OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win95ソフトをインストールしたら・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.177316
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

Windows2000がインストールされているシャープのノートパソコンを使っています。Windows95対応のソフト(特打というソフト)をインストールしたら、インストール中画面が真っ暗になったりしてちょっとおかしいな、と思ったのですが何とかインストールには成功し、このソフトは実行できるようになりました。しかし、プリインストールされていたその他のソフトが全く起動できなくなってしまいました。デスクトップアイコンあるいはスタートメニューから起動しようとすると「***.exeが変更または移動されているため正しく起動できません」ショートカットエラーが出てしまいます。何がどうなってしまったのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

おそらく、Program Filesのフォルダ名は、その中のプログラムが常駐している可能性が高いので、名前を変更することはWindows起動中にはほとんど不可能です。

いくつかの無効になってしまったショートカットアイコンのプロパティを開き、対象となっているパスを挙げてみてください。
何かわかるかもしれません。

>***.exeが変更または移動されているため・・・
というメッセージはちょっと変です。
Windows98以降は、ショートカットが無効な場合、リンク先を勝手に検索してくれる機構になっています。
わたしが予想するところ、ショートカットを処理するOSの中枢のファイルが、勝手に古いインストーラに書き換えられてしまったのではないかと思われます。

Windows MEのセットアップCDはお持ちでしょうか?
リカバリCDしかない場合、復旧は困難です。
補足コメント
entomol

無効になったしまったショートカットアイコンのプロパティを見ましたところ、どれもC:\Program Files\・・・でした。マイコンピュータは開けるので、該当する場所を調べてみましたら、Program Files以下のフォルダが消え失せています。アンインストールした覚えはないのですが。
ちなみにOfficeのソフトを起動しようとしたら「MSO9.dllが見つかりませんでした」というエラーメッセージが出ます(Wordの場合)。
投稿日時 - 2001-12-01 09:50:27
お礼コメント
entomol

どうもありがとうございます。
難しいことになっているのですね。
幸いにも手持ちのWindowsMeのセットアップCDがあります。OSを再インストールすれば復旧させることが期待できるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-01 09:37:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

Program Filesフォルダの名前が書き換わったのかな? エラーの意味はデスクトップアイコンを右クリック →プロパティ→リンク先に設定されているファイルが ないということです。 ...続きを読む
Program Filesフォルダの名前が書き換わったのかな?

エラーの意味はデスクトップアイコンを右クリック
→プロパティ→リンク先に設定されているファイルが
ないということです。
補足コメント
entomol

すみません。Windows2000ではなく、WindowsMeの間違いでした。実は私の使っているマシンではなく、所有者の言うことを鵜呑みにしていたもので・・・。
その後、いろいろ解決策は無いかと考えて、問題のソフトをアンインストールしたのですがダメでした。システムの復元を試みようとしたのですが、なぜか問題のソフトをインストールした時点が記録されておらず、それより前にインストールしたソフトの時点までさかのぼらなくてはいけないことが判明しました。
そうこうしているうちにシステムが不安定になってきました。再起動しようとするとフリーズしたり、起動後いろんなエラーメッセージ(~がない、というものがほとんど)が出たりで・・・。
todo36さんの書かれていることが原因だとして、どのような解決策があるでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-30 12:38:47

• 回答No.3
レベル12

>Program Files以下のフォルダが消え失せています マヂですか・・・。 全部? エクスプローラのツールメニューのフォルダオプションを開いて、表示タブで "隠しファイル" と "システムファイル" を表示するように設定してみてください。 ついでに、全般タブで、"フォルダでWEBコンテンツを使う" から "従来のWi ...続きを読む
>Program Files以下のフォルダが消え失せています
マヂですか・・・。
全部?
エクスプローラのツールメニューのフォルダオプションを開いて、表示タブで "隠しファイル" と "システムファイル" を表示するように設定してみてください。
ついでに、全般タブで、"フォルダでWEBコンテンツを使う" から "従来のWindowsフォルダを使う" に換えてみてください。

それでも見えないようなら、本当にOS再インストールしかないです。

ちなみに、使えないショートカットアイコンはOfficeだけじゃないですか?
Office2000以降では、従来のショートカットとは異なる形式を使用しているため、Officeがインストールされていないと、正しく動作しません。
このQ&Aのテーマ