• 締切済み

子犬の腹部に『小さくてぷよっと柔らかい瘤』が…

madamu55の回答

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.1

たぶん、それは おへそでしょう・ 生まれたときに へその緒を強く引っ張られると へそヘルニヤになります。 それほど心配することは無いと思いますが ワクチンを打ってもらう時にでも お医者さんに 見ていた抱いたら安心です。

23aiko23
質問者

お礼

へそですか・・・なるほど。 少し安心しました。 ただ少しへその位置にしては上のような気もします。 胸部といってもいいところだと思います。 すみません。私の説明が悪かったのです。 へそヘルニアであってほしいと思いつつ、さらなる情報を待っています。

関連するQ&A

  • 子犬のことです。

    先月からオスのMダックスを飼い始めて、1か月になります。 犬を飼うのは初めてで、色々と勉強中ですが分らないことがあるので教えてください。 1.犬の便が深緑 エサはペットショップでも食べていたという離乳期用のエサを与えています。 うちに来たときからですが、便が深緑です。 なにかの病気でしょうか? 2.エサを残します うちにきて1か月で体重は2.7キロから3.3キロへと増えましたが 最近エサを少し残すようになりました。 エサの袋に書いてある量よりは少なく与えています。 上の2つが気になる以外は至って元気で走り回っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬が吐きました。どうしたら良いのでしょう!!

    2週間前に我が家に来た、現在5ヶ月の狆の男の子です。 本日お昼、家族が食事をする際、皆の足元で立ち上がって欲しがってうるさかったため、父がケージの中に入れました。 以降、ずっと昼寝をしていたようなのですが、先ほど(5時頃)様子を見たら、ゲーッと吐きました。 食べ物を戻したのではなく、多少ねばっこさのある液体です。 大量に吐いたのではなく、数cc程度です。 だるそうに見えましたが、寝起きでだるいだけなのか何なのか分かりません。 水を飲ませたら少しだけ飲みましたが、以降、何度か吐きました。 吐いた物の量はそのつど少しです。 その後オシッコをしました。 ちなみに、今日は暑かったので、ケージ脇の窓が少し網戸になってました。 お腹が冷えたのなら下痢の方で、口からは戻さないでしょうし、寒かったわけではないと思います。 昼までは普通に元気でした。以降寝ていたため、いつから具合が悪いのかは分かりません。 何でも口に入れてしまうので、何か変なものを食べたのではないか?と考えましたが、そういえば今日の午前中、リードをつけて庭をウロウロしながら、アヤメの葉っぱのようなものをくわえてしゃぶってました。アヤメに毒があったのでしょうか? その他、庭のブルーベリーの葉っぱなど色々とかじってましたが、それらは数日前からしており、今日に限って思い起こせば、アヤメ位しか思い当たりません。 何か変なものを食べたのであれば、牛乳などを飲めば毒消しになるのでは?と思い、少し目の前に置いてみましたが、いつもなら喜んで飲むのに、口をつけませんでした。 ドライフードを手のひらにのせて口元に持っていっても同様です。 目がトローンとして呼吸も若干深いようなので、具合が悪いのだろうなと思います。 前の犬の時もたまに具合が悪い時がありましたが、休ませればじきに元気になりました。 今回もそうであれば良いのですが、まだ我が家に来て2週間の子供ですから、心配です。 ケージの中ではなく、ざぶとんの上の方が寝やすいのでは?と思い、こちらに呼ぼうとしたのですが、自分でケージの中に入って(今まで自分から入ることはなかったのですが)横になりました。 そこが自分の寝床であると覚えてくれたようですが、それはともかくとして、心配です。 私自身も吐き気、胸焼けがして食欲が無くなることがありますが、少し横になっていれば良くなりました。そういう感じのものでしょうか? 変な病気でなければ良いのですが…。 ちなみにワクチンは5種混合を3回接種しているようです。 狂犬病の注射は一昨日しました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします!

    • 締切済み
  • 子犬のへその緒?

    現在パピヨンのメス三か月を飼っているのですが、お腹に何かできものがあるのです。毛が生えているギリギリあたりの真ん中にあり、1.5センチくらいありそうです。肌と同じ色をしています。見るからに真ん丸です。 我が家に来た当初からついているのは気付いていましたが、へその緒の跡だろうと思いあまり気にしていませんでした。 が、ふと今日家族に指摘され改めて見てみると「確かにこんなに真ん丸だなんて何か変かも」と不安になりました。 まだ小さいのに何か怖い病気ではないかと不安でなりません。 色々と調べてみましたがなかなか似たような症状も見つからず… へその緒というのは三か月でもこのように残っているものですか? みなさんの意見を聞かせてください。明日病院へ行こうか迷っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の喉にしこりが…

    ヨーキーのオス、10歳です。 今日、犬の喉を触っていたところ、喉の右側(ほとんど真ん中ですが)にしこりのようなものを発見しました。少し硬めの感触で大きさは1cmほど。皮膚の下にあり、触ると動きます。押してもつまんでも痛らず、犬自身はまったく気にしていないようです。元気も食欲もありますが、最近、食べる量が減った気はします。 見つけたのが夜だったのでまだ動物病院には行っていませんが、連れて行ったほうがいいとは考えています。インターネットで調べると悪性の可能性もありそうで非常に不安です。 病気についての情報などありましたら、教えていただけるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 子犬に負ける先住犬・・・

    我が家新しい子犬、ポメラニアン(二ヶ月)がやってきました。 きてまだ一週間なのですが、先住犬パピヨン(5歳)がこわがっています。 ポメラニアンは、元気いっぱいで、毎日飛び跳ねて遊んでおり、少し噛み癖があるのか、よく手を噛んできます(さわると、すぐに)。 パピヨンの性格は、穏やかで、玄関の人の出入り以外はめったに吠えることもなく、人なつこくて、訓練もできている方だと思います。 他の犬に対してもフレンドリーでそれなりに愛想良くしています。 なのに、赤ちゃんポメラニアンにだけはこわいみたいです。 ポメが元気よく寄ってくると、壁に体をぴったりつけて、ちじこまってしまいます。 ポメをゲージから出すと、一番遠くまで逃げて、じーっと見ています・・・ しまいにはポメが、先住犬に吠えるようになってきて、かわいそうです。 一応、フードも遊びも、先住犬が先で、子犬がきてからよりいっそう可愛がってかまっています。 まだ子犬がきて一週間なので、様子を見ていけば慣れるのでしょうか・・・ ちなみに性別は、先住犬はオス、去勢済み。 ポメもオスで、将来的に去勢させる予定です。

    • ベストアンサー
  • 子犬の震えと量について。

    生後3ヶ月のオスのチワワです。 2日前に購入しました。 食事は購入した購入先から日に2回と教えていただき 購入先で食べていたものと同じ内容にしました。 来た当初から、食事時に食べながら震えるのですがどうしてなのでしょうか? 今日まで4度食事をさせましたが、食事になると震えて食べます。 量も指示された量の半分程度残します。 ご飯のとき以外は震えたりはしません。 ウンチは程よい硬さのものを日に4度してますし、とっても元気です。 食事は、ナチュラルライフ幼犬用を50粒程をお湯でふやかし 粉ミルク大さじ1と馬肉とおからの缶詰四分の一を混ぜてます。 量的には多いのでしょうか? 今、800g前後です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 元気の無い犬

    8年目になるコーギーです。 3日ほど前から元気がないようです。 エサもほとんど食べません。 (卵が大好きなので、今朝は生卵をエサの上にかけてやったらその部分だけ食べました。) 息使いもおなかを大きく動かして息をしているように見えます。 今日、目が赤くなっていることに気付きました。 明日病院に連れて行こうとは思っていますが、これは何か心配な病気の前兆でしょうか。 明日、などと悠長な事を言っていてはいけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の顔が急激に腫れてしまいました

    ビーグル(大型)オス2歳です。 1時間ほど前より、鼻上部周辺から目の近くにかけての部分が、 1.5倍ほどに膨れ上がってしまっています。 触るといやがります。目が充血しているようです。 食欲はあります。 今は元気がなく寝ている状態です。 庭で蜂などに刺されたかどうかは、確認できていません。 緊急に救急病院に連れて行く必要はありますか? 明日の朝には病院に連れて行くつもりですが 緊急を要するような症状でしょうか? また、このような症状に関してご詳細を御存知の方、 ぜひともお知らせ願います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がやせてきたみたいなんですが…病気?

    4歳の猫2匹を飼っています。(雄、雌、去勢避妊済み、完全室内飼い) 最近、雄の方がやせてきたみたいなんです。餌は普段通りで、食欲も旺盛 です。トイレも普通通りです。 なのに、おなかや脇のあたりがほっそりしてきました。雌の方はまるっと しているのに、なぜやせてくるのか、なにかの病気なのでしょうか。 元気なので緊急のことではないとは思うのですが…もしこんな状況に 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、考えられる可能性など 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコのことで教えてください

    オスとメスのインコを飼っていますが、最近雌のおしりの毛だけが無くなっていることに気付きました。これは病気なのでしょうか?少し体が重そうに感じることはあるのですが、それ以外では元気にいつもと変わりなく過ごしています。メスを購入した時に、繁殖しないといわれたのですが、繁殖することはあるのでしょうか?最近少しおなかが大きくなっているような気もします。見分け方などがあれば教えてください。