• ベストアンサー

ユーザー切り替え時のIME、他について

ユーザー設定を私と息子の2人にしています。 ソフト類は、私の名前でログインしている時に インストールしました。 IMEは、ATOKを使っています。 この状態で息子の名前でログインすると IMEがATOKを選択できません。 また、デスクトップ上のショートカットをクリックしても何も反応しませんし、 当然、削除もできません。 これは、息子の名前でログインしている時に改めて、 各ソフトをインストールし直さないといけないのでしょうか? ちなみに、『スタート』から『すべてのプログラム』で 起動させる事はできます。 よろしくお願いします。 当方の環境 Win XP SP2 一太郎10

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.3

アップデートはあなたの名前(管理者権限)でログインした状態で行われたのでしょうか、またアップデートのページに下記の記載がありますが、行っていますか。 一度アンインストールして、再インストール → アップデート → 設定、をされてみてはどうでしょう。 (アップデートページから抜粋) ●Windows XP/Windows 2000の制限ユーザー(Usersグループ)での使用について * ATOK13 を制限ユーザー(Usersグループ)で使用するためには、操作環境をログインユーザー別に管理する「固有環境」に変更する必要があります。操作環境が全ユーザー共通の「共有環境」のままだと、プロパティでの設定変更、およびATOKパレット等の状態変更が保存されません。 ▼「固有環境」の設定に変更するための手順 1. ATOKパレット上で右クリックして表示されるメニューからプロパティを選択します。 2. タイトルバーの左端に表示されているアイコンをクリックし、メニューから「ユーザー別の設定」を選択します。 3. 「ATOK13の使用環境」で「固有環境」を選択して実行します。

dtmstar
質問者

お礼

アンインストールをしてから、インストールしなおしたら、 改善しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

一太郎10というとATOK13でしょうか。ATOK13にはアップデートモジュールが公開されています。内容は充分確認できていませんが、制限ユーザーの利用について改善されているようです。 》http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/991124.html これでも駄目でしたら、次もご覧になって下さい。 》Microsoft Office XPでATOKが利用できない現象について 》http://www.justsystem.co.jp/msg/atok.html

dtmstar
質問者

補足

2つとも試しましたが、 改善されませんでした。

• silk1
回答No.1

「コントロールパネル」より「地域と言語のオプション」で言語の詳細より既存の言語をATOKにすれば良いかと思います。

dtmstar
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 そのATOKがありません。(泣)