• ベストアンサー

勝手にソフトがインストールされ削除できません。

おそらくインターネットのホームページ閲覧中だと思うのですが勝手にソフトがインストールされており削除しようと思っても「指定されたファイルはwindowsが使っています。」の表示が出て削除できません。普通はそのソフトを終了すれば削除出来ると思うのですがパソコンを起動するたびにデスクトップにアダルト系のショートカットアイコンが出てグレーのバーが現れ、終了させる事ができません。実行ファイルは「windows」フォルダの中に、またショートカットは「スタートメニュー」と「デスクトップ」にあります。OSはwindows98です。どなたか削除方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ryou
  • お礼率9% (2/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 この中に怪しいものがありませんか? sp とか、sbとか、OPQFile があればチェックを外してみてください。 どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。 1.IEの「Webの設定のリセット」を行う 2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.IEを起動してみる。  駄目なら、  1を実行し、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  3を実行 5へ 5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。 探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば 出来るだけのフォローをします。 (時間によっては遅れる場合があるのでご了承ください)

ryou
質問者

お礼

DateCheckのチェックを外したら削除できました。 すばやい回答頂きまして本当にありがとうございました。 ここは本当に素晴らしいサイトですね。

その他の回答 (2)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

多分ですが、そのアダルト系のアプリはwindowsファイルのsystemファイルの中に潜んでいると思います。systemファイルを開いたら、大きいアイコンにしてそれらしきアイコンを探し出すか、もし更新日時に見当がつくのであれば詳細表示にして、新しい更新日時から調べれば見つかると思います。  アダルト系のアプリのアイコンを見つけたら、そのまま削除しても構いません。systemファイルに潜んでいるアダルト系のアプリを削除すると、「指定されたファイルはwindowsが使っています。」という表示がされなくなり、スタートメニュー、デスクトップあるいはタスクバーに現れるアイコンを削除できると思います。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓に修復方法が出ていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
ryou
質問者

お礼

ありがとうございました。DateCheckのチェックを外したら削除できました。また参考URLを見せていただいたのですがこういう被害が結構あるんですね。

関連するQ&A

  • windows7 インストールしたソフトがどこにも見当たらないことがあります。

    新しくwindows7を搭載しているPCを購入し、JTrimなどのソフトをインストールしたのですが、デスクトップからアイコンを削除するとソフトがどこにも見当たらなくなっていることがあります。 スタートメニューからの「すべてのプログラム」や「プログラムファイル」のフォルダなどを探しても見当たりません。デスクトップから消したら見つけられなくなってしまうので、消したくても消せない状況になってしまいます。 どうすれば解決できるのでしょうか。 以前使っていたXPとどのような差があるのでしょうか。 貴重な知識をお持ちの方、宜しくお願い致します。

  • デスクトップのショートカットが削除できません

    ヤフーBBの設定をしたら、 今までデスクトップにあったOutlookExpressへのショートカットアイコンが効かなくなりました。 プロパティを見てみると「これは有効なショートカットではありません」と書かれています。 メールを開くときはスタートボタンから開いています。 デスクトップの古いショートカットアイコンが邪魔なので削除しようとすると 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」とメッセージが出て削除出来ません。 目障りなので別のフォルダの中に隠しておこうとしても 「ファイルを移動できません。送り側の(以下同文)」と出てしまいます。 使えないショートカットアイコンをデスクトップからどうしても消すことができません。 なんとか消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが削除できない

    こんばんは。 あるソフトの体験版をインストールしたものの、不必要なので”アプリケーションの追加と削除”より削除しました。スタートメニューのアイコンは削除されたようですが、デスクトップには残ったままです。ショートカットの矢印はありません。ドラッグしてごみばこに入れようとしたり、右クリックから削除しようとしても、「削除しようとしているファイルはごみ箱に入れられません。これらのファイルをデスクトップから削除してもよろしいですか?はいorいいえ」と表示されます。はいを選んでも消えません。どうやったら消すことができるのでしょうか? OSはウインドウズ98SEです。

  • デスクトップのアイコンが勝手に消えていた

    Windows XP Professional SP2 です。 先日、気がついたらデスクトップに15程度あったはずのアイコン(ショートカット)が5つくらいに減っていました。 メールソフトや、よく使うアプリやフォルダへのショートカットが消えていました。 たまにフリーズすることがあります。 先ほど、IEブラウザを4つくらい開いた上体でしたが 左下のスタートメニューから最近使ったファイルを出そうとしたらフリーズしました。 これはウィルスでしょうか?

  • 変なソフトがインストールされ、PCがおかしくなりました(泣)

    対処方法を教えてください。 インターネットをしている時に、何か確認メッセージのようなものが 出てきて、キャンセルをしたつもりだったのですが、いつの間にか 変なソフト(?)がインストールされてしまったようで、それ以降 PCがおかしくなってしまいました。 現象は以下の通りです。 ・CドライブのProgramFilesにWebSiteViewerというソフトが インストールされている。 ・デスクトップとスタートメニューにmovietrading1という怪しい (アダルト系)のショートカットができている。 ・InternetExplorerのホームに設定していたURLが勝手にC:Windows にあるhtmlファイル(アダルト系)に書き換わっており、変更が できない。 ・スタートメニューからWindowsの終了や再起動ができない。 ・コントロールパネルの各種設定画面を開こうとすると、一瞬開いて すぐ閉じてしまう。そのためアプリケーションの追加・削除もできない。 変なページにアクセスしたわけでもないのに、こんな状況に なってしまい、どうしてよいかわからず大変困っております。 どなたか対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Map Fan.net

    タイトルのネットに繋いで閲覧する地図ソフトについてお教え願います。 ソフトをインストールすると、デスクトップにアイコンが作られますがショートカットではなく「本体」のようです。 通常何かソフトをインストールすれば、デスクトップに表れるのはショートカットなのですが、何故かこのMapFan.netはショートカットアイコンではないのです。 スタートメニューにも見当たりませんが何故でしょうか?

  • 削除したソフトのショートカットアイコンが消えません

    NECのソフトナビゲータをアンインストールしたところ スタートメニューの右端に、「ここからソフトが見つかります!」 といったPCが認識できないアイコンのマークに替わって、ショートカットアイコンが残ってしまいました。 右クリックで削除しようとしても、SoftNavi.EXEは見つかりませんとのメッセージのみで削除できません。 そのソフトに関するファイルを検索で探したり、Program Filesを探してみましたが残っていませんでした。 NECのサイトからダウンロードし、再度アンインストールできればとも 思い探してみたのですが、予想以上にサイトが複雑で見つけられませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • デスクトップに「スタートメニュー」のフォルダーが削除出来ません

    Windows2000ですが、何かショートカットを作成する時、誤ってデスクトップに「スタートメニュー」のフォルダーが作成されたと思うのですが、これを通常の方法で削除しようとすると、「スタートメニューは、windowsのシステムフォルダーで、windowsを正しく実行するのに必要です。削除出来ません。」とメッセージが出ます。 これをデスクトップから削除出来る方法は有るのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • スタートメニューからの削除は?

    仕事場で、Win95を使っております。 (ちなみに自宅はMacです) 「スタート」ってゆうボタンありますよねぇ? (「スタートメニュー」って呼ぶのかな?  「Win.を終了する」などのメニューが入っているとこです) その中に、アプリケーションを登録したくて、 相当するフォルダを探しましたが、ありません。 そこで、その「スタートボタン」そのものに、 アイコンを「ドラッグ&ドロップ」したんです。 「進入禁止マーク」みたいなものが出て、(「そこにはドロップ出来ないよ」みたいな指示だと思いますが)それに逆らって、無理矢理ドロップしたら、スタートメニュー内に登録できました! これで、ショートカットは、ばっちりなのですが、 今度は逆に、そこから削除したいんです。 強引な「ドラッグ&ドロップ」での登録方が正しいのかどうかのアドバイスと併せて そこからの削除の仕方を教えて下さい。 PS. 「スタートメニューフォルダ」は、可視できるのでしょうか?(どこにあるのでしょうか?)

  • この一覧から削除できません

    XPのPCです。 スタートメニューの上部に昔ショートカットを置きました。 ショートカットはエクセルファイルで、Dドライブのフォルダにありました。 外付けHDDを購入したので、そのエクセルファイルをJドライブ(外付けHDD)に 移しました。 当然スタートメニューのショートカットから開くと選択した項目は開けません。この一覧から削除しますか。と小ウィンドウが出るのですが、はいを選択してもショートカットが削除されません。 何とか消したいので、わかる方ご教授願います。