• ベストアンサー

回答者の真意は…。

このサイトで、文の最後を「お祈りしています(!)。」や「応援しています(!)。」という言葉で結ぶ回答者がたまにいらっしゃいます。 それを見るたびに、「何言ってんだよこの偽善者が、質問者とは面識もないくせして…」みたいに思うんですが、みなさんはどうですか。  私と同じように、「そんな事微塵も思ってねぇくせに…」みたいに思う人はいませんか。 心からの言葉であるか否かを窺い知る事は出来ませんが、当人は何を思ってそういう言葉を使ってるんでしょうか。  所詮は対岸の火事程度にしか思ってないような印象をうけます。 そんな言葉を軽々しく使う人って、何か信用ならない、胡散臭い感じがしませんか…。 それとも、そんなふうに思う私がおかしい!?

• therra
  • お礼率89% (233/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.6

そう書いている当人です。基本的には、はんで押したように「がんばれ」とか「たいへんね」とか「応援/お祈りしている」とか言う人は嫌いで、勝手に祈られるのもうざったいです。なので私は、質問者、状況、自分の回答の文体などに合わせて、考えた上でそういう言葉を書いています。 なので書く理由もさまざまです。主には、「この回答だと反論していると誤解されかねないな」とか、「ちょっとキツいことを書きすぎた(けれど情報として、どうしても伝えておきたかった)な」と感じた時に、寄り添うために、「応援/お祈りしている」と書きます。 あとは、やはり心の底から「応援/お祈り」していて、そう書かずにいられない時ですね。その多くの場合は、自分も質問者の状況に近かったり経験者であったりして、「ああ! その苦しみ、わかる! せめて私ができない分だけでも頑張って!」あるいは「私も、そこを乗り越えようとしていた時にエールがほしかった!」という思いの表れですね。 もちろん思いは伝わらないかもしれないし、余計なお世話かもしれません。でも、回答なんて、どうせいくつかは、きちんと伝わらないものですから。

therra
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい!

その他の回答 (7)

• masakaji
回答No.8

ここで、回答している人は、 自分の時間や、知識を使って、 知っている範囲で、手助けしよう かなぁ という、気持ちで書き込みをされている方が、多いのではないでしょうか? 最初の姿勢が、質問者の手出しをしたい、という単純な動機から 始っているから、応援のメッセージでしめくくる方もいるでしょう。 そんなこと、微塵も思っていない とは、思いません。 たしかに、ポイント制度はありますが、ポイントと関係ないところで、 大勢の人が回答しています。

therra
質問者

お礼

ポイント制とはいっても、その恩恵を受けるのはごくわずかな人に限られますから、ポイントなんて実質、あってないようなものですよね^^; >ポイントと関係ないところで、 >大勢の人が回答しています。 見習いたいものです…。

• cherrymoon
回答No.7

>そんなふうに思う私がおかしい!? おかしいというよりも、少々ひねくれているなぁ…という印象はあります。 文の最後にそれを置くのは偽善でなく、単純に文章のバランスを考えて締めに置いた方がすっきりするかな?というレベルの自己満足だと私は思っていますし、そういう意味合いで締めに使うことがあります。 確かに面識はないかもしれませんが、答えている間は「親身になっている」わけですし、近しい境遇の人間が答える場合はつい出てきてしまうかもしれません。 自分に投影してしまうと応援したくなる気持ちって出てくると思いますしねぇ。 まぁ、これは私の考えですので質問者がいかように思われても構わないのですが、使っている人間としての考えはこんなものです。

therra
質問者

お礼

確かに自分も、多少なりとも知識があるものについては、回答するのにも力が入って、つい長文になってしまう傾向にあります。  こんな馬鹿な(?)質問してる自分も、やはり人のお役に立つ事をしたいという思いはあるんですよね^^;。 わざわざ電話をして問い合わせたりもしてました。

noname#24129
noname#24129
回答No.5

他人の心を窺い知ることはできません。それでも他人がどう思っているかと感じるのは、自己を投影しているのであるという考え方があります。この考え方でいくと、他者への批判は、自分に跳ね返ってきます。

therra
質問者

お礼

無い頭を絞って考えてみましたが、良く分かりません、お手上げです…。 色々と考えさせられます。

noname#43169
noname#43169
回答No.4

私の場合、逆のケースがあり、つい先日も管理者より『削除』されました。笑 そんな偽善っぽい質問する前に、自分ですること、やれることがあるだろうと。 本題に移しますと、 >お祈りしています(!)。」や「応援しています 滅多に使いませんが、こらちの舌足らずの助言や回答にちゃんとした補足やレスをもらうと、心情的に上手くやってほしいな、応援するよと心のなかでつぶやくことは多々とあります。 >そんなふうに思う私がおかしい!? 自分のわからない点を質問したり、回答を重ねるうちにご自分で答がわかるような気がしますね。 私的には、人それぞれなので別に何とも思いませんよ。

therra
質問者

お礼

このサイトって、規約違反の境界線がちょっと曖昧な感じですよね!? 難しいトコロではありますが、徹底した周知をお願いしたいですよね。

• miu413
回答No.3

文末だけではなく、回答内容が質問者に媚びているような人も多いように思いますね。 そういう人は、質問者に気に入られてポイントをもらいたいんだと、思います。

therra
質問者

お礼

ポイント付与されるこのサイトのシステム上、どうしても質問者上位になってしまいますよね。 それを鑑みると、仕方ない気もしなくはないですね…。

• 1112
回答No.2

そうですね・・・・ >そんなふうに思う私がおかしい!?< 少しおかしいですね!! >、「何言ってんだよこの偽善者が、質問者とは面識もないくせして…」みたいに思うんですが、みなさんはどうですか。< 当たり前です!! このサイトを、使用している限り全ての人が「面識なし」です

therra
質問者

お礼

少しおかしいですか…。 家人だけに留まらず、よく言われる事ではありますが…^^;

noname#45918
noname#45918
回答No.1

私は建て前で質問者を応援することはありません。 本音で回答しています。 ですから、場合によってはキツイ事も書きます。 面識が無いからこそ、建て前を使う必要が無い、本音で回答できるのではないでしょうか。

therra
質問者

お礼

なるほど、いわゆる「一期一会」ですかね!?