• ベストアンサー

勝手にソフトがインストールされ削除できません。

おそらくインターネットのホームページ閲覧中だと思うのですが勝手にソフトがインストールされており削除しようと思っても「指定されたファイルはwindowsが使っています。」の表示が出て削除できません。普通はそのソフトを終了すれば削除出来ると思うのですがパソコンを起動するたびにデスクトップにアダルト系のショートカットアイコンが出てグレーのバーが現れ、終了させる事ができません。実行ファイルは「windows」フォルダの中に、またショートカットは「スタートメニュー」と「デスクトップ」にあります。OSはwindows98です。どなたか削除方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

• ryou
  • お礼率9% (2/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 この中に怪しいものがありませんか? sp とか、sbとか、OPQFile があればチェックを外してみてください。 どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。 1.IEの「Webの設定のリセット」を行う 2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.IEを起動してみる。  駄目なら、  1を実行し、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  3を実行 5へ 5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。 探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば 出来るだけのフォローをします。 (時間によっては遅れる場合があるのでご了承ください)

ryou
質問者

お礼

DateCheckのチェックを外したら削除できました。 すばやい回答頂きまして本当にありがとうございました。 ここは本当に素晴らしいサイトですね。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

多分ですが、そのアダルト系のアプリはwindowsファイルのsystemファイルの中に潜んでいると思います。systemファイルを開いたら、大きいアイコンにしてそれらしきアイコンを探し出すか、もし更新日時に見当がつくのであれば詳細表示にして、新しい更新日時から調べれば見つかると思います。  アダルト系のアプリのアイコンを見つけたら、そのまま削除しても構いません。systemファイルに潜んでいるアダルト系のアプリを削除すると、「指定されたファイルはwindowsが使っています。」という表示がされなくなり、スタートメニュー、デスクトップあるいはタスクバーに現れるアイコンを削除できると思います。

• nyozegamon
回答No.1

↓に修復方法が出ていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
ryou
質問者

お礼

ありがとうございました。DateCheckのチェックを外したら削除できました。また参考URLを見せていただいたのですがこういう被害が結構あるんですね。