• 締切済み

ツーバイフォーについて

ハウスメーカーで、ツーバイフォー工法で新築を建てますがツーバイフォーについて、くわしく知りたい。(利点、欠点など)

みんなの回答

• chirubou
回答No.6

他の回答者さんの回答に補足です。 音が響き易い、という欠点があります。特に2階の足音が階下に響きますので、気をつけてください。

onara-bu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.5

デメリットが少なそうなので、在来工法と比べると。。。 ・大きな開口部を作りづらい、 ・増改築に制限が多い というのが挙げられると思います。

onara-bu
質問者

お礼

• dot777
回答No.4

まずはここをご覧ください。 http://www.2x4assoc.or.jp/ いろいろ評価はありますが、面で支える工法であるため、耐震性に優れているという点と、家の出来があまり大工さんの腕に左右されないのは良いと思います。 一方、壁から作っていくため、在来工法と違い屋根が一番最後に乗るので、雨天時の対策が必要(基本的に濡れてもちゃんとかわかせば大丈夫なのですが)です。 また、デザイン面からは、壁面でささえるため、間取りの制限や後での変更がしにくいというのはあります。

onara-bu
質問者

お礼

• ikotto
回答No.3

我が家も2×4住宅を建てます。今、地盤改良中で、コンクリートが固まるのを待って、基礎工事の着工になります。 さて、この工法ですが、良いところはやっぱり高気密高断熱そして震度8の揺れにも耐えられるといううたい文句?でしょうか。 デメリットとしては、水に弱いというところです。 木の接着面に水が入って、のちのち接着面がはがれてくるかも?という感じらしいです。 基礎工事に入り土台が組み上がって上棟までの何日間か、雨が降らないとこを、祈っています。 お互い、良い家ができるといいですね。

onara-bu
質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

長所しか記載がないですが、下記を参考に。我が家はツーバイフォーで、確かに断熱性が高く、冬、外気と室内の差で窓に水滴が発生・・・欠点です。(地震や火災にはあったことがないのでわかりません。)(実家は昔風の日本家屋で隙間があり、冬寒いです) http://www.e-house.co.jp/kouhou/204.html

onara-bu
質問者

お礼

• VFR
回答No.1

これがうまくまとまっているのではないかと。 http://www.2550.net/myhome-kouhou.htm

onara-bu
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。