• ベストアンサー

デスクトップに「スタートメニュー」のフォルダーが削除出来ません

Windows2000ですが、何かショートカットを作成する時、誤ってデスクトップに「スタートメニュー」のフォルダーが作成されたと思うのですが、これを通常の方法で削除しようとすると、「スタートメニューは、windowsのシステムフォルダーで、windowsを正しく実行するのに必要です。削除出来ません。」とメッセージが出ます。 これをデスクトップから削除出来る方法は有るのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

貴方が、仮に、TARO と謂う名でログインして居れば.. \C\Documents and Setting\TARO フォルダの中に、 スタートメニューを移動させればOKです。 スタートメニューのショートカットでは無く、 本体ですよね?

jyon2jp
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 教えて頂きました方法にて、デスクトップから消えました。 悩んでいた2週間何だったんだろうと思いました。 本当にすっきり致しました。 大変助かりました。 お礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • デスクトップに自分で作成したフォルダが削除できない

    デスクトップに自分でフォルダ作成し、デスクトップという名前にしてました。 (ある時デスクトップにファイルやフォルダがいっぱいだったので、フォルダ作って 片づけたのです) これが削除できません。中身は空にできたのですが、フォルダを削除しようと すると、 「デスクトップはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要 です。削除てきません。」 とメッセージが出て削除できません。名前がいけないのかと思い、別の名前に変更 しても、同じです。 削除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 Windows XP Home Edition Ver.2002 SP3 以上

  • スタートメニュウのすべてのプログラムに、スタートアップのホルダーが、2個表示される。

    スタートメニュウのすべてのプログラムに、スタートアップのホルダーが、2個表示される様になり、1個を、削除しようとしても、《スタートアップ は Windows のシステム フォルダで、Windows を正しく実行するのに必要です。削除できません。》とのメッセージが出て削除できません。 なぜ2個になったのか?なぜ削除できないのか?教えてください。

  • スタートメニューに表示させたいのですが

    よろしくお願いします。 Windows7 64bit 先日、Windows Liveメールのショートカットをデスクトップに作成しタスクバーにドラッグ しました。 そしてデスクトップ上のアイコンを削除しタスクバーから起動するようにしました。 そうしたところ今までスタートメニュー「すべてのプログラム」の中にあった Windows Liveメールの表示が消えてしまいました。 これを元のように表示させたいのですがPCの知識がないため操作方法が解りません。 詳しく教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • スタートメニューの項目が削除できない

    スタートメニューの項目を削除する場合、「右クリック→この一覧から削除」で通常消えるはずですが、Microsoft Bookshelfだけはこの操作をしても消えません。 プロパティを開くと「これは有効なショートカットではありません」のメッセージが出ます。 Microsoft Bookshelfは、使用しないとのことで以前プログラムごと削除したのですが、スタートメニューにはこのような形で残ってしまいました。 常にスタートメニューに表示されて鬱陶しいので削除したいのですが どなたかお分かりの方、ご教示願いますm(__)m

  • Sleipnirをスタートメニューに

    WinXPでSleipnirを使用してますが、OSの再クリーンインストールした後、Sleipnirを入れ直しました。スタートメニューの「すべてのプログラム」の直ぐ上の場所にショートカットを表示させたのですが、デスクトップにショートカットがないと、スタートメニューには「Sleipnir(拡張機能を外して起動)」と表示され、実際に起動させると、ファイル、ツール、ヘルプのメニューしかなく空白のウインドウのままで全く動きません。デスクトップのショートカットからは通常起動出来ますが、これを消してスタートメニューから通常起動させるにはどうしたら良いのでしょうか?再クリーンインストール前は出来ていました。 よろしくお願いいたします。

  • スタートメニューの編集ができません

    いつもお世話になります。 スタートボタンを押して、『すべてのプログラム』が表示される一覧を エクスプローラー上で整理したところ、 『スタートアップ』が重複して起動したり、それを制御できなかったり・・・ とても困っています。 ■重複して起動してしまう『スタートアップ』を元に戻したい。 スタートメニューのショートカット一覧を見ても 『スタートアップ』は1箇所しかないのに重複して起動してしまい エラーが出てしまいます。どうすれば直るでしょうか?? 『スタートアップ』の場所はここにあるだけです。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ ■ゴチャゴチャになったスタートメニューを整理したい スタートメニューの中にヘンなフォルダがあり 削除することができません。 ↓消したいメニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタート メニュー C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\プログラム スタートメニューの中にスタートメニューがあったり、 プログラムの中にプログラムがあったりよくわかりません。 これらを削除しようとすると 『このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?』→ 『はい』 ↓ 『プログラムはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。』 となってしまい、削除できません・・・。 『msconfig』の『スタートアップ』の項目を見ると、重複してる項目があったので 重なった箇所だけチェックをはずし再起動すると、、、今度は全くスタートアップが起動しません。 どなたか助けてください・・・。

  • スタートメニューのフォルダ

    Win XP sp3です。 PCをリカバリする前に、"C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー"のフォルダを別のドライブにコピーし、その名前を変更ました⇒"スタート メニューadmini"。 続けて"\All Users\スタート メニュー"をコピーしようとしたら、こちらの末尾が"\All Users\スタート メニューadmini"と、同じに変わっていました。 やむなくデスクトップにコピーし、名前を"スタート メニューall"に変え、先のコピー先フォルダに移動しようとしたら、「スタート メニューはすでに登録されています」とのメッセージだ出て、コピーできません。 "スタート メニュー"フォルダは、各アカウント内やコピーなどは、それぞれ中身は違えども、同一視されているようで、どれかの名前変更が全フォルダに適用されます。 どういう管理がされているのでしょうか。 #### 結局は、フォルダを新規作成して名前をつけ、"スタート メニュー"フォルダの中身をコピーしてバックアップできました。 これをリカバリ(或いはクリーンインストール)後に戻せば、"すべてのプログラム"も環境復旧できて便利です(リカバリ後にすべて環境復旧は大変だが、使う都度に無いものをインストールすればよい)。

  • デスクトップに作成したお気に入りアイコンが削除できない

    デスクトップにお気に入り(黄色の星マーク)アイコンを誤って作成してしまったが、右クリックから削除しようとすると、「FavoriteはWindowsのシステムフォルダで、Windowsを正しく実行するのに必要です。削除できません。」というメッセージが表示され削除できません。不要なお気に入りのアイコンを削除する方法を教えて下さい。

  • スタートメニューからの削除は?

    仕事場で、Win95を使っております。 (ちなみに自宅はMacです) 「スタート」ってゆうボタンありますよねぇ? (「スタートメニュー」って呼ぶのかな?  「Win.を終了する」などのメニューが入っているとこです) その中に、アプリケーションを登録したくて、 相当するフォルダを探しましたが、ありません。 そこで、その「スタートボタン」そのものに、 アイコンを「ドラッグ&ドロップ」したんです。 「進入禁止マーク」みたいなものが出て、(「そこにはドロップ出来ないよ」みたいな指示だと思いますが)それに逆らって、無理矢理ドロップしたら、スタートメニュー内に登録できました! これで、ショートカットは、ばっちりなのですが、 今度は逆に、そこから削除したいんです。 強引な「ドラッグ&ドロップ」での登録方が正しいのかどうかのアドバイスと併せて そこからの削除の仕方を教えて下さい。 PS. 「スタートメニューフォルダ」は、可視できるのでしょうか?(どこにあるのでしょうか?)

  • スタートメニューの「メモ帳」の項目(とアイコン)がスタートメニューから削除できない

    非常に初歩的な質問でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。 過日「ペイント」及び「メモ帳」のアイコンに関して質問しまたが、また違うトラブルが発生しました。 今回のトラブルを申し上げます。 スタートメニューを通常通り開きます。この左側(白地側)の項目は、右クリックして表示されるショートカットメニューから、「この一覧から削除(F)」をクリックすると通常削除されるはずですが、なぜか今回、このうちの「メモ帳」アイコンが削除できなくなりました。 「ペイント」であればアイコンは「筆立ての絵」になっており、「メモ帳」なら文字通り「メモ帳の絵」になっているわけですが、実はその「一覧から削除できないメモ帳のアイコン」は、言葉で伝えるのは非常に難しいのですが、「白い紙の上にウィンドウ画面の絵を描いたようなアイコン」ってありますよね?そんな感じのアイコンになっていて、マウスポインターでポイントするとショートカットと表示されます。 「この一覧から削除」できなかったので、試しにデスクトップ上にドラッグ&ドロップしようとしましたが、「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」と表示された「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」の警告画面が表示されます。 自分が行った作業は以上です。私の説明力不足で状況把握しづらいと存じますが、この状態からスタートメニュー上の「メモ帳の絵」のアイコンでない「メモ帳のショートカットアイコン」を削除する方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。