• 締切済み

MS IMEとATOKの違い

MS IMEとATOKの違いは何でしょうか。 私は普段MS IMEを使っています。(PCを購入した時のまま) ATOKの方が使いやすいというのを聞いたのですが、そうなのでしょう か。これは入力方式はローマ字入力も可能なのですよね? タイピングの仕方に両者で変わりはないと思っていても良いでしょう か。 Microsoft IME スタンダードのプロパティを開くと、キーや色設定で、 MS IMEとなっている所を、ATOKで選択するとどうなるのでしょうか。 ATOKを使う場合はどこかから、ソフトをインストールする必要があるのでしょうか。一太郎ビューア3.0はPCに入っているのですが、これを 使えばよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

jyun2jyuさん 今日は! >MS IMEとATOKの違いは何でしょうか。 はっきり言えばIMEは、オマケの日本語変換システムでATOKは日本語専用変換システムです。 当然有償ですがIMEの馬鹿さ加減に、苛立つ人も多く居ます。 昔の話ですがマイクロソフトも、ATOKを使用して居ましたがWindowsになり、M・Sの日本支社が日本向けに開発した経緯が有りアメリカ人が日本語システムを作成していた訳です。 此処へ来てIME2007で漸く、ATOKに近ずきましたが? IME2007でしたら、ATOK2008は不要ですとの回答も有りますがまだ比較するとATOKの方がましです。 トラブル数もIMEが、圧倒的に多くこのサイトでも質問が多く有りますし、私自身現役時代からATOKを使用し全然トラブルは経験していません。 其れと最大の欠点は、メンテですがIMEはシステムの復元が出来無いと、Officeのリカバリ以外有りませんがATOKですとアンインストールし、再インストールすれば非常に簡単です。 >MS IMEとなっている所を、ATOKで選択するとどうなるのでしょうか。 ATOKのみにするなら、▼マークをクリックすれば日本語変換システムの名前がダウンメニューに出ますのでATOKを選択出来ます。 4.000円程度で苛々が無くなれば安い物です。 IMEにATOKを「追加」する。 言語バーの右下の▼マーク(オプション)をクリックし、「設定」を選択すると、画面が表示されますのでインストールされているサービス欄にインストールされてるATOKのバージョンが表示されます。 ATOKを反転させ「追加」ボタンをクリックし「適用」・「OK」ボタンをクリックします。 ATOKを使用する時は、言語バーの左に有る(キーボード)をクリックすればIMEとATOKがメニューで切り替え出来ます。 ■アプリケーション別に、ATOK プロパティの設定を一括して切り替える↓ http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041218 ■ATOKの起動(日本語入力ON/OFFの切り替え)キーを変更したい↓ http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041414 ■ATOKのホームぺージ↓ http://www.atok.com/?w=stwbn 外国語入力の時はIMEを使用します。 >一太郎ビューア3.0 此れにATOKが付属されていれば使用出来ます。 ただATOKを使用されるなら出来るだけ最新のバージョンにして置いた方が良いと思います。

  • wknxb098
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

今使っているIMEのバージョン次第ですが、もしIME2007だったらATOKにする必要はないですよ!それまでのIMEと違って変換もマシになってるますし。

  • Madao_777
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.6

ATOKの機能の中で重宝しているのは、(い)を打ってTABキーを 押せば(いつもお世話になります。)が候補に出る事です。 携帯の入力システムは(い)だけで出ますが、あんな感じです。 他、変換効率も優秀ですので、仕事に使っている人には良いと思います。 だから、なぜ皆さん、ATOKを使わないのか不思議ですが、それは有料 だからでしょう。近々、毎月300円で使えるようなシステムも出来る みたいですので、少し使ってみてはいかがでしょうか? もちろん、ローマ字もOK! >Microsoft IME スタンダードのプロパティを開くと、、、、 これは、私みたいにATOKに慣れている人がIMEを使う時のキー設定です。 あくまで、キー設定を変えるだけでATOKにはなりません。 ソフトはサイトに行って、インストール下さい。 一太郎ビューア3.0は一太郎ファイルを見るためのビューアーですので ATOKは関係ありません。

回答No.5

jyun2jyunさん 今晩は! 一口で言えばIMEは、オマケの日本語変換システム。 ATOKは有償の日本語変換システム。 断然ATOKの方が、全てに優れてます。 またIMEとATOKを共存して、場所場所で直ぐ切替え使用出来ますので、ジャストシステムからダウンロード版も購入出来ます。 私は初期のIMEが、余りにもオバカさんでしたので現在もATOKを使用しています。 インターネットで日本語が入力出来無い等の、IMEは正にオマケですからATOK優先でも良いのですが、IMEの言語バーの右下の▼マークをクリックし、「設定」を選びますとテキストと入力言語画面が表示されます。 インストールされているサービスの、「追加」ボタンで「ATOK200X」を登録すれば言語バーのキーボードで切り替え出来ます。 その際画面の、「適用」・「OK」ボタンをクリックします。 勿論ATOK200Xをインストールが先です。 IMEとATOKの設定↓ http://okwave.jp/qa4164326.html 回答者のviolet430さんの、紹介されたジャストシステムのページから ダウンロードして下さい。 直ユニークなIME・ATOKの、両言語バーを表示するサイト↓ http://blog.okuyama-sika.jp/?eid=593669 も有ります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

大きな違いは  操作性 と 変換効率 にありあmす。 キーの設定が全く違うので、慣れるまでは入力が遅くなりがちです。 当方はATOK愛用者なので、IMEは苦手です。 語変換辞書の変換精度はATOKに一日の長があると言われており、実際にそう感じます。 また、有償にはなりますが付加機能も豊富です。分野別の専門辞書(意味を調べる辞書)なども用意されています。 また、最新版ならベータ版として、駅名変換辞書などの利用もできます。 利用するには購入が必要です。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok/ 試用版もあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/ime/atok2008.html

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

MS IME(以下IMEと略す)とATOKは、共に漢字変換ソフトです。 IMEは、マイクロソフト(MS)が作って販売しています。ATOKは、ジャストシステムが作って販売しているものです。 IMEもPCについているだけで、元はコンピュターの会社がそのソフトをつけて販売しているだけです。 タイピングの仕方に差はありません。 IMEは、ATOKに比べかなりの迷訳があると思います。 両方を使いこなせば、ATOKのほうが数段上だと言うことが実感できると思います。 しかし、IMEを使い慣れた人がATOKを使うと、なれないのでかえって使いずらいと感じると思います。 IMEのプロパティでATOKを選択しても、キーや色設定がATOKと同じになるだけです。 漢字の変換方法が、ATOKになるわけではなく、IMEのままなので、ATOKを実体験できるわけではありません。 ATOKを使いたい場合、ATOKのソフトを買ってインストールする必要があります。 一太郎ビューアは、一太郎で作った文書をワードでは、そのまま見えないので、一太郎で作った文書を表示をする為のソフトです。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ATOKというのは今から20年くらい前、Windows が出てくる前のMS-DOSの時代からある日本人が作った漢字変換ソフトです。 メーカーは Justsystem といってワープロ「一太郎」で有名な会社です。 これは有料です。ダウンロード版もあります。 変換方式は色々な物が用意されていて「MS-IME」モードというものもあり初めて使用する人にも違和感なく使えるようになっています。

  • anman3110
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.1

ATOKは商品ですので購入して下さい。

参考URL:
http://www.atok.com/about/index.html

関連するQ&A

  • MS-IMEとATOKについて

    ずっとMS-IMEを使ってきましたが、 昨日、「ラベルマイティ」というソフトをインストールしたら ATOKまでインストールされてしまい、 「普段使う変換ソフト」がATOKになってしまいました。 MS-IMEを使用したいので困っています。 プロパティでMS-IMEを選択しても、 やっぱり「入力方式」の部分はATOKのアイコンが出ています。 いちいち変更しなくてもいいように、できないのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • ATOKとMS-IME

    WindowsXPで漢字変換にMS-IMEを使っています。 やっと両手でタイピングが出来るようになった不器用者です。 MS-IMEの性かは分かりませんが漢字変換の学習効果がうまく出来てないような気がします。 ATOKが有名のようですがATOKはMS-IMEより賢いのでしょうか? どんなことでもいいです。ATOKの購入を考えていますのでATOKとMS-IMEの○×を知りたいです。

  • MS-IME2002とATOK14のどちらが、良いでしょうか。

    MS-IME2002とATOK14のどちらが、良いでしょうか。 導入のやり方を教えてください。 サイトを見ても分かりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142882 と似てるんですけど、回答をいただけなかったので、 改めて質問を出させていただきました。 ウィンドゥズ98、MS-IME2000、単語用例の登録の読みの空欄に、 文字を記入できません。語句で、右クリックするとヘルプが出ます。 この問題は、自分で、解決できました。 ウィンドウズ2000、MS-IME2000です。Aというアルファベットのまま、 クリックしても、ひらがなに変わりません。 そのままですと、英語なので、半角全角を押すと、 文字は、Aというアルファベットのままですけど、ひらがな、漢字を打てるようになります。単語用例の登録、プロパティを見ようとクリックしても、動きません。 まれに、動くこともあります。 MS-IME2002とATOK14では、ローマ字入力で、 ひらがなから、変換するときに、 英語の正しいスペルに 変わる設定があるそうなので、3台とも、変えたいと思っています。

  • MS-IMEとATOK

    MS-IMEはWORDのなかに入っているだけでしょうか。 ATOKは一太郎から独立して別売していますよね。 古いパソコンの、 IMEとして98についてくるのでは役不足なので 容量の関係からWORDを入れられないので、 単独でどちらかを入れようとしたのですが、MS-IMEは、別に独立して販売していないのですか。 だとしたら、こういう場合ATOKを入れてモンダイないでしょうか。 (OS98 アスロン400M メモリ64M ハートディスク1G)

  • MS-IMEのツールバーを出なくするには?

    日本語入力にATOK17を使っています。 タスクバーにATOKパレットが出ていますが、 今日あたりからどういうわけか、デスクトップの何もない部分(青い画面)をクリックするとATOKのアイコンがMS-IMEのアイコンになって、MS-IMEのツールバーが現れます。 文字を入力しようとするとまたATOKパレットに変わるので何も問題はないのですが、目障り?です。 MS-IMEのツールバーが現れなくするにはどうしたらいいでしょうか。 OSはMe。一太郎2004もWord2000も同じくらい使っています。

  • 勝手にMS-IMEが起動する

    一太郎愛好家です。 たまに一太郎で文書を作っていると (何が起こったのかわかりませんが) 勝手に日本語入力がMS-IMEに変わることがあるんです。 色々やっているうちに勝手に直ったりしているのですが 急いで仕事をしているときなどにはかなり不快です。 何が原因なのでしょうか? ちなみに当方使っているのは WINXP MS IME 2002 一太郎9 ATOK12(古くてすいません!)です。

  • MS IME? ATOK? 教えて下さい。

    PC初心者です。どうかご教授願います。 マシンはウインドウズXPです。 メールやネットの他には、日本語縦書き長文(小説)を作成することを目的にしております。 現在は内蔵のWORD2003を使用しておりますが、他のテキストエディターなるものにしてみようかと検討中です。 PC以前はワープロ専用機(パナソニック「スララ」97年製)を愛用しておりました。 前書きが長くなってしまいましたがお聞きしたいのは、タイトルにあるMS IME・ATOKについてなのですが、違いが良く分かりません。 日本語文章作成(漢字変換や辞書?)機能ではATOKが良いとか聞いたことはあるのですが、具体的にどういいのか、MS IMEとどう違うのかが分かりません。 「○○するにはMS IME、■■するならATOKの方が向いている」と言うような違いがあるのですか? 今はMS IMEを使用だと思うのですが(ATOK買ってないので)確かに変換など時々妙な時もありますが、変換機能などは「使い込むうちにマシンが賢くなる」とも聞いたことがあるのですが…どうなのでしょう?それともやはりATOKを使う方が楽ですか? どうか初心者にも分かるように教えて下さい。

  • MS-IME2002削除の方法

    ATOKを使用しており、デフォルトのMS-IME2003を含め他のすべてのIMEは削除しました。 しかし、Wordを使用していると、たまにMS-IME2002に切り替わっています。 そのとき言語のオプションを見ると、いつの間にかMS-IME2002 Standardと Natural Inputがリストにあります(最初はありませんでした)。 そのたびに削除しています。 ATOKをインストールする前、MS-IME2003 Standardを使っているときも、この現象は起こりました。 なぜMS-IME2002にかってに切り替わるのか、かってに復元されるのか。 ご存じの方いらしたらアドバイスをお願いします。 --- Windows XP Pro SP2(Windows Update更新済) Office 2003 Personal(Microsoft Update更新済) ATOK2006

  • MS-IME2002のATOK13への影響

    OSはWIN2000です たぶんですが、office xpを入れてからATOK13の機能というかメニューが使えな くなりました。単語登録とかできません。(普通に入力する分には使えます。) office xpインス時に入れたMS-IME2002が影響してるのかなと思い(根拠はないで すが)office xpをアンインスしたのですが、MS-IMEだけ残ってしまいます。しか も表示上はMS-IME2000となるのです。確かにoffice2000からアップグレードしま した。なのでoffice2000からもアンインスしようとしましたがやっぱりMS-IMEは できませんでした。 なんか見た目もATOKがMS-IMEに浸食されたみたいです。 解決策ってあるのでしょうか?

  • MS-IMEで仏語入力

    ATOKでは、半角入力モードの選択でフランス語の入力モードに切り替えられますが、 MS-IMEではどのようにすれば良いのか分かりません。 普段はATOKを使っているのですが、ATOKの入っていないPCで作業をするときに少し困ります。 仕方がないので、キーボードのプロパティでフランス語を追加して、 フランス語を入力するたびにMS-IMEから切り替えて使っています。 解決法をご存知の方よろしくお願いします。