Xp Proでユーザー切り替え時の日本語入力(ATOK2005)について

このQ&Aのポイント
  • Xp Proで複数のユーザーを登録していますが、切り替えたユーザーではATOK2005が使用できません。
  • 他のユーザーでATOKを選択することができない原因について教えてください。
  • ATOKを複数のユーザーで使用する方法についてご存じの方はいらっしゃいますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xp Proでユーザー切り替え時の日本語入力(ATOK2005)

一太郎/花子2005を購入して,新しく組んだパソコンにインストールしました。起動時は,atokになるようにコンパネで設定しています。 Xp Proで合計4人ユーザー登録をしましたが,なぜかインストールしたユーザ以外では,atokを選択することができません。 つまり,スタートメニューから,ログオフをクリックし,「ユーザーの切り替え」で他のIDに切り替えると,IME2003しか使用できません。atokを選択できないといいますか,右下のキーボードマークをクリックしてもatokが出てこないので,選択できないのです。 atokは,単一ユーザしか使用できないのでしょうか。それとも,何らかの設定をすれば各ユーザで使用することが可能なのでしょうか。 どなたか,ご存じの方,いらっしゃいましたら,教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おのおののユーザーごとにインストールを行って下さい。 そうしないとうまくいかないようです。

southern_wind
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 ということは,制限ユーザの場合は,一度管理ユーザにして,atokをインストールして,制限ユーザに戻すという作業になりますでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え

    日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え は、基本的には、ツールバーにあるアイコンをクリックして変更できます。  しかし、何かしらのキーボードのショートカットを誤って押してしまうと、 いつの間にかATOKからIMEに切り替わっていることがあります。 その場合、右下のアイコンにIMEのアイコンはなく、どうやってATOKに戻したらいいものかわかりません。 (1)どのようなキーボートのショートカットにより、IMEに切り替わってしまうのでしょうか、また、それを防ぐ手はないのでしょうか? (2)上述のような状況から、ATOKに戻す方法はないのでしょうか?(再起動すれば戻ります。)  よろしくお願いします。

  • ATOKってユーザー毎のインストールが必要?

    ATOKを使用しています。WIN-XPでユーザーを増やすことになり各ユーザー毎の設定としようとしたのですが、日本語変換は全てATOKにしようとしましたが、新しいユーザーでは、ATOKを選択できません。 日本語変換は各ユーザー毎にインストールしなければいけないのでしょうか? MSIMEはユーザーを変えても使えるようですが…。 どうか教えてください。 お願い致します。 ATOKは14を使っています。 一太郎は使っていません。

  • 日本語プロセッサ、ATOKからIMEに変更したい。

    職場のデスクトップPCなのですが、一太郎、ワード両方ともインストールされています。日本語プロセッサもATOK17とIME両方入っています。 私はIMEが好きなので、ATOKからIMEに変えていますが、どうも勝手にATOKになってしまいます。 画面右下の言語ツールバーで変更はできるのですが、一つの作業を終えて(たとえばワードをクローズして)新たに作業しようとすると、言語バーがいつのまにかATOKに変わっています。 常時、IMEにする方法はありますか? OSはXPです。 インストールソフトはワード・エクセル2003、一太郎2004、ジャストスマイル2です。

  • ユーザー切り替え時のIME、他について

    ユーザー設定を私と息子の2人にしています。 ソフト類は、私の名前でログインしている時に インストールしました。 IMEは、ATOKを使っています。 この状態で息子の名前でログインすると IMEがATOKを選択できません。 また、デスクトップ上のショートカットをクリックしても何も反応しませんし、 当然、削除もできません。 これは、息子の名前でログインしている時に改めて、 各ソフトをインストールし直さないといけないのでしょうか? ちなみに、『スタート』から『すべてのプログラム』で 起動させる事はできます。 よろしくお願いします。 当方の環境 Win XP SP2 一太郎10

  • 起動時にATOKが設定されてしまう

    こんばんわ。 WINXPHで一太郎(ATOK13)とword(IME2002 ver8.1)を使用しています。 コンパネの言語のところで、規定をMS-IMEにしていますが、起動時どうしてもATOKが表示されています。 文字を打つソフトを起動すると、きちんとMS-IMEになります。 ATOK大好きなんですが、どうしてもMS-IMEを使用したい時があるし、「規定」にしているのなら起動時でもMS-IMEにしたいのですが、何か設定方法はないでしょうか? あと、それに関連なのですが、スタートアップフォルダの中に入っている「JSクイックサーチ」とは何のためにあるのでしょうか?これを消すと、起動時でもMS-IMEが起動するのでしょうか? お返事お待ちしてます

  • ATOKがIMEに戻らないことがあるのですが

    日本語変換システムのことですが、普段愛用しているのはIMEです。一太郎もインストールしているため、ATOKもインストールしているのですが、時たま使うと、なぜかATOKに戻るようになってしまいます。右下のタスクバーでプロパティを設定し直しても、ATOKに戻ることが多く、困ることがあります。どうしたら、一発で切り替えができるようになるのでしょうか。

  • XPとATOK14は……

    最近OSをWin2000からXPに乗り換えました。 IMEは使い慣れたATOK14です(最新の15ではない)。 一般的にIMEの類(MS-IMEとかATOKとか)は、画面の右下の方に パレット(?)と呼ばれるものが出ているじゃないですか? 私はWin95,98,98SE,2000と使ってきて、同時にMS-IME95やATOK13とか 割と古めのIMEも経験してますが、やはりパレットは いつの時代も右下の方に存在しました。 ただし、そのパレットはいつの時代も1本でした。 今、XP+ATOK14で、パレットが2本になってしまいました。 1本は「あ 連 R漢」と書いてあるもので、 もう1本はATOK14マークが入っているものです。 私はWinXPをインストール直後から「クラシック」インターフェイスに しておりますが、元に戻す(LUNAでしたっけ?)てもやはり2本のままでした。 この2本を通常状態(つまり1本)に直せないでしょうか? ちなみにjustsystemのHPより 1.Windows XP対応アプリケーション共通モジュール 2.ATOK14 for Windows アップデートモジュール の2つはインストールしてみたのですが改善されません。

  • ユーザーの切り替え時の「ようこそ」画面について

    お世話になります。 WindowsXP Professional SP2を使っています。 質問ですが、今まではログオフから「ユーザーの切り替え」をクリックすると「ようこそ」画面が表示され、ユーザー名をクリックするだけでログオンできたのですが、いつの間にか「ユーザーの切り替え」をクリックしても何も起こらなくなり、ログオフしかできない状態です。ログオフしても、ログオン画面がWin2000の頃のようなダイアログで、家族から不満が出ています(泣 コンパネの「ユーザーアカウント」で「ユーザーのログインやログオフの方法を変更する」で「ユーザーの簡易切り替えを使用する」にチェックを入れても何故かチェックがはずれています。 どうすればユーザーの簡易切り替えが出来るようになるでしょうか? お教えください。

  • ATOKが言語バーの日本語入力切り替えに無い

    こんにちは。 日本語入力の切り替えについて困っているので教えてください。 パソコンをWindows XP sp2に買い換えたので、新しく「ジャストホーム3」をインストールしました。 その際、本来なら使用できる日本語入力システムのATOKが言語バー(と言うのでしょうか)に認識されず、入力の切り替えができません。 言語バーを見ると、使用できる切り替えは  ・Natural Input  ・IME  ・日本語 の3つだけで、ここにはATOKが載っていませんでした。 コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「言語」詳細→「テキストサービスと入力言語」の『インストールされているサービス』のキーボードのところにもATOKはありません。 念のために「検索」でATOKを探してみたところ、  ・ATOK10WC.DLL  ・ATOKLIB.DLL  ・ATOKKEY.DLL  ・JSATOKIF.DLL が見つかりましたので、パソコンの中には入っているように思えます。 以前のパソコンでもずっとATOKで入力していたので、これからもATOKでの日本語入力をしたいため、どのようにすれば言語バーへの表示(入力の切り替え可能状態)ができるようになるのか、解決の方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本語変換がATOKになってしまいます

     WinXP SP3ですが日本語変換はMSのIMEを使っていましたが、昨日からATOKになってしまいました。  このパソコンは私しか使っておりませんがATOK使用の設定をしたことがありません。アプリでIMEの設定にしていてもいつのまにかATOKになり困っています。IMEに戻しても知らないうちにATOKになってしまいます。 常時IME使用にするにはどうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう