• ベストアンサー

ユーザー別のソフトのインストール

「ヘルプとサポート」の他に、ここで「ユーザー切り替え」「ソフトのインストール」「デスクトップアイコン」で検索しましたが、うまく出なかったので質問します。 XP Home Edition SP2 1台のパソコンを二人のユーザー(私と息子)で使っています。 お互いのパソコン内容に関知しない暗黙の了解ができています。 さて、私は別にインストールしたくないけど、息子が自分のユーザーログオン時にインストールした音楽ソフトがあります。 これが、私のデスクトップにもアイコン表示されているのがいやだったんで、自分のログオン時にそのショートカットをごみ箱に移したら、息子のまで消えてしまったので、慌てて戻したことがありました。 質問は ・各個人それぞれにインストールするソフトを、自分だけのデスクトップのみにショートカットとして置いておく(あるいは自分だけのデスクトップから削除する)ことはできないのか ・これ以後、インストールするときにこうならないようにする方法はあるのか の2点です、よろしくお願いします。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

デスクトップのアイコンは C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ や C:\Documents and Settings\ユーザアカウント\デスクトップ にあります。(ユーザーアカウントは各自のログイン名と同じであるのが通常です) ですので、All Users\に登録されているアイコンを削除して、各自専用のプロファイルへ移動してあげればいいのです。 スタートメニューも同様です。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー C:\Documents and Settings\ユーザアカウント\スタート メニュー

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいやり方をご指導いただきまして、お世話になりました。 #1の方のところにも書いたのですが、最初からこれを回避することはできないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 、最初からこれを回避することはできないの > でしょうか。 アプリケーション次第になりますが、そういう選択機能の付いたアプリケーションはまずないですね。殆どのアプリケーションが共通グループへインストールされます。 ゲームなど、一部のアプリケーションだけがユーザ毎のインストールになりますね。 >

poke1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみませんでした。 やはり、そういうことはできないのですか、それでは仰るように、その都度、アイコン移動をしないといけないのですね。 回答ありがとうございました。お世話になりました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

デスクトップのアイコンは 1.個人毎のアイコン 2.”AllUsers”として”全員共通”のアイコン が表示されます。 質問文のアイコンは2のものだったのでしょう。 困るようならエクスプローラなどで”AllUsersのデスクトップにあるアイコンを必要な個人ユーザこプロファイル配下のデスクトップに移動”させてやってください。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、最初からこの現象を回避することはできないのでしょうか?