財産に関しても、子供さんは実子に違いないのですから、戸籍が父と一緒だろうが母と一緒だろうが関係ないと思います。 ただ、もし親権者が母なのであったら、母の戸籍に入れておいた方が便利なこともあります。 例えば、父の戸籍を見ると、母の苗字は離婚当時の物となっています。その後、母が苗字を変えた場合、子供の戸籍からは母の名前がつかめません。 よって、公的な場所で親権者の署名が求められる場合、戸籍や除籍簿など余分に書類を用意する必要が生じる場合があります。 また、母と生活しているのなら「戸籍を取る」というときに、わざわざ父の本籍地から取るより、母の本籍地から取った方が便利な場合もあるのではないでしょうか。

nuknuk10
質問者

お礼

なるほど。子供が戸籍を取るときめんどくさいですよね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の戸籍について。

    離婚が決まり子供の親権は私(妻)で、引き取ることになっているのですが、夫が子供の戸籍は抜きたくないと言っています。子供の籍を夫の戸籍に入れたままで離婚した場合、今後発生するであろう問題点や、メリット・デメリットをどなたか教えてください。 それと、もし再婚する場合は元夫に戸籍について交渉しないといけないことがありますか?

  • 離婚後の子供の除籍

    親戚の者が昨年8月に離婚し、子供は相手方の母親が親権者になり、連れて行くことになり、承諾の元で離婚届けも済ませました。母親は離婚した8月に新戸籍を作り、除籍したのですが子供の籍は五ヶ月たった今でも除籍されておりません。このような事が許されるのでしょうか?教えてください。

  • 離婚すべきか…

    30歳の主婦で結婚暦は2年程です。現在別居中で、離婚を考えています。というより考えても考えても答えが出ません。 一般に離婚理由とされるような、暴力、浮気、借金などはありません。ただ私が夫(の性格)が嫌いなだけです。もちろん初めから嫌いだったわけではなく、徐々に嫌になってゆきました。愛情はありません。 自分から離婚しようとか頑張ってやり直そうという決断ができません。離婚するにしてもこのままやっていくにしても、メリットデメリットがあるように思われるからです(気持ち的にも)。何が何でも離婚しなければならない理由も、このままこの人と結婚生活を継続させなければならない理由もないように思われます。しかし今持ち直しても、ゆくゆくはダメになりそうな気もします。だったら早い方がいいのでは、と思ったりします。子供(1歳)がいるので決心がつきません。子供がいなければ別れています。 単に好きではない、愛情がないという理由では普通は離婚しないものですか?夫婦ってそんなもんですか? 私は今、何を考え、どうすべきなのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の戸籍、悩んでます

    今度20歳の妹が離婚することになりました。 1歳の男の子がいます。親権は妹が取り、今後育てていきます。 離婚後、今の夫の姓を名乗るか旧姓に戻るかで家族内で 話し合っているところです。 と言うのも夫の父親が孫の戸籍は夫の籍から抜かないで 欲しいと言ってきたからです。 私たち家族は旧姓を妹も子供も名乗ってほしいのです。 養育費は請求しますが、払ってくれるかわかりません。 今後父親としての役割を果たしてくれないと思われます。 なのに夫籍に残すなんて、、、と我が家では思っているわけで。 子供だけ夫の籍に残す場合のデメリット等を伝えたいのです。 今後妹が再婚する際どうなるのか?? もし、夫側が再婚した場合、再婚相手の女性は戸籍だけ 残っている子供を嫌な思いをしたりするのでは?? よろしくお願いいたします。

  • 子どもに相続権ありますか

    夫Aと妻Bの間に、子どもCDEの3人が生まれました。20年後、妻Bは離婚し夫Aの籍より除籍となっています。離婚時の財産分与として自宅の建物・土地をAからBの名義にしましたが、子どもCDEの親権は夫Aが持っており、新たに家を求めなくてもそのまま住み続ける同意をBからもらっていたので、ACDEが同一世帯として暮らしております。 このような条件の下で、元妻Bが亡くなったのですが、家・土地の財産はどうなるのでしょうか。Bの親・兄弟に行くことは解るのですが、実の子どもであるCDEには、なんら権利が無いのでしょうか。 Aが財産を受け取る権利は無いでしょうが、実子CDEには預金・死亡時保険金も含め、受け取る権利は無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚して子供を引き取りませんが

    夫との離婚を考えています。 幼稚園の子供が一人おり、今は夫と別居中で私が子供と暮らしています。 次の春で小学生になるのですが、それまでに離婚して相手に子供を引き取ってもらうつもりです。 夫は「(仕事があるから)ムリ」の一点張りで、小学校に上がるタイミングで引き取ってもらわないとややこしくなりそうなので困ります。 少しでもスムーズに離婚するために今から出来ることはありますか? 財産分与などの問題は特にありません。子供を引き取ってもらって離婚したい、それだけです。

  • 離婚後の子供について

    現在、妻から離婚調停を申し立てされています。 離婚のための条件はいろいろあると思うのですが、 二人の子供(10才・8才)のこと(子供たちの福祉)を思うと 離婚に同意できません。 離婚することによって子供たちにメリットはあるのでしょうか? 色々調べましたが、デメリットばかり出てきます。 そこで皆様に質問させていただきます。 離婚後、子供達はどのような影響があるのでしょうか? 経験者・お子さんをお持ちの方・未婚の方いろいろなご意見伺いたくお願い申し上げます。

  • 離婚後の同居について問題がないか教えてください

    現在離婚協議中です。 離婚自体はそれほど揉めずにすみそうなのですが 家をでた後のアパートがなかなか決まりそうでないので しばらく籍を抜いたあと夫と同居することになりそうです。 離婚後の同居というのは問題ないのでしょうか? もめないうちに離婚届けを出したいという思いと 籍を抜いた後同居するリスクがわからない不安があります。 離婚の理由は性格の不一致です。 暴力等はありません。 但し一刻も早く家をでたい思いです。(疲れたので) 現在は夫名義のマンションに暮らしています。 財産は全て夫に渡して、子供(一人)親権は私がもらう予定です。

  • 離婚後の子供の戸籍について

    A(実父)とB(実母)が結婚し、それらの実子Cがいます。 Aが不倫しBに恨まれたまま、AとBは離婚する事になり、 慰謝料養育費等は何も無く、離婚します。 また親権はBにあるとします。 Aの戸籍にCが残っている場合(除籍や移動の記載は無いが親権者は母になっているとします。)、 AとBのメリットデメリットは何かありますでしょうか? ※聞いた話ですので確かではないですが、 BがCを理由にAの戸籍を役所等にて受け取れると聞きました。 可能でしょうか?? 可能であれば、Aが再婚する場合や住所変更するとBには確認できる事となってしまいますよね。 よろしくお願いします。

  • 離婚理由を子どもにどう伝えるか

    身ばれの恐れがあり、あまり詳しくは書けずすみません。 離婚しようか迷っています。 理由は夫が子どものいないところで私や子どもに酷いことを言うこと、自分で子どもを欲しがっていたのに、自分勝手に「産んでほしくない」と言ったことなど。 もし離婚したとして、離婚理由を子どもにどう伝えるのが良いか悩んでいます。 子どもは傷つけたくないけど、夫は表面的には「いい人」なので、みんなにある程度説明しないといつも私が悪者にされる状況です。