• 締切済み

オールインワンかスキャナ単独か

上記のタイトルのことでご相談したく思います。 スキャナを買うのがもともとの動機でした。フィルムと紙焼き写真の取り込みが主です。しかし、今は持っていないプリンタもほしいと思っていました。オールインワンなら問題なさそうですが、かといってスキャナ機能が低下するのは避けたいと思っています。 判断材料として、どう考えればいいかおしえてください

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.4

>フィルムと紙焼き写真の取り込みが主です。しかし、今は持っていないプリンタもほしいと思っていました。 10年以上前から複合機を使用してます。 今は目的が違うかも知れませんが、コピー機能便利ですよ。 次回は、ネットワーク対応の複合機を考えています。

• dezimac
回答No.3

今の複合機でCCDスキャナ搭載した上位機種なら、単体のスキャナ&プリンタに負けないだけの性能を持っていますよ。 キヤノンやエプソンの5万円前後の機体ならさほど問題ないと思います。

• sepiamama
回答No.2

私もプリンターを買い換えるときに悩みました。そして、常にプリンターを使う私なら、故障したときにオールインワンは困らないかと?機能が多いタイプは、そのどれかが故障した場合、機械本体を持ち込んで修理することになります。少なくとも10日は手元を離れるでしょう。そう言うことを踏まえて考えた方が良いと思います。得てして、機能が多い機種は正直、故障しやすいですから。何でも単独で持たれた方が良いような気がします。面倒ですけどね。オールインワンの値段でスキャナとプリンターは買えると思いますよ。(各自の能力を欲張らなければ)

kkyyss
質問者

補足

ありがとうございました。 スキャナはDPIでいうところ、どの程度あれば、まあよしというレベルでしょうか? 追加でお願いします

• rav4_hiro
回答No.1

フィルムは専用のスキャナーを使ったほうがベター。ニコンを お勧めします。フィルムの解像度を生かすなら単独機種ですね。