• ベストアンサー

カイロに行ったら関節が‥

こんにちは。私は腰痛持ちで、先日思い切って有名なカイロプラクティスに行ってみました。 そこでは全身の関節を直してもらって、腰の方は良くなったのですが、何ともなかった肘の関節が曲げるたびにコリコリ鳴るようになってしまいました(・_・;)(痛みはありませんでしたが‥) 再度先生に診てもらうと「関節が浮いてきている」と言われ、ひねったり引っ張ったり治療した後テーピングをしてもらいました。「3日くらいで直るでしょう」と言われたのですが、その後、前よりさらに関節が鳴るようになってしまい少し痛いです。 ほんとに日にちが経てば直るものなのか心配です(>_<)もし経験者の方がおられましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

 こんにちは!  たぶん、膝の靭帯が伸びた(緩んだ)のだと思います。  ほっておけば、知らないうちに元に戻りますが、その間は関節の可動域を広げる施術は、受けてはいけません。  カイロの常識があれば、緩んだ膝を、再度「ひねったり引っ張ったり」はしません。  気おつけましょうね。(^^;  

hanakk0
質問者

お礼

そうなんですか!(+o+)今考えると恐ろしいですね‥ 関節の知識がないもので、どんな状態なのかわからず心配でしたが、元に戻るようなので安心しました~(>_<) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hide5884
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

はじめまして hanakk0 さん 私も長年腰痛に悩んでおり、カイロを試したことがあります。しかし施術後2,3日して腰から下に痺れと鈍痛が走り、歩くこともままならなくなりました。そのまま整形外科に駆け込み、後日MRI検査を受けましたが、幸い異常は見られませんでした。処方された鎮痛薬を飲み続け、いつも通っている整体で見てもらい、痺れと鈍痛は消えました。 医者と整体師から言われたことは、カイロは危険、とのこと。正常な人ならいざ知らず、少しでも体に異常を抱えた人が行くとかえって悪化させる、とのことでした。 これ以上カイロに行かれることは危険だと思います。きちんとした整形外科の診察を受けるべきです。お大事になさってください。

hanakk0
質問者

お礼

歩くこともままならないなんて‥(>_<)そんなに悪化してしまうこともあるんですね。 でも異常がなかったようでほんとによかったです! hide5884さんのおっしゃる通り、もうカイロに行くのはやめようと思います(^_^;) 肘だけでなく他の関節も何となく様子がおかしいので、整形外科で診てもらおうかと思います。 回答ありがとうございました(*^_^*)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 股関節が痛いです。

    元々腰痛持ちであり、紹介で約5年前にカイロプラクティスに行き施術をしてもらったら、痛くもない右側の股関節が痛くなり、その後治らなくなりました。レントゲン・MRIを撮って整形外科に見てもらっても何もおかしくないという事です。東洋医学を色々試しましたが鍼は痛みが和らげ効果がありましたが、1次的なものです。股関節の奥の方が炎症をおこしたような痛みで、車の運転・椅子に長時間座ると痛みがきつくなります。最近はずーと痛みが取れません。何かいい施術か、何かありましたら、教えて下さい。お願いします。なお、ヘタなカイロ以来整体などの骨をゴリッとするような施術は嫌なんです…

  • カイロは悪い?

    以前質問したんですが、腰痛持ちで定期的にカイロに通っているんですが、そう書き込みをしたら、カイロは良くないという意見が大半でした。 整形外科に行く事を進められましたが、整形外科で腰痛治療とは具体的にどのような事をしてくれるのでしょうか?痛い時とそうじゃない時もあるし、やっぱり痛い時に行くのが普通だと思うんですが、カイロだと一回で治してもらえるのでついカイロに頼ってしまいます。整形外科で腰痛治療をされた方、ご意見沢山御願いします。

  • カイロで腰痛が悪化したのですが・・・。

    半年間ほど腰痛が治らず、 整形外科によると異常なしと言われ、 鍼、整体、ブロック注射、AKA、腰痛体操、ウォーキング、安静 を試しましたが改善が見られません。 現在は、JAC(日本カイロプラクターズ協会)認定のカイロに 約1ヶ月前から週2回ペースで通っています。 今まで11回治療を受けました。 カイロの先生は、 「骨盤の位置が良くなってきている」 「力の入り方が良くなってきている。」 「歩き方がとても良くなっている。」 などとは言ってくれるのですが、 腰痛の痛みそのものは軽減していません。 むしろ、治療開始前よりも痛くなったような感じです。 (背中に痛みが上がってきて、椅子に座れなくなった。) 先生は、様々な療法を勉強されており、 これまでも何十万人も治療してきた方なので 「治療をを続けていけば良くなる。」と言う言葉を 信用して治療を続けているのですが カイロによる腰痛治療の進行過程で 一旦、痛みがきつくなってから良くなるということは あるのですか。 別の治療院に移ると、また1から治療のやり直しになると思うし、 カイロとしては最高水準の知識と技術を持っている先生らしいので もう少しここでの治療を続けるつもりではいるのですが・・・。

  • 腰痛のカイロプラクティス治療の方法

    先週ギックリ腰をしてしまい、現在カイロプラクティスの 治療を受けています。 この治療が、腰を強く回してボキボキと鳴らし、その次に首もボキボキと鳴らすだけの1分のかからない治療です。 このような治療を続けることに意味があるのかどうか教えてください。 よろしくです。

  • 整形外科とカイロ

    腰痛のことでこちらで相談させていただき、 それまで行っていたカイロに行くのをやめ、 整形外科に行くようになりました。 整形外科とカイロでは治療方法が違うようです。 併用するのはマズイでしょうか? また、それをお互いの先生に行ったら やっぱりいい気はしないでしょうか?

  • 背骨や関節の異常?

    数年前から腰痛があったのですが、最近は背中から腰にかけて痛みがでてきて、さらに手足がよくしびれるようになってきました。高校時代に腰にかなり負担のかかる運動をしていたのでちょっと不安です。また、ヒザやヒジなどの関節も引っかかる感じがあります。まだ10代なので老化ではないのですが・・・。やっぱり背骨や関節に異常がありますかね?

  • カイロプラクティスで施術後 腰に痛みが・・・

    こんにちわ。心配ごとで相談です。 実は一昨日 友人の紹介で良いという評判のカイロの先生に施術してもらいました。 腰痛、肩こり、生理痛に効くとのことで、遠方にもかかわらず行ったのですが、 翌日より 腰の骨に打ち身のような痛みがあり、(普段は問題ないのですが、 前かがみになったり、押したりすると、痛いんです。 副作用でしょうか? それとも そのうち治るものなのでしょうか? 友人は早速先生に相談してくれるとの事ですが、 どなたか お詳しい方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 肘の関節が狭い

    一年ほど前から腕を伸ばすと痛みがあり、のばしきってもくの時状態でこれから伸ばそうとすると痛みがあります。痛む場所としてはちょうど肘頭と上腕骨の関節になってる部分です。 自分は格闘技を趣味でやっており毎週定期的にウエイトトレーニングをやっております重量はベンチプレスで170キロぐらいです上腕三等筋のトレーニングもやっています普段からけっこう肘に負担がかかってると思います。 ただ炎症してるだけだろうと思ったんですけどずっとなおらなかったので診断してもらったら関節が狭いといわれましたこれといった治療法はなく現状維持みたいな感じでいわれましたどなたか良い治療法を知っているかたはいませんか? 今はトレーニングの量をおとして過伸展を防ぐテーピング、肘を少しのばすリハビリしてます。どなたか良いアドバイスお願いします

  • 貼るカイロで火傷?

    昨夜生理一日目のため 全身が冷えて、眠れなくて 腰(おしりと腰の間?)に貼るカイロを貼ってみたら いつの間にか寝てました。 それで なんだか、腰が熱くて目が覚めました。 たぶん夜の12時すぎくらいから夜中2時前くらいまで仰向けで寝ていたようです。 熱くてすぐにカイロをはずしましたが 腰がヒリヒリして熱をもっていたため アイスノンで20分くらい冷やしました。 朝方4時くらいまでヒリヒリしていて、火傷にもイイ軟膏を軽く塗ったりしてました。 それから今朝目が覚めて 腰を見たけど、赤みはなくなっていたんですが ひりひりした感じが取れません。 そこでお聞きしたいのですが ・これは火傷になるんでしょうか? ・病院に行った方がいいのでしょうか? どなたかわかる方 よろしくお願いいたします。

  • 関節について

    一ヶ月前に整体で治療をしてもらったのですが、それから今まで鳴ったことのない関節がなるようになってしまいました。先生は、靭帯が固かったのが柔らかくなってきたから心配ないと言うのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? それと、何故一度鳴った関節は鳴りやすくなってしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう