• 締切済み

Administrators以外のユーザーにも特定のソフトへのアクセスを許可したいのですが

最近ゲームソフトをインストールしました。 そのソフトをAdministrator以外のユーザーでもアクセスできるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? ログオフしてUsersグループのアカウントでログオンすると、Administratorsのときにはデスクトップにあったショートカットはありませんでした。ショートカット先のファイルを実行してみましたが、砂時計が出てからすぐに消え、ゲームは起動しませんでした。 いろいろと試したりインターネットでも検索したりしましたが、難しくてよくわかりませんでした。 ちなみにOSはwindows2000です。 答えてもらえればありがたいです

みんなの回答

• Qwerty-36
回答No.2

1. そのユーザーで、もう一度インストールする。 2. そのユーザーにadmin権限を与える。 どちらかで上手く行けば良いなぁ。

hellfire45
質問者

お礼

2では確かにそのユーザーでゲームをプレイすることができましたが、そのユーザーに大事なファイルをいじられたり、勝手におかしなプログラムをインストールしてほしくないのです。 そのユーザーにadmin権限を与えてそのユーザーでインストール(プログラムファイルズからアクセス)するとゲームができましたが、制限ユーザーに戻すとできなくなってしまいます。 もしかして、そもそも制限ユーザーだとアプリケーションを実行できないわけじゃないですよね? んんーどちらも上手くいきませんでしたが、返答ありがとうございます!

• self-user
回答No.1

ソフトのインストール時に、「現在のユーザー」と「すべてのユーザー」などが尋ねられるソフトがありますね??その場合は、今回のような場面でも、「すべてのユーザー」であれば対応できます。 また別のユーザーでログインしていた場合でのショートカットでのアクセスより、直接、マイコンピュータ、ローカルディスクC、→、プログラムファイル、→などと、進まれて実行やショートカットを作られ試して見られるのはいかがでしょう??

hellfire45
質問者

お礼

どちらも駄目でした; 後者を試してみたのですが、砂時計が一瞬だけ出てあとは何も起こらず、ゲームが起動しませんでした。 しかし返答ありがとうございました!