• 締切済み

関節について

一ヶ月前に整体で治療をしてもらったのですが、それから今まで鳴ったことのない関節がなるようになってしまいました。先生は、靭帯が固かったのが柔らかくなってきたから心配ないと言うのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? それと、何故一度鳴った関節は鳴りやすくなってしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

どこの関節がなるようになったのか不明ですが。 まず関節の音が鳴ることについてですが、音が鳴るだけでその時に痛みが伴わないのであれば気にすることはないと言われています。痛みが伴うのであれば、整形外科で診てもらってください。 指の関節の音が鳴るのは、関節内の圧が陰圧になり気泡が生じ、その気泡がはじける音といわれています。また、膝に音が鳴るのは、膝蓋骨(おさら)周囲の腱が硬くて音が鳴る場合があります。 どこの関節で、何が原因で音が生じているのかを明らかにする必要があります。本来は関節を動かしても音が生じないのが一般的です。 それから、整体は無資格者が治療を行っているところですので、十分注意してください。 お大事にしてください。

konpeito3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 股関節のケガは治りにくい?

    股関節を痛めてしまいました 現在3ヶ月目で整体で治療中なのですがなかなか回復の兆しが見えません 股関節が急にピキっとなったら外れそうな感覚になり、太ももの張りや膝の痛みもでます 股関節のケガはなかなか治らないと聞いたのですが本当ですか? 一年くらいかかる人もいるとか・・・ 詳しい方お願いします

  • カイロに行ったら関節が‥

    こんにちは。私は腰痛持ちで、先日思い切って有名なカイロプラクティスに行ってみました。 そこでは全身の関節を直してもらって、腰の方は良くなったのですが、何ともなかった肘の関節が曲げるたびにコリコリ鳴るようになってしまいました(・_・;)(痛みはありませんでしたが‥) 再度先生に診てもらうと「関節が浮いてきている」と言われ、ひねったり引っ張ったり治療した後テーピングをしてもらいました。「3日くらいで直るでしょう」と言われたのですが、その後、前よりさらに関節が鳴るようになってしまい少し痛いです。 ほんとに日にちが経てば直るものなのか心配です(>_<)もし経験者の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

  • 股関節がずれてて痛いのです。

    10年前位に車から降りようとして股関節に痛みが走りそれから、時々激痛が走るようになりカイロとか整形外科とかに通うようになりました。3年前くらいにはまだ歩くのもそれほど辛くなかったのですが、今は100m歩くのも辛いです。レントゲンを撮ると完全に大腿骨が股関節よりも外側にずれていて重心がとれません。医者はもう手術しかないと言うのですがそれも100%直るわけではないので自分としてはやるつもりはありません。整体にはずっと通っていますが一考によくなりません。それどころか年々悪くなり一方です。足を広げるとか、高く上げるとか、走ることとか、あぐらをかく、等が出来ません。とても辛いので是非良い先生がいらしたら教えて下さい。又良い治療方法があったら教えて下さい。私は東京都下ですが車で動いていますので出かけるのは大丈夫です。 宜しくお願いします。因みに股関節脱臼とは言われていません。

  • 股関節が痛いです

    ここ一年、ソフトテニスを中学生に指導してる50歳の男です。11月15日にぎっくり腰になり、治るまで1ヶ月かかりました。(ぎっくり腰は癖になっていて、昨年は2月と11月の2回なっていまいました) 今までは痛み止めのロキソニンを飲んだりして1週間も経てば治ったのですが11月のぎっくり腰は、後が大変で、整体や接骨院に行って治療をしても1ヶ月以上かかり、休んでばかりもいられないので(3日目位には何とか動けそうになったので)徐々に動かして行き、今まで、コルセットをしていたのですが「筋肉のコルセットを作れ」と言われコルセットも仕事中でも外して、12月の後半から痛みが取れたのでテニスも再開しました。3日前から突然、左股関節が痛くなり始め、歩いたりすると痛みます。しかし、テニスの前に30分ストレッチするおかげか、テニス中には痛みませんが、テニスが終わりますと又痛み出し、朝起きるときが一番痛くつらいです。今週中か来週には一度、整形外科に行こうかと思いますが、どなたか股関節痛によいことがあったら教えてくださいませ。腰も、時々、「ズキン」と痛みますが、そのときだけで、後は、なんともないです。よろしくお願いいたします

  • 股関節の痛み

    1ヶ月くらい前に 股関節のストレッチ(開脚をして体を前に倒す)をしてたんですが 体を床に限界までつけたら 右側の股関節あたりから ブチっ という音がしました… 今は日常生活では痛まないんですが ストレッチで開脚して床につけようとしたりすると かなり痛いんです… じん帯がきれてるなら 日常生活でも痛むと思うのですが病院に行ったがいいですか???

  • 関節の痛み

    私は19ですが、1児の親です。 妊娠中は15キロ増えたのにも関わらず、ひざの関節の痛みは 正座をしてもありませんでした。 出産して8ヶ月現在、4ヶ月ほど前からひざの関節が、 正座をしたとき、あぐらをかいたとき(それぞれ10分程度) ひどく痛みます。 ときには、関節が固まったように痛み、立てないくらいの 痛みが走るときがあります。 体重は妊娠前に戻り、160の53キロです。 見えないところで老化がはじまっているのでしょうか? 妊娠前はバイト中に結構動き回る仕事だったのでたまにじん帯が 痛くなるようなことはありましたが上に書いたような 症状ではありませんでした。 やはり病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 顎関節症に詳しい整体院を教えて下さい!

    - 口を大きく開けると顎ががくがくとなり、下顎も大分歪んでしまっています。 今のところは、痛みはないのですが、顎関節症は、ほっておくと危険だとお聞きして、是非、治療を受けたい思っています。 色々な治療法があるようなのですが、私は、整体での治療を希望しています。 HP等で検索もしているのですが情報が多すぎてかえって、どの治療院に行ったものか悩んでいます。 住まいは東京の千代田区です。車もあるので、関東近辺であれば大丈夫だと思います。 是非、実際に治療されて良かった顎関節症にも詳しい整体院をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。 -

  • 股関節の痛み

    一ヶ月前から大腿部の外側が筋肉痛のように痛みはじめました。始めは筋肉痛かと思っていたのですが、日にちがたっても改善されず、むしろ、張った感じが続いたので病院へ行きました。腸頚靭帯炎との診断。その後、張りはなくなったものの、脚の付け根の部分が股関節を開いたりすると、付け根から大腿の外側が痛みます。先生は、骨には異常はないので、神経ブロックをして様子をみるべきだといいますが・・・ どうなんでしょうか。最近は、歩くとポキポキ股関節から音がします。変形性股関節症ではないかと自分では思っているのですが・・・ どうなんでしょうか。

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

子ども産めない私
このQ&Aのポイント
  • 大学生が子どもを産めない悩みについて
  • 結婚や子どもについての葛藤と寂しさ
  • 子宮がないために結婚や子どもを考える上での困難
回答を見る

専門家に質問してみよう