• ベストアンサー

カイロに行ったら関節が‥

こんにちは。私は腰痛持ちで、先日思い切って有名なカイロプラクティスに行ってみました。 そこでは全身の関節を直してもらって、腰の方は良くなったのですが、何ともなかった肘の関節が曲げるたびにコリコリ鳴るようになってしまいました(・_・;)(痛みはありませんでしたが‥) 再度先生に診てもらうと「関節が浮いてきている」と言われ、ひねったり引っ張ったり治療した後テーピングをしてもらいました。「3日くらいで直るでしょう」と言われたのですが、その後、前よりさらに関節が鳴るようになってしまい少し痛いです。 ほんとに日にちが経てば直るものなのか心配です(>_<)もし経験者の方がおられましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

こんにちは!  たぶん、膝の靭帯が伸びた(緩んだ)のだと思います。  ほっておけば、知らないうちに元に戻りますが、その間は関節の可動域を広げる施術は、受けてはいけません。  カイロの常識があれば、緩んだ膝を、再度「ひねったり引っ張ったり」はしません。  気おつけましょうね。(^^;  

hanakk0
質問者

お礼

そうなんですか!(+o+)今考えると恐ろしいですね‥ 関節の知識がないもので、どんな状態なのかわからず心配でしたが、元に戻るようなので安心しました~(>_<) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hide5884
回答No.1

はじめまして hanakk0 さん 私も長年腰痛に悩んでおり、カイロを試したことがあります。しかし施術後2,3日して腰から下に痺れと鈍痛が走り、歩くこともままならなくなりました。そのまま整形外科に駆け込み、後日MRI検査を受けましたが、幸い異常は見られませんでした。処方された鎮痛薬を飲み続け、いつも通っている整体で見てもらい、痺れと鈍痛は消えました。 医者と整体師から言われたことは、カイロは危険、とのこと。正常な人ならいざ知らず、少しでも体に異常を抱えた人が行くとかえって悪化させる、とのことでした。 これ以上カイロに行かれることは危険だと思います。きちんとした整形外科の診察を受けるべきです。お大事になさってください。

hanakk0
質問者

お礼

歩くこともままならないなんて‥(>_<)そんなに悪化してしまうこともあるんですね。 でも異常がなかったようでほんとによかったです! hide5884さんのおっしゃる通り、もうカイロに行くのはやめようと思います(^_^;) 肘だけでなく他の関節も何となく様子がおかしいので、整形外科で診てもらおうかと思います。 回答ありがとうございました(*^_^*)